Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Drop's

2015年04月号掲載

Drop's

Member:中野ミホ (Vo/Gt) 荒谷朋美 (Gt)

Interviewer:奥村 小雪

-作曲できる方がふたりいらっしゃることで、音楽性が広がりますよね。「Purple My Ghost」のメロディを作る時点で、こういう歌詞にしたいというイメージは荒谷さんの中にあったりするんでしょうか?

荒谷:基本、中野に全部お任せしてます(笑)。

-では、完全に曲を聴いてのインスピレーションで、中野さんが歌詞を付けてらっしゃるんですね。

中野:そうですね。

-タイトルや歌詞に出てくる"Purple"、"紫"色にはどんなイメージが込められているんでしょうか?

中野:リフがハードロックっぽかったので、そこから紫を連想して。

-"Ghost"というのは自分の中にある闇を例えているのだと感じました。"汚れた両手じゃ ギターは鳴らないのさ"という歌詞がありますが、これは中野さんご自身のことを歌った曲なのでしょうか?

中野:そうですね。自分の中にいる汚い自分というか、悪い自分というか......"それと対峙している自分"というイメージで。そういう嫌な部分を払拭したいなっていう気持ちで書いた曲です。

-EPおなじみのカバーですが、今回ついに洋楽に挑戦されていますね。

荒谷:Carole Kingの「You've Got A Friend」をカバーしているんですけど、これが初めての洋楽カバーだったんです。バンドのライヴなどでも洋楽のカバーをしたことはなくて、そこは今回チャレンジした部分かなと。

中野:前作で浅川マキさんの曲を選んでるときにも、洋楽っていう案があって。そのときは洋楽をやらなかったので、今回やってみようって。

-この曲を選んだ理由は?

中野:女性の歌がいいかなと思って、私は個人的にCarole Kingが好きだし、弾き語りとかでやってたので。

荒谷:先にCarole Kingの曲をやるって決めて、どの曲をやるかって話になって。

中野:やっぱり有名な曲がいいかなと思って、これにしました。

-英語詞でのカバーはどうでした?

中野:うつみようこさんに発音とかを教えてもらいながら歌ったんですが、すごく難しかったです。日本語とは全然口の使い方とかが違うので、ちゃんとレコーディングするってなると大変でした。

-この曲って、原曲はピアノとストリングスで演奏されてるじゃないですか。バンド・アレンジはどのように考えられたんですか?

荒谷:構成とかを大きく変えたりとかはしていないんですけど、ギター・ソロだけ入れて、ないパートの部分は各々それに合わせて作ったりして。もともとピアノで作られた曲なので、ギターではあまり使わないようなコードが出てきたりとか、結構難しかったです。

-たくさんのアーティストたちがカバーしてきた名曲ですが、そういった他の人のカバーを参考にしたりは?

荒谷:私は調べて出てくる人のカバーを結構いろいろ聴きました。でも、バンドでカバーしている人があんまりいなくて、弾き語りとかが多かったので、あんまり参考にならなかったなって(笑)。

中野:私も、歌を録るときには聴きましたね。うつみようこさんに教えていただいたYouTubeを見たりしました。

-最後に、読者のみなさんへメッセージをいただけますか?

中野:「未来」は今までになかった曲だし、誰しもきっとこう思うことがあるんじゃないかなと。すごくいい曲ができたと思うので、ロックが好きとか嫌いとか関係なく聴いて欲しいです。

荒谷:Drop's的"春曲"「未来」をはじめ、バラエティ豊かなEPができたと思うので、いろんな人に聴いてもらいたいです。