Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Panic Monster !n Wonderland

2023年11月号掲載

Panic Monster !n Wonderland

Member:メルモ タネ コヨリ ナル ユユカ ナナ ウイ アオリ ※カグラは取材時不在

Interviewer:フジジュン

ディズニーのパレードみたいに、世界観が変わっていく作品を楽しんでほしい


-では、『PARADE!!!!!!!!!!』収録の他の楽曲についても聞きたいのですが、まず「Mash! Mellow!!」はどんな曲になりましたか?

ナナ:"Mash"と"Mellow"を合わせたタイトルなんですけど、"Mash"というのが音楽用語で"曲を掛け合わせる"って意味があって。パニモンの楽曲のコンセプトが"Trick or Pop"で、聴き馴染みのある曲調に悪戯をして展開させるのが特徴なので、そんなタイトルに"みんなを優しく包み込んで、甘い空間にしたい"という意味を込めた"マシュマロ"をかけてこの曲ができたんですが、タイトル通りみんなで掛け声を合わせる箇所や、中毒性の高いサビでみんなを包み込める曲にしたいと思って歌っています。めちゃめちゃ盛り上がってくれる曲だし、タネのラップもカッコ良くてポイントになっています。

タネ:私はラップに初めて挑戦したので、最初はすごく苦戦しました。ラップにもいろんな種類があるので、いろいろ聴いて自分のものに落とし込んでいったり、ライヴによって歌い方を変えてみたり。かわいい曲から一変して、私のラップ・パートでいいバランスを録りたいなと思って今も試行錯誤しているのですが、お客さんが"最近、ラップいいね"と言ってくれたり、ちょっとずつ評価してもらえてるのが嬉しいです。

-「マスカレードアラモード」はいかがですか?

ウイ:すごくポップで楽しい曲で、この曲は舞踏会がテーマになっていて、みんなでジャンプをしたり、サビではキャッチーな振りがあって、みんなで踊れるようになっています。何より、舞踏会といったらアイマスクだと思うのですが、アイマスクをつける決めポーズがあって、会場みんなで一緒にやってくれると嬉しいです。

ユユカ:あと、この曲はマネージャーさんが作詞をしてくださってて、近くで私たちを見てくださってるからこその元気で楽しい歌詞になってるところも聴きどころです。

-「Chu Chu Chu Tune」はいかがですか?

メルモ:『PARADE!!!!!!!!!!』の収録曲で私的にエモいと感じた曲の「Chu Chu Chu Tune」ですが、歌詞はかわいいし、"チュ"の振りがいっぱい入ってる振付もかわいいので、ライヴでやるときはかわいさも含めて、パニモンらしさを出していけたらいいなと思ってます。私は落ちサビを歌ってるんですけど、そこの歌割を貰えてすごく嬉しかったので、曲のいいところをしっかり伝えていきたいし、お客さんの反応がすごく楽しみです。

ナル:この曲の歌い出しが私なんですけど、歌い出しって重要なのでプレッシャーも感じつつ、パニモンらしいかわいさは残しつつ、感情をどう届けるのか? というところを自分なりに研究しながら歌ってます。振付もかわいいし耳に残る曲なので、ライヴではみんなにペンライトで"チュチュチュチュ"って振ってほしいです。

アオリ:「Chu Chu Chu Tune」はサビのところでお客さんが"オレモー!"ってコールもしたくなる曲なので、そこが楽しみです。

-そんなライヴ映えしそうな楽曲も揃ったミニ・アルバム『PARADE!!!!!!!!!!』。完成してみて、作品としてはいかがですか?

ナナ:全体の世界観はあるけど、一曲一曲に世界観があって曲調も全然違うので、"PARADE!!!!!!!!!!"のタイトル通り、キャラクターによってどんどん世界観が変わっていくディズニーのパレードみたいに、アルバム全体の流れはありながら、どんどん世界観が変わっていくのを楽しんで聴いていただけたら嬉しいです。

-すごくわかりやすい説明です! 曲によってグッと前に出てくるメンバーがいたり、聴く人それぞれのお気に入りの曲があったり、いろんな見え方もあるカラフルな作品になったと思います。そして、そんな作品を掲げて、11月にはワンマンが控えています。

ユユカ:今、メンバーで何度もミーティングを繰り返して、「あわてんぼうのHalloween Monster」のタイトルから内容やストーリーを考えたり、メンバーのイメージに合った新衣装を制作するなどメンバーのキャラが立った振付を考えたりしていて。考える幅も広がったし、メンバーそれぞれ意見を出してくれていて、メンバー全員でひとつになって考えて作ったワンマンなので、パニモンの良さが120パーセント出せるワンマンにできればいいなと思ってます。メンバー9人のひとつひとつのピースが合わさったときにどんな絵が見えるのか、私たちも楽しみです。

ウイ:ひとりひとりの個性が出た、ハロウィンのモンスターをイメージした衣装もめちゃくちゃかわいいのができたので、早く見てほしいです!

-では、最後にリーダーから読者へのメッセージをお願いします。

ナナ:11月6日のSpotify O-WEST は、私たちの1年が本当に詰め込まれたワンマン・ライヴだと思ってて。私たちがこの1年を通して何を感じ取って、今何を届けたいのかがみなさんに届いたら嬉しいと思うし、"パニモンはまだまだ上を目指せるグループなんだよ!"というのを来てくれたみんなに伝えて、"やっぱパニモン最高だった!"と言ってもらって、これからもガンガン応援したくなるライヴにしたいし、自分の周りの人にもパニモンを薦めてもらって、最終的には家族連れやおじいちゃんおばあちゃんまで、どの世代にも受け入れてもらえるようなアイドルになりたいと思っているので、まずはこのワンマンを9人でしっかり乗り越えていきたいと思ってます。みなさん、ぜひ遊びに来てください!


神使轟く、激情の如く。


"Zepp Tour ~神巡り~"
3月25日(月)Zepp Osaka Bayside
4月22日(月)Zepp Nagoya
5月7日(火)Zepp Shinjuku (TOKYO)
5月8日(水)Zepp Shinjuku (TOKYO)


詳細はこちら


Panic Monster !n Wonderland


"2nd ONE MAN 『Creepy Monster Parade』"
11月6日(月)東京 Spotify O-WEST


詳細はこちら


戦国アニマル極楽浄土


"戦国アニマル極楽浄土-海飛あお・呼狗狸穂月 卒業単独公演"
11月5日(日)池袋SOUND PEACE
1部:OPEN 16:00 / START 16:30
2部:OPEN 19:30 / START 20:00

[チケット]
・1部
一般チケット ¥2,000(D代別)
・2部
一般チケット ¥3,000(D代別)
詳細はこちら


バブルバビデガム!!


"バブガついにZepp立つってよ"
2024年3月21日(木)Zepp Shinjuku (TOKYO)

"Load to Zeppツアー『バブガ覚醒進化への試練~重力30倍の特訓~』理想VS現実ツアー"
12月2日(土)から全公演無料の東名阪ツアー開催


詳細はこちら


点染テンセイ少女。


"三丁目放課後プリズナー"
2024年4月25日(木)川崎 CLUB CITTA'

11月から4月の川崎 CLUB CITTA'ワンマンに向けて100本の主催企画"地獄の100本ノック"開催
特設ページはこちら


詳細はこちら


GANGDEMIC


"3rd Anniversary Oneman『GANGDECIDED』"
2024年5月20日(月)川崎 CLUB CITTA'

"GANGDEMIC pre. 『GANG VIBES CIRCUIT 2023』"
11月19日(土)Shibuya Milkyway、SHIBUYA THE GAME


詳細はこちら


ヲドルマヨナカ


"ヲドルマヨナカ 2周年単独公演『レイニースマイル』"
2024年1月24(水)東京 Spotify O-WEST
OPEN 19:00 / START 19:30

"ヲドルマヨナカ強化ワンマンライブ2023セカンド"
11月15日(水)池袋SOUND PEACE
12月13日(水)池袋SOUND PEACE
OPEN 19:00 / START 19:30


詳細はこちら