Japanese
忘れらんねえよ
2013年10月号掲載
Member:柴田隆浩 (Vo/Gt)
Interviewer:岡本 貴之
2011年のデビュー以来、"クソバンド""ヘタレ"といった自虐的な言葉と下ネタ過多な歌詞といったキャラクターで話題になってきた感のある3ピース・ロック・バンド、忘れらんねえよ。その彼らが今、よりスケールの大きなロック・バンドへ変貌を遂げようとしている。10月16日にリリースされる渾身の2ndアルバム『空を見上げても空しかねえよ』を完成させ、自信に満ち溢れた表情をしたヴォーカルの柴田隆浩に話を聞いた。
-昨年3月の1st以来のアルバム・リリースとなるわけですが、この1年7ヶ月の活動を振り返っていかがですか?
めちゃくちゃ変化がありましたし、成長しましたね。お客さんからの俺らの見え方もめちゃくちゃ変わったと思いますし。今はバンドが持ってた可能性が、凄く良い形で花開いてる感じ。スター・ウォーズみたいなことを言うと、"エピソード1"のクライマックスというか、今までやりたかったことが全部出来てる。表現としても、お客さんのリアクションにしても......。まあお客さんのリアクションは、もうちょい欲しいし、まだまだこんなもんじゃねえ、というのはあるんですけど表現としては凄く"スッキリ"してます。
-まだまだこんなもんじゃねえ、とは言うものの、新しいファンも増えたと思うんですが、ステージから見ていて客層の変化は感じていますか?
感じますね。ワンマンに来てくれるお客さんのノリだったり、目を見てると、凄く嬉しくて"やったー!"って思うんですけど、まだこんなもんじゃねえって思っているのは、フェスに出ても"ん?忘れらんねえよ?興味ねえよ。SuiseiNoboAz見に行こう"とか(笑)。まだ、めちゃくちゃナメられてると思うんですよね。
-(笑)。それは、やっぱり特殊なキャラクターがついてしまっているからですよね。
そうなんですよ。自分たちが蒔いた種なんですよね(笑)。"クソバンド"とか"ヘタレです、僕ら"って自称してたし。それはその時みんなに振り向いてほしくて必死だったからやってたんですけど。でも結局それが巡りめぐって"忘れらんねえよってコミック・バンド?本気じゃないんでしょ?"っていう空気がまだ残ってる。ところが今年1月に出したシングル『この高鳴りをなんと呼ぶ』で"ん?!違うかも"って思ってくれた人が、予想以上にいて。そこから状況が変わってきて、舐められてる感じは減ってきたんだけど......でもまだある(笑)。だからそれをこのアルバムで一掃したいっていう気持ちです。
-確かに、『この高鳴りをなんと呼ぶ』はそれまでの様な柴田さん個人のチマチマした世界が消えたというか(笑)。
(笑)。そう、チマチマしたところね。
-もちろんそこが共感を得ているんですけど、それが『この高鳴りをなんと呼ぶ』から劇的に変わってきてますよね?
本当、劇的に変わりましたね。
-1stアルバム・リリース以降の心情の変化って大きかったんですか?
もう、めちゃくちゃありました。曲の作り方が根本から変わったんです。1stまでは自分のことを歌ってたんですよね。自分が自分に言って聞かせたい言葉であったり、どうしても言わずにはいられないことを言いまくってて。でも1stで言い切っちゃって、スッキリしちゃったんですよ(笑)。
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初のダブルAサイド・シングル。男性でも引きそうなひがみ、恨みは影を潜めつつ、実はそうした破壊衝動を押さえ込んで自分と戦いながらも、それこそ"いいひとどまり"と自覚する切なさは過去最強。しかしそこはメロディを磨き込んだことで、むしろ柴田隆浩(Vo/Gt)の力の限りの正直さと誠実さが違和感なく耳に入る仕上がりに。一方、相変わらず被害妄想一歩手前の自尊心で"スマートなんかなりたくない"と歌う怖がりの側面も健在。が、ドライヴする音像は案外スマートだったりして、音楽的進化を忍ばせるあたりがいかにも柴田隆浩である。そして「スマートなんかなりたくない」のCMエディションに柴田が思う"そんなことはスマートじゃない"が明確なので併せて聴いてほしい。このシングルがどこまで届くか? 節目になりそう。(石角 友香)
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以前のグランジ・テイストのささくれた音像にも説得力があったが、柴田隆浩、梅津拓也の新体制"忘れらんねえよ"が打ち出してきたのは、意外にもハイファイで音圧もあるストロング・スタイル。しかも1曲ごとにカラーは異なり、思い込み満載の男が、吠えるだけでなくそのままの"俺よ届け"と歌う表題曲でのタフになったヴォーカルはまっすぐ刺さる。対照的に、そんな自分を俯瞰しつつ想いを寄せる人の幸せを願う「うつくしいひと」の切なさと清々しさは新しい。また、全曲でサポート・メンバーのマシータがドラムを演奏している中でも、そのスキルが光るハイパー・ラウドで重厚な「俺の中のドラゴン」のバカバカしさも忘れらんねえよならではだ。開き直りでも逆ギレでもなく、俺全開なのに暑苦しくないバランスに見事に着地。(石角 友香)
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例えば忘れらんねえよの柴田に、クリープハイプの尾崎世界観のようなロック詩人としての才能があったら、例えばバンドにフラワーカンパニーズのような艱難辛苦を乗り越えたキャリアがあったら、それはそれで"尊敬"の対象になってしまうだろう。ドラムの酒井が脱退するバンドの節目に、新たな決意を込めたこのベスト・アルバムには、冒頭から酒井への手紙のように受け取れる「別れの歌」が淡々と、しかし熱く綴られる。他にも新曲2曲を含め、今1番新しい忘れらんねえよからスタートし『犬にしてくれ』、『あの娘のメルアド予想する』、『空を見上げても空しかねえよ』、『忘れらんねえよ』から19曲の代表曲をセレクト。バカで被害妄想で、でも誰よりあなたを笑顔にさせたい。限りなく我々の隣で戦う男たちの真実の記念碑だ。(石角 友香)
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アルバム・タイトルが発表されたとき、いわゆるR&R往年の負けの美学や危うい内容をイメージしたのだが、違った。タイトル・チューンでその意味がわかるのだが、誰のどういう状況で犬になりたいのかは、ぜひあなたの耳で確かめて欲しい。おそらく相当意表を突かれるはずだから。サウンドは「ここじゃないけどいまなんだ」で次のフェーズを示唆した通り、ささくれだったグランジが、考えても悩んでも仕方ないのに未だ卑屈になったり嫉妬に苛まれる心情にハマりすぎていて泣ける。そして作品としての完成度の高さがキャラとしての忘れらんねえよ好き以外に十分訴求する力を持ったことで、潜在的なあらゆる切実さを抱えた誰かに届く可能性を感じる。異彩を放つシンセ・ポップも1曲だけ収録されていて、その美しさも意義深い。(石角 友香)
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テレビ・ドラマを発端に"こじらせ男子バンド"としてバズを起こすなど、前作『あの娘のメルアド予想する』で再びダメな部分を吐露して以降、焦点が定まった今、投下されるのはタイトル通り、何度こけても好きなことに向かっていく"ばかもの"の歌ばかりだ。一聴、青春パンクみたいなシンプルさだが、その実、シンプルなサウンドで成立するだけのリアルな思いが詰まったタイトル・チューンや「俺達の日々」。この2曲には"世界を変えんのは優等生じゃない ばかみたいに泣いてコケにされて見下されたやつさ"という同じ歌詞が登場する意味も大きい。そして歌い始めたばかりの10代の如き柴田の声に心震える「今夜いますぐに」、殺伐と真実がせめぎ合う切実な「ここじゃないけどいまなんだ」。一塊の意志に満ちた強烈なシングル。(石角 友香)
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タイトルからして痛いし怖い。しかもこのご時世に"メルアド"である。でも、肝心なのは妄想や恋そのものじゃない。リード曲「ばかばっか」では絆ソングに涙する薄っぺらいヤツらを唾棄しながら、好きな女の子は知らない男のものであり、自分は好きでもない女で童貞を捨てる。でも自暴自棄になる理由の核心には必ず恐ろしく純粋な思いが存在することは多くの人が共感するところだろう。本音しかない言葉と研ぎ澄まされた3ピースのアンサンブルが刺さりまくる。かと思えばWiennersの玉屋2060%とMAXが参加したダンス・チューン「体内ラブ~大腸と小腸の恋~」のグルーヴ感の新鮮さも伺える。そして人気曲を収めたライヴ音源の生々しい音像、これも今の彼らの意志表明だ。(石角 友香)
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数々のフェス出演等、精力的なライヴ活動で、その名のごとく一度見れば忘れられない強烈な印象を残してきた3ピース・ロック・バンド、"忘れらんねえよ"の1年7ヶ月振りの2ndアルバム。1stの特徴であった柴田隆浩(Vo/Gt)の"可笑しくもやがて悲しき"個人的葛藤を歌う世界は若干影を潜め、より力強く包容力を見にまとったことにより、柴田自身の心情の変化とバンドの成長を感じさせる。先行シングル曲「この高鳴りをなんと呼ぶ」「僕らパンクロックで生きていくんだ」で聴かせたクオリティの高い粒揃いの楽曲たちをたっぷり堪能できる名盤だ。マイナビCM曲、アニメ「はじめの一歩 Rising」OPテーマ曲収録、BEAMSとのコラボ等タイアップの話題について柴田は"手段であって目的じゃない"とはいうものの、これまで応援してきたファンにとってこれらは忘れらんねえよからの回答であり、大きなプレゼントだ。 (岡本 貴之)
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