Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ベイビーレイズJAPAN × ザ・チャレンジ

2016年06月号掲載

ベイビーレイズJAPAN × ザ・チャレンジ

ベイビーレイズJAPAN:大矢 梨華子 傳谷 英里香 林 愛夏 高見 奈央 渡邊 璃生
ザ・チャレンジ:沢田チャレンジ(Vo/Center) タラコチャレンジ(Vo/Gt)
インタビュアー:沖 さやこ Photo by ミクスケ

-歌詞に関してはいかがですか。

沢田:"ゲーム"というテーマがあったので、"ベイビーレイズJAPANを1年間見守らせていただいた自分だからこそ書ける歌詞を!"と思い、ベイビーレイズJAPANの冒険について書いたんです。ベビレは奇跡的にこの5人が出会って冒険をしてるんですよね。どんどん仲間が増えていって、ボスを倒したと思ったら"あれ!? エンディングじゃない! まだ先があるの!?"という感じでどんどん次の大陸に行くような――本当にロールプレイング・ゲームのような活動をしていて。僕がグッとくるのはそこなので、その感じを書けないかなと。"ドラゴンクエスト"の(初期作は)勇者の名前が"ロト"なので、"ボク"が名前っぽくなるといいなと思って"勇者ボク"。あと単純に自分自身、女性が"ボク"と歌うところにグッとくる(笑)。ベビレは才能がある子たちなんですけど、すげえ圧倒的な天才集団というよりは努力をする子たちだから、彼女たちの頑張りを歌にしたくて。彼女たちが歌うからこそグッとくるものにしたかったんですよね。

高見:沢田さんはレコーディング前に、この歌詞を書いた想いをすごい長文で私たちのディレクターさんに送ってくれたんですよ。それを読んでからレコーディングしたので、やっぱり背景を知ってると歌も変わってくるなって。

沢田:そんなに長文でもないけどね(笑)!?

傳谷:今まで自分たちなりに噛み砕いて解釈をして、自分たちなりに歌ってきて。でもこうやって想いを知って、曲のことを深く理解して、さらに深い愛を持って歌えて。それがすごくありがたかったです。

タラコ:......沢田さんそんなことしてたの? 重くない?

沢田:重いよ! 俺の愛は基本的に重いから(笑)! 最後の台詞も、誰にどれを言わせるかすごく考えたんです。最初はたっかみー(高見)に切り込ませたい、でんちゃん(傳谷)はリーダーだから"弱音なんて 飲み干すんだ"と言ってほしい、リコピンはいつも端っこで遠慮がちだけど主人公になってほしい、最後はまなっちゃん(林)に"ボク"と言わせたい......とか考えました。りおトンの台詞が"変わり続けるんだ"なのは、この1年で彼女がものすごい勢いで成長してるので、そう言わせたいなと。

渡邊:......そんなこと言われたら泣いちゃうから。

一同:ははは!!

高見:おいおいおいおい、りおトン最近ちょいちょい女子モードになるぞ(笑)!

沢田:(笑)僕なりのエールを込めて。......もうねえ、気持ち悪いですよね(笑)。ただのファンみたいでよくないな......。ガチ恋感が強くない(笑)!? 虎ガーさんに怒られちゃう!

ベイビーレイズJAPAN一同:全然全然! 嬉しいです!

高見:......あ、気になってたことがあるんですけど。なんで最後の台詞のところだけ沢チャレさんの声が入ってるんですか?

沢田:ああ、それは......ベイビーレイズJAPANには楽曲の仮歌を入れる歌い手マスターさんがいらっしゃるんですよ。めちゃくちゃ歌の上手いプロ中のプロの方が歌ったものを、ベビレさん聴いて覚えるという流れみたいなんです。でもその方にも、最後の台詞にこもった僕のありあまるエモーションが伝わらなかったのか、"?"みたいな感じだったので(笑)、ディレクターさんが"ここ沢チャレさんの熱い思いを込めて、ご自身で入れてください"と。仮歌に僕の声が入っているのはそういう理由ですね。

タラコ:明け方3時くらいに僕と沢田さんのふたりで録音ブースに入って、"ボク!"って(※拳を掲げながら)。そのときは"この台詞いるかな......?"と思ってたんです。

一同:(笑)

タラコ:でも、できあがったものを聴いてみたらあって良かったなと思いました。自分だけで作ってたら生まれてないアイディアなので。......初めて(沢田に対して)"いいな"と思いました。

沢田:えっ、嘘! 5年一緒にやってきて初めて(笑)!? この台詞をつけたのは、レコーディングに集中すると、気持ちを込めて歌っているとはいえ、ライヴのときのような気持ちをなかなか入れにくいかなと思ったからなんです。だからあえてフリー演技に近い、頑張るしかない無茶振りパートを残しておいたら(笑)、ミラクルが起きるんじゃないかなって。狙いどおり、いいものが返ってきて嬉しかったです。

大矢:いや~、でも恥ずかしかったです。難しかった!

傳谷:ディレクターさんにも"いろんな表現でやってみて"って言われたしね。

大矢:特に"「スキデス!」「スキデス!」"のところはディレクターさんと向かい合って何度も何度も言って。恥ずかしかった(笑)!