Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

FIVE NEW OLD

2017年01月号掲載

FIVE NEW OLD

Member:Hiroshi(Vo/Gt) Wataru(Gt) Yoshiaki(Ba) Hayato(Dr)

Interviewer:山口 智男

-「Hush Hush Hush」のような曲が入っているからそう感じるのかもしれないけど、前作よりもギターの音が前に出てきて、音色がさらに多彩になっていると感じました。

Wataru:音色、フレーズは前作と比べると、たしかに幅が広がりましたね。曲調もそれぞれ違うから表現したい音色も多かったんですよ。だから無理矢理幅を広げたと言うよりは、必然的に広がっていった。その中で、前作よりもひとつひとつのフレーズに説得力を持たせられるようにとか、メロディを支えられるようにとか考えながら作りました。

Hayato:巨匠感が出てたよな(笑)。

Wataru:レコーディングのときは、みんなは下の階にいるけど、僕だけ上の階で作業していたから影の職人みたいになっていましたけどね(笑)。

Yoshiaki:そうそう。誰よりも作業に追われながらやっているのに誰からも褒めてもらえないというか、"まだ終わってないの? はよやれよ"みたいなね(笑)。

Wataru:しかも、作業内容が気づきにくいことばかりなんで、みんな聴いても気がついてくれなくて。俺ひとりの達成感だけ残って、みんなに"え、まだやってんの?"みたいに言われて(笑)。

Yoshiaki:で、Hiroshiが思いついたように"あれとこれもやっといてよ"って(笑)。ブースが地下と上にあって、上でひとりで"やばい終わらへん"って言いながら、ずっとレコーディングしてたんですよ。

Wataru:でも、それも前作と比べてみれば、うまいこと作業を分担できたって意味では新しい発見もあったんで、それがこの次、僕がひとりでやっていた作業がふたりになるのか3人になるのか。僕だけじゃなくて4人が次、頑張ってできるようになれば、今回、僕がひとりでやった意味もあると思うんですよ。

Hiroshi:Wataruと僕の間の曲作りの細かい共通言語を、今後、4人で共有できるようになれば、見えてくるものもだんだん変わってくるのかな。

-今回、リズム隊のふたりはどんなアプローチで臨んだんでしょうか?

Hayato:ドラムに関しては、4曲の中で不安で仕方なかったのが、リード曲の「Stay (Want You Mine)」。なぜかっていうと、基本的にHiroshiとWataruが作ったリズムを、さらにいいものにしないと僕がいる必要がなくなっちゃうわけなんですけど、今回、ふたりが作ったドラムのフレーズに、すごくいいと思ったものがあったんです。でも、それは僕の中にないものだった。それをレコーディングする前に自分のものにするのが難しかったんです。現にレコーディングでは挫折を味わいましたからね。悔しかったですよ。でも、それを乗り越えることで成長できたと思います。「P.O.M.」(Track.3)はイントロからアウトロまでにリズムのパターンが変わるんですよ。それは人間味を出そうということで意図的にやっているんですけど、それに気づいてもらえたら、曲の聴きどころではあると思うんで嬉しいです。

Hiroshi:いろいろなミュージシャンがInstagramに上げているドラム動画をずっと見てましたからね。

Hayato:最終的にはバケツを叩いているストリート・ミュージシャンまで見ましたから(笑)。探しだすと、世界にはほんまに素晴らしいドラマーがたくさんいるなって。でも、新しい曲を作るたび進化しているところはオーディエンスにも見せなきゃいけないし、その前にまずメンバーに見せないといけないですからね。

-Yoshiakiさんはいかがでしたか?

Yoshiaki:前に比べたら指で弾く曲が増えてきましたね。それは自分にはなかったことだし、昔は抵抗もあったんですけど、今は指で弾いた方がいい曲はそうしたいと思うから、そこはWataruに相談したり、Hiroshiに聞いたりして、曲に一番相応しいプレイを意識するようになりました。フレーズやリズムはシンプルで、ヴォーカルの声とメロディ、それとギターだったりシンセだったりのメインのリフが一番聴こえるようにってところは一番心掛けています。毎回、レコーディングというか、曲を作るたびに思うんですけど、自分たちのやりたいことがいろいろできるようになってきたせいか、もちろん聴いてくれるお客さんも楽しみだと思うんですけど、僕ら4人が一番楽しんでいる。"今回はこんな感じの4曲になった。めっちゃおもろいな"とか、Hayatoが挫折したって言ってましたけど、"へぇ、あのHayatoでも挫折するんや"とか、それが面白いというか。そこに進化を感じるし、3年前の僕だったら考えられないような曲ができて、新しいアプローチができて、それをお客さんも喜んでくれるんだからホント、幸せだと思います。今、バンドが一番いい状態だと思いますね。

-ヴォーカリストとして、どんな挑戦がありましたか?

Hiroshi:今までのレコーディングでは、プリプロまではプロデューサーとして曲と向かい合って、ヴォーカリストとして向かい合うのは歌入れの当日だったんですよ。今回はメロディが決まった段階で、そのメロディに対して、自分の声で、どういう表情をつけるかっていうのを考えられたせいか悩むことがなかったです。「Stay (Want You Mine)」のヴォーカル録りを1日目にやったんですけど、自分でもどうしてもやりたい曲だったせいか、納得がいかずに他の3曲を録り終わってから、もう1回歌わせてもらったんですよ。そしたらすごく楽しく歌えたんです。それを、あえて修正を入れずにパッケージしたから、歌としては自分が歌った形がそのまま入っていると思います。

-1曲ずつ聴きどころや曲ができた背景を教えてもらってもいいですか?

Hiroshi:「Stay (Want You Mine)」は80年代後半から90年代前半のMichael Jackson......例えば「Black Or White」(1991年リリースの8thアルバム『Dangerous』収録曲)なんかのリズム・ループの感じと、音数を削ぎ落したサウンドを目指したので、それを感じてもらえたら。個人的に大好きな曲なんです。

Hayato:すごくセクシーだと思うんですよ、この曲って。しかもラヴ・ソングだし。歌詞を読んで、その状況を思い浮かべてもらったらすげぇいい感じに聴こえると思います。

-この曲のオブリのギターの音色がキーボードっぽくって......。

Hiroshi:あれはキーボードです(笑)。

Wataru:でも、ギターの質感に近い音色を選んだので、そう思ってもらっても全然OKです(笑)。

Hiroshi:この曲ってイントロがはっきりしていないと思うんですけど、それは今の音楽に対するアンチテーゼというか。上から言っているみたいに聞こえるかもしれないけど、イントロの15秒でリスナーの気持ちを掴めみたいな作り方は、必ずしもリスナーを育てることにはならないと思うんですよね。それで、この曲ではあえてはっきりしたイントロをつけないということにチャレンジしてみました。