Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ベイビーレイズJAPAN × ザ・チャレンジ

2016年06月号掲載

ベイビーレイズJAPAN × ザ・チャレンジ

ベイビーレイズJAPAN:大矢 梨華子 傳谷 英里香 林 愛夏 高見 奈央 渡邊 璃生
ザ・チャレンジ:沢田チャレンジ(Vo/Center) タラコチャレンジ(Vo/Gt)
インタビュアー:沖 さやこ Photo by ミクスケ

-ベイビーレイズJAPANのみなさんそれぞれが思う「勇者ボクの冒険」の魅力的な部分は?

傳谷:パッと思い浮かんだのは......さっきタラチャレさんもおっしゃっていたイントロのギターです。イントロは冒険の始まりで、大事な部分だと思うのですが、これは入り口として素晴らしいなと。耳にスッと入ってきて、すぐ口ずさめて。ダンスも先生がギターの音を意識した振り付けにしてくださって、音と踊りがぴったりなんです。

大矢:私たちの曲には応援歌が多いので、ポジティヴな歌や明るい曲が多いんですけど、この曲はサビで"敵はもう強すぎて"、"壁はもう高すぎて"と一瞬ネガティヴというか落ち込む部分があって。でも、それでも戦いにいくんだ、上にあがっていくんだという歌詞なんですよね。自分たちもなかなかうまくいかずに落ち込むこともあるんですけど、下まで落ちたら上にあがるしかないと思っているので、それがサビに詰まってると思います。

沢田:僕、根がネガティヴなので無意識のうちにサビで暗いこと言っちゃうんですよね(笑)。......今回一人称を"ボク"にしたのは、僕が無理して女性の言葉にして書いちゃうと自分が書く歌詞の持ち味が出ないかなと思ったのも理由のひとつで。だからベビレのことを考えて、ザ・チャレンジのテイストで書かせていただきました。自分が歌うともうちょっと照れちゃってここまでストレートに言えないんですけど、頑張っている女の子たちが歌うからこそまっすぐなものが伝わるなと思って、ザ・チャレンジのときよりもストレートに書いてますね。

林:歌詞に出てくる"大魔王"みたいな大きなものと戦うとき、それでも前に進まなきゃいけないという状況が、私はすごく苦手で引いちゃう性格なんです。"こんなふうになったらどうしよう"、"みんなが満足できる答えを出せなかったらどうしよう"と不安にもなるし、いろいろ考えがちなんですけど......「勇者ボクの冒険」は"選ばれし者じゃない ただのボクだけれど"という歌詞みたいに、すごい人間じゃないし、ただの私だけど大丈夫、頑張ろうと思える力をもらってます。

高見:私は"大魔王を倒すのは 誰かにお任せするよ/ただボクは あなたの平和を守りたいの"という歌詞がすごく好きで。ここはりおトンが歌ってるんですけど、りおトンの声とこの言葉がすごく能天気な感じでマッチしていて(笑)。そういうところにもザチャレさんっぽさを感じました。沢田さんは私たちのことを"才能がある"とおっしゃったけれど、やっぱり上には上がいるわけで。でも自分は自分なりに頑張っていこうぜと歌う曲だったので、私も応援された気持ちになりました。あと、"さあ 進め"のあとに入ってる"カーン!"という音が好きです(笑)。

大矢:あ、あの"シャーン!"っていうか......。

-爽やかな吐息のような声のことですよね? メンバーさんの声ではないんだ。

沢田:ベビレが歌ったものじゃないならコーラスを入れてくださった方の声かも。仮歌を録ったときに、"ここにそういうものが入ってたらいいよね"という話をしてたんですよね。ぜひライヴではベビレちゃんに"ああ!"と言っていただきましょう(笑)。

-ではりおトン、いかがでしょう。

渡邊:"この世界の隅っこで/それなりに生きていくと思ってた"と言う主人公が、ひとりの人と出会ったことで、ひとりで立ち向かって戦っていく......大魔王、剣、盾といったゲームの壮大な世界観の中に、そういう現実世界のリアリティがあるなと思っていました。あと、個人的に好きなのは"あなたを好きだから"です。"あなたが好きだから"という言葉とはまた印象が違って......。あと、沢田さんの油断も隙もない文才の中に"とか"が入ってるのがすごく好き。"愛や勇気が"じゃなくて"愛とか勇気が"。

沢田:嬉しい~。僕、"とか"は結構使っちゃうんですよね。実はあともう2ヶ所あったんですけど、うちのディレクターに怒られたので減らしたんです(笑)。だから"愛とか勇気が"は死守したところです。

高見:自分のために戦ってくれるっていいよね。

沢田:好きな子のためなら戦えちゃうんだよ~、男子は。

-そういうラヴ・ソングに落とし込んだ理由は?

沢田:あー、僕は何を書いてもラヴ・ソングになっちゃうんですよね。愛が溢れすぎちゃって、冒険ものの曲でもどうしてもラヴ・ソングになっちゃう。だからベビレちゃんはベビレちゃんの想いを乗せられるだけでなく、虎ガーさんのベビレちゃんへの愛も乗ればいいなと思ってるんです。"あなたを守るため 今こそ立ち上がれ"とかは虎ガーさんがベビレを応援してるときの気持ちを表現できたらいいなって。"きらきら輝いた あなたのその笑顔/宝の地図にない宝物さ"って、虎ガーさん絶対思ってますからね!

-間違いないです! 沢田さんがベイビーレイズJAPANを愛しているからこその歌詞だと思います。では最後に、ザ・チャレンジのおふたりからベイビーレイズJAPANへエールを送っていただけますか。

タラコ:なんだろうなあ......僕からするとベイビーレイズJAPANはすでに完成形な気がしてしまうところもあるんです。でも、僕も20年くらいバンドを続けていて――自分はこの先それほど変化もないだろうなと思ってたんですけど、ザ・チャレンジをやり始めてから、芸風やお客さんに対する向き合い方が変わって。同時に、彼(沢田チャレンジ)から影響を受けてきた部分もあって、前向きに音楽をぶつけられるようになったんです。「勇者ボクの冒険」の"変わり続けるんだ"という歌詞みたいに、変わり続けることを恐れないで、お客さんと一緒にそれを楽しんでいけるような大きいグループになってくれたらいいな......と。それができたら、国民的なアイドル・グループに成長してるんじゃないかなという気がしております。

沢田:僕がベイビーレイズJAPANと知り合ったのは去年なんですけど、そこから応援させてもらってて――世の中にはいろんなアイドルがいますけど、ベビレが今一番好きなんです。それは縁があるからというのもあるけど、5人ともすごく真面目なんですよね。だからこれからも誠実に活動していただいて。本当にいつまでも応援していたいなと思いますね。できることがあったらなんでもしたいから、タラチャレが何曲でも書きます。

タラコ:本当はパーティー・ソングっぽい曲をやりたいなとも思ったんです。でも今回はロックな疾走感のある曲にして――それは2作目があること前提なので。

ベイビーレイズJAPAN一同:わあ~!! 嬉しい!! 欲しい!!

傳谷:パーティーしたいです!

大矢:したいしたい! パーティーしたい!

沢田:そうか、パーティーしたいか! たっかみーにいっぱいラップがあるやつ作ろうな(笑)!

高見:ははは、お願いします!