Japanese
HOWL BE QUIET
メンバー:竹縄 航太(Vo/Gt/Pf) 黒木 健志(Gt)
インタビュアー:沖 さやこ
原点回帰が劇的な進化を生んだ。HOWL BE QUIETのメジャー第1投となるシングル『MONSTER WORLD』はまさしくそれである。彼らが本来持っていた"歌で感動させたい"という強い想いを3曲それぞれ異なる音楽性で、春風のように華やかに我々を巻き込んでいく。ロック・バンドよりも精神性はロックだと思うが、彼らはもうロックという小さいところも飛び越えて広い"音楽"を見据えている。メジャー・シーンに飛び出たHOWL BE QUIETの現在のモードとは? フロントマンの竹縄 航太とギターの黒木 健志がメール・インタビューに答えてくれた。
-2014年に1st EP『BIRDCAGE.EP』をリリースしてから、メジャー・デビューが決定するまではバンドにとってどういう期間でしたか?
竹縄:バンドとしても、個人としても、一度ゼロに立ち返る期間だったというか、自分たちの根源を改めて、再確認する期間ではありました。
-メジャー・デビューの発表とともにYouTubeで公開されたTrack.1「MONSTER WORLD」のMVを見たときに、音楽、ヴィジュアル共に今までと異なる表現方法で驚きましたが、バンドの核はまったく変わらず、むしろちゃんと照準が定まっていると感じました。どういう気持ちのもとに生まれた曲なのでしょうか。
竹縄:自分たちのバンドの歴史の話にもなるんですが、2013年12月に初めて全国流通盤として『DECEMBER』というアルバムをリリースするまでは、主に自主制作盤という自分たちだけで作った音源をライヴ会場限定で手売りする、という活動を行っていたんですね。つまり、目に見える範囲に音楽が届いていたんです。僕たちのライヴを観てそれに反応してくれた人が、音楽を持ち帰ってくれる。それが全国流通盤になると、いい意味で知らない人にも音楽が届くというわけで、その事象自体はものすごく嬉しいことなんですが、その反面、勝手に印象を決めつけられてしまう怖さもあって。事実、『DECEMBER』を出した当時は"泣けるバンド"というカテゴライズをされることが多くて。おそらく、「GOOD BYE」や「Merry」というバラードをMVとして打ち出したことがひとつの要因でもあるとは思うのですが、そういうふうに"このバンドはこういうバンドです"というカテゴライズのもと、自分たちの存在がひとり歩きしていくことに対して、すごく辟易してしまって。そういうことがあって、もっとわかりやすく、なおかつ、ライヴという場でよりお客さんと繋がることができるように、という思いで作ったのが『BIRDCAGE.EP』でした。リリースしたときは、やはりライヴでお客さんのリアクションを見ることで、『DECEMBER』を出したときのカテゴライズを払拭できたかと思っていたんですが、今度は"ロック・バンド"としてカテゴライズされ始めて。正直そのカテゴライズにも僕ら自身しっくりきていなくて。今の音楽シーンって四つ打ちシーンじゃないですか。それがすごくつまらないなぁって。みんな同じくらい速いBPMで、ハイハットをオープン・クローズして、ライヴを観に行けばお客さんが演者に背を向けて楽しんでいて。もうよくわからないなぁって思って。音楽を楽しみに来てるのか、その場にいることを楽しんでるのか。自分は歌に感動してきたし、"歌で感動させたい"という想いが強いぶん、余計にそのシーンに対する嫌悪感みたいなものは増えていって。そんな中で、一度ゼロに立ち返ったんです。"音楽の何に感動してたっけ?"とか"どうして音楽を始めたんだっけ?"、"何を表現したかったんだっけ?"とか。その結果"何にもカテゴライズされずに、本当に自由な音楽をやろう"と、そういう本当に純粋無垢な気持ちになれたんですよね。
-竹縄さんが「MONSTER WORLD」を持ってきたとき、他のメンバーさんはどう感じたのでしょうか?
黒木:"MONSTER WORLD"というタイトルに驚き、歌っている内容や曲の世界観が竹縄のポップ・センスが全面に出された曲だなと思いました。竹縄がもともと持っているバラード曲における美しい旋律が、こういったアッパーな楽曲に昇華されているのも新たな一面として感じました。
-『BIRDCAGE.EP』は"最近のバンド・シーンなんてどうでもいいから、自分たちは自分たちの音楽を切り拓いていくよ"というスタンスも表れていた気がしたのですが、『MONSTER WORLD』は"バンド・シーンをぶっ壊す! この世の中を自分たちの色で染めてやる!"というくらい、ものすごい野心がバシバシと迸ってるな、というのが私の印象でした。そういう気持ちはありましたか?
竹縄:もちろんそういう気持ちもありましたけど、もう自分たちはそこじゃないな、ということも思ってるので。"比べるまでもない"ということは思ってます。バンド・シーンがどうこうというよりもっと広いこの日本の音楽業界に対して、いかにして自分たちの旗を立てられるか、という想いの方が強いですね。
-メジャー・デビュー前にみなさんが答えていたインタビューをいくつか拝見しましたが、どうやらバンドの今後の活動において"アイドル"がキーワードになっていたようですね。
竹縄:日本における"アイドル"って言葉がまた特殊な概念だとも思うので、僕らにおける"アイドル"という話になるんですが。アイドルは音楽ジャンルのひとつだと思っていて、音楽に対しての余計な足枷が何もないと思うんですよ。音楽に対して、本当に純粋というか――EDMもあれば、合唱曲もあるし、J-POPな曲もある。そしてそのすべての音楽に対してのMVやファッションも含めた表現がある。僕はその表現すべてが本当にかっこいいなと思っていて。海外でいうなら、ONE DIRECTIONやBIGBANG、そのどれもが音楽的にも最高な音楽をやっていると思うし、それだけでなくファッションや表現、そのすべてが本当に素晴らしい。そして自分たちのやりたい音楽、表現、そのすべてにおいて、やりたかったことは"アイドル"だったんだ、と気づいたんですよね。
-作詞/作曲をするアイドルの方々も多いですが、そのこと自体がグループの顔になることは少ないので、HOWL BE QUIETとアイドルの決定的な違いは作詞/作曲/編曲をメンバー自身が担っていることだと思います。だから音楽性に制限がないという点では、シンガー・ソングライターと近いと思うところもあるんです。スタンスでいえば星野源や椎名林檎のような、自身で楽曲制作をして音楽性のイニシアチブも取り、ポップ・アイコンとしての存在感も見せるアーティスト。HOWL BE QUIETはそこではなくアイドルを目指す?
竹縄:挙げていただいたアーティストもひとつのアイドルの形だと僕は思います。作詞/作曲、アレンジ、表現におけるすべての選択、すべてを僕らメンバーがやっているという点で、いわゆる日本的アイドルとは違うとも思うし、星野源さんや椎名林檎さんも自らそう名乗っていないだけで、ライヴでの表現やエンターテイメント性は紛れもないアイドルだとも思うので、そこに対する差は正直そんなに感じないです。むしろ名乗ってるか、名乗ってないかのレベルの差かな、と。
LIVE INFO
- 2022.07.04
-
ドミコ
UNDERWORLD
GANG PARADE
CULTURES!!!
ユレニワ
SUPER BEAVER
Saucy Dog
- 2022.07.05
-
kobore
KEYTALK
CULTURES!!!
KANA-BOON
あいみょん
GANG PARADE
PELICAN FANCLUB
オカモトコウキ(OKAMOTO'S) × TAIKING(Suchmos)
MAN WITH A MISSION
may in film
リーガルリリー
SUPER BEAVER
ユレニワ
- 2022.07.06
-
KEYTALK
オカモトコウキ(OKAMOTO'S) × TAIKING(Suchmos)
あいみょん
GOOD ON THE REEL ※振替公演
KANA-BOON
UNDERWORLD × サカナクション
キュウソネコカミ
- 2022.07.07
-
四星球
GOOD ON THE REEL ※振替公演
KEYTALK
桃色ドロシー
CULTURES!!!
Keishi Tanaka
yonawo
ビレッジマンズストア
reGretGirl
BACK LIFT
Rhythmic Toy World
ドミコ
フレンズ
UNDERWORLD × サカナクション
ZOC
MAN WITH A MISSION
超能力戦士ドリアン
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2022.07.08
-
四星球
崎山蒼志
THE BACK HORN
Keishi Tanaka
chelmico
ルサンチマン×クジラ夜の街
クジラ夜の街×ルサンチマン
kobore
BACK LIFT
Rhythmic Toy World
ヤユヨ
藍色アポロ
PIGGS
Newspeak
CIVILIAN
yonawo
GRAPEVINE
UNISON SQUARE GARDEN
Mrs. GREEN APPLE
Organic Call
mol-74 ※振替公演
a flood of circle
ニガミ17才
- 2022.07.09
-
Keishi Tanaka
THE BOYS&GIRLS
FOUR GET ME A NOTS
四星球
ASP
GRAPEVINE
ビレッジマンズストア
崎山蒼志
wacci
アメノイロ。×Organic Call
KEYTALK
back number
BBHF
豆柴の大群
"Starfield vol.29"
Creepy Nuts
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
フレンズ
LACCO TOWER
ネクライトーキー
TOKYOてふてふ
chelmico
Ivy to Fraudulent Game
Made in Me.
あいみょん
BiS
INORAN
伊東歌詞太郎 ※開催中止
私立恵比寿中学
ASIAN KUNG-FU GENERATION
南無阿部陀仏
- 2022.07.10
-
FOUR GET ME A NOTS
ビレッジマンズストア
ASP
Keishi Tanaka
KANA-BOON
THE BACK HORN
LACCO TOWER
kobore
KEYTALK
back number
the band apart
藍色アポロ
THEティバ
"Party the Playwright 2022 -10th anniversary-"
Made in Me.
神はサイコロを振らない
THE SPELLBOUND
ネクライトーキー
UNISON SQUARE GARDEN
Ivy to Fraudulent Game
あいみょん
南無阿部陀仏
The Birthday × envy × THA BLUE HERB
tacica
ナードマグネット
YENMA ※振替公演
宮下 遊
ハンブレッダーズ
INORAN
ドミコ
ユレニワ
THIS IS JAPAN
- 2022.07.11
-
Keishi Tanaka
SUPER BEAVER
キュウソネコカミ
- 2022.07.12
-
KANA-BOON
サカナクション
KEYTALK
TOOBOE
Half time Old × TETORA
クラムボン
GANG PARADE
- 2022.07.13
-
Organic Call
キュウソネコカミ
KANA-BOON
サカナクション
なきごと × Mr.ふぉるて
挫・人間
清 竜人
TENDOUJI
踊ってばかりの国 × THA BLUE HERB
never young beach
くるり
- 2022.07.14
-
KEYTALK
坂本慎太郎
セカイイチ
TENDOUJI
MAGIC OF LiFE
SUPER BEAVER
- 2022.07.15
-
フレンズ
PAN
水曜日のカンパネラ
UNISON SQUARE GARDEN
ネクライトーキー
GRAPEVINE
Newspeak
アルコサイト
the shes gone
フジファブリック
黒川侑司(ユアネス)
くるり
崎山蒼志
B.O.L.T
藍色アポロ
TENDOUJI
the band apart
SUPER BEAVER
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Rhythmic Toy World
kobore
- 2022.07.16
-
上白石萌音
PAN
"FREEDOM NAGOYA 2022 -FOR OUR LIVE HOUSES-"
Ivy to Fraudulent Game
ヒトリエ
"FREEDOM NAGOYA 2022 -FOR OUR LIVE HOUSES-"
UNISON SQUARE GARDEN
Made in Me.
As We Like
ASP
tacica
伊東歌詞太郎
ヤユヨ
PIGGS
[Alexandros]
鶴
門脇更紗
"FREEDOM NAGOYA 2022 -FOR OUR LIVE HOUSES-"
"FREEDOM NAGOYA 2022 -FOR OUR LIVE HOUSES-"
"FREEDOM NAGOYA 2022 -FOR OUR LIVE HOUSES-"
フジファブリック
Varrentia
黒川侑司(ユアネス)
THE BACK HORN
YUKI
"FREEDOM NAGOYA2022 -EXPO-"
Predawn
KEYTALK
BiS
"GFB'22(つくばロックフェス)"
あっこゴリラ
"CURRY&MUSIC JAPAN 2022"
"FREEDOM NAGOYA 2022 -FOR OUR LIVE HOUSES-"
THEティバ
Keishi Tanaka
TOKYOてふてふ
神はサイコロを振らない
"イノマーロックフェスティバル"
ポップしなないで
Absolute area / THREE1989 / DeNeel(O.A.)
- 2022.07.17
-
魅音
"NUMBER SHOT 2022"
ヒトリエ
崎山蒼志
水曜日のカンパネラ
Ivy to Fraudulent Game
Made in Me.
the shes gone
くるり
As We Like
ASP
ナードマグネット
Keishi Tanaka
伊東歌詞太郎
GRAPEVINE
鶴
愛はズボーン
TOKYOてふてふ
Predawn
ドミコ
Dannie May
YUKI
androp
Varrentia
wacci
"RAD JAM"
おいしくるメロンパン
"GFB'22(つくばロックフェス)"
チャラン・ポ・ランタン
halca
ぜんぶ君のせいだ。
ルサンチマン×クジラ夜の街
"CURRY&MUSIC JAPAN 2022"
Age Factory
クジラ夜の街×ルサンチマン
The Biscats
神はサイコロを振らない
ヤユヨ
Ghost like girlfriend
- 2022.07.18
-
"NUMBER SHOT 2022"
くるり
UNISON SQUARE GARDEN
THE BACK HORN
フレンズ
ASP
Keishi Tanaka
ASIAN KUNG-FU GENERATION ※開催見合わせ
[Alexandros]
鶴
ビレッジマンズストア
PIGGS
水曜日のカンパネラ
アメノイロ。
崎山蒼志
"猿爆祭 2022"
THE SPELLBOUND
"CURRY&MUSIC JAPAN 2022"
LACCO TOWER
indigo la End
CIVILIAN
スカイピース
"シンガロンシンガソンSHIMOKITA 2022"
四星球
Ryu Matsuyama
Dear Chambers
豆柴の大群
大森靖子
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
- 2022.07.19
-
MAN WITH A MISSION
TENDOUJI
RELEASE INFO
- 2022.07.04
- 2022.07.06
- 2022.07.07
- 2022.07.08
- 2022.07.09
- 2022.07.10
- 2022.07.13
- 2022.07.15
- 2022.07.20
- 2022.07.22
- 2022.07.27
- 2022.07.29
- 2022.08.03
- 2022.08.05
- 2022.08.09
- 2022.08.10
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Mrs. GREEN APPLE
ヒトリエ
Skream! 2022年07月号