Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Drop's

2013年08月号掲載

Drop's

Member:中野 ミホ (Vo/Gt)

Interviewer:沖 さやこ


-今回はバンド・キャリア初のフル・アルバムですが、ブルースやロックンロールを基盤にしながらもバラエティに富んだ内容になっていると思います。こういう作品を作れたことはバンドにとっても大きなことだったのではないでしょうか?

はい。そうですね......。みんなから出てくるものが増えてきたし、それを信頼出来る割合がわたし自身も増えてきたし。みんなに預けられる部分も大きくなってきたんで、より自由にやりたいことがリアルタイムで出来るようになったと思いますね。聴く音楽も変わってくるし、好きなものもその時々で違うし。......メロディアスだったり、歌のメロディにグッとくるものが好きになってきたりして。ピアノで曲を作って歌う人が好きになったり、そういうものを自分でもやってみたいと思ったり。シングルにもなった「太陽」はポップだし、それをやるのは最初は大丈夫かな?と思うところもあったんですけど......5人で鳴らすとちゃんとDrop'sの音になっているという安心感もあったので、グッとくるメロディを作るという挑戦も出来ました。

-「太陽」はシングルで聴いたときの印象とこのアルバムのラストで聴いたときの印象と全然違いますね。「太陽」だけを聴いたときは"うわ!Drop'sポップになったなー!"と驚いたけれど(笑)、このアルバムのラストで聴いたときにこの曲が鮮やかに響いて、このポップさにもとても納得出来て。

ああー、良かったぁー(笑)。それが大事なんです。それは狙ってやりました。「太陽」は歌詞もそうですし......こういうメロディを歌ってもいいんだなって、自分でも思えたというか。それまでは勝手に枠を作ってたところもあったと思いますね。かっこよくて、ブルースっぽくて......という自分のイメージみたいなのから少しとび出てる曲はやってこなかったし。だけど去年の夏フェスくらいから、ライヴが凄くハッピーな空気になって楽しくなることが増えてきて。自分の中でぐるぐるしてるものだけではなく、周りから受ける影響や言われたこと......そういうのをみんなで曲にしようと思えたので。それが、メロディを綺麗にするキッカケになったことだと思うし。「太陽」という曲は自分たちにとっても大きいですね。

-「太陽」は歌詞も等身大だし、バンドを身近に感じられます。「JET SPARK」は今おっしゃった"楽しい"という感情がそのまま出ている曲ですね。

そうですね。ライヴとか、音を出すことそのものが楽しいということをそのまま書けたので、自分の中でも新しいです。......歌い方もテンション高い(笑)。

-(笑)。『DAWN SIGNALS』というタイトルの由来は何でしょうか。

この11曲が出来て、全部を見て......このアルバムではDrop'sの新しい面が見えていると思うし。前作からの流れで"夜明け"という感じがするし。"DAWN"には"はじまり"という意味もあって......5人がまたバンドになって、始まって、転がっていくっていうイメージが凄く強かったんで。だから"DAWN"という言葉はしっくりきて。"DAWN SIGNALS"は夜明けに立っている信号機というイメージもあったんですけど、合図という意味もあって、そこにもしっくりきて『DAWN SIGNALS』というタイトルにしました。

-『DAWN SIGNALS』はこれまで培った経験と、新しい挑戦が詰め込まれた作品になっていると思うんですが、コンセプトなどはあったのですか?

そういうものはなかったんですけど......自然な流れで生まれた今の曲たちを集めたらこうなった、という感じですね。