Japanese
リーガルリリー、新曲「コースター」&「カニステル」12/10同時配信リリース。羊文学、ハンブレッダーズ、Momとの対バン企画に捧げる2曲
2025.12.03 20:00
リーガルリリーが、新曲「コースター」と「カニステル」を12月10日に2曲同時配信リリースすることを発表した。この2曲は、12月と1月に行われる対バン企画"cell,core 2025 to 2026"と強く連動した形でリリースされる。
毎年リーガルリリー独自のこだわりを持ってゲストを招く対バン企画として、今年2025年で開催5周年を迎える"cell,core"。今回は12月18日にハンブレッダーズとMomを迎えて大阪 心斎橋BIGCATにて、2026年1月20日に羊文学を迎えてZepp DiverCity(TOKYO)にて開催される。
イベント・タイトルの"cell,core"には、それぞれの"core(=核)"を持った観客やアーティストが"cell(=細胞)"であり、ライヴ空間に集まることで互いに共鳴し合い、新しい"core(=核心)"を作り上げるという意思が込められている。そのテーマを大切にしてきた彼女たちは、ライヴ・イベントだけでなく、音源作品としても落とし込む形で表現し、大阪公演に捧げる楽曲として「コースター」を、東京公演に捧げる楽曲として「カニステル」が書き下ろされた。
"このバンドたちが私たちに与えている影響を、ライブハウスでみんなにも与えることができたらと思い、新曲を作りました。"と本人コメントにもあるように、この2曲はまさに他者との繋がりで生まれたリーガルリリーの新たな2つの核とも言える。また、この2曲がリリースされる12月10日は、たかはしほのか(Vo/Gt)の誕生日でもある。
なお、"cell,core 2025 to 2026"は両公演共にすでにソールド・アウト。ライヴに行けない人も、ぜひ音源作品という形で、この新たなリーガルリリーの核に触れてほしい。
■たかはしほのか(Vo/Gt)コメント
cell,coreという名前の細胞の中の核がたくさん集まって、新しい音楽ができる。
一つ一つ違う名前のバンドたちだけれど、同じ会場で一つの生命体を作るような、そんなイベントを私たちは4年やってきました。
今年は大阪にMomとハンブレッダーズ、そして東京には羊文学。
このバンドたちが私たちに与えている影響を、ライブハウスでみんなにも与えることができたらと思い、新曲を作りました。
「コースター」と「カニステル」どの曲も私たちの曲であるけど、誰かの曲でもあり、あなたの曲でもある。
そんな意識が混ざり合った形のない音楽の形。
人と人の区別がつかなくなるような畏怖と祈り。
私たちの音楽を聴いてください。
■海(Ba)コメント
私たちのルーツを知って欲しい、新しい音楽と共鳴したい、リーガルリリーの音楽を核とした細胞を増やしていきたい。
そんな思いではじまった「cell,core」も今年で5周年を迎えます。
これまで様々な核を持ったアーティストと対バンを重ねてきました。
みんなに「知って欲しい」だけではなく、そうすることで、私たちは私たち自身を知りたかったんだと思います。
外に目を向けて、自分たちを知って、何かが生まれる。
決してスマートではない私たちは("たち"と括ってよいのか分かりませんが)、そんなことを一つ一つ繰り返しながら進んできました。
この曲たちは「cell,core」のテーマソングではありません。もっと純粋に、cell,coreと共鳴して生まれた日々の曲です。
今回はこの楽曲を持って、cell,core 2025 to 2026のアーティストたちと、文字通り"対バン"をしたいと思っています。
▼リリース情報
リーガルリリー
デジタル・リリース
『コースター / カニステル』
![]()
2025.12.10 ON SALE
配信予約はこちら
デジタル・リリース
「ホームカミング」
![]()
NOW ON SALE
配信はこちら
▼ライヴ情報
![]()
"リーガルリリー『cell,core 2025 to 2026』" ※SOLD OUT
12月18日(木)心斎橋BIGCAT ゲスト:ハンブレッダーズ / Mom
2026年1月20日(火)Zepp DiverCity(TOKYO) ゲスト:羊文学
LIVE INFO
- 2025.12.26
-
(sic)boy
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
水曜日のカンパネラ
TOMOO
ポップしなないで
ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / 3markets[ ] / Cloudy ほか
坂本慎太郎
インナージャーニー
LACCO TOWER
UVERworld
RADWIMPS
RAY
- 2025.12.27
-
優里
東京スカパラダイスオーケストラ
MOS
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
ハシリコミーズ
Mirror,Mirror
ザ・クロマニヨンズ
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
the band apart × FRONTIER BACKYARD × ASPARAGUS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
ExWHYZ
Appare!
RADWIMPS
凛として時雨
- 2025.12.28
-
優里
水曜日のカンパネラ
MONO NO AWARE
LEGO BIG MORL
柄須賀 皇司(the paddles)
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KenKen
SPRISE
cinema staff
Nikoん
ザ・クロマニヨンズ
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
(sic)boy
YONA YONA WEEKENDERS
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
吉井和哉
Plastic Tree
- 2025.12.29
-
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KiSS KiSS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
"fractrec presents『OBSCURE TOWER 2025』"
Devil ANTHEM.
The Biscats
TOKYOてふてふ
- 2025.12.30
-
UVERworld
SIRUP / HY / Chara / 木村カエラ ほか
LiVS
RAY
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
KenKen
Another Diary
- 2025.12.31
-
UVERworld
ビレッジマンズストア / 夜の本気ダンス / THE BOYS&GIRLS / セックスマシーン!! ほか
SOIL&"PIMP"SESSIONS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
- 2026.01.03
-
NANIMONO
Poppin'Party
- 2026.01.05
-
UNDERWORLD
LiSA
- 2026.01.07
-
ART-SCHOOL
- 2026.01.08
-
BIGMAMA
LITE
東京スカパラダイスオーケストラ
RELEASE INFO
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.27
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.12
- 2026.01.14
- 2026.01.16
- 2026.01.21
- 2026.01.23
- 2026.01.28
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号










