Japanese
UVERworld
2017年07月号掲載
Member:TAKUYA∞(Vo)
Interviewer:杉江 由紀
すでに絶大なる人気を誇る存在でありながら、それでもUVERworldが現状というものに飽き足りてしまうことは一向になさそうだ。この夏、話題の実写映画"銀魂"の主題歌となっている「DECIDED」を表題にした最新シングルで、UVERworldが我々に対して提示しているのは自らの内に息づく覚悟や決意であるとみていいだろう。この最新シングルが7月12日に世へ出たあと、翌8月には実に3年ぶりのフル・アルバムのリリースも決まっている。結成から17年、デビューから12年の時を経て、UVERworldはますます大胆不敵な攻めの姿勢をここから強めていくことになるに違いない。もちろん、盛夏のホール・ツアーと秋からのアリーナ・ツアーについてもお見逃しなきよう!
-シングル『DECIDED』は、そのタイトルどおりに凛とした強いメッセージが込められた作品になっていると感じます。この機において、UVERworldが表現すべきなのはどんなことであるとTAKUYA∞さんは考えていらっしゃったのでしょう。
もともとの始まりに関して言うと、表題曲の「DECIDED」(Track.1)は映画"銀魂"の主題歌にしたいというお話をいただいたうえで作り出した曲だったので、映画の持っている世界観に合うものにしていくというのはもちろん踏まえていました。ただ、それと同時にこの詞の中では結成して17年、デビューして12年になる自分たちが今この胸に抱えている意思や気持ちも、しっかりとかたちにしていきたかったんです。
-この「DECIDED」から感じる意思とは、つまり表現者としての覚悟そのものだと言えそうです。"それ"をTAKUYA∞さんが明確に意識されるようになったのは、今思うといつごろからのことだったと自覚されていますか。
意外と最近のことかもしれないですね。以前は、"こういう場面だと、自分たちはどんな見え方をするのだろうか"みたいなことや、"こんな言葉を吐いたら、きっとこう思われるんだろうな"といったことまで考えながら、どこか身構えたり、鎧で身を固めたりしていた時期があったんです。そのころと比べると、今は少し自信もついてきて、そういう意味での鎧はもう必要なくなったということなんやと思います。やっぱりそこは、たくさんの人たちがUVERworldのファンとしてそばにいてくれているという事実もすごく大きいんですよ。前よりはもっと自分たちのことを客観的に見られるようになったし、周りからどう思われるかとかそんなことは置いておいて、純粋に自分たちのやりたいことをやり、自分たちの発したい言葉をみんなに伝えていく、ということをより堂々とやれるようになりました。
-なるほど。「DECIDED」には"自分に何ができるか?じゃなく/自分に何が合うか?じゃなく/本当に心が一番選びたいもの選んで行け!ってことだろう"という歌詞が出てきますが、TAKUYA∞さんとUVERworldはまさにそれを実践しているわけですものね。
結局......僕は、歌う人として自分が"向いている"と思ったことは未だに一度もないまま今日に至っていますからね。この17年間、とにかくUVERworldで歌うことが大好きで大好きで仕方がないままずっと来てはいるけど(笑)、向いているか/向いていないかという点だけで言えば、俺はおそらく後者の人間なんです。それをわかってはいながらも、自分はまさに一番選びたいものを常に選びながら歌ってきているんだと思います。ここまでの17年間を経て、そのこと自体もこうして歌えるようになったんですよ。
-あまりにストイックすぎるのではありませんか。目指すところが高すぎて、つい"向いていない"と感じてしまうだけなのでは?
日々、自分のことをあれこれ分析しながら生きているせいなのかなぁ。自分の中では、いろいろなことが"わかっちゃう"んです。そりゃまぁ、ファンの人たちとか周りにいる人は"向いている"と普通に思うんでしょうけど、僕はたまに"本当はこれじゃなくてあれをやった方が向いているんちゃうかな?"と思ったりすることがあるというか。だってね、体質的に僕はメチャメチャ筋肉がつきやすいし。ひょっとしたら、アームレスリングのプロとかを目指していたら、今ごろはもっと余裕でその世界の1番を獲れていたのかもしれない(笑)。
-TAKUYA∞さんが素晴らしい運動能力をお持ちなのは、あのダイナミックでアクティヴなステージングからもよく伝わってくるところですが、それこそフィジカルな面でもTAKUYA∞さんはバンドのフロントマンとしての能力に長けていると言えるはずです。持てる才を、すべてヴォーカリストとしての表現力に変換されているのでしょう。
自分にとって興味はあるけど難しそうなことって、きっと誰にでもあると思うんですよ。でも、そういうことほどやってみると本当に面白かったりしません? 自分にとってバンドで歌っていくというのは、たぶんそういう面があるんだと思いますね。だから、ひたすら必死になって挑戦して頑張るしかない。しかも、僕らの音楽に反応してくれている人たちには、これまた誰がどう見ても難しそうな夢を追いかけている人がすごく多いんですよ。自分は言わばそんな彼らの中の代表みたいなもんやと思っているし、UVERworldでは彼らや自分自身に向けての歌を歌っているんです。それはこの「DECIDED」についても言えることで、内容としてはとても前向きなものになりました。
-「DECIDED」は前向きでありながらも、その裏に葛藤や懊悩が見え隠れしているところがよりリアルであるなと感じます。TAKUYA∞さんがこの歌をレコーディングしていく際、どのようなスタンスで臨まれたのかも教えてください。
正攻法でいきました。歌はいつも自分で録音しているんですけど、この曲はかなりストレートなところがあるので、自分が今までやってきたことを前提にしながら、過去をさらに超えていけるような歌にしたかったんです。
-ご自身でヴォーカル・レコーディングをしていくとなると、主観的に歌う自分と、それをジャッジする客観的な自分、その両者をパラレルで稼働していく必要が出てくるのではないかと思います。そこのスイッチングは簡単にいくものですか。
いくもいかないも、僕の場合はもうそれでしかないです。歌は歌うのも大好きだし、聴くのも僕は大好きなんですよ(笑)。つまり、自分自身が聴きたい歌、自分自身が良いと思う歌を録っていくようにしています。特にこだわるのは滑舌で、滑舌の良い歌は常に目指していますね。
-実際、滑舌が良くないとUVERworldの楽曲はとても歌いこなせないでしょうね。この「DECIDED」も、メロディに対しての言葉の詰まり方、密度は驚異的です。
詞の中で何を言っているかも大事やけど、それをどういう響きで聴かせるかというのも自分にとってはすごく大事なんです。人の曲を聴くときでも僕はそこばっかり気になっちゃうし、そういう面でカッコいいなと思う曲と出会うとすぐ気に入っちゃいます。
-もし、読者の中に"自分も滑舌が良くなりたい!"と思う方がいたとして、そうした方たちに対する、TAKUYA∞さんからのアドバイスはどんなことですか。
まずは、リラックスして舌を柔らかくすることでしょうね。歌おうとするとつい力が入っちゃうと思うんですけど、そうではなくてうまく力を抜くことの方が大切だし、難しいんじゃないかな、と僕は感じてます。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号