Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

THE BAWDIES

THE BAWDIES

Member:MARCY (Dr & Cho) / TAXMAN (Gt & Cho & Vo) / ROY (Vo & Ba) /JIM (Gt & Cho)

Interviewer:佐々木 健治


-「PRETTY VACANT」のカヴァーは、やってみてどうでしたか?

JIM:「PRETTY VACANT」をやっている時に、真ん中で凄い勢いで踊りだす人とかいて、それは観ていて楽しかったですよ。

ROY:うん。「PRETTY VACANTだ!」って凄く熱くなっている人もいれば、「PRETTY VACANT・・・?」ってなる人もいて(笑)。でも、曲自体はガッツリした感じに仕上がっているので、THE BAWDIESの新曲みたいに感じている人もいたかもしれないし。

-SEX PISTOLSのトリビュート・アルバムに参加されたそうですが、どうしてこの曲を選ばれたんですか?

ROY:僕達、SEX PISTOLSをほとんど通っていなかったので、サラッと聴いてやりたいと思った曲をやらせてもらったんです。そんなに通っていないからこそ、SEX PISTOLSっぽくならない。Otis ReddingがTHE ROLLING STONESの「(I Can't Get No) Satisfaction」をそこまで聴かずにやって、Otisの色になるというのと一緒で、自分達の感覚でコピーしようとやってみたら、こうなってしまったんですよね。

-THE SONICSからSEX PISTOLSとか初期のパンクへという感じでは聴いてなかったんですね。

ROY:THE SONICSから(時代を)進まずに、戻ってしまったんで(笑)。

JIM:遡ったんだよね(笑)。

-これからもライヴが何本かあって、11月にはいよいよワンマン・ツアーが始まりますが、今はそれに向けて徐々に準備をしている感じですか。

ROY:そうですね。今は一日一日が新鮮に動いているから。目標が『THIS IS MY STORY』から変わっているので、今あるTHE BAWDIESをどんどん出していこうとしているから。感じていることがあれば、曲も書いていって、タイミングが合えばアルバムも出したいと思うし。曲を作りながら、まずはシングルのツアーに向かうという感じですね。

-じゃあ、曲はたまっているんですか?

ROY:いや、曲をあんまり書き溜める方じゃないので。いつもレコーディングが決まった時に少ないって言われる方なので(笑)。思った時に作ろうっていう感じですね。

-今回のツアーに向けての意気込みというか、モードは『THIS IS MY STORY』ツアーとはまた違う感じになりそうですか?

ROY:夏にはフェスも経験したし、THE BAWDIESっていうものが本当にできているし、もともとやる気はありますけど、やる気が漲っているというか。初めて、自分達の旗を掲げながら進んでいるというか・・・(TAXMANに向かって)お前は海賊か!?

TAXMAN:お前が言ったんだろ(笑)。11月4日にシングルを出してからのツアーなので、これまでと同じではダメだと思うし、どんどん成長しているTHE BAWDIESを観てもらえるツアーになると思います。な。旗を持って・・・な(笑)。

ROY:(笑)。

MARCY:本当にTHE BAWDIESを楽しみに来てくれる人がまた増えてくれると思うので、楽しみですね。