Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

テレフォンズ石毛の独りロック談義 【第1回】

2009年07月号掲載

テレフォンズ石毛の独りロック談義 【第1回】

Skream読者の皆さん、どーも初めまして!
the telephonesの石毛です。
えー、この度私石毛が僭越ながら連載をやる事になりました。皆さんよろしくです。

このコラムでは僕の独断で音楽について色々な角度から触れていきます。
さて、記念すべき第一回はベタに石毛的2009年上半期ベスト・アルバムを5つ選ぼうと思います。
しかーし、もし今後他で違うベスト5選んでても気にしないでねー!(笑)
俺すげー気分屋なんだよねー。すいませーん。
でわ、いきますか!ドドーン

・ ANIMAL COLLECTIVE / Merriweather Post Pavilion
・ PASSION PIT / Manners
・ NATHAN FAKE / Hard Islands
・ SO MANY DYNAMOS / The Loud Wars
・ EMPIRE OF THE SUN / Walking On A Dream

まずはアニコレ。今年初めて購入した作品です。
1曲目の「In The Flowers」からとにかくぶっ飛んでます。
浮遊するメロディとドリーミーすぎるシンセとサイケ感とトライバルなリズム、、、最高すぎます。キャリア最高傑作だと思います。
耳から脳に入り込み体の中を物凄い音楽情報量とトリップ感が駆け巡りドーパミンを大量放出させるのですが、さらっと聴けるポップさがとても魅力的。下手したら今年1番。

そしてPASSION PIT。 去年出た『Chunk of Change』も物凄い良かったですがこれも素晴らしいです。 聴き易いエレクトロポップなんですが、現代の必須であるモダン・サイケも 通過し最高です。適度なイナタさが飽きさせません。 名曲「Sleepyhead」も収録されていて捨て曲なし。ライヴ見たい。

そして天才NATHAN FAKEの最新作。前作の『Drowning In a Sea of Love』に比べ若干ハードミニマル寄りの曲も有り最高に飛べます。 部屋を真っ暗にしてヘッドフォン爆音で行ってらっしゃいませご主人様。 最後の曲「Fentiger」は正に最適。 個人的に前作の「Superpositions」のようなBPMが速いネオ・シューゲイザーのような曲も聴きたかったですが最高です。

SO MANY DYNAMOS の『The Loud Wars』はこの手のUSインディで久々にキタ!って気がしました。プログレッシヴでエキセントリックでアヴァンギャルド! 初期のAt The Drive-In やTHE DISMEMBERMENT PLAN を髣髴とさせるポップさも有り、非常にユーモアに溢れている1枚です。

最後EMPIRE OF THE SUN 。 これが一番最近に購入した作品ですね。 これまたサイケでドリーミーなエレポですね。 んー流行ですね。 個人的にはELOに通ずる所を感じ、ツボを刺激されました。あとMGMT好きな人は是非!って感じですかね。ただルックスはあまり好きじゃないです。(笑)

でもサイドプロジェクトでこのクオリティって。。。頭が上がりません。

やっぱオーストラリアはすごい!地球のへそは伊達じゃないですね。

次点でRUN TOTO RUNやMARCHING BAND等が上がりますかね。 それにしても、ロック談義なのにだいぶロック率低いですねー!(笑)あはは。 でも今ここに上げたアーティストはどれもお勧めなので、もし知らないアーティストがいたらmy spaceとかでチェックしてみて下さい。 もしかしたら自分の中でビビッとくる音楽が見つかるかも? 自分の中でビビッとくる音楽を見つけた時ってすごい幸せ感じませんか?

その瞬間から目の前の景色の彩られ方が変わる感じ。
もしその感じを味わった事が無い人は絶対損してるから何とかみつけてー!!!

お願い!
俺はそれで人生が何回救われた事か・・・



さーて次回はまた違った角度で音楽について触れるから楽しみにしててくれたら
嬉しいです。
では、これからSkream!共々よろしくお願いします!!!