Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ベイビーレイズJAPAN × ザ・チャレンジ

2016年06月号掲載

ベイビーレイズJAPAN × ザ・チャレンジ

ベイビーレイズJAPAN:大矢 梨華子 傳谷 英里香 林 愛夏 高見 奈央 渡邊 璃生
ザ・チャレンジ:沢田チャレンジ(Vo/Center) タラコチャレンジ(Vo/Gt)
インタビュアー:沖 さやこ Photo by ミクスケ

-ベイビーレイズJAPANのみなさんは、ザ・チャレンジにどういう印象を持っていらっしゃいますか?

傳谷:ザ・チャレンジさんのライヴを初めて観させていただいたのは赤坂BLITZのワンマン・ライヴ(※2015年6月6日に開催された"ブリッツチャレンジ ~スター登場!")だったんですけど......もう本当に笑いが止まらなくて(笑)! 音はかっこいいし歌詞もすごく良くて、こんなにハッピーな空間ができるんだ!という驚きがすごく大きかったです。

大矢:沢チャレ(沢田チャレンジ)さんが透明なボールに入ってお客さんの上を流れてきて......。"バンドマンがボールに入って流れてきた!!"って5人でずっと笑ってました(笑)。

林:今までご一緒したバンドさんの中でも特に親しみやすい空間を作っていらっしゃるなって。だから、ザ・チャレンジのみなさんにお会いするときは私たちみんなすごく楽しみで、会えたときは本当に嬉しいんです。

高見:タイトルは"すっぽんぽん"(2015年リリースのメジャー・デビュー・シングル)みたいな面白いものが多いし、メロディもすごく明るいんですけど、歌詞をちゃんと聴くと......すんげえいいこと言ってるんですよね(笑)! 沢チャレさんの頭の中身が豊かというか。毎回、語彙力すごいなあと思いながら新曲を聴いてます。特に歌詞があいうえお作文になってる「あいうえお」(2016年1月リリースの1stフル・アルバム『ザ・チャレンジランド』収録曲)は感動しました! 天才だ!って。

渡邊:歌詞もMCもそうなんですけど、沢チャレさんの語彙の応用がすごいな、素晴らしいなと思って......。"地球を救うのは そう愛だ"(※1stミニ・アルバム『はじめてのチャレンジ』収録曲「会いたい 会いたい ちょー会いたい」より)という歌詞がすごく好きで......。んー......どうしよう。言うの恥ずかしいな......。

沢田:えっ、すごいドキドキするんだけど(笑)!

傳谷:りおトン(渡邊)はザチャレさんのライヴが大好きなんだよね。"こんなりおトン、ベビレのライヴでも見たことない!"というくらい盛り上がって踊ってる(笑)! "キャー"って叫んでるし、"りおトンこんな声出すんだ!"と思うくらい。

-へえー、りおトンはあまり感情を剥き出しにするイメージがないから意外。

渡邊:こんなにも"愛してる!"って言われたの初めてで......!!

一同:はははは!!

沢田:たしかに俺、ライヴですげえ"愛してるぜ!"って言ってる(笑)。りおトンが一番どう思ってるのか見えにくいから、その言葉を聞けたのはすごく嬉しいです。う~ん、嬉しいなあ! 娘ができたような気持ちにちょっとなってるんですよね(笑)。5人が頑張ってる姿を見ているとすごく応援したくなるというか。ライヴを観るとグッときて、"この子たちがここまで頑張ってるなら、俺も今よりもっと頑張れるよな!"と毎回思うんですよね。ベビレは2日連続で1日2公演やる日もあるし、本当にすごいなと。頭が上がらないです。

-「勇者ボクの冒険」はどのようなイメージで曲作りを?

沢田:楽曲提供のオファーをいただいた時点で、"TVのゲーム番組のテーマ・ソングになるものをお願いしたい"というお話があったんですよね。僕らはそのときツアー中で締め切りがタイトだったんですけど、"絶対断るわけにはいかない!"と。ベビレのことが好きすぎるぶん、そしてテーマが決まっていたぶん、やりやすかったです。それでタラコチャレンジの作ったメロディに歌詞を乗せて、ザ・チャレンジのメンバーでアレンジして。

タラコ:ベイビーレイズJAPANさんっぽいシングルのイメージにぶつけていくか、変化球でいくか悩んだんですよ。でも最初から変化球でいくより、ベイビーレイズJAPANらしい疾走感があった方がいいなと。あと、個人的に意識したのは、いつもライヴでリコピン(大矢)が汗でびしょびしょなので――

大矢:ははは! すみません(笑)。

タラコ:水しぶきのイメージがあるんですよね。みんながライヴを頑張っている爽やかな汗のような。リリース時期も夏前と聞いていたので、夏に向かって涼しいスプラッシュ感を出しました。イントロのギターも口ずさめないと嫌だなというのが自分のポリシーとしてあるので、なるべくシンプルでインパクトのあるものを。サビに重きを置くのではなく、イントロから最後まで曲を全部通して口ずさんで覚えてもらえるものを、普段から意識して作ってます。

沢田:ザ・チャレンジの曲と比べてもBPMは最速ってくらい速い曲だよね。僕らはそんなに速い曲をやらないようにしてるから。

タラコ:うん。実はアレンジを演奏陣で作ってるときに、僕は今よりももっとテンポを速くしようと思ってたんです。でも、ドラゴンチャレンジ(Dr/Ei Ei Oooh)から"テンポが速すぎる。この速さだと聴き手に歌詞が伝わらない"と言われて、BPMを4か6くらい下げたんです。ドラゴン先生に"彼女たちの言葉が耳に入ってこない"と怒られました(笑)。

ベイビーレイズJAPAN一同:ドラゴン先生イケメン~(笑)!! 愛がある!

沢田:ザ・チャレンジはみんなベビレが大好きなんですよね(笑)。