Japanese
忘れらんねえよ
2014年06月号掲載
Member:柴田 隆浩 (Vo/Gt)
Interviewer:石角 友香
音楽的にもメッセージ的にも"信頼できるバンド"の評価を得たはずの2ndアルバム『空を見上げても空しかねえよ』。が、フロントマンである柴田隆浩はあくまで結果に拘った。そして、替えのきかないバンドとして今、自分たちがやるべきことはなんなのか?を徹底追求したのが今回の『あの娘のメルアド予想する』。登場当時の、日常の瑣末なことや非モテな現実にイライラし、しかしだからこそ究極にリアルだったあの表現を当時とは違う意志で鳴らした新曲は、なおのこと切ない。しかも現場の臨場感溢れるライヴ盤とのいわば二部構成という特濃盤。自虐ネタ満載の噂のPVが生まれた背景についてもたっぷり話してくれた。
-柴田さん、ステージで見るより痩せたように見えますが。
最近、またさらに痩せたんです(笑)。
-なんでまた?
高良健吾さんていらっしゃるじゃないですか。一緒に仕事する機会があって(※行定勲監督、高良健吾、鈴木京香主演のWOWOWドラマの劇中で高良が歌う曲の作詞作曲を柴田が担当)、あの方ってテレビで見ててガリガリの印象ってそんなにないじゃないですか?でも実際はガッリガリで"あ、そういうことなんだ"と思って。別に俺、イケメンで売ってるキャラじゃないけど、とはいえ見てくれも含めて仕事やってる人間として、なんかダメだ!と思ったんです。
-そうだったんですね。さて、今回のミニ・アルバムは、忘れらんねえよの怒りや悔しさの表現の打ち出し方がまた変わったなと思いました。
ものすごく変わりましたね。『空を見上げても空しかねえよ』って2ndアルバムがクソ売れると思ったんですよ。なのにリリースのタイミングでバンドのステージが上に行けなくてすんげぇ悔しかったんですよ、寝れないぐらい。でもそこで諦めるわけにもにいかないから"もっと上のステージに行くにはどうしたらいいんだろう?"って考えるわけですよね。で、俺が見つけた理由はいくつかあって、まず、これまではいい意味でも悪い意味でも自分たちの中だけで完結してたというか。自分たちがいいと思うメロディ、言葉、リズムやBPM感覚だったりで作ってたんです。言ってみりゃ純粋なもの?悪い言い方すればオナニー。要は世の中との関わり合いを無視してたんですよね。もちろんセールス的に大失敗ではないんだけど、成功でもないっていういちばん中途半端な結果になったことが悔しくて。それで今流行ってる音楽をバカにせずにちゃんと聴いたんです。聴いた上で改めて俺らの2ndアルバムのリード・トラックの「夜間飛行」ってのを聴いてまず感じたのは"テンポ遅っ!"ってことで。ま、BPMが速けりゃいいってもんじゃないんですよ。BPMとビートの関係性だから、別に組み合わせが良ければ遅くてもいいんですよ、っていうのをとにかく研究したのがひとつ。あとは言葉のところとかバンドの見え方ですね。世の中、いろんなバンドがいる中で忘れらんねえよはどこにいるべきなのか?どこにいれるのか?っていうのを一方で考えて。2ndの時って、割と耳触りのいい言葉とか音楽愛とか、そういうとこで書いてて。けどそれって他のバンドでも言えちゃうんだな。でも、これも出してみて気づいた。
-そういう意志を打ち出すバンドは他にもいると?
そう。特に去年のCOUNTDOWN JAPANはそれがすげえ象徴的に出たんですけど、中堅6000キャパのステージのトリにしてもらえたんですよ。で、俺らのウラに誰がいたかっつうと、グッドモーニングアメリカがいて、サンボマスターがいて、BUMP OF CHICKENがいて。まぁオニですよ。-強敵すぎる。
そう。それでもやれるっていうふうに評価してくださって、そこに置いてもらえたんだと思うんですけど、フタ開けたらお客さんが予想以上に少なかった。タイム・テーブル、微妙にずれてるんですけど俺らの途中でいなくなるんですよ。終わったあと悔しくて泣いちゃって。でもその時も"なんでだ?"と思って気づいたのは"まぁ、俺が客だったらサンボ行くな"ってことで、要は俺らを選ぶ決定的な理由がないっつうか、失ってたんですね、あの時点では。だってサンボのほうが熱いんだもん、同じ熱いことやってるバンドだったら。ライヴもすごい、キャリアもすごい、そもそも時代を背負った迫力もある、知名度も違う。"なぜ、忘れらんねえよを呼ばなきゃいけねぇんだ?"って時に"あ、俺らはそういう状態なんだ"と気づいて、じゃ俺らでしかできない表現とか立ち位置って何?つったら、やっぱ超みっともねぇところとか、しょうもないことで怒ってて"しょうもねぇな""カッコわりいな"って突っ込まれたり、下ネタや笑い、そういうものは間違いなくあるから、そういう武器をくっそ磨いて2ndで学んだ音楽との向き合い方、そういう全部の武器を動員しないととってもじゃないけど勝てないって思った、それがもうひとつとしてあります。
-分析してますね。柴田さんって、たぶん会社員として社畜だとか自嘲しながらも仕事できる人なんじゃないかと思うんですよ。
そういうのは好きですね。通したいんですよ。"これは頑張ったけどダメだったね"とか"過程が大事だよね、頑張った自分たちはすごい輝いてたじゃん!"とかいうのはヘドが出るほどイヤで、バカじゃないの?それなかったのと一緒だし。だから決めたいし、通した時の充実感とか気持ちよさとか、自分の心が洗われる感じ、報われる感じ、救われる感じがあるし、それを味わいたいから。
-成果主義みたいなドライなものでもなくて、"なんのためにやってるのか?"が明確なんですね。
そうそうそう。聴いてほしいからやってるワケで、数字を取りたいっていうのはもちろんなんだけど、それはなんでかって言うと聴いてもらいたいからで。聴いてほしいイコール数字を取りたいってことなんです。
LIVE INFO
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.06
-
挫・人間
THE ORAL CIGARETTES
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
kobore
ぜんぶ君のせいだ。 / TOKYOてふてふ
アンと私
the HIATUS
Wisteria
フジファブリック
サカナクション
WurtS
MAROON 5
怒髪天
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.07
-
moon drop
WONK
UNISON SQUARE GARDEN
四星球
w.o.d.
ザ・ダービーズ
TOOBOE × Chevon
Keishi Tanaka
go!go!vanillas
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
LEGO BIG MORL
THE YELLOW MONKEY
レイラ
Organic Call
トゲナシトゲアリ
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.08
-
神聖かまってちゃん
bokula.
tacica
9mm Parabellum Bullet
米津玄師
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
四星球
UNISON SQUARE GARDEN
ビレッジマンズストア
I Don't Like Mondays.
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
wacci
夜の本気ダンス
kobore
AYANE
tricot
ASP × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
ストレイテナー
go!go!vanillas
め組
OKAMOTO'S
mzsrz
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
眉村ちあき
MAROON 5
BLUE ENCOUNT
Charisma.com
Cloudy
- 2025.02.09
-
ラックライフ
moon drop
the paddles
tacica
9mm Parabellum Bullet
w.o.d.
米津玄師
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
プランクスターズ
kobore
Czecho No Republic
ブランデー戦記
ビレッジマンズストア
東京初期衝動
I Don't Like Mondays.
CYNHN
ヤングスキニー
怒髪天
SpecialThanks
ストレイテナー
a flood of circle
OKAMOTO'S
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
眉村ちあき
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room
上白石萌音
PIGGS
マルシィ
Keishi Tanaka / TAXMAN(THE BAWDIES)/ 谷川正憲(UNCHAIN) ほか
FOUR GET ME A NOTS × HOTSQUALL
片平里菜
Panorama Panama Town
the telephones ※振替公演
mol-74
Hedigan's
Rei
MAROON 5
ADAM at
"響姫祭2025東京"
- 2025.02.11
-
マリンブルーデージー
WANIMA × MONGOL800
怒髪天
くるり
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
w.o.d.
tacica
OKAMOTO'S
ラックライフ
LEGO BIG MORL
kobore
a flood of circle
THE ORAL CIGARETTES
Dios
Hedigan's
THE YELLOW MONKEY
SILENT SIREN
Dear Chambers
東京初期衝動
リアクション ザ ブッタ
Porter Robinson
フレデリック
ANABANTFULLS
MYTH & ROID
女王蜂
ビレッジマンズストア
WONK
the paddles
ヤングスキニー
片平里菜
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
fox capture plan
KiSS KiSS × BiTE A SHOCK
bokula.
GOOD BYE APRIL
アイナ・ジ・エンド
Creepy Nuts
神はサイコロを振らない
RAY
- 2025.02.12
-
マカロニえんぴつ
WANIMA × MONGOL800
kobore
TOOBOE × Chevon
マルシィ
あいみょん
Porter Robinson
WtB
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.02.13
-
マカロニえんぴつ
a flood of circle
w.o.d.
フラワーカンパニーズ
あいみょん
Dios
怒髪天
ExWHYZ × 春ねむり
UNISON SQUARE GARDEN
Geordie Greep(BLACK MIDI)
- 2025.02.14
-
SILENT SIREN
go!go!vanillas
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Porter Robinson
w.o.d.
SAKANAMON / the quiet room / SPRINGMAN / pachae
Dios
Vaundy
Geordie Greep(BLACK MIDI)
Maica_n
ONIGAWARA
MAYKIDZ
おいしくるメロンパン
ChroniCloop
- 2025.02.15
-
I Don't Like Mondays.
眉村ちあき
osage
go!go!vanillas
OKAMOTO'S
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
"ブクロック!フェスティバル2025"
ブランデー戦記
BIGMAMA
the paddles
Geordie Greep(BLACK MIDI)
米津玄師
Vaundy
SAKANAMON / the quiet room / chef's / SPRINGMAN
サカナクション
Hedigan's
kobore
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
あっす〜(おこさまぷれ~と。)
MYTH & ROID
清 竜人25
LACCO TOWER
Plastic Tree
THE BACK HORN
SIGUR RÓS
CYNHN
ストレイテナー
め組
- 2025.02.16
-
I Don't Like Mondays.
Dios
眉村ちあき
アイナ・ジ・エンド
OKAMOTO'S
osage
a flood of circle
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
女王蜂
moon drop
4s4ki
Hedigan's
Geordie Greep(BLACK MIDI)
w.o.d.
米津玄師
夜の本気ダンス
kobore
センチミリメンタル
CYNHN
サカナクション
RAY
PIGGS
polly
saji
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL × BiTE A SHOCK
SIGUR RÓS
Lucky Kilimanjaro
- 2025.02.17
-
THE ORAL CIGARETTES
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.02.18
-
Geordie Greep(BLACK MIDI)
ぜんぶ君のせいだ。 × Not Secured,Loose Ends
マルシィ
UNISON SQUARE GARDEN
a flood of circle
女王蜂
Dios
BIGMAMA
- 2025.02.19
-
マカロニえんぴつ
Homecomings
大塚紗英
Saucy Dog
RELEASE INFO
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.14
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.24
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号