Japanese
忘れらんねえよ
2015年07月号掲載
Member:柴田隆浩(Vo/Gt)
Interviewer:石角 友香
忘れらんねえよは、ただ負け続けることを自嘲したり、人を見返そうとするようなバンドじゃない。バカでださくて、でも相当優しい心根と、拭い切れない劣等感や孤独感と、それを実感させる現実に人一倍、自覚的なのだ。そしてそこから一切目を逸らさない生き方を忘れらんねえよの音楽と前向きな戦略として研磨し続けてきた。3rdフル・アルバムとなる『犬にしてくれ』。タイトルからして笑っていいのか、震えていいのか、いや、どっちの感情も同時に起こるこのアルバムはいかにして誕生したのか? 決定的な1枚になることは自明の"結晶"について柴田に訊く。
-アルバム・タイトルがアナウンスされたときにどういう方向、いわゆるロックンロールの受動的な感じの"負け犬"的なものなのかなと思ったんですよ。
(笑)ブルージーな意味での"犬にしてくれ"だと。でも蓋を開けてみたら?
-結婚してしまった好きな子の家の犬にして欲しいんだと(笑)。
ははは!そういうことです、すごくシンプルにまとめると。そのキャラクターがそう言ってしまう理由は"あんたのそばにそれでもいいからいたいんだ"っていうその思いなんですよ。"だせぇ""みっともない"と思われてもいいし、下に見られてもいい、でもあんたのそばにいたいんだ、そのどうにも消しようのない思いみたいなところの"犬にしてくれ"ですね。
-ある種怖いですけどね。
でもそれぐらいの表現をしたかったっていうのもあります。なんか極端なものを作りたかったんです。それは言葉もそうだし、サウンドもそうだし、特に今回は人と一緒のことがとにかくしたくなくて。俺らにしかできないものを音楽として発明をしたかったんですよ。それに全力でトライしたっていう感じですね。
-前作のシングル『ばかもののすべて』収録曲の「ここじゃないけどいまなんだ」で、ある種新境地というか、グランジ的な方向性を示唆して。アルバムもささくれだった曲も何曲かありますが、全体がそうはならなかったんですね。
うん。それもさっきの話に繋がるんですけど、グランジをまんまコピーするんだったらNIRVANAいるじゃんって思ったんですよ。アルバムの中には例えばそのシングルに入れてた「ここじゃないけどいまなんだ」、あれは完全にグランジだと思うんですね。で、ああいう曲はありつつ、俺はグランジに何かを掛けあわせたオリジナルなものを作りたかったんですよ。グランジはリスナー・柴田にとってすごく刺さるんですよ。それ、なんでだろう?と思ったら......たぶん今アッパーな音楽やファンタジックな音楽がいっぱい流れてて、俺はそういう音楽も変な意味なく好きなんですけど、そういうのいっぱい聴いてると、グランジ的な負のオーラを感じるものというか、ささくれだったもの聴きたくなるからなんですよね。だって、実際俺の生活はそうだから。全然、頑張ってもうまくいかねえみたいな。そういう意味で俺はグランジがリスナーとして刺さるんですけど、だったら俺以外にも聴きたいヤツいっぱいいるよなと思ったんですよ。それで、グランジいいなと思って。でもそれだけだと、さっきの話で、"Kurt Cobainいるじゃん"って。YouTubeでも聴けちゃうんだから、それだけだとつまんない。だから、別のものを掛け合わせようと思ったときに、忘れらんねえよが持ってる"バカでおもろい"っていう特徴をくっつけると新しいものができるんじゃないか?っていう。一見、バカなんだけど、笑えるんだけど、"こいつ相当なんか抱えてるぞ"っていうようなフィーリングが作れるんじゃないかな?と思ったんですよ。で、そこでもうひとつ現代的なビートの解釈を入れてるんですよ。その3つなんですけど、それで今のシーンにまったくない異質なもの?極端なものが作れるんじゃねぇかな?と思って狙った。すげぇ狙ってます。
-言ってみたら逆ギレみたいなことじゃないですか。Track.9「ありのままで受験したら落ちた」なんて曲は"当たり前やん!"みたいな。ていうことを今回のサウンドでやると、"そんなん当たり前じゃん"とは言えない怖さが出るというか。
そうそうそうそう。なんか、そう! 怖さみたいのはやっぱり表現したかったところで、結構それってサウンドが担ってるところがあるんです。そもそも今回、NARASAKIさんにプロデュースをお願いしたんですけど、要は"グランジをやりたい"と思った最初のきっかけがあって、で、今までとサウンドががらっと変わるから、やっぱプロデューサーを入れた方がいいなと思ったんです。特にサウンド・プロデューサー的な人がいるなと思って。で、いろいろラウド系の音楽をとにかく聴きまくったんですね。で、そのときディレクターから"ベビメタ(BABYMETAL)って聴きました?"って言われて。
-ベビメタ経由だったんですね。
そう。で、俺ベビメタはぶっちゃけテレビでちょろっと聴いたぐらいだったんです。今、めちゃくちゃ評価されてて人気あるから、じゃあ聴いてみるかと思って、「Catch me if you can」って曲を聴いたんですよ。そしたらイントロでもうすげえ!と思って。他のラウド・バンドと違って聴こえたんです。まったく聴いたことのない音だ、要は負のオーラめっちゃ感じて。異常さっていうか、"おかしいぞ?これ"っていう。それで一気に夢中になって。で、"誰がやってんの?"ってことで、(「Catch me if you can」の作曲と編曲を務めた)NARASAKIさんのCOALTAR OF THE DEEPERSを掘っていって。たぶん俺、全曲聴いたんですけど、超かっこいいっていう(笑)。誰にも似てないことをやりたい人なんだなって、それは俺の推測にすぎないんですけどそう思って。そういう意味でも共鳴して。でもそれってサウンドに出るんですよね。同じラウド・サウンドでもやっぱり違うんですよ。
LIVE INFO
- 2024.07.27
-
ぜんぶ君のせいだ。
Bye-Bye-Handの方程式
ASP
Ado
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
ジュウ×アンと私
いきものがかり
凛として時雨
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
NakamuraEmi
終活クラブ
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
愛美
マオ(シド)
osage
MyGO!!!!!
halca
- 2024.07.28
-
ASP
Ado
Bye-Bye-Handの方程式
終活クラブ
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
PIGGS
LUCY IN THE ROOM
ヤングスキニー
NakamuraEmi
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
PEOPLE 1
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
マオ(シド)
KEYTALK
MyGO!!!!!
THE BACK HORN
ExWHYZ
- 2024.07.30
-
終活クラブ
打首獄門同好会
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
離婚伝説
超☆社会的サンダル
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.07.31
-
終活クラブ
PEDRO
THE FOREVER YOUNG
くるり
cadode
ヲドルマヨナカ
GANG PARADE × BiS
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
水曜日のカンパネラ
ザ・シスターズハイ
ExWHYZ
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.08.01
-
TENDOUJI ※振替公演
桃色ドロシー
向井秀徳
Wisteria
SILENT SIREN
NakamuraEmi
- 2024.08.02
-
TENDOUJI ※振替公演
ビレッジマンズストア
ヤユヨ
THE FOREVER YOUNG
終活クラブ
GIFTMEN
フラワーカンパニーズ
くるり
Creepy Nuts
菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)& NAOTO QUARTET
- 2024.08.03
-
SHAKALABBITS
桃色ドロシー
back number
マオ(シド)
ASP
NakamuraEmi
GIFTMEN
いきものがかり
THE FOREVER YOUNG
フラワーカンパニーズ
GRAPEVINE
G-FREAK FACTORY × 四星球
Ado
パピプペポは難しい
終活クラブ
向井秀徳
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
なきごと
milet
- 2024.08.04
-
ASP
back number
桃色ドロシー
いきものがかり
くるり
NakamuraEmi
"Heaven God Beach 大作戦 GIG 2024"
Bye-Bye-Handの方程式
"PSYCHIC FES 2024"
いゔどっと
ジュウ×アンと私
Ado
ヤユヨ
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
愛美
フジファブリック
- 2024.08.05
-
Novelbright
- 2024.08.06
-
THE FOREVER YOUNG
くるり
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
Hello Hello
polly
桃色ドロシー
Mega Shinnosuke / DYGL / yonige
- 2024.08.07
-
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
オレンジスパイニクラ / Laughing Hick / シンガーズハイ / カネヨリマサル ほか
ASP
"閃光ライオット2024"
- 2024.08.08
-
polly
くるり
KANA-BOON / Cody・Lee(李) / bokula.ほか
Sou
ヤングスキニー
ゲスの極み乙女
めろん畑a go go
GIFTMEN
みゆな
ポップしなないで
cinema staff × HEY-SMITH
- 2024.08.09
-
終活クラブ
ハク。
Bye-Bye-Handの方程式
ぜんぶ君のせいだ。
そこに鳴る
詩羽(水曜日のカンパネラ)
凛として時雨
コレサワ
RELEASE INFO
- 2024.07.29
- 2024.07.31
- 2024.08.01
- 2024.08.02
- 2024.08.07
- 2024.08.08
- 2024.08.09
- 2024.08.10
- 2024.08.13
- 2024.08.14
- 2024.08.16
- 2024.08.20
- 2024.08.21
- 2024.08.23
- 2024.08.28
- 2024.08.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
East Of Eden
Skream! 2024年07月号