Japanese
ピロカルピン
2013年06月号掲載
Member:松木 智恵子 (Vo/Gt)
Interviewer:沖 さやこ
-ピロカルピンがサウンドを構築する上で大事にしていることは何でしょう?
完全に“イメージ”ですね。抽象的な言葉を大事にしていて。バンドで音作りしいていくときやレコーディングする前に、オリエンテーションをするんです。そこで“時間は昼くらい”“風が吹いている感じ”とか、抽象的なイメージをわたしが提示していって、それを元にみんなでサウンドに落とし込んで作っていきます。メンバーからイメージが出ることもあります。あと、わたしが弾き語りのデモの段階で勝手に言葉を入れるんです。中身もないんですけど、そこの言葉からイメージを膨らませることもあります。
-松木さんの歌は言葉をはっきり伝えることで聴き手に思いを伝えている気がします。
わたしははっきり歌いすぎることが聴いていて嫌だったんです。滑舌の良すぎる感じがあんまり良くないな、聴いていて気持ちよくないな、と思っていて(笑)。わざとそこまではっきりしないようにしたりもしてたんですけど、そうすると言葉によっては“ちょっと聞き取りにくいよね”と言われることもあって……。わたしは聴くときに歌詞の内容よりも耳障りを重視しているところがあるので、そういう部分で自分の声が苦手だったんですけど、はっきり歌っていくことも悪くないのかな、いいことなのかもしれないと思えるようになりましたね。
-“耳障りを重視している”というのは“音と同化する言葉を歌詞に選んでいる”ということですか?
メロディの響きを生かす言葉ですね。“この母音でなきゃ嫌だ”とか“このメロディのここはこの母音の言葉でないと絶対に嫌だ”とか、そういう縛りは歌詞を作る上でたくさんありますね。歌詞で自分を表現する人もいると思うんですけど、わたしは歌詞をそういうものとは捉えていなくて。あくまでも曲のイメージを共有する手助けになるものという考えなんです。自分が作るときも、アレンジがある程度出来上がった段階で聴いて、イメージ出来たものを元にして、そこから膨らませているという方法を取っているので“自分に何かが起こったからこういう歌詞が出来た”とか、そういうことではないんですよね。自分の中で感じたイメージが表現出来ていれば、それでオーケーみたいなところはあります。
-“夢”、“闇”、“ガラス玉”、“神”、“ランプ”などなど、様々な共通のワードが曲に散りばめられていますよね。
それはわたしも後から気付いたんで、わざとではないんです。だから表現方法が違うだけで、基本的に歌っていることはどの曲も変わらないんだと思います(笑)。同じ1つのことを歌っているから、最終的には繋がるのかな。最初に言った“いいことも悪いことも、つらいことも悲しいこともあるけれど、世界はなんて素晴らしいんだ”という、そこですね。そう思いたくて音楽を作っています。
-歌詞の中にある“夢”という言葉は、眠っているときに見る夢とも捉えられるし、将来の夢とも捉えられるし、そこも面白いと思いました。
ありがとうございます。まさにそういう風に聴いてもらいたいと思っています。あんまり自分から“これはこういう意味です”と言うのではなくて、聴く人が自由に、自分なりの解釈をどんどんして聴いてもらいたいです。
-断定的な表現がないのは、イメージから作られた歌詞なのと、そういう思いと両方から来るものなのかもしれないですね。
そうですね。自分自身も、押し付けがましくないというか、そういう歌詞が好きですね。割と我が強いところがあるので……自分が“こうしたい”と思っているものを“そうじゃなくてこうしてみたら?”と言われると多少反発したりとか(笑)。
-メジャーはたくさんの人が介在すると思うのですが、そこで出た意見に対する葛藤などはありますか?
『蜃気楼』や『まぼろしアンソロジー』の頃も割とありました。でも、さっきの牧野さんの意見を入れてというのもありますけど、今回は選曲もメンバー以外の方々の意見も入っているので、そういった意味で少し柔軟になってきたのかなと思います(笑)。
-「シャルル・ゴッホ~」や「老人と海」など、絵や小説など実際に世に出ているものがモチーフになっている楽曲も多いですよね。そういう外界の刺激も大きく作用しているのでしょうか?
そうですね。本や映画からインスピレーションを受けて、音楽にするのが好きです。「シャルル・ゴッホ~」もサウンドを聴いてて“あ、そういえばゴッホに星降る夜という絵があったな”と思い出してそれを詞にしてみたり。でも他の曲も同じようなものなんです。歌詞は1番最後にしか書かないので、サウンドを聴いてイメージ出来た言葉を落とし込んでいいます。
-6月末からこのアルバムの全国ツアーが始まりますね。ファイナルはLIQUIDROOMです。
今回は北海道や福岡など、初めて行く土地が結構あって。それもあってかなり気合いが入っています。LIQUIDROOMは新宿にあった頃から何度も行ったことがあって、バンドマンとしては絶対にやりたいハコだから楽しみです。あと今回のアルバムはアッパーな曲が多いので、ライヴ映えすると思うんです。だからメンバー全員ライヴでやるのをとても楽しみにしています。是非見に来てもらいたいです。
LIVE INFO
- 2025.02.22
-
ビレッジマンズストア
おいしくるメロンパン
四星球
kobore
Vaundy
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
ラックライフ
SILENT SIREN
osage
くるり
WtB
大原櫻子
MYTH & ROID
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
映秀。
THE BACK HORN
tacica
Aimer
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
"ブクロック!フェスティバル2025"
4s4ki
go!go!vanillas
Appare!
さとうもか
THREE1989
eastern youth
片平里菜
DENIMS / 大黒摩季 / Ryu Matsuyama(O.A.)ほか
藍坊主
Czecho No Republic / YONA YONA WEEKENDERS / CHIANZ ほか
LEGO BIG MORL
wacci
アーバンギャルド
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.23
-
リアクション ザ ブッタ
Vaundy
ビレッジマンズストア
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Hedigan's
RAY×BELLRING少女ハート
w.o.d.
SCOOBIE DO
AIRFLIP
WtB
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
DIALOGUE+
moon drop
BIGMAMA
Czecho No Republic
GREEN DAY
tacica
Appare!
⾬模様のソラリス
阿部真央 / wacci / アルカラ ほか
コレサワ
片平里菜
- 2025.02.24
-
4s4ki
OKAMOTO'S
アイナ・ジ・エンド
ラックライフ
くるり
w.o.d.
SCOOBIE DO
Panorama Panama Town
女王蜂
moon drop
THE BACK HORN
kobore
WANIMA × MONGOL800
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
東京初期衝動
go!go!vanillas
Appare!
ZEDD
大原櫻子
SAKANAMON / 藍坊主 / SPRINGMAN / omeme tenten
KiSS KiSS × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
フレデリック
"ブクロック!フェスティバル2025"
Nothing's Carved In Stone
indigo la End
tricot
- 2025.02.25
-
NEW ORDER
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
THE ORAL CIGARETTES
GREEN DAY
サカナクション
秀吉
the paddles
- 2025.02.26
-
ZEDD
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
UNISON SQUARE GARDEN
anewhite / 3markets[ ] / ガラクタ
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
GREEN DAY
米津玄師
サカナクション
- 2025.02.27
-
WANIMA × MONGOL800
片平里菜
マカロニえんぴつ
ザ・ダービーズ / THE NOiSE
UNISON SQUARE GARDEN
NOT WONK
SILENT SIREN
NEW ORDER
米津玄師
- 2025.02.28
-
miwa
WANIMA × MONGOL800
打首獄門同好会
FUNKIST
マカロニえんぴつ
GLIM SPANKY
そこに鳴る
ANABANTFULLS
ラックライフ
女王蜂
オレンジスパイニクラブ
Dear Chambers
礼賛
RAY
カズミナナ / Lay / sEina / 栞寧
- 2025.03.01
-
ストレイテナー
サカナクション
Vaundy
moon drop
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
片平里菜
THE BACK HORN
Czecho No Republic
4s4ki
FUNKIST
リアクション ザ ブッタ
tacica
miwa
藍坊主
TENDOUJI
This is LAST
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
w.o.d.
さとうもか
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
osage
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
Lym
YOGEE NEW WAVES
大原櫻子
"見放題東京2025"
映秀。
くるり
kobore
shallm
- 2025.03.02
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Vaundy
サカナクション
moon drop
片平里菜
GLIM SPANKY
FUNKIST
猪狩翔一(tacica)
go!go!vanillas
秀吉
ゲスの極み乙女×ブランデー戦記
かすみん(おこさまぷれ~と。)
9mm Parabellum Bullet
さとうもか
MAN WITH A MISSION
藍坊主
WONK
w.o.d.
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
佐々木亮介(a flood of circle)/ 荒井岳史(the band apart)/ hotspring ほか
BRADIO
眉村ちあき
LACCO TOWER
Hedigan's
くるり
I Don't Like Mondays.
Halujio
フラワーカンパニーズ
センチミリメンタル
- 2025.03.04
-
片平里菜
三四少女
礼賛
輪廻 / マリンブルーデージー / CARAMEL CANDiD / サブマリンオルカ号
ZOCX
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
サティフォ(ONIGAWARA)
- 2025.03.05
-
Apes
アイナ・ジ・エンド
Yogee New Waves
マカロニえんぴつ
Cody・Lee(李) / 浪漫革命 / SKRYU
SIX LOUNGE
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.06
-
片平里菜
Yogee New Waves
マリンブルーデージー
三浦透子
アイナ・ジ・エンド
a flood of circle
マカロニえんぴつ
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
SAKANAMON
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.07
-
フラワーカンパニーズ
四星球
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
kobore
礼賛
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
SCANDAL
THE BACK HORN
OKAMOTO'S
w.o.d.
ズーカラデル
ザ・ダービーズ
YAJICO GIRL
リュックと添い寝ごはん
レイラ
- 2025.03.08
-
Lucky Kilimanjaro
never young beach
四星球
リアクション ザ ブッタ
a flood of circle
サカナクション
GRAPEVINE
SUPER BEAVER / 東京スカパラダイスオーケストラ / WurtS ほか
片平里菜
WONK
MAN WITH A MISSION
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
礼賛
osage
GLIM SPANKY
秀吉
SCANDAL
おいしくるメロンパン
OKAMOTO'S
w.o.d.
mzsrz
BLUE ENCOUNT / 崎山蒼志 / CHiCO ほか
PIGGS
FINLANDS
sumika
緑黄色社会
Nornis
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.09
-
さとうもか
四星球
a flood of circle
サカナクション
マカロニえんぴつ / Saucy Dog / ヤングスキニー ほか
osage
君島大空
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
KALMA
kobore
リアクション ザ ブッタ
4s4ki
THE BACK HORN
GLIM SPANKY
OKAMOTO'S
ズーカラデル
FUNKIST
Co shu Nie / 七海うらら ほか
FINLANDS
SCOOBIE DO
Base Ball Bear / 橋本絵莉子
miwa
藤巻亮太
go!go!vanillas
Aimer
RELEASE INFO
- 2025.02.25
- 2025.02.26
- 2025.02.27
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.04
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号