Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

ExWHYZ

Skream! マガジン 2023年02月号掲載

2023.01.12 @Zepp DiverCity(TOKYO)

Writer : 宮﨑 大樹 Photo by sotobayashi kenta

アンコールでは、メンバーひとりずつから言葉が贈られる。

"今日みんながExWHYZと過ごそうってこの1日を選んでくれて、今日が終わって良かったなと思う気持ちを積み重ねて繋いできた、そんなツアーでした。その重ねてきた先に、今日みんなと6人と、こうして会えたことが何より嬉しくて、本当に感謝しています"(maho)

"今日も含めて、このツアーは身も心も委ねられる瞬間が多くて、それってみんながライヴの中で気持ちをいっぱい届けてくれるからだなって思ったんですよ。すごく幸せなことだなと思うし、そんなみんなと一緒にExWHYZを始められることってめちゃくちゃ嬉しいし、そんなExWHYZが最高だなって思っていて。今日もこうやってみんなと会えて、2023年は最高の年になりそうだなって思いました"(mikina)

"ただいま。約半年間、活動休止の期間をいただいて、たくさんの方に心配をかけちゃったけど信じて待ってくれて、今日こうして温かく迎えてくれて、本当にありがとうございます。久しぶりにみんなの顔を見ながら6人でライヴをしたら、私はここが大好きだなって再確認しました。たくさんの感謝はこれからのExWHYZで返させてください。改めてExWHYZのmidorikoをよろしくお願いします"(midoriko)

"どんな気持ちも瞬間も、みんなのおかげですべてがどうしようもないほどに楽しい、宝物のような時間をたくさんみんなのおかげで過ごさせてもらったツアーだったし、今日もすごく心が温かくなった1日でした。今日まで鏡越しで見る6人の姿を見るたびにニヤニヤが止まらない毎日でした。2023年、今日が(ライヴの)スタートということで今年も1年よろしくお願いします!"(now)

"どんなに不安な気持ちがあっても、こうやってステージに立つとみんながいて、目と目を合わせられて気持ちが繋がって、みんなのおかげで私たちは私たちらしくいられるなって、そう感じたツアーでした。みんなのおかげでこれからも頑張りたいって思うし、私たちは頑張れると思います、いつも本当にありがとう。みんなに出会えて本当にすごく嬉しいです。これからも一緒に歩いていきたいです"(yu-ki)

"ひとつひとつの公演で、みんなと重ねていく気持ちとか、みんなの表情が自分の中でどんどん特別なものになっていって。だから毎回ライヴがすごく楽しみなツアーでした。今日もみんなのおかげですごく特別な気持ちになれたし、みんなの存在が本当に特別だなって改めて思いました。そんな特別なみんなと、この先もっともっと大きな景色を見ていきたいなって改めてすごく思いました。そんな私たちから今日はお知らせがひとつあります。5月13日土曜日。ExWHYZ、日本武道館でワンマン・ライヴをします"(mayu)

思いもよらぬ発表で、驚きと歓喜の感情が会場に溢れるなか、mayuは続ける。

"武道館なんてこんな重みのあるステージ、なかなか立ちたいって今まで口に出して言えなかったです。私たちにとってすごく挑戦になるなと思うんですけど、このツアーを通して全国のみんなと感じた気持ちや楽しさをもっともっと大きくして、この6人のExWHYZの本当の「FIRST STEP」を武道館の場でみんなに一番に届けたいです。今日来てくれたみんなにもまたそのときに会いたいので、絶対に来てほしいです。今までExWHYZを、EMPiREをずっと愛してくれたみんなに武道館できちんと恩返しをしたいなと思うし、来てくれたマスターのみんなと私たち6人の記憶に残って、忘れられないような1日にするので、またそこで会いたいです"。

6人は最後に未発表曲の「Everything」を披露。毛布に包まれるように温かく、優しい、何より、これからもずっとExWHYZと一緒に歩んでいきたいと思わせてくれる。これからのExWHYZとマスターにとって特別なものになりそうな楽曲で、ExWHYZの1stツアーであり、6人のExWHYZとしての初ライヴは大団円を迎えた。

この日発表された日本武道館公演のタイトルは"ExWHYZ LIVE at BUDOKAN the FIRST STEP"。ここが本当の第1歩というわけだ。言葉にすることすらためらうほどに重みがある舞台に立つという、ExWHYZにとって大きな大きな挑戦が始まる。夢の舞台に向けて、ExWHYZは彼女たちらしく、ポジティヴな気持ちで、ひとつひとつ積み重ねて、走り続けていくだろう。EMPiREからExWHYZへ――その終わりと始まりが正解だったと証明するために。そのためには、これまで一緒に歩んできたマスターと、新しく出会うマスターの存在が不可欠だ。


[Setlist]
■元EMPiRE(O.A.)
1. FOR EXAMPLE??
2. IZA!!
3. Don't tell me why
4. S.O.S

■ExWHYZ
1. xYZ
2. D.Y.D
3. Obsession
4. Higher
5. Shall We
6. WEEKEND
7. 4:00 a.m
8. You & Me
9. あいしてる
10. Wanna Dance
11. Universe
12. STAY WITH Me
En. Everything