Japanese
Develop One's Faculties
2022年11月号掲載
Member:yuya(Asserter) rui(Gt) Hiromu(Ba) Johannes(Dr)
Interviewer:米沢 彰
-少し話は変わりますが、Develop One's Facultiesというバンド名の由来や、込められた意味をうかがえますでしょうか?
yuya:Develop One's Facultiesは、"自分たちで高め合っていこう"っていう意味合いのひとつの塊みたいな言葉で。あり方としては当たり前なのかもしれないけど、その当たり前が疎かになってる人、たくさんいるじゃないですか。俺らはこのバンド名を背負っちゃってるから、俺らで高め合い続けるしかなくて。だから極力外注とかも入れないスタンスでやってるんですよ。ジャケット然り音然り。"本当に自分らでできない、これは無理だ、お手上げ!"っていうことは外注に任せるけど、それ以外はバンド名通りというか、できるだけ自分らで高め合って、さらにそれが作品ごとにブラッシュ・アップされていったらすごくいいよねみたいな。だからすごくいいバンド名だなって個人的には思ってますけどね。長いなとは思うけど(笑)。
Johannes:(※翻訳済み)最初このバンド名はギターのruiが提案してくれたんですけど、初めて聞いたときに字の並び的にも直感的にいい感じだなと思って、意味合いもいい感じだなと思ってますね。
Hiromu:僕はあとから加入した立場なので、最初は外からDevelop One's Facultiesというバンドを見ていた人間で。入ってから実際バンド名の由来を聞いて、納得できました。各々がお互いに高め合ってるし、バンドで上がっていくと言うと周りは良くも悪くもライバルだけど、結局一番は自分たちを超えていかなきゃいけないって姿勢がバンドの中にあふれてるなって関わりだしてから感じたので、それを今後さらにブラッシュ・アップして、いいバンドに、いいバンドにってなっていけば自ずと周りのバンドと比較したときにも、"何かが違う"っていう、その"何か"を出していけるんじゃないかなとは思います。それはバンド名にすごく通じる部分かなって個人的には感じてますね。
-実際にライヴも観させていただいて、音源もいろいろ聴かせていただきましたが、yuyaさんのヴォーカル・スタイルってかなりエモーショナルですよね。これだけギターも弾けるのにそっちも良くて、ちょっとずるいなというか(笑)。両方突き詰めていくって、表現者としては結構いばらの道感もあるんですけど、どうですか?
yuya:最初はずっとギタリストで、実はこのバンドから歌を歌うようになったんですけど、歌とギターを一緒にやることに正直苦労しなかったんですよ。ギターで弾き語りをすることは難しいことじゃないって謎に強気な思いを昔から持ってて、いざやってみたら案の定やっぱりできるなって。歌はそれこそ今もずっと自分の理想に近づけるように日々精進なんですけど自分がなんでギター・ヴォーカルをやろうと思ったのかというと、"てっぺん"を取りたかったんです。当初の予定ではギター・ヒーローとして世界一になろうと思ってたんですけど、すげぇ海外のギタリストに出会っちゃって、その予定が狂って。スキマ産業で今からでも世界のトップを獲れるのはなんだろうって考えて、歌いながらへんてこなギター弾くかって思ったんですよね。それもピックを使わないで指でバチバチやってたら、スキマ産業的にだいぶトップ獲りやすいなって(笑)。
一同:(笑)
yuya:それだけですね。だから自分はトリッキーなギターを弾きながら歌ってるんでしょうね(笑)。
-両立させること自体も目的のひとつなんですね。
yuya:実は、最初歌の存在を自分の中で重要視してない時期があって。トリッキーなギターを弾いて、真ん中で歌を歌ってるってこと自体に意味があると思っていたので歌詞を書くのも興味なかったし、なんなら歌詞書くのが大っ嫌いだったんですよ(笑)。だから今思えばそんな思いで書いた歌詞の曲があることが悔しいけど、改めて読み返すと当たり前かもしれないけど、やっぱり自分で書いてるから意味はそこにはちゃんとあるんだなって。まぁとにかく本当に歌詞書くの嫌いだったんですよ(笑)
-ちょっと想像がつかないですね。今の曲ってもう"主張の塊"みたいな歌詞じゃないですか。
yuya:今みたいになったのはここ2~3年ぐらい? どうだろう。今は歌や歌詞を書くことが大好きで、やっと俺ヴォーカルになったんだなって、どっしり構えられるようになった感じです。自分がヴォーカルだって自信持って思えるようになるまで、めちゃめちゃ時間かかりましたね。
-初期のころの楽曲と最近の楽曲を比べてみると、初期のころのほうが難解な度合いが強い印象がありますね。
yuya:たぶんワクワクしてたんですよ。DOFっていう存在に対して。そういうときに作った曲ってやっぱりワクワクしている曲になると思うんです。そこから、続けていくなかで、安定した軸を探りに行くような部分も出てきて、それで安定感が出てきたらまたワクワクを探しに行った。だから意識的にそうしてるというより、素直な自分のそのときのリアルがただそのまま出てる感じだと思いますね。
-初期の難解度合いという点では、聴く人を置いていくとまではいかないですが、それに近いテンションも感じます。
yuya:全曲に対して言えるんですけど、聴く人を喜ばせようみたいな思いよりは、本当にただ自分がかっこいいって思った音をアウトプットしているだけなんで、それを聴いてかっこいいって言ってくれるファンがすごく大好きです。それを聴いてかっこいいって思わない人は無理に好きになってもらう必要はなくて、だから置いていくっていう概念自体がそもそもないですね。
-一方でyuyaさんに限らずメンバー全員の演奏力が高いですよね。もっと技術に寄せた見せ方も選択肢にはなりそうですが、そのあたりはいかがですか?
Hiromu:あの日のライヴに限って言えば、短い時間でできること、できないことがやっぱりあって、普段のライヴだとベースがフィーチャーされる曲もあれば、ドラム・ソロもあったりするんですけど、演奏を大事にするのももちろんそうなんですが、ライヴ・バンドでありたいので。俺らの曲がかっこいい、好きだって言って来てくれているお客さんと、楽しいライヴ空間を作り上げたいって思っているので、やっぱり盛り上げるだとか、パフォーマンスみたいなのはあったほうがいいと考えていて、そういう演奏だけじゃないところも取り入れていますね。
-今回"GAMUSYALIVE"に参加してみて感じたことや、今後参加を考えているアーティストがいたら伝えたいことを教えていただけますでしょうか?
yuya:目に見えることだけがすべてではないとも思うけど、目に見えることもやっぱり大事だと思うんですよ。11万票っていう結果を見て、普通に考えてなかなかそんなに票を獲得することってないじゃないですか? そういうあり得ないことが起きてるんだなって思ったらただただ感謝で。優勝っていう結果じゃなかったとしても、それほどの"エール"を貰えてるって思ったらそれだけで嬉しいんですよ。これから応募する方に対しては、とにかく迷わないでちょっとでも気になったらアクションしたほうがいいと思います。頑張ってください。
Hiromu:当たって砕けるものではありますけど、当たり続けていたら砕けないときがいつかは来ると思うので、自分たちの音楽に自信があるんだったら、表現し続けることが大事だと思います。それぞれがやってやるっていう気持ちを持ち続けていたら、1歩前に"踏み出さない"って選択にはならないと思うし、だから僕たちもイベントを知ったときに、"ノー"って言うメンバーはひとりもいなかったんですよね。まず参加してぶつかりに行く姿勢は音楽やライヴにも表現されると思うので、そういう気持ちを常に持っているといいんじゃないかと思います。
rui:日本って音楽だけで売れるほど甘い国じゃないというか、どこか音楽以外の部分も見られることがたくさんあって。音楽はいいのにって言われるとかするんですよね。こういう大御所と1回ライヴをしてみて、自分たちには何が足りないのかっていうのを体感できるいい経験になると思うんですよ。今回wacciさんと対バンさせてもらって、(自分たちと)違う部分や、音源そのものの音をライヴで体現するスキルも生で見て、同じステージを共有するから経験になるっていうのが、今回のイベントの若手から見た一番のうまみになる部分になると思うんです。経験って絶対自分の身体でやらないと身にならないと思うので、どうしようって迷っているならやってしまうほうがいいんじゃないかなと。SNSもある時代だからこそ、出れなかったとしても、応募するだけでもどこで誰が見てくれているかもわからないので、どんどんこんなイベントが続いていって広がっていって、こういうきっかけで新しい繋がりが生まれていくような音楽シーンになっていったらいいなって思っています。
Johannes:(※翻訳済み)実際出てみて、普段やっているライヴとは全然違う環境で、刺激的で面白い1日だったなって思って。たまたま今回結果を出すことができたんですけど、たとえ結果が出てなかったとしても、面白い刺激的な1日になっていたと思うので、もし参加を迷っているバンドがいたら、きっと面白い1日になると思うのでぜひ出ることをお勧めしたいですね。
-今後のバンドの予定などをうかがえますでしょうか?
Hiromu:12月6日から3週連続で"loop back"と題してワンマンが3公演あります。ファイナルの12月20日はDOFの初ライヴ記念日で周年というかたちになるので、もしみなさん良ければお誕生日のお祝いを一緒にライヴでできればと思います。
-バンドとしての夢や目標を教えていただけますでしょうか?
yuya:俺たちは音楽を通じて集まっているので、音楽で不自由はしたくない、させたくないって思っていて。例えば日本武道館とか幕張メッセみたいな具体的な夢とかよりも、これがしたいって思い描いた音楽のヴィジョンを、4人全員で具現化できるような状態になれば、俺は幸せです。もしかしたら日本武道館に立つよりも先に叶ってしまうかもしれないけど、バンドとしての俺の夢ですね。
-バンドからのメッセージを最後にいただけますでしょうか?
rui:ライヴを一緒に体験しないとわからないことっていっぱいあって、こうして文を読んだだけではわからないと思うので、ぜひ体験しに来ていただきたいなと思います。
Johannes:(※翻訳済み)この記事を読んでて我々の音楽を聴いたことがない人がいたら、まずはYouTubeとかでもいいので、ぜひ1度聴いてみてほしいです。ちょっとでも気になったらライヴとかにも来て、一緒に遊びましょう!
Hiromu:Develop One's Faculties、覚えづらいという方はDOFでもいいので名前を覚えてください! これだけです!
yuya:ここまで読んでくれてありがとうございます。あなたにピッタリな1曲は必ずある音楽をしています。時間を取らせてしまって申し訳ないけど、あなたのお気に入りを探してみてくれたら嬉しいです。その感想をライヴで直接届けに来てくれたら嬉しいですね。待ってます!
LIVE INFO
- 2025.11.28
-
Galileo Galilei
優里
BLUE ENCOUNT
go!go!vanillas
怒髪天
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
VII DAYS REASON
Dios
崎山蒼志
凛として時雨
ズーカラデル
コレサワ
SHERBETS
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
ポルカドットスティングレイ
おいしくるメロンパン
sajou no hana
NEK!
CENT
OKAMOTO'S
meiyo
RAY
reGretGirl
- 2025.11.29
-
ビレッジマンズストア
Appare!
YOASOBI
NEE
暴動クラブ
brainchild's
Cody・Lee(李)
キタニタツヤ
優里
くるり
TOKYOてふてふ
MONOEYES
キュウソネコカミ
moon drop
THE BACK HORN
androp
The Biscats
フレデリック
チリヌルヲワカ
怒髪天
eill
LOCAL CONNECT
wacci
LACCO TOWER
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
ドラマチックアラスカ
アーバンギャルド
ねぐせ。
ExWHYZ
UVERworld
フラワーカンパニーズ
愛美
浪漫革命
東京スカパラダイスオーケストラ
BACK LIFT / 魔法少女になり隊 / LEEVELLES / パピプペポは難しい ほか
Bentham
MONO NO AWARE
NANIMONO
カミナリグモ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
- 2025.11.30
-
ビレッジマンズストア
YOASOBI
NEE
TOKYOてふてふ
凛として時雨
キタニタツヤ
崎山蒼志
くるり
キュウソネコカミ
moon drop
SHERBETS
THE BACK HORN
TENDRE
アーバンギャルド
the paddles
秋山黄色
TOMOO
LACCO TOWER
ドラマチックアラスカ
LUCY
ExWHYZ
Maki / SIX LOUNGE / w.o.d. / KUZIRA / TETORA
UVERworld
フラワーカンパニーズ
ポルカドットスティングレイ
NANIMONO
ズーカラデル
ぼっちぼろまる×ポップしなないで×ぜったくん
コレサワ / ヒグチアイ / のん / ひぐちけい
miwa
MONO NO AWARE
Conton Candy
JYOCHO
離婚伝説
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
IneedS
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
- 2025.12.05
-
桃色ドロシー
私立恵比寿中学
moon drop
ポルカドットスティングレイ
ザ・クロマニヨンズ
NANIMONO
eill
Laughing Hick
崎山蒼志
さかいゆう / 望月敬史 / L'OSMOSE(O.A.)
flumpool
とまとくらぶ
Another Diary
岡崎体育
Rei
ズーカラデル
打首獄門同好会
- 2025.12.06
-
キュウソネコカミ
AIRFLIP
ザ・クロマニヨンズ
凛として時雨
OKAMOTO'S
BLUE ENCOUNT
indigo la End / a flood of circle / Galileo Galilei / go!go!vanillas ほか
Cody・Lee(李)
brainchild's
LEGO BIG MORL
NANIMONO
怒髪天
ねぐせ。
CVLTE
UVERworld
eastern youth
キタニタツヤ
優里
Kroi / Jeremy Quartus(Nulbarich) / BREIMEN / luv
flumpool
チリヌルヲワカ
Aooo
Mirror,Mirror
心愛 -KOKONA-
THEラブ人間 / ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / KALMA ほか
フラワーカンパニーズ
Ryu Matsuyama
MyGO!!!!!
- 2025.12.07
-
ぜんぶ君のせいだ。
崎山蒼志
キュウソネコカミ
MOSHIMO
moon drop
ポルカドットスティングレイ
凛として時雨
BLUE ENCOUNT
AIRFLIP
OKAMOTO'S
sumika / マカロニえんぴつ / Kroi / ズーカラデル ほか
NANIMONO
怒髪天
Devil ANTHEM.
ACIDMAN
eastern youth
小林私
UVERworld
優里
秋野 温(鶴)
LACCO TOWER
OAU
the telephones
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
トゲナシトゲアリ × RAISE A SUILEN
- 2025.12.08
-
ザ・クロマニヨンズ
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
RAY × きのホ。
ドラマチックアラスカ
PACIFICA
シベリアンハスキー
雨のパレード
never young beach
- 2025.12.09
-
キュウソネコカミ
天女神樂
ザ・クロマニヨンズ
FRANZ FERDINAND
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
ドラマチックアラスカ
TENDRE
PACIFICA
Galileo Galilei
Dios
ザ・シスターズハイ
ストレイテナー
PEDRO
モーモールルギャバン
- 2025.12.10
-
PACIFICA
Galileo Galilei
山本彩
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
くるり
森 翼
Wez Atlas
すなお
ストレイテナー
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
- 2025.12.11
-
MONOEYES
あいみょん
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
山本彩
オレンジスパイニクラブ
BIGMAMA
ポルカドットスティングレイ
そこに鳴る
The Ravens
FRANZ FERDINAND
- 2025.12.12
-
Hump Back
Chimothy→
VII DAYS REASON
LiSA
Another Diary
凛として時雨
TOMOO
BIGMAMA
PENGUIN RESEARCH
moon drop
ねぐせ。
私立恵比寿中学
くるり
PEDRO
サカナクション / Creepy Nuts / 羊文学 / ちゃんみな ほか
flumpool
the shes gone
VOI SQUARE CAT
SAKANAMON / Broken my toybox / SPRINGMAN / KEPURA
BRADIO
ザ・クロマニヨンズ
僕には通じない
LONGMAN
- 2025.12.13
-
MONOEYES
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
ぜんぶ君のせいだ。
VII DAYS REASON
Vaundy / THE ORAL CIGARETTES / sumika / マカロニえんぴつ ほか
UVERworld
eill
フラワーカンパニーズ
LITE
SHERBETS
清 竜人
ポルカドットスティングレイ
moon drop
吉井和哉
9mm Parabellum Bullet
Cody・Lee(李)
flumpool
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
[Alexandros]
Appare!
秋山黄色
藤沢アユミ
キタニタツヤ
THE SPELLBOUND
RELEASE INFO
- 2025.11.28
- 2025.11.29
- 2025.12.01
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.06
- 2025.12.09
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号








