Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

シュレーディンガーの犬×Absolute area

2023年09月号掲載

シュレーディンガーの犬×Absolute area

シュレーディンガーの犬:ならく いち もな さりあ るるか
Absolute area:山口 諒也(Vo/Gt) 萩原 知也(Ba) 高橋 響(Dr)
Interviewer:山口 哲生 Photographer:川野晴都

-いちさんはいかがです? やり甲斐を感じる瞬間というと。

いち:自分もワンマンはやり甲斐を感じます。あと、個人的には......シュレ犬ってメンバーの入れ替わりが多いんですよ。一時期は3人になっちゃったときもあって。グループによっては3人でやり続けてもいいかもしれないけど、3人じゃシュレ犬の楽曲はできないというか、もう少し人数がいないと難しいっていう。でも、そこでもなが入ってくれたりして。人数変動が多いのは良くないことではあるんですけど、新しいメンバーで一番最初のライヴをしたときに、個人的に続けていて良かったなって。

-新体制1発目のライヴ。

いち:やっぱりメンバーがやめると、自分はメンタルが弱いんで、やめたいってすぐに思っちゃうんですよ(苦笑)。逃げたいかもって思っちゃうんですけど、残っていて良かったな、新しいメンバーで再始動できて良かったなって思いますね。曲は同じでも歌う人や踊る人が変わると、やっぱりライヴの雰囲気って変わるんですよ。でも、どの時代もいいものを作れているなと思うので、そこがやり甲斐ですね。

-1発目のライヴって緊張もかなりしそうですよね。

いち:そこは新メンバーのほうが絶対に緊張しているだろうから、自分が緊張していたら誰もまとめられないし、少しでも緊張していない人を増やさないといけないと思うので、結構気張ってますね。決めるぞ! みたいな。だから終わったあとの達成感もすごいです。何もなくて良かった! っていう(笑)。そういう大きなライヴとかワンマンよりも、普段のライヴのほうが緊張します。

-Absolute areaのみなさんは、ライヴで緊張したりすることあります?

萩原:全然しないですねー。

高橋:この人(萩原)が一番してます。

山口:本番前とかずっとえずいていて。でも、ディズニー(ランド)のスペース・マウンテンに乗る前(※2023年8月号掲載)のほうが酷かったから(笑)、そっちよりはまだライヴは緊張しないんじゃないですかね。

萩原:あれはワンマンよりも緊張した......。

山口:でもまぁ、ライヴ前はみんな緊張はしてるよね。

高橋:自分はステージ横にいるときが一番緊張するかも。

いち:デカいワンマンって結構リハーサルを重ねたうえでやるから、自分は通常のライヴのほうが緊張するんですけど。

山口:あぁ。僕はデカいワンマンのほうがしますね。リハを何回もやって、リハでできていたことを本番でもちゃんとやれるかと思うと、緊張するなぁっていう。

萩原:始まる前がね。始まっちゃえばっていうところはあるかも。

いち:たしかに曲が流れたらしないかもしれないです。うちらは叩き合うもんね?

ならく:背中に喝を入れるんですよ。

いち:ここのふたり(ならく、もな)は自分が背中を叩くんですけど、"力の込め方を変えろ"って言われるんですよ。

もな:最近ヤバいよ。

いち:弱い?

もな:痛い。

いち:え?

アブソ一同:ははははは(笑)。

もな:本当に痛いから!

ならく:痛すぎる。

いち:いつも"今日は何パーセント?"ってどれぐらいの強さで叩くか聞くんですよ。で、ふたりから同じ"60パーセント"って言われても、強さを変えないと吹っ飛んでいくんですよ。

ならく:強いほうが気は飛ぶからいいんですけどね。でも、今の衣装が薄いから、もろに背中だし。

いち:いや、いつものやつは絶対に弱いよ。こんなんで緊張飛ぶのかなって思いながらやってる。

ならく:気持ちが大事だから。強さよりも叩かれたっていう事実が大事。

-Absolute areaのみなさんは、ライヴ前に円陣を組んだり気合を入れたりします?

高橋:ワンマンのときとかはあるけど、普段のライヴは......。

萩原:"よろしくお願いします"って。

山口:そうね。

高橋:演奏する前にみんな真ん中に集まってきて。

山口:そこでなんかいろいろ言うんですよ。"知也、1曲目からみんなのテンション上げてね"とか。で、"今日もよろしくお願いします"。

-掛け声とかそういう感じじゃないんですね。

山口:そうですね。(やや早口で)"よろしくお願いまーす"っていう。

-話を戻しまして、ならくさんがやり甲斐を感じる瞬間というと?

ならく:自分の好きなバンドのメンバーさんが作っているブランドのモデルをやってみませんか? って言われたときは、もう生きてて良かった! って思うぐらい嬉しかったですね。音楽を通してではないけど、アイドル活動を通して自分がやっていることを見ていただけて、ファッションという別の業界のお仕事をいただけて。そういう可能性もあるんだなぁと思いました。あと、ワンマン・ライヴに地元の友達が初めて来てくれたことがあって。そのときにライヴもすごく盛り上げてくれていたんですけど、終わったあとに、自分たちの高校の同級生にこんな子がいるなんて自分らの誇りだ、みたいなことをSNSで言ってくれて。そのときに涙が出るかなと思いましたね。結構生意気な友達だったから、そんなふうに思ってくれていたんだって。そういうのはすごい励みになるし、やってて良かったなって思いました。

-みなさんのお話をトータルすると、やはり何かを叶えたり、達成したりすることがやり甲斐に繋がるというか。

ならく:やっぱり認められた感がありますよね。

-シュレ犬がグループとして叶えたいことってあります?

ならく:グループか......。個人だとポンポン出てきそうですけど。グループでは特に何かを掲げていないんですよ。叶えられるなら全部叶えたい。

いち:うん。できることは全部やりたい。ライヴもやっているし、あとはYouTubeとかもやっているので。

ならく:マジでYouTuberになりたい。

いち:"コムドットになるぞ"ってずっと言ってるんですよ。

ならく:やまとさんになりたいんです。

いち:具体的なことというよりは、いろんな分野で大きくなりたいっていうのは、みんな一緒ですね。

ならく:野望はみんなあるかもね。

-Absolute areaとして叶えたいことはあります?

山口:まぁ、日本武道館からの東京ドームだね。

高橋:うん。

山口:やっぱり自分が目指しているのは、スタジアムとかドーム・ツアーができるバンドなので。だから、バンドとしての目標はまず日本武道館になりますね。

萩原:お茶の間にね。

山口:そうそう。それぐらい大きなバンドになりたいです。

-お互いやっているジャンルは違うけど、野心がしっかりある2組かもしれないですね。硬派なところもあるし、もしかしたら根底の部分で近しいものがありそうだなと思いました。今日はお話しされてみていかがでした?

山口:こうやってアイドルのみなさんとお話しする機会ってほとんどなくて。この間、別のアイドルさんと対バンしたときも、挨拶はしましたけど、ひと言も言葉を交わすことなく終わってしまって。でも、こうやって話すことができて良かったですね。やっぱり同じパフォーマーとして、言葉をどうやって伝えていくのか、どういうステージを観てもらいたいのかというのは、近いものがあるなと感じていたので。今度ぜひライヴを観に行きたいです。

ならく:ぜひ! 硬派なバンドさんなのかなと思っていたんですけど、ちょっとボケたりもしていて、楽しそうなバンドさんなんだなって思いました。いちちゃんが言ってた(※2023年8月号掲載)けど、男子高校生を見ているような感じもあって。

いち:うん。マジで幸せでした。

ならく:なんか、ほのぼのした空気感をあまり味わえていないので新鮮でした。

いち:自分たちは作詞作曲はしないので、直接している人の心情が聞けて良かったです。"自分に向けて歌っている"とか、その話を聞いたうえで、もう1回曲を聴きたいなって思いました。

ならく:うん。"自分が聴きたい曲を作っている"っていうのはすごく心に響きましたね。うちらも自分が聴きたい曲を歌い続けていきたいね。

いち:そうだね。うちらがシュレ犬にいる理由も"楽曲が好きだから"なんですよ。

ならく:そう。そういうところでも響くところがありました。

シュレーディンガーの犬
RELEASE INFORMATION

NEW DIGITAL SINGLE
「EcStAtIc LoVe」
addicted_bug.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら

NEW DIGITAL SINGLE
「bite mark」
addicted_bug.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら

Absolute area
RELEASE INFORMATION

NEW DIGITAL SINGLE
「ノスタルジア」
179611_ABS_nostalgia_H1.jpg
[rhythm zone]
NOW ON SALE
配信はこちら