Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

キミノオルフェ、蟻が手描きアニメに初挑戦したMV公開。Chiho(H△G)とのコラボレーション楽曲「Calling feat. Chiho」配信スタート

2019.09.06 18:00

キミノオルフェ、蟻が手描きアニメに初挑戦したMV公開。Chiho(H△G)とのコラボレーション楽曲「Calling feat. Chiho」配信スタート

タツノコプロ創立55 周年企画新作オリジナル・アニメーションとして好評のうちに放送を終えた"エガオノダイカ"でエンディング主題歌を担当したキミノオルフェと、オープニング主題歌を担当したChiho(H△G)のコラボレーション楽曲「Calling feat. Chiho」のミュージック・ビデオが公開された。
 

Calling feat. Chiho / キミノオルフェ[MV]
 
ミュージック・ビデオはキミノオルフェ 蟻本人の発案で全編手描きのアニメーションに初挑戦。人物は全て蟻本人が描き、楽曲のストーリーを丁寧になぞった内容となった。アニメーション監修はクリエイティヴ・ユニットsankakuが担当。sankakuとのコラボレーションは2013年に発表されたキミノオルフェの前身 蟲ふるう夜にの楽曲で、実写とアニメーションを融合させたスケール感のある作品「一緒に逃げよう」以来となる。
 

一緒に逃げよう / 蟲ふるう夜に
 

なお、「Calling feat. Chiho」は本日9月6日より各種配信サイトでリリースされている。

 
なお、リリースに寄せた蟻(キミノオルフェ)、Chiho(H△G)からのコメントも到着している。
 

忙しい毎日の中で、ふと、学生の頃は何があんなに楽しかったんだろうって思い返していました。驚くほど、具体的に何も思い出せなくて、でも大切な時間として確かに胸に残っている、と気付いたんです。
 
友達との、とりとめもない長電話をテーマにしたのは、その「思い出せないけど大切な時間」を描きたかったからです。長電話の内容ってだいたい覚えてないから。大人になってもそういう時間つくりたいなって。
 
Chihoちゃんと歌えて本当に良かったです。6年前に「初めまして」して、こうやって同じ作品を作って。Chihoちゃんって、私が書いた歌詞を自分ごとのように考えてくれたり、出来上がりを喜んでくれるんです。本当に電話してるような気持ちでレコーディングできました。
 
MVは私が「アニメ作りたい」って言い出したんですけど、やりながら何でこんな大変なことやるって言い出しちゃったんだろう...って泣きながら描いてました...笑 でも、終わってみてまたやりたくなってる不思議。
 
バンド時代に「一緒に逃げよう」という曲でお世話になったsankakuさんとこうして数年後にお仕事出来たのも良い思い出になりました。逃げなくて良かった...
 
―― 蟻(キミノオルフェ)

 
蟻ちゃんと出会ってから何年もの時を経て今こうして一緒に作品を形に出来たこと、本当に嬉しく思います。
 
この曲の歌詞が初めて送られてきた時、蟻ちゃんと自分のストーリーが自然と浮かんだことを今でも覚えています。
 
私たちが高校生の頃に友達だったらこんな風だったのかな。そうだったらいいな。...なんてことを思いながら歌っていました。
 
実際の学生時代はといえば、友達との長電話ではほぼほぼの確率で私が寝落ちすることばっかりでしたが、そんな時でも蟻ちゃんなら優しく(おやすみー)って言ってそっと電話を切ってくれるような気がしています。...きっと!(笑)
 
毎日毎日同じように繰り返されてばかりだと思ってた日々が積み重なって、今日に繋がっていること。とても大切に思います。この曲を聴いているとそんな日々や思い出を抱きしめたくなります。
 
そう思わせてくれたこの曲が、どうかたくさんの人に届きますように。
 
―― Chiho(H△G)

 

▼リリース情報
キミノオルフェ feat. Chiho(H△G)
配信シングル
「Calling feat. Chiho」
kimi_chiho_Caling_jacket.jpg
NOW ON SALE

 

なおSkream!では、H△Gのニュー・シングル『宵待ち花火』に迫るインタビューと、男女それぞれの目線から書き下ろされた、2種類の「宵待ち花火」の歌詞を比較できる特集記事を公開中。


H△G | Skream! インタビュー
 

H△G | Skream! 特集

 
そして、H△GをフィーチャーしたSkream!マガジン"H△G SPECIAL ISSUE"が配布中。本特別号は、通常Skream!マガジンの2倍サイズとなる特大サイズでの発刊となっている。配布店舗をチェックして、ぜひゲットしてほしい。
hag_hikaku.jpg
※通常マガジンとのサイズ比較イメージ
 
▼配布先一覧
https://skream.jp/magazine/list.php
※順次発送いたします。店舗、地域によって店着日が異なる場合がありますので、ご了承下さい。
※配布先が近くにない方や、毎号確実に手に入れたい方のために定期購読も承っております。詳しくはこちらから。

 

▼H△G リリース情報
デジタル・シングル
『宵待ち花火』
hag_yoimachi.jpeg
NOW ON SALE
[ドリーミュージック]
 
1. 宵待ち花火
2. 宵待ち花火 -Another Version-
3. 宵待ち花火 -Instrumental-

 

▼H△G イベント情報
hag_1.jpg
"H△G・ワンマン「銀河鉄道の夜を越えて」声劇「月とライカと吸血姫 (星町編)」再演"
10月12日(土)恵比寿CreAto
OPEN 18:00 / START 18:30
音楽:H△G
出演:伊達朱里紗 / 天海由梨奈 / Chiho(H△G) and more
[チケット]
前売 ¥3,500 / 当日 ¥4,500
■一般発売中

関連アーティスト

H△G, キミノオルフェ