Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Lenny code fiction

Lenny code fiction

Member:片桐 航(Vo/Gt) ソラ(Gt) kazu(Ba) KANDAI(Dr)

Interviewer:山口 智男

-カップリングの2曲についても聞かせてください。

片桐:バラードは1曲入れたかったんですよ。それでデモの中にあった"バラードといえばこれだろ"っていう「Wonder」を入れました。そのあと、「Make my story」同様に、ライヴでガツンというよりも耳にすっと入ってくるってことを意識して、2曲目の「影になる」を選びましたね。

-「影になる」はタイトルになっている"影になる"という発想が面白い。

片桐:最近気づいたんですよ。聴いている人と歌詞を書いている自分が1対1で向き合って、"こうした方がいい"とか、"こうするべきだ"とか、自分は直接背中を押すヴォーカリストじゃないなって。"お前を引っ張っていくぜ"っていうよりは、自分が書いた曲を聴いた人が誰かを思い浮かべて、その人に対してそう思ってほしい。主人公は別に自分じゃなくてよくて、その歌を聴いた人が思い浮かべた誰かが主人公になれば、自分が音楽をやっている意味になるのかなと思い始めたんです。だから、そのリスナーが聴いた瞬間に誰かを思って、その人のために何かできるようにって想いから書き始めました。自分の曲って、人にとってどんな意味があるんだろう? という問いに対する答えが出始めた曲です。

-そんなふうに考えるようになったきっかけがあったんですか?

片桐:自分は昔、好きな曲をどう聴いてただろうって考える機会があったんです。ずっと野球をやっていたんですけど、試合に行くまでの道でテンションを上げるために聴いたりとか、パワーアップするために聴いたりとか。ラヴ・ソングを聴いたときも、中学生のころは、好きな人を思い浮かべたりとかしてたなって。そういえば、アーティストからメッセージを受けとっても、そのアーティストのことを思い浮かべるってことがあまりなかったって思ったとき、それができるアーティストってすごいんじゃないか、そういう曲の伝わり方ってすごく素敵だなって思って、歌詞の書き方を今までとは変えたんです。たぶん、これからそういう歌詞が増えていくと思いますね。

-「Wonder」はストレートなラヴ・ソングですよね。

片桐:わりとストレートですね。歌詞に男女が出てくるんですけど、実はそのふたりが出会ってから別れるまでのストーリーが自分の中で決まっていて、その途中の物語を書いたので、すぐに書けました。今後、その続きが別の曲になったり、前の出来事が以前リリースしたシングルに入っていたりっていうからくりがあるんですけど(笑)、最終的に曲が出揃ったときに繋げて聴くと、"あ、こういうことやったんや"ってわかってもらえると思います。今回の「Wonder」はふたりが出会って間もないころの話です。

ソラ:デモのときの仮タイトルが"第2話"だったんですよ。

kazu:だから、あれの2話目ねって(笑)。

片桐:8話で完結する物語なんです。いつか、全8話のミニ・アルバムにすることが最終目標です。

-さて、「Make my story」のサビで"I know what I have to do now"と歌っていますが、Lenny code fictionが今やらなきゃいけないことって、例えばなんですか?

片桐:去年CDを出していない時期に鍛えられたのがライヴだったんです。去年よりも1個上のライヴ力が身についたと思うんですけど、まだ詰めることができるというか、そこからさらに上がる手がかりが見つかりそうで見つかっていない。いろいろなバンドを観ると、"もっとできることがある"と思うし、"あのバンドにはまだ勝てていない"と思うこともあるし、それをダントツ俺たちが一番だって思えるところまで持っていく方法を見つけることですね。それが見つかったら超覚醒すると思うんですよ。

KANDAI:ライヴが終わったあと、Twitterで調べると、"ヴィジュアル重視のバンドだと思ってたけど、ライヴに来てみたら、めちゃめちゃロック・バンドだった"って言っている人がまだまだいる。それはやっぱり、まだシングルしか出していないからなんじゃないかな。先輩からも"アルバムを出したら、聴いてくれる人も増えるから状況も変わってくるよ"って話を聞くので、今日はシングルのインタビューですけど(笑)、早くアルバムを出して、もっと多くの人に聴いてもらって、ライヴも観てもらって、"ちゃんとロック・バンドじゃん。見た目だけじゃないじゃん"ってイメージのギャップを埋めたいです。

kazu:最近対バンの人たちから、"そんな感じだと思ってなかった。実は男臭くて、泥臭くて、野心があるんだ"って言われることが増えてきたんですけど、やっとそういう面――本当の僕たちを見てもらえるようになってきたので、今度はそれをお客さんにも思ってもらえるようにしていきたいです。

-僕もアルバムが早く聴きたいです(笑)。

kazu:半分ぐらいできあがってるんですけどね。

航:曲はもう揃っているから、年内のリリースを目指して。

ソラ:タイアップがついたいわゆる代表曲と、やりたいことだけをやった曲と、誰もが聴きやすい曲がいいバランスになるんじゃないかな。

KANDAI:1枚目にして、ちょいベストと言えるものになると思います(笑)。ぜひ期待していてほしいです!