Japanese
阿部真央
2018年11月号掲載
Interviewer:石角 友香
-人は変わりたいと思ってる限りは前進する、そういう意志を感じました。
うんうん。そうですね。その「変わりたい唄」の中で"君が決めれば 世界は動く"っていう、一見偽善的なことを言ってるんですけど、ほんとにそうだなと思って。"なんかしたいな"じゃなくて、なんかするって決めないと動けない。"する"の積み重ねを1週間続けたら、1週間前と変わってるんで。そういう意味で、"君の周りの世界は君が決めれば動かせるんだよ"ってことを言いたかったんです。あと、自分もそうなんですけど、変わりたいなとか前進したいなって言ってるわりに、それを拒んでる人が多いっていうか。冷たい言い方をすると、前進したいならやればいいっていう。誰かに対して文句を言ってるだけでやっぱり動けない人が多いし、実は現状を手放すことが怖い。それはやっぱり10年間の私なんですよね。今の状況を手放すのが怖いから新しいことができないし、なんか変わり続けてるように見てはもらえてても、自分がそれに満足してない。何かを守るために、何かつまらないことであったり、責任を担うことだったりが足かせになって動けない。ちょっと今思ったことを言っていくと、例えば仕事をするうえで、思ったようになんかできるわけないじゃんというのが団塊の世代の人たちの感覚っていうか。好きなことをできると思うなよって感じがすごいするんですけど、その結果が今の日本社会みたいな感じなんですよね(笑)。
-(笑)"俺も我慢したからお前らも我慢しろ"みたいな謎の押しつけみたいな。
はい。でも、それはちょっと違う。本当に自分が望むことが仕事の中にもないのなら何もやる必要がないというか、それで人の役になんか到底ならないというか。だから"この会社に入りたいから入りました"って人と、"なんとなく内定取れたんでここに入りました"っていう人じゃ全然違うし。もう、そこで分かれてるんですよね。自分はこういう仕事をしたいからこれだけやった、動いたっていうのと、したかったけど周りや親の意見とか給料の高さとかホワイトさとか、目先のことを重要視してそっちを選んでしまう、その選択がすごくもったいないなと。まぁ、こういう世界でしか働いたことがない私が言うのは偉そうなんだけど、でも、そういう時代にもうなってしまってると思うんですよね。
-明らかにそうですよ。
苦しそうだし、皮肉なことだなと思ってて。私がすごい変わりたいと思ってるじゃないですか。それは人的なことだけど、この1年間、社会的なニュースでも事件でも組織が崩れたり、組織の膿が出たり、社会がどんどん変わっていってる。きっと変わりたいと思ってる人が多いと思うんですよ。それって実は悲しいことじゃないですか。
-今が良くないってことですからね。
そう。でもそれを見つめないと変われないのであれば、やっぱりって思うし。なんかまとまりがないですけど、そういうことをずっと考えてたんですよね。
-納得して対価を得る人が増えれば、そういう社会の空気も変わると思う。時々満員電車に乗らなきゃいけない状況のとき感じますけど、まぁ大変そうですよね。
どろっとしてて、会社に行きたくないんだろうなぁって(笑)。
-それが度を越しちゃうとメンタルにきちゃうから。
やられすぎですよ。でもそういう社会ですよね。もっとハッピーになりたいですよね、みんなが。
-阿部さん自身の"変わりたい唄"なんだけど、それぞれの変わりたいをもうちょっと細分化していって、1個ずつできることを増やせばいいと思いますね。
いいと思う。絶対変わるんで。
不安定なメンタルでも作れるけど、それに頼って作るのは苦しいし続かない。安定してるとパフォーマンスは上がるから
-ところで阿部さん自身、瑣末なことでも変わろうと思ってやったことってありますか?
花とか買ってきて飾ったり、あと、全然本気でやってなかったダイエットを最近やり始めたりして、腹を決めた感じがありますよね(笑)。やっぱりライヴの体力にも繋がってくるので、本気でやんないともっとパフォーマンスが上がんないかもと思ったときにスイッチが入りました。制作においてもメンタルが揺れてるとあんまり良くないんですけど、体調が整うとすごい楽だっていうことが今回わかったんで。ダイエットって本来"健康的になる"ってことじゃないですか。だからそれを自分で決めてやってるって感じですかね。
-メンタルが安定してる状態で客観的に曲を作るのが最強じゃないですか。プロっていうか。
嬉しい。そうなんですよ。不安定なメンタルでも作れるんだけど、そういうのって、ボロボロすぎて自分も苦しいし続かないんで。最初はそれに頼ってたけど、もう安定した人生を送りたいんで。大人だし。だからそこは変わったことでもあるのかな、10年間で。
LIVE INFO
- 2025.08.03
-
Saucy Dog
なきごと
四星球 × G-FREAK FACTORY
マオ(シド)
ビレッジマンズストア
PK shampoo
フラワーカンパニーズ
BLUE ENCOUNT
Nothing's Carved In Stone
FIVE NEW OLD
reGretGirl
さめざめ
カミナリグモ
あれくん
PompadollS
忘れらんねえよ
SCOOBIE DO
"NEW HORIZON FEST"
古墳シスターズ
Lucky Kilimanjaro
め組
コレサワ
有村竜太朗
- 2025.08.05
-
Hump Back
BLUE ENCOUNT
YOASOBI
- 2025.08.06
-
bokula.
KALMA
SHE'S / トンボコープ / Fish and Lips
Hump Back
BLUE ENCOUNT
YOASOBI
22/7
Conton Candy / Laughing Hick / なきごと / the paddles ほか
フィロソフィーのダンス
Hello Hello
Dannie May / yutori / muque / CLAN QUEEN ほか
キュウソネコカミ
- 2025.08.07
-
羊文学 × Omoinotake × マルシィ
bokula.
ザ・クロマニヨンズ × 斉藤和義
坂本慎太郎
忘れらんねえよ
MAPA
モリヤマリョウタ(Dear Chambers)
22/7
Mirror,Mirror
"閃光ライオット2025"
キュウソネコカミ
フラワーカンパニーズ × NakamuraEmi
Panorama Panama Town
- 2025.08.08
-
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
そこに鳴る
MAPA
KALMA
忘れらんねえよ
BLUE ENCOUNT
reGretGirl
YOASOBI
22/7
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
女王蜂
Nothing's Carved In Stone
終活クラブ
Bye-Bye-Handの方程式
JYOCHO
LOCAL CONNECT
Panorama Panama Town
- 2025.08.09
-
KING BROTHERS
eastern youth
フラワーカンパニーズ ※振替公演
鶴 / 水中スピカ / ターコイズ / some you bit
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
片平里菜
HY
Faulieu.
9mm Parabellum Bullet [Expand Session] / フレデリック / TenTwenty / BIGMAMA ほか
ハク。
古墳シスターズ
マオ(シド)
Lucky Kilimanjaro
reGretGirl
YOASOBI
22/7
GANG PARADE
anew
パピプペポは難しい
CROWN HEAD
カミナリグモ
LOCAL CONNECT
GIFTMEN
超☆社会的サンダル
豆柴の大群
"LuckyFes'25"
"UKFC on the Road 2025"
- 2025.08.10
-
KING BROTHERS
MAPA
ビレッジマンズストア
PK shampoo
フラワーカンパニーズ ※振替公演
eastern youth
セックスマシーン!!
cinema staff
JunIzawa / PARKGOLF
小林私
ExWHYZ × ASP
PIGGS
それでも世界が続くなら
あれくん
"LuckyFes'25"
"UKFC on the Road 2025"
sumika / 緑黄色社会 / マカロニえんぴつ / マキシマム ザ ホルモン ほか
- 2025.08.11
-
KING BROTHERS
ビレッジマンズストア
なきごと
セックスマシーン!!
PK shampoo
HY
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
Hakubi
KALMA
reGretGirl
PEDRO
レイラ
"LuckyFes'25"
shallm
Creepy Nuts
UVERworld / 羊文学 / WANIMA / アイナ・ジ・エンド ほか
- 2025.08.12
-
松永天馬(アーバンギャルド)
とまとくらぶ
プルスタンス
Creepy Nuts
- 2025.08.15
-
とまとくらぶ
"RISING SUN ROCK FESTIVAL 2025 in EZO"
フレンズ
PK shampoo
YJC LAB.
千也茶丸×松本 大(Enfants)
CHASE ATLANTIC
ASP
"SONICMANIA"
- 2025.08.16
-
Bye-Bye-Handの方程式
reGretGirl
リーガルリリー
Eve
"RISING SUN ROCK FESTIVAL 2025 in EZO"
フレンズ
豆柴の大群
"SUMMER SONIC 2025"(大阪)
Faulieu.
Novelbright
Ivy to Fraudulent Game
レイラ
私立恵比寿中学
Keishi Tanaka / 荒井岳史 / TGMX(FRONTIER BACKYARD) ほか
Billie Eilish
ユアネス
"SUMMER SONIC 2025"(千葉)
RELEASE INFO
- 2025.08.06
- 2025.08.07
- 2025.08.08
- 2025.08.11
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
- 2025.08.22
- 2025.08.27
- 2025.08.29
- 2025.09.03
- 2025.09.05
- 2025.09.10
- 2025.09.12
- 2025.09.17
- 2025.09.19
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号