Japanese
Develop One's Faculties
2022年11月号掲載
Member:yuya(Asserter) rui(Gt) Hiromu(Ba) Johannes(Dr)
Interviewer:米沢 彰
メジャー・デビュー10周年を記念し、自身初の日本武道館での有観客ライヴ"wacci Live at 日本武道館 2021 ~YOUdience~"を昨年成功させたwacciをゲストに迎えて行われた"GAMUSYALIVE vol.4 -Link the YOUNG-"にて、"投げYell"投票1位に輝いたDevelop One's Facultiesに、イベントのことはもちろん、バンドのこと、夢についてなど様々に訊いた。
-今回、"GAMUSYALIVE vol.4 -Link the YOUNG-"に参加してみての率直な感想をうかがえますか?
yuya:普段あんまり共演することのない人たちと音を一緒に合わせるっていうのは違った刺激もたくさん貰えつつ、準備からライヴの終わりまでのルーティンとかも全然違うんだなって部分とかで新鮮味がすごく強くて、やってみて楽しかったですね。何よりもああやってたくさん票をいただけて、みなさんからたくさんの"エール"を貰えたっていうことが嬉しかったです。
Hiromu:新鮮な感覚はyuyaさんと一緒なんですけど、どうしてもヴィジュアル系って、ジャンルで言うと結構閉鎖的というか、あまりほかのジャンルと共演したり一緒にイベントしたりっていうイメージが僕自身なかったので、こんな機会をいただけたことがまず個人的に嬉しかったことですね。やってみて、音楽をやってるバンドマンって括りは一緒だったので、楽器のことだったり機材のことだったりやってる音楽の話は通じますし、共通点もいろいろ見つけられたので、やってるジャンルは違うとは言っても、今後まったく関わらないっていうのはまた別の話かなと。ヴィジュアル系だからヴィジュアル系だけでやっていくという感覚とはまたちょっと違うのかなって、肌で感じたイベントでした。
rui:僕らはジャンルが違うとか、畑の違うところとっていうのがあまりないんですよ。だからいい意味でも悪い意味でも逆にまぁいつも通りかなっていう感じではありました。
-yuyaさんが会場でも"生まれて初めて賞状を貰った"と話されていましたが、嬉しいんだなっていうのがすごく伝わってきました。
yuya:本当に生まれてから今まで、卒業証書とかは置いといて賞状を貰ったことがなかったんです。音楽を始めて、それこそがむしゃらに続けてきて、あの場で"賞状です"って言われて、"賞状ってなんだっけ"って一瞬思って、"あぁ、あれか!"って。俺の人生で、音楽をやっていくうえで、"賞状を貰うことなんて絶対ないだろうな"っていうのと同時に、"音楽で賞状って貰えるんだ"と思ったんです。本当にそれが一瞬でグルグルグル脳内を巡って、"うわ、嬉しい!"って(笑)。本当にありがたいです。
-今回はどういう経緯で参加することになったのかうかがってもいいですか?
yuya:知り合いの方に"こういうライヴがあるよ。DOF(Develop One's Faculties)いいんじゃない?"って教えてもらって。僕たち、もともとは(この企画を)知らなかったんですけど、調べてみたら面白そうだなってことで、じゃあエントリーしようって話になって、エントリーさせてもらったら無事に選んでいただいて、ライヴに参加させてもらったっていう感じですね。
-どういうところに魅力を感じて参加を決めたかうかがえますか?
yuya:やっぱり、普段とは毛色が違う人たちと音を一緒に合わせられるっていうのは刺激でしかないので。いろいろなところを覗きに行くじゃないけど、そういうのはすごくあってワクワクしていましたね。
-毛色が異なるということで、バンドの中では議論はありませんでしたか?
Hiromu:意外にみんな、いいじゃんって感じで、じゃあ応募しようかっていう感じで決まりましたね。
-オンラインでの投票もすごかったですが、当日のフロアの反応もすごく良かったですよね。ステージ上でもそれは感じましたか?
yuya:duo MUSIC EXCHANGEでライヴをやらせてもらうことが初めてだったんですよ。なので初の景色だったんですけど、お客さんのリアクションがすごく見やすいなっていう印象があって。楽しんでもらえてるなって表情だったり、"初めて観るけどどんな感じで観たらいいんだろう"って険しい感じの表情してる人もいたり、いろんな角度でいろんな表情の人が見えるなっていう感じはすごくありました。
Hiromu:どっちかって言うとアッパーな曲もやっていたので、"どうノッたらいいんだろう"って戸惑いながら観てるなっていう人もいれば、徐々に後半の曲になるにつれてマスク越しでも顔のほころびがわかるというか、笑顔になっていってるんだなってわかって。普段やらないバンドさんたちと一緒にイベントをしている意味がちゃんとあるんだなっていうのを実感しながらライヴができたと思います。
rui:基本的に僕らはそんなにノリを強要しないんですけど、お客さんが各々に感じて段々いい空気感になっていってるなって感じた一方、最後のほうまでどうなるだろうと様子を見ている方もいて、良くも悪くもちゃんと観てもらってるっていう実感はあって。
-一緒に共演した中で気になったアーティストはいましたか?
yuya:メンバーみんなミイ、カッコいいねって話してましたね。
rui:単純に弦楽器隊の音が好みだったのと、ライヴの空気感が段々あったまっていくような感じがすごく良かったなと。僕らのジャンルでああいうライヴをするバンドがすごく少ないっていうのもあるんですけど、結構内籠りだけど熱量を外にちゃんと出していくタイプの人たちで、すごく印象が良かったですね。
Hiromu:wacciですね。まずえげつないぐらいめちゃめちゃ音が良くて、その時点でもう"本当にプロだな"っていうくらいかけ離れて音が違ったんですよ。圧倒的に音が良くて、スキルも高いし、みんながよく使う言葉かもしれないけど、"音源を聴いてるみたい"っていうのはまさしくこういうことだなって、お手本のようなライヴでした。それにびっくりして、もっと自分らも頑張らないとなっていう気持ちにさせられましたね。
Johannes:(※翻訳済み)みんなカッコ良かったですけど、ミイとフィルフリークが個人的にカッコ良かった印象です。リハーサルを観ていてかなり気になっていました。
-音楽性としては若干浮いてるというか、出ていた中では異色だったと思っていて。プログレやマス・ロック、フュージョンの要素がありながら、ギター・ロック的なわかりやすい展開も入っていて、すごく斬新に感じていました。どういうバックグラウンドで今の音楽性に辿り着いたのでしょうか?
yuya:1曲目にリリースさせてもらったのが、「フラスコを振ると天秤揺れた」(2014年の1stシングル表題曲/現在は完売)っていう曲なんですけど、そこから今出している最新作にいたるまで、特に何も変わってないといえば変わってなくて、ひとつだけ言えることがあるとすれば、本当にただ自分がそのときやりたいなって思ったもの、例えば降ってきた音だったり感じてきた音だったり、そういったものを具現化したいってなったときに曲を作って、メンバーにそれを再現してもらうような感覚というか。だからバックグラウンドっていうのが特にないんですよね。好きな音楽とかはもちろんあるんですけど、作る音に関して何かからインスパイアされるっていう気持ちとかは全然ないですね。
-曲を作るときに、中から出てくるものがもう今の状態になってるっていう感じでしょうか?
yuya:そうですね、基本的に頭の中でバーンって音符が降ってきて鳴ったものを、形に起こしてメンバーに投げてるって感じです。だから自分の中では、DTMでスピーカーから音を鳴らして聴く前にもうその音が鳴っていて、頭の中では完成形を聴いてるんですよ。それをただ具現化するだけの作業って感じです。
-作詞も作曲もyuyaさんになっていますが、ほかのパートも含めてyuyaさんがかなりリードしてるような感じですか?
yuya:そうですね。デモの段階でほぼ完成まで持っていってます。でも、そこからメンバーがフレーズを変えたりすることに対して、嫌っていう気持ちは特になくて。デモの段階で手を抜きたくないのは、その曲自体がすごくいい曲だったときに、デモの手を抜いていたからっていう理由でボツになったらすごく悲しいと思いません? デモのクオリティがちょっと良かっただけでその曲の印象が変わるわけじゃないですか。それほど悲しいことはないと思うんですよ。
-バンド内のプレゼンで通るかどうかみたいなイメージですね。
yuya:そうです。どの楽曲も生み出した本人は絶対いい曲だと考えてて、でもそのデモに愛がないから伝わらないっていうだけだと思うんですよね。メンバーに聴かせるからこそデモは一番手を抜きたくないんです。だからミックスもマスタリングも自分なりにやってから、いつもメンバーに投げてます。
-海外だとPOLYPHIAやCHON、COVET、UNPROCESSEDなどプログレやマス・ロックの若手アーティストでムーヴメントになってきているバンドも出てきていて、近年では面白いジャンルになってきていると個人的に思っています。そういう海外アーティストも含めてあまり観てたりはしないんですね。
yuya:そんな観てないけど、もし海外のアーティストとやれるんだったらやりたいですね。
LIVE INFO
- 2025.06.24
-
にしな
星野源
ビッケブランカ
キノコホテル
きのホ。×POLYSICS
ExWHYZ
リュックと添い寝ごはん
Devil ANTHEM.
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~Miracle PON☆〜"
- 2025.06.25
-
オレンジスパイニクラブ
ザ・シスターズハイ
SHE'S
星野源
TenTwenty
Czecho No Republic
PEDRO×詩羽
People In The Box
斉藤和義
岡崎体育
- 2025.06.26
-
Creepy Nuts
ザ・シスターズハイ
ヤングスキニー
怒髪天
ドミコ
TENDOUJI
the dadadadys
斉藤和義
WANIMA
岡崎体育
にしな
プルスタンス / Navy HERETIC / cherie / ライティライト
- 2025.06.27
-
四星球
Creepy Nuts
GOOD ON THE REEL
Subway Daydream
東京スカパラダイスオーケストラ
ビッケブランカ
the shes gone
The Slumbers
GLIM SPANKY
オレンジスパイニクラブ
女王蜂
ポルカドットスティングレイ
ドミコ
フリージアン
サイダーガール
TENDOUJI
Nothing's Carved In Stone
荒谷翔大
yama × 群馬交響楽団
chilldspot
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
Amber's × シズクノメ
空白ごっこ
WANIMA
岡崎体育
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~ナニカシラ presents sunriseeee!!!!〜"
- 2025.06.28
-
眉村ちあき
女王蜂
鶴
LOCAL CONNECT
竹内アンナ
GRAPEVINE
怒髪天
[Alexandros]
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
浅井健一
"CRAFTLAND"
チリヌルヲワカ
the shes gone
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
OKAMOTO'S / w.o.d. / MONO NO AWARE / Laura day romance ほか
いゔどっと
いきものがかり
ASP
コレサワ
ドレスコーズ
神はサイコロを振らない
Laughing Hick
荒谷翔大
福永浩平(雨のパレード)
FINLANDS
the dadadadys
私立恵比寿中学
スカート
ゴキゲン帝国
礼賛
ORCALAND
"World DJ Festival Japan 2025"
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
斉藤和義
sumika
"TAKASAKI CITY ROCK FES.2025"
忘れらんねえよ / BLUE ENCOUNT / ヒトリエ / 打首獄門同好会 ほか
Halo at 四畳半
TGMX(FRONTIER BACKYARD etc.)
岡崎体育
Novelbright
- 2025.06.29
-
眉村ちあき
アルコサイト
ヤングスキニー
ブランデー戦記
鶴
竹内アンナ
GRAPEVINE
[Alexandros]
HEP BURN
GLIM SPANKY
怒髪天
FINLANDS
Lucky Kilimanjaro
ネクライトーキー
東京スカパラダイスオーケストラ
浅井健一
Chimothy→
SVEN(fox capture plan)
いゔどっと
大原櫻子
荒谷翔大
reGretGirl
ドレスコーズ
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
サイダーガール
ポルカドットスティングレイ
いきものがかり
ASP
コレサワ
清 竜人25
私立恵比寿中学
"World DJ Festival Japan 2025"
おいしくるメロンパン
斉藤和義
sumika
"TAKASAKI CITY ROCK FES.2025"
yutori
岡崎体育
Nothing's Carved In Stone
Novelbright
- 2025.06.30
-
Dear Chambers
清 竜人TOWN
浜崎容子(アーバンギャルド)
Hump Back
岡崎体育
- 2025.07.01
-
ビレッジマンズストア
Mirror,Mirror
岡崎体育
- 2025.07.02
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
SHE'S
Saucy Dog
Hump Back
Laura day romance × Billyrrom
Jean-Ken Johnny(MAN WITH A MISSION)/ 寺中友将(KEYTALK)/ 谷口 鮪(KANA-BOON)/ アユニ・D(PEDRO)
ドミコ
岡崎体育
- 2025.07.03
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
斉藤和義
go!go!vanillas
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
PK shampoo
TenTwenty
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
クジラ夜の街
KALMA
the dadadadys
神聖かまってちゃん
サカナクション
フィロソフィーのダンス×清 竜人25
岡崎体育
- 2025.07.04
-
Nothing's Carved In Stone
MAN WITH A MISSION
斉藤和義
ExWHYZ
GRAPEVINE
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
the shes gone
ビレッジマンズストア
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
女王蜂
ザ・シスターズハイ
DOLL PARTS
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
GANG PARADE
佐々木亮介(a flood of circle)
大原櫻子
緑黄色社会
ポルカドットスティングレイ
リーガルリリー
浅井健一
サカナクション
Mom
- 2025.07.05
-
Nothing's Carved In Stone
SAKANAMON
鶴
THE ORAL CIGARETTES / ヤングスキニー / 水曜日のカンパネラ ほか
reGretGirl
GLIM SPANKY
チリヌルヲワカ
キュウソネコカミ
ART-SCHOOL
コレサワ
[Alexandros]
フラワーカンパニーズ
shallm
go!go!vanillas
アーバンギャルド
ExWHYZ
FINLANDS
"見放題大阪2025"
GRAPEVINE
片平里菜
HY
SCOOBIE DO
the shes gone
怒髪天
荒谷翔大
the dadadadys
envy
サイダーガール
緑黄色社会
め組
Helsinki Lambda Club
androp
WtB
ASP
Conton Candy
The Slumbers
有村竜太朗
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
RELEASE INFO
- 2025.06.25
- 2025.06.27
- 2025.06.28
- 2025.07.02
- 2025.07.03
- 2025.07.04
- 2025.07.05
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.20
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号