Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

KABUKIMONO'DOGs 座談会

2024年06月号掲載

KABUKIMONO'DOGs 座談会

KABUKIMONO'DOGs代表:大城 文哉
バブルバビデガム∀:七音 そら
GANGDEMIC:Tsubaki
キュン!?恋堕ちキューピッド:愛野 ゆう
Panic Monster !n Wonderland:タネ
戦国アニマル極楽浄土:猫屋敷 くろえ
ヲドルマヨナカ:白羽 ひな
Interviewer:宮﨑 大樹 Photographer:藤咲千明

-だからKABUKIMONO'DOGs全体のファンがついてくるというわけですね。さて、本日のまとめとして、大城さんから各グループへひと言ずついただけますか。

大城:ヲドルマヨナカはうちのグループの中では一番人数が多いグループ編成で、そこで目立つことに対しての壁が他のグループよりも高く感じるかもしれないです。だけど、僕はメンバーをセレクトするうえで、すでにその壁を越えられている変な人たちを集めたつもりなので(笑)、そこは気にせず、自分のキャラを出していけば勝手に目立つと思います。別にキャラづけしなくても大丈夫だよ、みんな変な人だから安心して、みたいな感じです(笑)。楽曲は面白いことをやっているんですよ。ああいう軽快なものをやっている人たちってアイドルにはいないから、これで第一人者を取りに行かないといけない。だから、だらだらせずに取りに行ってほしいですね。前回やったかくれんぼの企画はめっちゃ面白かったので、そういう企画をこれからどんどんやっていきましょう。7月のワンマン("グラン・ブルー")もお願いします。

白羽:大きく分けてふたつ言ってもらえたと思うんですけど、どちらも自分の中でもメンバー内でもぶつかったことのある課題に感じました。私自身、この人数の中でどういう個性を出していこうかって何回も悩んだし、メンバーから相談を受けたこともあります。でも、メンバーそれぞれが自分らしく続けていけば、ちゃんと個性が出てくるんだなと客観的に考えられましたし、メンバーにも早く共有したいなという気持ちになりました。下北っぽいサウンドをアイドルでやっていくうえで、どういうふうに邦ロックとかが好きな方々にアプローチしていくのかもずっと考えているんです。まだ正解は出ていないけど、挑戦できることはまだまだあるかなと思うので、次の大きなワンマンまでに新しい人たちを引き込めるように、頑張っていきたいと思います。

大城:バブルバビデガム!!は、そら以外のメンバーが変わるけど(※取材は5月中旬)、残ってくれたことに対して感謝しています。遺伝子ってあると思うんですよ。全メンバーが散り散りになるよりは、ひとりでも残って意志を引き継いでいくことが、グループが継続するうえで大事だと感じていて。ここからはほぼ新規グループでありながら、活動歴が長くなっているグループでもありますから、その側面を両立していってほしいです。それと、今まで自分たちがやってきたことを信じて待ってくれている人も絶対いるから、前のメンバーを応援していた人たちも含めて、"バブガ(バブルバビデガム!!)を応援して良かった"と思ってもらえるように、いい結果をもたらしてください。

七音:バブガは5月29日までが現体制で、次の日から新しくなるという疾走感で並行して準備しています。新しくなることで、いいこともあるし、失うこともたくさんあると思うんです。自分もプレッシャーに押し潰されそうですけど、現体制が終わって新体制が始まるという事実は変わらないので、新しいメンバーと一緒に肩を組んで成長していければいいなと思っています。今のメンバーの中だと一番後輩で、5月30日からは一番先輩になるというギャップがあるなかで、自分は後輩気質で引っ張るのが苦手なんですけど、そういうことも自分の人間力の成長に繋げていきたいです。頑張ります。

大城:キュン!?恋堕ちキューピッドはまだ数ヶ月なので、まぁこれからじゃないですか。今ここにいる他のメンバー、グループが越えてきた壁にすらまだぶつかっていないと思うので、まずはそこをしっかり乗り越えていってほしいです。模範解答はあると思うから、その乗り越え方はぜひ聞いてほしいところだけど、同じ道を通らないようにしてほしいなとは思う。まったく違うグループなわけだから、そのグループがやっていた正解が、自分らにとっての正解とは限らないので、そこはちゃんと自分らの正解を模索するようにしてほしい。自分らのグループだということを強く意識して探してください。王道グループだけど、ハートは体育会系でいきましょう。

愛野:はい! キュピドはメンバーが全員体育会系で、挨拶が"野球部"って言われるんです(笑)。そこは変えずに甲子園を目指して(笑)、でもかわいくありたい。今は毎日が初めてのことばかりで緊張と不安でいっぱいなんですけど、デビュー前からSkream!さんにインタビュー(※2024年4月号掲載)していただいたり、デビュー2週間弱でラジオ("深堀りDOGsRADIO!")に出させていただいたり、貴重な機会をたくさんいただいているので、感謝して精一杯頑張ります。

大城:戦極は2グループ目だったんですけど、マネージャーでプロデューサーの子の毛色が強いグループだったから、実はちょっと距離があったグループではあったと思うんです。レーベルの特徴でもあるんですけど、マネージャー自身、スタッフ自身がそのグループのメンバーくらい思い入れを持っているんですね。だからこそ企画だったり作品だったりに携わっている人が多いんですけど、そこでのちょっとした弊害として、僕との距離が開いちゃうみたいなことがたまにあるんです。でも、戦極が新しいメンバー、新体制になったタイミングでちょくちょく介入していって、今までグループとしてやってこなかったようなものを渡せているから、そこを楽しみにしていてほしいです。ただ、Haruki含めて自分たちが独自で熟成させてきた楽曲力、ライヴ力、ライヴの個性みたいなものもあるから、そこは大事にしてほしいと思います。これは各グループに言えるけど、KABUKIMONO'DOGsっぽくなりすぎなくてもいいんですよ。

猫屋敷:戦極はさっき言った"Re:Boooooorn"とか"#タイムリープ返"の企画を経て、新体制になった自分たちの色をライヴで出せたらいいなと思って、日々メンバーとやりたいことを話すようになっているんです。新しい色を出しつつ、今までの歴史も守りつつ、活動していけたらいいなと思います。

大城:パニモンはメンバー間の温度感が高くて、変なハモりがあるなと思いますね。そのまま変なグループを維持しつつでいいとは思いますが、真面目すぎるから、もうちょっと遊びがあってもよろしいのではないかなと。真面目さも好きな部分ではあるんですけど、もっと"パニック"しましょう(笑)。グループ名のわりにあんまりパニックがないんですよ(笑)。‎Apple Musicで1位を取っているのは私の曲(2023年リリースの「Mash! Mellow!!」)で、そういう意味では思い入れもあります。夏にもいろいろ企画が待っているので、真面目さは一生懸命な部分に出していただいて、ステージではもうちょっとパニックを期待しています。

タネ:どのグループさんもそうだと思うんですけど、パニモンは個性を武器にしているグループではあるので、その色をステージでもっと出せるようにしたいです。最近はメンバーのチーム感みたいなものが高まっているように感じるので、それがちゃんとお客さんに伝わるようなライヴがしたいし、もっとモンスターっぽく、お客さんも巻き込みたいです。

大城:ギャンデミは、振付を自分たちでやっている曲があったりしますし、クリエイト部分に関してはそのままやっていってほしいです。自分たちのコンテンツに対しての思い入れが一番深いんじゃないかなって思うんですよ。唯一言うなら、苦手なことから目を背けないようにということですね。この前のワンマン("3rd Anniversary Oneman『GANGDECIDED』")が最高だったんです。ライヴって大人が制作するパターンもあるじゃないですか。でもギャンデミは、メンバーもしっかりアイディア出してて、マジでカッコいいなと思いました。それゆえにMCの言葉に想いが乗っていたし、パフォーマンスにも乗っていたので、それは引き続きやってほしい。だけど、そこに重みをさらに足すのであれば、やっぱり苦手なことから目を背けないことですね。

Tsubaki:涙が出てきそうです。ギャンデミは唯一無二のライヴを目指していて、ヴォーカル・メンバーとダンス・メンバーに分かれているんです。ワンマンが"GANGDECIDED"というタイトルで、"決意"という意味だったんですけど、そこで私たちの決意表明が"最高の遊び場を作り続ける"ということだと伝えました。GANGDEMICの曲は誰かの心に話し掛けているような歌詞がすごく多くて、ひとりでも多くの方に届けたい気持ちがあるので、唯一無二のライヴに自信を持って、もっと多くの方に自分たちの曲を届けて、もっと仲間を増やしていきたいと思います。

-最後に、KABUKIMONO'DOGs全体の今後のヴィジョンを聞かせてください。

大城:やるべきというか、みなさんにやってほしいことは"信じる"こと。自分を信じる、お客様を信じる、レーベルを信じる、努力を信じる、継続を信じる。信じることをちゃんとやっていれば、結果が出てくると思うんですよ。僕らも自分たちがやってきたことを信じてきたから今があるんです。その中のひとつとして、グループ数は今後も増やしていきます。これは信じることをサポートすると思うんです。なぜかというと、信じられなくなるのって、隣の芝が青く見える瞬間なんですよね。なので、KABUKIMONO'DOGsだけでも成り立つようなフェスができるくらいまで規模感を増やしていけば、隣の芝も何もない。嫉妬の感情はなくて、単純にライバル的な意識だけが残って健全になると思うので、そこを目指していきたいなと思っています。各グループは大きい会場でのワンマンをすることも大事ですけど、本質はそこだけじゃないんです。"DOGs"って"仲間"というスラングなので、DOGsのファンを作って、DOGsたちを楽しませられたらいいなと思いますね。いろんな人に愛してほしいです。

神使轟く、激情の如く。


"宣戦布告"
2025年 1月22日(水)Zepp Shinjuku (TOKYO)


詳細はこちら


戦国アニマル極楽浄土


"シン1周年ワンマン『戦極~絶世の乱~』"
10月21日(月)SHIBUYA DIVE


詳細はこちら


バブルバビデガム∀


"新体制1st ONEMAN『炸裂!レインボーポジティブ!』"
11月4日(月・祝)TwinBox AKIHABARA


詳細はこちら


点染テンセイ少女。


"嘘つきコックと誘惑ディナー"
2025年4月16日(水)ヒューリックホール東京


詳細はこちら


GANGDEMIC


"ALL SONGS 2DAYS ONEMAN LIVE『-GANGDEXPOSE-』"
12月11日(水)、12日(木)渋谷clubasia


詳細はこちら


ヲドルマヨナカ


"ヲドルマヨナカ 単独公演『グラン・ブルー』"
7月31日(水)渋谷WOMB


詳細はこちら


Panic Monster !n Wonderland


"4th ONEMAN 『SPOOPY KINGDOM』"
11月8日(金)恵比寿LIQUIDROOM


詳細はこちら

キュン!?恋堕ちキューピッド


"1st ONEMAN 『天使の日といえばきゅぴどだよね?』"
10月4日(金)渋谷Milkyway


詳細はこちら