Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

BURNOUT SYNDROMES

2015年05月号掲載

BURNOUT SYNDROMES

Member:熊谷和海 (Gt/Vo) 石川大裕 (Ba/Cho) 廣瀬拓哉 (Dr/Cho)

Interviewer:吉羽 さおり

-それはなかなかハードな(笑)。

熊谷:書き直しては東京に持っていき、ここはダメだって言われて、やり直してきますって大阪に帰って1週間に死ぬ気で書き直して、またダメだって(笑)。というのを5回くらい繰り返してようやく"これでいこう"って。

廣瀬:過程は見てなかったですけど、最初のものと完成形を見て、苦労はあったんだろうな、と(笑)。

熊谷:でもお陰で、伝えるっていうのはこういうことなんだなというのがわかりました。

-それくらい大きく書き直したんですね。いろんな気づきはありました?

熊谷:ありました。自分が思い描くイメージは100%伝わらないんですよ。それをいかに、100%に近づけるかというか。やっぱり自分が思っているイメージと、同じ想像をして欲しいし、景色や感情を共有したいので。それを目標として書くという根本的な姿勢ですかね。今までは言葉の響きや音楽的な要素を気にしすぎていたんですけど。というよりは、伝えるっていうことを第一目標であり最終目標にすることで、そのへんが逆にクリアされていって。今までは、"これはちょっと使いにくいんじゃない?"っていう言葉も、文章として伝わるものになったときにちゃんと機能するというか。

-歌詞を書くってほんと難しい作業ですね。すべてを言葉にしてしまうのもまた違うでしょうし、想像させたいところもあるから、その差し引きっていうのが必要になる。

熊谷:奥深さを改めて教えてもらいました。でも楽しいなって思いました。アドバイスはいっぱいありました。曲がアグレッシヴなアレンジだったり、今作は曲的にはいろいろやっているんですけど、でも聴きやすいものにできあがったのかな。やりたかったことが、詞をすっきりとさせることによって、できたというか。ややこしいことしていても聴けるというのができた。

-そうですね、スピード感もあるしアグレッシヴな音だけど、映像感がありますね。カメラが切り替わってるのもわかるような、ストーリーもわかる。

熊谷:結構、テンポ・チェンジや転調もしているんですけど、それも歌詞がちゃんと通っているからキレイに繋がるんですよね。不思議だなあと思いました。

-では、最後に歌がハマったときには、これまでと違った感触があった?

石川:全体的な話が変わったかなと思います。もともとすごくいい歌詞を書いてくれていたので、1か所1か所に関しては何の申し分もなかったんです。でも全体で見た時に、わからないっていうのがあったと思うんですけど。今回は全体を通してみても、なるほどという歌になっていると思う。

熊谷:最後までしっかりテーマを貫くということが、テーマになっていたんですよね。今までは一文のインパクトに縛られてしまっていたのかなって。

-それぞれの曲についてもお訊きしていきたいんですが、「こどものじかん」などはすごくドラマティックな内容だなと思うんですが、どういったテーマで書いていたんですか。

熊谷:人は先祖から命を受け継がれて、現在という先頭で旗を振っているわけですが、もしかしたらそれを重く感じる人もいると思うんですよ。かといって、それを放棄するわけにもいかなくて。子どもを生むっていうのは、そこに対する救いになるのかなっていう。あまり自分の人生に納得がいかない、全然好きになれない人も、子どもを生むことで、使命を果たせるというか。そういう人生もあるんじゃないかなって。っていうのも、僕の親戚や友達に早く結婚する人がいまして。それまでやんちゃな人生を送ってきてるんですけど、子どもを生んだ瞬間に、すっきりした人間になるというか(笑)。急に立派になるんですよ。

-ありますね、そういうの。

熊谷:そういうことなのかなと思って。肩の荷が下りたのは、ちゃんと受け継げたからによるのかなっていうか。きっとやんちゃな方にいっちゃっていたのも、そういうところへのフラストレーションもあるのかなと思って。それを子どもを生むっていうのが唯一の救いになるのかなって。

-発想としては逆になりそうな感じもあるんですよね。自分がうまくいかなかったり、自分への否定感があると、じゃあ、子どもを産もうっていう発想にならないというか。だから、それはポジティヴな考えのようにも思う。

熊谷:それは生んでみてわかることなんじゃないかなって。それまでって、生みたいって決して思っていないと思うんですよ、彼らも。いろんな結果として生まれたときに、救われるんだと思う。この曲の話をするのって難しいんですよね(笑)。

-そういう希望のある歌なんですね。

熊谷:そうですね。他人ごとではないというか。だから体重ののった歌にできたかなと思います。