Japanese
挫・人間
2017年10月号掲載
Member:下川 リヲ(Vo/Gt)
Interviewer:沖 さやこ
信じてついてきてくれる人がこんなにいるんだから、俺もちゃんといい音楽で返したい
-下川さんはラヴ・ソングを多く書き続けていますが、いままでよりもラヴ・ソング然としています。だいぶ素直に綴られているものが多いと思いました。
それも伝えるための言葉を選んだ結果なので、自分なりの成長ですね(笑)。ひねくれている人間にとって、変なことを言ったり過激なことをやったりすることは簡単というか。僕みたいなアングラの人間は、若いときは特にメイン・カルチャーのことをバカにする節があったんです。アンダーグラウンドなことをやればアンダーグラウンドな人は喜んでくれるという安心感はあるんですけど、それは心が閉じているだけで勇気でもなんでもない、そういう音楽はやる必要がないな、と気づいてからは、オープン・マインドです。
-そのオープン・マインド精神から曲が生まれていった、と。
僕はナゴムレコード(日本のインディーズ・レーベル)の楽曲も好きだけど普通にTHE BLUE HEARTSも好きなんですよね。ストレートってなんだろう? と考えたときに、"シンプルなロックは伝えるのに適しているのでは? そういうのやったことなかったな"と思って。それで弾き語りで作ったのが「チャーハンたべたい」ですね。
-恋愛に限らず親睦を深めるのに一緒に食事をすることは不可欠ですけど、なぜ"チャーハン"なのでしょう。
単純にチャーハンが好きなんですよね。チャーハンは庶民の食べ物でもあり、作るとみんな結構味が違って。意外と個性の出る食べ物なので、人に振る舞うのもちょっと恥ずかしいですよね(笑)。卵をどこで入れるかとか、人それぞれにこだわりがある愛しい食べ物だなと思って。僕みたいな人間の恋愛は"海行くぜ! 祭り行くぜ!"とは絶対にならなくて、趣味が合いますね、映画でも行きますか、出掛けたなら何か食べますか......くらいしかなくて、常に不安(笑)。その小規模さがリアルだったので、生々しい曲になりました。でもまぁ、妄想の曲なんですけど(笑)。
-ははは。『非現実派宣言』は非現実に特化していて。『もょもと』は現実か非現実かはわからないけれど、とにかく生々しいなとは思ったんです。
『非現実派宣言』はネットの世界にいる僕の叫びなんですよね(笑)。でも『もょもと』はこの肉体をもってして、全国を回りいろんな人の前でライヴをしている自分が曲を作ったという感覚がありますね。規模が大きい方がお客さんの反応も見えるし、お客さんがどういうことを考えているのかがわかるようになるんだなー......と思って。そうすると責任感も生まれて、"信じてついてきてくれる人がこんなにいるんだから、俺もちゃんといい音楽で返したい"と、普通にロック・スターみたいなことを考えるようになって(笑)。誠実に音楽をやろうと思ったので、僕の憧れのロック・バンドのアルバムってこんな感じ! というアルバムになりました。
-それを"ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々"の"もょもと"というタイトルにした理由は?
最強の復活呪文を唱えるとプレイヤー・キャラクターがめちゃくちゃ強くなる代わりに名前が"もょもと"になるんですよ。"復活"ということは一度だめになっているということで。僕はずっと挫折しっぱなしだから、最初から最強なわけじゃないところが僕にしっくりくるなと思って。"挫折してる奴が投げるストレート"というのが大事だったんです。すごくストレートをきれいに投げられる人もいるけれど、僕はそういう人の言葉を信用できなくて。普通に投げようと思っても変化球みたいになっちゃう人がど真ん中にストレートを投げているのはかっこいい。僕は本っ当に暗ーい人間なので......そういうことを歌う資格もあるなと思うんです。
-しっかりストレートを投げられる人は、信じられないくらいちょちょいのちょいで投げられますからね。
そうなんですよね。だからこそ、気軽にストレートを投げている人と、僕の投げているストレートはそこに至るまでの決意が違うと思っていて。"挫折してる奴が投げるストレート"が強いと信じて、勇者的な気持ちで作っていました。
-音楽活動が下川さんを成長させていると。
成長するということは確実に終わりに向かっているということなので、いいなと思っています(笑)。僕は終わりのあるものが好きなんです。音楽活動にはライヴがあるので、会場で直接人に向けて発信して、その場で相手からのフィードバックがある。それが自分にとってめちゃくちゃいい影響を及ぼしている。信じてついてきてくれる人がいなかったら、こういう曲は書けなかったと思います。作品を作るごとに怨念めいたものが成仏していって、そのぶんほかの重いものを抱えたりしながら続けていますね。
-今作はロック、ファンク、ダンス・ナンバー、アコースティック、渋谷系、バラードなどなど、挫・人間の音楽のキャパシティの広さと造詣の深さがそれぞれに出ているなと。
じゃあこの曲があるならこういう曲を作ろうかな......という感じで曲を作っていきました。作る曲にジャンルとしてのまとまりがないのはいつものことなので(笑)。ずっと"情報量が多いバンド"、"1回のライヴで受け止められる量じゃない"と言われてきたんですよ。でもやっぱり、酸いも甘いもあるのが本当の人間だと思うんです。音楽の表現方法はひとつじゃないし、面白いと思うものは全部やった方が絶対面白い。同じような曲を入れてもなぁ、という気持ちがあるから必然的にばらばらになりました。捨て曲――っぽいのは1曲ありますけど(笑)。
-「Tee-Poφwy」のことですか(笑)。
あからさまに捨て曲な曲が入ってるのが面白いかなって。爆笑しながら録音しました。あれ、即興なんですよ。
-えっ、そうなんですか。メンバー全員の語りが入っているのに?
メンバー3人が別々に即興で録って、その面白いところをかいつまんで。内容はちぐはぐだし、何言ってんだよ! と思われるかもしれないんですけど、これは普段の僕らのまんまです(笑)。日常会話からあんな感じなので、そういうものが収録できて嬉しいです。
-ちぐはぐなのに一切の違和感なくいびつながら妙にまとまっている。これは仲良しでないと成り立たないでしょうね。
3人は仲はいいですね。ケンカもしないし、音楽的に"お前こうしろよ!"と言うこともほとんどないです。今回はちょいちょいありましたけど。お互いがお互いのことを信頼しているので、それぞれが好きな音を出して、僕も好きなことを書いて。自然ですね。
LIVE INFO
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.06
-
挫・人間
THE ORAL CIGARETTES
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
kobore
アンと私
the HIATUS
Wisteria
フジファブリック
サカナクション
WurtS
MAROON 5
怒髪天
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.07
-
moon drop
WONK
UNISON SQUARE GARDEN
四星球
w.o.d.
ザ・ダービーズ
TOOBOE × Chevon
Keishi Tanaka
go!go!vanillas
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
LEGO BIG MORL
THE YELLOW MONKEY
レイラ
Organic Call
トゲナシトゲアリ
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.08
-
神聖かまってちゃん
bokula.
tacica
9mm Parabellum Bullet
米津玄師
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
四星球
UNISON SQUARE GARDEN
ビレッジマンズストア
I Don't Like Mondays.
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
wacci
夜の本気ダンス
kobore
AYANE
tricot
ASP × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
ストレイテナー
go!go!vanillas
め組
OKAMOTO'S
mzsrz
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
眉村ちあき
MAROON 5
BLUE ENCOUNT
Charisma.com
Cloudy
- 2025.02.09
-
ラックライフ
moon drop
the paddles
tacica
9mm Parabellum Bullet
w.o.d.
米津玄師
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
プランクスターズ
kobore
Czecho No Republic
ブランデー戦記
ビレッジマンズストア
東京初期衝動
I Don't Like Mondays.
CYNHN
ヤングスキニー
怒髪天
SpecialThanks
ストレイテナー
a flood of circle
OKAMOTO'S
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
眉村ちあき
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room
上白石萌音
PIGGS
マルシィ
Keishi Tanaka / TAXMAN(THE BAWDIES)/ 谷川正憲(UNCHAIN) ほか
FOUR GET ME A NOTS × HOTSQUALL
片平里菜
Panorama Panama Town
the telephones ※振替公演
mol-74
Hedigan's
Rei
MAROON 5
ADAM at
"響姫祭2025東京"
- 2025.02.11
-
マリンブルーデージー
WANIMA × MONGOL800
怒髪天
くるり
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
w.o.d.
tacica
OKAMOTO'S
ラックライフ
LEGO BIG MORL
kobore
a flood of circle
THE ORAL CIGARETTES
Dios
Hedigan's
THE YELLOW MONKEY
SILENT SIREN
Dear Chambers
東京初期衝動
リアクション ザ ブッタ
Porter Robinson
フレデリック
ANABANTFULLS
MYTH & ROID
女王蜂
ビレッジマンズストア
WONK
the paddles
ヤングスキニー
片平里菜
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
fox capture plan
KiSS KiSS × BiTE A SHOCK
bokula.
GOOD BYE APRIL
アイナ・ジ・エンド
Creepy Nuts
神はサイコロを振らない
RAY
RELEASE INFO
- 2025.01.27
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
- 2025.03.12
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号