Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Panic Monster !n Wonderland

2023年11月号掲載

Panic Monster !n Wonderland

Member:メルモ タネ コヨリ ナル ユユカ ナナ ウイ アオリ ※カグラは取材時不在

Interviewer:フジジュン

かわいいからカッコいいまで幅広い楽曲の中に仕掛けられた悪戯――ひと筋縄では終わらない"Trick or Pop"サウンドで人気上昇中の9人組アイドル・グループ、Panic Monster !n Wonderland(通称"パニモン")が、10月31日にミニ・アルバム『PARADE!!!!!!!!!!』をリリース。2022年11月16日にデビューし、今年8月には結成から1年経たずして"SUMMER SONIC 2023"に出演、9月からは全7ヶ所を回る"あわてんぼうのHALLOWEEN MONSTER"ツアーを実施した。大きな注目を集め、その名前や存在が全国に広く深く波及しているなか、デビュー1周年を目前とした11月6日には、新作を掲げての"Panic Monster !n Wonderland 2nd ONEMAN LIVE「Creepy Monster Parade」"を開催。個性豊かなメンバー9人に、デビューから現在に至る経緯やライヴについて、そして最新作について話を訊いた。

-Skream!初登場ということで、まずは他のメンバーには負けない自身の長所やチャームポイントを添えて、自己紹介をお願いします!

ウイ:パステルブルー担当のウイです。みんなに甘やかされています。最近ネイルを変えて何もできなくなっちゃったんですけど、缶が開けられないとか、困ったときには"ママ~!"って言うと誰かがやってくれたり。なんでも誰かにやってもらってます(笑)。

コヨリ:グリーン担当のコヨリです。身長とじゃんけんは誰にも負けたことがありません。もしじゃんけんで負けたとしても、気持ちは負けてないんで一度も負けてないです(笑)。

ナル:オレンジ担当のナルです。8等身ドール・アイドルでやらせていただいてます。小っちゃい頃から"スタイルいいね"とか"顔が小っちゃい"と言われ続けてきました。でも、おかしなことが大好きで無意識でおかしなことをやり始めちゃて、メンバーが自撮りしてるときに変顔で写ったりして、かわいい顔して写ってる写真がないに等しいんですけど、なんでそんなことをするのかは自分でもわからないです(笑)。

メルモ:レッド担当のメルモです。"カラビナツインテール"っていうんですけど、髪の毛にリングがついてるのがチャームポイントで、360°回転する金具がついてるので、ダンスのときも髪の毛を操ってます。あとは服を作るのが得意なので、アイドル衣装が作れます。MVで使っている衣装も作っていたり、11月6日のワンマンの新衣装もみんなで作ってて。すごく大変ですけど、ずっとやりたかったことなので嬉しいです。

ナナ:ブルー担当のナナです。私がパニモンで一番と言えるのはダンスです。ずっと韓国のアイドルが好きで、ダンスの基礎から習っていたので、一番踊れる自信があります。「Mash! Mellow!!」のラップで踊るとき、タネが"フリーで表現していいよ"と言われて。タネらしさも残しつつ、カッコ良くなる振りをアドバイスしたり、一緒に考えたりしました。

-ナナさんはリーダーですが、リーダーとして心掛けてることはありますか?

ナナ:ママみたいな感じで、気づいたらみんなのお世話をしています(笑)。もともとの性格なんですけど、気づいたらやってるみたいなことが多いかもしれないです。

アオリ:ブラック担当のアオリです。チャームポイントは三つ編みの触覚です。私がイカの悪魔なので、イカの触覚をイメージしてます。あとオカルトが大好きで、秘密結社に憧れてて。フリーメイソンの地図を読み解くと辿り着けるお店があって、そこでグッズを買ったりしています(笑)。

ユユカ:イエロー担当のユユカです。私はシナモロールが大好きで、シナモン愛は誰にも負けないです。家に3畳ぶんくらいシナモンがあって、冷蔵庫とかスマホとか、全部シナモンにしています。あと激辛も好きで、蒙古タンメン中本も北極の辛さ4倍増しで食べてるんですけど、激辛よりシナモンが好きです(笑)。

タネ:パープル担当のタネです、関西のええ女です!

ユユカ:タネは一発ギャグが得意で、いつも会場をドワ~ッと沸かせるんです。

-申し訳ないですけど、ひとつ見せていただいてもよろしいですか?

タネ:では、ツアーのコヨリちゃんの生誕祭("『あわてんぼうのHALLOWEEN MONSTER』ツアー ~『コヨリ生誕祭~コヨリの館へようこそ~』~")で披露したギャグをやります。(※立ち上がって準備して)"ハッピーバースデー、通風! いてっててってて~"。

-わはは。アイドルなのに"通風"って言葉のチョイスがいいです(笑)。

タネ:一発ギャグの他には、文章を書くのが好きで。言葉で何かを伝えるってところでもええ女を発揮できたらと思っていて、作詞にも挑戦してみたいです。

-衣装が作れる子がいて、振付が考えられる子がいて。自己紹介を聞いただけで、ここからの可能性も見えてくるパニモンですが。2022年11月デビューということで、結成から1年を振り返っていかがですか?

ユユカ:1年がすごく早かったですね、怒濤でした。結成したてのときはウイちゃんとアオリちゃん、カグラちゃんがいなかったので、メンバーが新しく加入して、どんどんパワーアップしているのは感じていて。ステージ映えもし、今までいなかったキャラが増えて、個性豊かなパニモンになったと思います。

ウイ:私は今年の2月に加入して、最初はついていくのに必死だったんですけど、最近は歌詞割りも増やしていただいて、今は歌姫としてやらせていただいていて。歌の面でみんなを引っ張っていきたいと思ってます。

アオリ:私は5月に加入して、半年くらいになるんですけど、いろんなことありすぎて、時間が過ぎるのがむちゃくちゃ早いです。入ってすぐに"SUMMER SONIC 2023"の出演が決まったり、ツアーが始まったり、いろんなことがありすぎてあっという間でした。最初は人見知りしてたけど、みんな本当に優しくて。ダンスが苦手なんですけど、みんなが教えてくれたりして、すごくやりがいを感じています。