Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

忘れらんねえよ

2014年06月号掲載

忘れらんねえよ

Member:柴田 隆浩 (Vo/Gt)

Interviewer:石角 友香

-悔しさの背景が、バンドをやる上で発生するものがいちばん純度が高いっていう。

そうです。やっぱ音楽を作るっていうことがいちばん好きなことだし、いちばん自信があることなんすよね、自分の中で。だからそれは否定されたくないし、それがなくなったらもう何者でもないというか。

-泣くほどの悔しさをこの作品ではどう表現しようと思ったんですか?

方針で言うとね、"ヤケクソ"。リスク取るってことですね。俺、与沢翼さんが気になってて。てか、めちゃ好きなんですよ(笑)。最初は自分の彼女にセクシーなかっこさせてブログにあげて、バカじゃんと思ってたんですけど、とはいえみんなそのこと知ってるよね、なんでか。それで気になり出して調べたら、すんげえかっこいいこと言ってて。""100の常識的行動より1の非常識行動が強い。それがバズ・マーケティングの本質だ""って言ってて、俺鳥肌立って。なんとなく感覚として理解ができたんですよ。非常識イコール当てに行かないというか、もうヤケクソでフル・スイングするっていうか。初期衝動ってそういうことだと思うんですよね。例えば1枚目を作る時って、別に売れても売れてないもないから失うものなんてないじゃないですか。"これ面白ぇなぁ""これひっでぇな!"って、思いついたこと、それそのまま採用しちゃうっていう。だから尖ったものができて"あの1stは良かった"って言われ続けると思う。でも2ndになった時点で、もう守るものができちゃうから"これ売れんのかな?""世の中に刺さんのかな?""男は喜ぶけど、女の人は喜ばないんじゃないのかな?"とか、そういう考えがどうしても入ってくるから、どんどん丸くなっていく。それが常識的行動というか。俺、今回のミニ・アルバム作り始めた時もそうなってたんですよ。けど意識の力でそれを排除して(笑)、瞬間的に面白いと思ったことを無理して採用する、そういう姿勢で言葉の部分は考えてました。

-高等戦術ですね。

ね?だから初期衝動を理性で取り戻すみたいなことっすね。特にリード曲の「ばかばっか」は超、苦しかったですよ。

-結果、人間が生きてる中でもいちばん切ない状態の歌詞になっちゃいましたけど。

ははは!なんなんでしょうね?

-この自虐性(笑)。

それが俺の性格なんじゃないですかね。書き方のせいもあるけど、もちろんホントに思ってることだから。結局、Tカードとか、絆バカ?薄っぺらいヤツらのことディスってる。けど、それをディスってる俺もバカだなっていう見え方になってるじゃないですか。"哀れだな、柴田"みたいな。でもそれは加工できないし、加工して常識に近づけたものなんてたぶんいらない。極力ひどいものにはなってほしいとは思いました。むしろ"なんじゃこりゃ?"って反応が俺はほしいし、そういうもんじゃないと行かないと思う。

-因みに少し前ですが、ほぼ同じタイトルで曽我部恵一さんも歌ってますが。

そうなんですよ!しかもTwitterでご本人から"被ったね!"ってコメントを頂いて。やっべー!と思って。でも元々、ライヴハウスとかフェスでご挨拶したりお話したことあるから怒られてるのか笑ってくださってるのかわかんなくて。真面目に返そうと思って"すいません!知りませんでした。もしアレであればちょっと検討しますが......"って礼儀正しく。そしたら"全然、むしろ同じ時代に戦ってるバンドが同じテーマのことを歌うっていうのは面白いから、楽しみです"みたいなこと返してくださって。結果、曽我部さんの「ばかばっかり」とはまた違うタイプの、しょうもねぇ、ちっちぇことで怒る、みたいのができたから、たぶん喜んでくださるんじゃないかな(笑)。でも要は"バカに対してバカってちゃんと言おうぜ"ってとこでは同じだと思います。おまえらちゃんと考えて動いてんの?流行りに乗っかってるだけじゃねえの?そこにおまえの個人はあるのかよ?っていう。

-でも扱ってる具体は、好きでもない人で童貞失った俺、ですから(笑)。

ははは!

-作家的な柴田さんが書いてんのかな?と思ったりしたんですけど。

いや、ヤケクソ。これ全部、俺のことなんですよ。PVも「ばかばっか」で作ってるんですけど、それも世の中を騒がせようと思ってて。俺、ずっと童貞キャラで売ってきたんですけど、実は3年前に童貞捨ててたんですよ。童貞を偽装してたんですね。ビジネス童貞だったんですよ(笑)。それを「ばかばっか」のPVで謝罪するという。

-柴田さんを信じてきた男性ファンへの裏切り行為ですからねぇ。

そうっすね。裏切りか、もう佐村河内ですよ。あと、丸刈りにします。