Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ガガガSP × 忘れらんねえよ

2015年10月号掲載

ガガガSP × 忘れらんねえよ

Member:ガガガSP:コザック前田(唄い手) 忘れらんねえよ:柴田隆浩(Vo/Gt)
インタビュアー:フジジュン
取材場所:下北沢 "propaganda"

-"俺たちは自由だ!"と(笑)。そこで大暴れすることで、違いも見せられるし。

前田:でもそのあと、GOING STEADYとやったら、もっと滅茶苦茶やっとって(笑)。

柴田:アハハハ。今思うとその時代のシーンってハンパないですよね! 前田さんがいて、峯田さん(銀杏BOYZ/ex-GOING STEADY)がいて、SHOGOさん(175R)がいて......今はピンでそこまでキャラクターが立った濃い人って、あんまりいないですからね。やってる自分が言うなよって感じですけど(笑)。

前田:バンド・ブームやったから、単純にバンドが多かったですからね。

柴田:でも俺、今もちょっとバンド・ブームが来てる気がするんですよね。

前田:それは俺もちょっと思っとる。あと、最近人気ある、キュウソネコカミとか、KNOCK OUT MONKEYとか、フレデリックとか、みんな神戸なんですよね。

柴田:関西のバンドは世の中にウケてますね。キュウソ、妬ましいですね(笑)。あと、ライヴ文化が成長してるというか、みんな面白いライヴ・パフォーマンスを競い合ってて、発明し合って、新しいことしようとする人が多くて、それが個人的にはすごく楽しいんです。前田さんは最近、気になる若手のバンドとかいます?

前田:う~ん、若いバンドを観て、ええとか悪いとか、自分たちと比較したりとか、ホンマなくなってしまったんですよね。ただ、忘れらんねえよを観たときは、自分らの世代のバンドに近いような感じがしました。実はあんまり歳も変わらへんし。

柴田:年齢はいっちゃってますからね(笑)。そこがややこしいし、楽屋で孤立するし......僕、友達があんまいないんですよ! よく、フェスとかで"誰々さんと写真撮りました!"ってTwitterであげる人いるでしょ? ああいうのができないし、逆に悲しくなるんですよ。"一緒に撮る人、選ぶなよ!"って。"俺、その横にいたし!"みたいな(笑)。

前田:ワハハハ。俺、もうTwitterとかしてないからな。メンド臭くて(笑)。

柴田:一長一短ですよね。知らなきゃよかったって情報も入ってくるし、それが創作活動にプラスにならないし。でも、"今日、いいライヴやったな!"と思ったときにエゴサーチすると、ちゃんと褒められてたりして。世間との摺り合わせができるってメリットもありますね。音楽とライヴ以外で、バンドの魅力を知ってもらうチャンスはあると思うんです。

-柴田くんは"童貞偽装会見"とか、"ドミノ倒し"とか、バンドに付随する部分で音楽以外に面白いことしてやろうって気持ちや、サービス精神もすごくありますよね。

柴田:やりすぎちゃって、お客さんを失っちゃうことも多いですけどね。反省も多いです。

前田:でも、いろいろ考えてやれるのはすごいですよね。だてに年食ってないというか(笑)。

柴田:良くも悪くもですけどね。でも、今のシーンは衝動だけで突っ走るんじゃなくて、頭を使ってやってる人がわりと多いと思いますよ。ただ、こういう時代だから、"どうしても我慢できない"ってことがあってもそれを表に出せない状況もあるんですが、たまにTwitterで本音で怒ってるバンドマンを見たりすると、かっこいいなと思いますね。前田さんは"これ言ってマズかった!"ってことありました?

前田:ぎょうさんありますよ! 「尾崎 豊」とか「自衛隊に入ろう」とか、曲自体がマズいのも結構あるし、あの時代にTwitterとかあったら、炎上どころか訴えられてるよ(笑)。

-たくさんの人にケンカ売るようなコメントもしてきましたしね。「オラぁいちぬけた」って言って、最終的には青春パンクも敵に回しましたからね(笑)。

前田:あはは。アレを聞いたサンボマスターの山さん(山口隆)が、"いちぬけたの前に、仲間に入れた覚えはないって言われるよ"って言うてましたけど(笑)。なんかね、ケンカ売るというか、売られるというか、そういうことも多かったですね。

柴田:ベスト・バウトって何かありました?

前田:例えば......(※文章にはできない物騒なエピソード)。

柴田:それは、超ヤバいですね(笑)。今の若手バンドでは、絶対にあり得ないですよ! あと、あのころの"SET YOU FREE"とか、学生時代にすごく憧れてましたね。

前田:"SET YOU FREE"に出てるバンドは大好きなバンドばっかりやったんですけど、閉鎖的な空気も強くて。あのころに出てたウチらや銀杏BOYZ、サンボマスター、LINK、メガマサヒデとかって、それ以外のバンドとの対バンもあんまりしてなかったんですよ。でも全会場同じバンドで、同じメンツでライヴをやっても、"この日は何をどうやっても勝てない"みたいなときがあったり、すごく面白かったんですよ。誰もメガマサヒデに勝たれへん日があったんですけど、次の会場になったら全然ウケんくて、ヤケクソになって弾き語りのくせに全裸で側転して、会場出禁になったり(笑)。

柴田:わははは。すごいですね、なんか青春ですね。羨ましいなぁ。ちょっと知りたいんですけど、自分の出したCDがオリコン10位以内に入ったときって、どんな気分なんですか? 俺、すっげぇ味わいたいんですよ、それを!