WRITERS' COLUMN
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014年03月号掲載
シャムキャッツのニュー・アルバム『AFTER HOURS』がリリースされるので、今回は先行シングルである「MODELS」について書こうと思う。特に、深いメッセージ性を孕んだその歌詞について、書く。(≪≫内は歌詞の引用)
この「MODELS」に登場するのは、一組の男女のカップルだ。1番では男について、2番では女について歌われる。まず男。≪朝焼けの工業団地に/夜走りのトラックが戻って来る≫。彼の職業はトラックの運転手。夜中トラックで走り、朝方帰る生活。そして女。≪彼が眠りにつく朝に/彼女は出勤の支度≫。彼女はOLか何かだろうか。朝出勤のスタイルだ。このカップルが出会うのは、夕方。≪夕方には愛しいあのこに会える≫、≪夕方にはかわいいあいつに会える≫――それぞれが、夕方に出会う相手を想い、暮らしている。何の変哲もないカップルの毎日。
しかし、この日々の中で、男は思う。≪なるべく長く続ける為にはちょっとした工夫もいるんだ≫と。彼女も考える。≪なるべく容姿に気を使うためにはちょっとだけ食費を抑えなきゃって≫。この2ラインが伝えているのは、時間もすれ違うし、金銭的に満たされているわけでもないふたりが、それでも"工夫"と"我慢"を駆使しながら、この生活を"続ける"ことを重要視していること。極めつけはここ。夜、ふたりはひっそりと話している。≪なるべく二人で続けていく為にはもしかしたら/ここじゃないところへ引っ越すのもいいね≫と。引越し。つまり、今いる場所から離れてでも、この生活を続けること。このカップルが見せる"続けること"に対する執着は、今の時代に対し、とても批評的に機能する。アベノミクスや東京五輪といった表面的な"回復"や"成長"が取り沙汰される中で、しかし、その先や裏に何があるのかわからない、ぼんやりとした靄の中を生きる今の若者たち。彼らに対し、そんな今だからこそ、しっかりと地に足をつけて生き"続け"なければならない――そんな新たな生き方の"モデル"を、シャムキャッツはこの曲で提示しているのではないだろうか。
ただ、この曲にはひとつ大きなキーワードがある。それは"タモリ"。≪タモリがはしゃぎ下らなく午後が始まる頃≫というラインがある。タモリといえば、やはり今の話題は『笑っていいとも!』の終了。つまり"タモリ"とは、"長く続いてきたものが終わってしまう可能性"のメタファーとして捉えることができる。それは戦争や天災など外的要因かもしれないし、些細な喧嘩などの内的要因によってかもしれないが、どれだけ長く続いたふたりの生活も、いつかは終わりが来る......かも。そんな未来すら暗示されているのだ。だからこそ、この曲は切なく響く。"終わり"を内包しながら、それでも"生き続ける"ことを選ぶ男女の物語。「MODELS」、まだの人は是非。
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