Japanese
挫・人間
2016年09月号掲載
Member:下川 リオ(Vo/Gt)
Interviewer:沖 さやこ
-1991年生まれの下川さんにとって"ポケモン"は小学生時代の象徴。そしてこの曲は"夜"も大きなキーワードになっていますね。
僕は中学、高校、大学と、ちゃんと卒業はしているけれど意欲的に登校するタイプじゃなかったんですよね。そうすると生活リズムが逆転に逆転を重ねて夜に行動するようになって、家にも居場所がなかったから、夜中に音楽を聴きながら出掛けてうろうろ散歩するだけの毎日で。夜に散歩して、朝日が昇るくらいに帰宅してると、登校している小学生とすれ違うんですよね。それを見ていると"あぁ、俺の人生は間違った方向に進んでしまった......"って、そんなことを思い出しながら曲を書いてました。だから"青春時代"といわれる10代のころを思い出すとだいたいの風景が夜になっちゃうんです。
-小学生のころに好きだった女の子を想いながら夜を過ごしていたんですね。
そう言われるとちょっと恥ずかしいですね(笑)。小学校は地元の公立に通っていたんですけど、中学で私立に入学したので、好きな女の子とは離れ離れになったんです。それでたまに地元の友達と会ったりすると――下品な話ですけど"あいつとあの子がヤッた"という噂話になると"俺だけヤッてない!"という気持ちにもなるし、"もしかして僕の好きなあの子も......"という思考が止まらなくなる。この曲ができて、そのときに感じていた不安やド閉塞感が今でも続いてたんだ! と思いました(笑)。
-「テクノ番長」はテクノの文化とインターネットやゲーム、アニメなどのデジタルなサブカル文化、昔のことと今のこと、心で考えていることと頭で考えていることが全部混沌としているような......且つ、合いの手も入ってキャッチーさもあるのでちゃんとポップ・ソングとして成立して着地しているという、不思議な曲でした。挫・人間そのものというか。
これは僕の日常というか、当たり前の感覚というか――テクノも好きだし、アニメや漫画も好きなので、挙げてくださったことは僕の中では境目がないくらいぐちゃぐちゃしているものなんですよね。どう楽しめばいいのかわかりやすい構成にしようと思って作ったんですけど、歌詞までわかりやすくするのもなんだかな~......と思ったので、"楽しい曲だしせっかくだから自分の好きなもの詰め込もう!"ということで、"エヴァンゲリオン"が出てきたり、"ファイブスター物語"が出てきた......かと思ったら坂本龍一先生が出てきたり。
-歌詞には"デリック・メイをBGMに"や"デトロイトうまれ"などテクノには欠かせないワードが入っていたり、"ディラックの海"もエヴァンゲリオンで出てくるワードのひとつですが、そもそも電子にまつわる言葉(※物理学の用語)なのでテクノに繫がる部分もあって。挙げていくとキリがないですが、いろんなものがうまい具合に絡まっていると思います。
僕が好きなものが好きな人にはクスッとしてもらえるんじゃないかなと思います。僕が好きなものはだいたい、(大多数の)人が好きじゃないものなので(笑)、僕が好きなものについてガーッと歌うと基本的に誰も言ってないようなことになるんです。そういう誰も言わないようなことを大声で叫ぶとすごく気持ちいいということを僕はわかっているので、これを(ライヴなどでリスナーと)共有したいなと思って。
-その気持ちが、先ほどおっしゃった"どう楽しめばいいのかわかりやすい構成"にした理由のひとつなんですね。
そうですね、10代の人にもたくさん聴いてほしいので。アングラみたいなものが好きなのに、こんなこと言うのは矛盾してるかもしれないんですけど、楽しみにくい音楽やわかりづらい音楽を作るのは、知識をアピールするみたいで嫌なんですよね(笑)。わかりやすく作っても僕のギトギトしてる部分は出ちゃうので――何も考えずに普通に曲を作ると本当に1stみたいにめちゃくちゃギトギトしたものになっちゃうから、できるだけわかりやすいものにしているという節もあります(笑)。
-「テクノ番長」にもポップの至るところにギトギトが滲んでますね。
僕は電脳世界にずっといるので、テクノとかゲームとかアニメとかが好きなんだと思います。そういうものとばっかり接していると、自分が現実世界にいるのが不思議な気持ちになってきて。女の人から優しくされると"このサービスいくらなんだろう?"と考えちゃうし......だから僕は人間より電子との方が仲がいいんですよね(笑)。"非現実"があるからこそ現実で生きていける。現実から出て行くことはできないんですけど、現実と戦うには必ずそういう(逃避ができる)非現実が必要で、非現実のおかげで現実世界でもやっていけるところはあるので......逃避したぶんだけ現実は追いかけてくるんですけどね。俺も非現実になりたい(笑)! ごちゃごちゃになりながらも、まとまったと思います。
-そうですね。Track.3「☆君☆と☆メ☆タ☆モ☆る☆」も"変体"と美少女アニメによくある"変身"と"テクノ・フェス"の3つの"メタモルフォーゼ"がうまく絡んでいるなと。
僕らロック・バンドなんですけど、アイドルの方々と対バンさせていただくことが多くて。それで"アイドルって元気だな、キラキラしてるな......俺もやりたいな!"と思って、自分がアイドルのつもりで曲も書いて詞も書いたら、挫・人間史上類を見ないほどキモい曲になってしまったというか......自分でも一番聴きたくない最キモ・ソングですね(笑)! 「お兄ちゃんだぁいすき」(『テレポート・ミュージック』収録曲)路線で、"女になった僕"が"少女から女へメタモルフォーゼする"というエピソードが綴られています。
-(笑)ご自分が美少女になるのは必須なんですね。
僕の曲は僕という軸から生まれているものなので、主人公は僕でないといけないんです(笑)。他の女の子のことはわからないし、男は誰しも心の中に女の自分がいるんじゃないかなと思うんですよね。僕はそれを過剰に受け入れている(笑)。作ってるときは美少女になりきってるんで"私、かわいい!"と非現実を楽しんでるんですけど、曲ができあがると現実として叩きつけられるだけなので"うわー!! 死ぬ!!"って感じで死にたいです(笑)。
-とはいえ"死にたい"という気持ちを曲にしなくなったのは成長では?
んー、言い方が変わっただけで"死にたい"と言ってるようなものですね(笑)。「☆君☆と☆メ☆タ☆モ☆る☆」みたいな曲を発表することは死んだも同然なんですよ。他のかっこいいバンドはこんな曲やるくらいなら死ぬだろうし、解散するだろうし。僕らはそういうところに戸惑いなく踏み込んでいくので――それは死にたい気持ちが強いからだと思うんですよ。俺をどこまでもぐちゃぐちゃにしてしまえー!! って......捨て身がそうさせるんです(笑)。
-めちゃくちゃパンクだしロックじゃないですか。
その結果が「☆君☆と☆メ☆タ☆モ☆る☆」なのちょっとヤバイですよね(笑)。
-はははは(笑)。「☆君☆と☆メ☆タ☆モ☆る☆」からラストのTrack.5「愛想笑いはあとにして」まで"地獄"という言葉が出てくるので、そういうスピリットは歌詞にも表れているのではないかと。
"地獄"はよく使う言葉のひとつですね。"地獄=現実"というか。「人生地獄絵図」(Track.4)はまさしくそれで。「☆君☆と☆メ☆タ☆モ☆る☆」を歌ってる自分を俯瞰して見たら"俺は取り返しのつかない俺になってしまった......終わった"と思ったので、歌詞にはそういう気持ちを素直に書きました(笑)。
LIVE INFO
- 2024.11.22
-
ヤングスキニー
マルシィ
オレンジスパイニクラブ
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THIN
フラワーカンパニーズ / 斉藤和義
ズーカラデル
u named (radica)
TK from 凛として時雨
SUPER BEAVER
コレサワ
LONGMAN
セックスマシーン!!
終活クラブ
(sic)boy
the shes gone
ドミコ
点染テンセイ少女。
CVLTE
BREIMEN
SIX LOUNGE
秋山黄色
Newspeak
w.o.d.
BLUE ENCOUNT
SANDAL TELEPHONE
超☆社会的サンダル
武瑠
ヤユヨ
浅井健一
YAJICO GIRL
緑黄色社会
あたらよ
- 2024.11.23
-
NANIMONO
打首獄門同好会
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
Conton Candy
四星球
Lucky Kilimanjaro
Maki × PRAY FOR ME
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
I Don't Like Mondays.
9mm Parabellum Bullet
ビッケブランカ
新しい学校のリーダーズ
ねぐせ。
Vaundy
Hakubi
HERE
小山田壮平
KNOCK OUT MONKEY
オレンジスパイニクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
chilldspot
Ivy to Fraudulent Game
People In The Box
NEE
秋山黄色
ADAM at
ポルカドットスティングレイ
竹内アンナ
the shes gone
HY
あいみょん
まなつ
POP ART TOWN
優里
アーバンギャルド
Amber's
緑黄色社会
Thom Yorke
椎名林檎
怒髪天
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
RELEASE INFO
- 2024.11.22
- 2024.11.23
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号