Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

FIVE NEW OLD

2017年06月号掲載

FIVE NEW OLD

Member:HIROSHI NAKAHARA(Vo/Gt) WATARU OMORI(Gt/Key) YOSHIAKI NAKAI(Ba) HAYATO MAEDA(Dr)

Interviewer:山口 智男

-今回、アーバンというか、R&Bの要素が前作よりも表れてきたぶん、洗練やメロウなところがこれまで以上に出ていると思うんですけど、そういう曲をバンド・サウンドとして、いかに聴かせるかということもテーマのひとつだったんじゃないでしょうか?

YOSHIAKI:もちろん、テーマのひとつだったとは思うんですけど、今回、こういう曲があるから頑張ろうっていうよりは、基本的には、こういう曲めっちゃ楽しそうだな、さぁ、どうやろうかって感じでした。

WATARU:ただ、人が演奏している感じがするというのは必要だと思いましたけどね。今までギターはパソコン上でレコーディングしていたんですけど、「The Dream」(Track.2)と「Too Good To Be True」の2曲に関しては、生感を出したかったので、実際にスタジオでアンプを鳴らして録りました。パッと聴いただけではわからないかもしれないけど、そういう空気感もバンドっぽく感じさせる要因なのかなっていうのは、今回、作ってみてわかったので、次の作品でもそういう匂いを残せていけたらいいと思います。

-ギターはHIROSHIさんとWATARUさんで弾いているんですよね?

WATARU:今回は僕がひとりで弾きました。

YOSHIAKI:(HIROSHIには)歌に専念してもらったんですよ。

WATARU:僕がひとりで弾いたことで、いい歌が録れたんじゃないかと思います。

YOSHIAKI:なんや、その俺がやってやったぜみたいな顔は(笑)。

HIROSHI:精神面も体調も過去最悪だったんですよ。だから、フレーズに関しては、曲を作りながらWATARUと一緒に考えたんですけど、レコーディングに関してはWATARUに任せて、自分のコンディションを整えて、歌に向かうことに専念しました。メジャーだからって気負わないようにしていたつもりだったんですけど、無意識のうちに気負っていたんでしょうね。そういう状況を一度受け止めたうえで、作品に落とし込むことはできたんですけど、かなりタフなレコーディングでした。

-ジャズやフュージョンっぽいフレーズを結構研究したんじゃないでしょうか?

HIROSHI:そうですね。そういう人たちを好んで聴いてました。あとはJohn Mayerみたいなブルース・ギター。Robert GlasperとかHIATUS KAIYOTEとか、そういう音をやりたいというわけではなかったんですけど、HAYATOが言っていたグルーヴの部分でも学ぶところは大きかった。それを自分たちのサウンドに落とし込みたいというよりは、たまたまそういうのを聴いていたから知らず知らずのうちに影響を受けていたって感じなのかな。

YOSHIAKI:作ったあと、反省とか明日何するとか話をしながら、YouTubeでいろいろ見て、ここの譜割めっちゃええなとか、この空気感がいいよなとか、4人で話したんですよ。今振り返ると、そこで何をやりたいのか共有できてたってことなのかなと思います。

-YOSHIAKIさんのベースも休符を意識したフレーズが増えましたよね。

YOSHIAKI:WATARUとふたりで考えたところもあるし、今回、「By Your Side」(Track.3)はShun君(Shunsuke Kasuga)にアレンジャーとして入ってもらったんですけど、彼もベーシストなので、"こういうメロディに対して、ベース・ラインをこういう譜割でつけるとHIROSHIの歌が際立つよ"みたいなことは教えてもらえたんで、フレーズに関してもひとつレベルアップしたところはあります。

-そうそう、GReeeeNのアレンジを手掛けているShunsuke Kasugaさんを迎えていることも新しい試みですね。

HIROSHI:他の3曲はほぼ形ができていたんですけど、「By Your Side」だけはテーマとイメージはあるんだけど、自分たちが経験していないところに踏み込もうとしていたので、なんかリアリティが感じられなかったんですよ。それなら、誰かの力を借りてみてもいいんじゃないか。それによって、新しいアイディアも湧くだろうしってところで、今回一緒にやらせてもらいました。5人目のメンバーみたいな感じで、しっかりディスカッションしながらやらせてもらったんですけど、僕たちだけでは思いつかない構成や耳の惹きつけ方は、すごく勉強になりました。

YOSHIAKI:年齢が近くて、お父さんというよりはなんでも相談できるお兄ちゃん的な立ち位置の人がいいよねってところで、ディレクターから紹介してもらったんですよ。

HIROSHI:最初は、「By Your Side」で悩んでいるってことを相談していたんです。その流れで、じゃあ一緒にやってみようかって話になって。さっきも言ったように気負っていたせいか、普段だったらいいと思えるものが全然いいと思えないみたいなところもあったので、客観的に見てくれる人が必要だったんだと思います。そういう意味でもありがたかったです。