Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

HOWL BE QUIET

2017年05月号掲載

HOWL BE QUIET

Member:竹縄 航太(Vo/Gt/Pf) 黒木 健志(Gt) 橋本 佳紀(Ba) 岩野 亨(Dr)

Interviewer:沖 さやこ

-そうですね。加えて、ちゃんと歌詞の段階にまで洗練させたものにもなっていると思います。そして、インディーズ時代からライヴで演奏されている「PERFECT LOSER」(Track.7)は、歌詞が『Mr. HOLIC』仕様です。満を持しての音源化で、歌詞が違うと戸惑う人もいるかもしれないけれど。

竹縄:それも覚悟のうえですね。2年半くらい前の曲なので、歌っていることがいまの自分のテンションと違いすぎて、そのズレがあるままアルバムに入れるのは気持ち悪いな......と思っちゃったんですよ。それでメンバーとスタッフに相談したら、"いまのテンションで書いたものも読んでみたいね"と言ってくれて、いまの俺が考える"PERFECT LOSER"とは? と考えたら、紛れもなくこれだった(笑)。

-"人生は映画だろう/起承転結が上手い具合に/神様の脚本で山あり谷ありになってるんだ"は前の歌詞からの引用ですよね。

竹縄:書き換えるにあたって改めて前の歌詞を見返したときに、その部分は"たしかにそうだな"と思ったんです。その後ろで、今回は"くそくらえそんな人生論"と蹴り返してますけど(笑)、それが自分的遊び要素でもありますね。いまのHOWL BE QUIETとして、『Mr. HOLIC』の曲として「PERFECT LOSER」を聴いてもらいたかった。

-"いま"と言うと「208」(Track.11)にもそういうものを感じました。HOWL BE QUIETの真髄とも言える曲。「サネカズラ」と同じく失恋の歌ではあるけれど、時が経ったうえで歌詞をリライトした「サネカズラ」よりも、生々しい悲しみが込められている気もして。ただただ後悔をして、泣いているような......。

竹縄:まさにそうですね(笑)。恋愛に限らず"あのときああしていればよかったな......"とか"あのとき強がらなければよかったな"とか、そういうことばっかりだし、そういうことばっかり覚えてますよね。それを曲にすることで、その気持ちと向き合えたという感覚はあります。"208"は、部屋の番号で。過去に部屋の中でこういうことが起きたときに、"この感情、いま思っていることをかたちに残さなきゃ"とすごく思って、その場ですぐに携帯でメモしたんです。このアルバムを作るにあたって、"あの感情を曲にするべきだ"と引っ張ってきたのが「208」。保存しておいた少し前の自分の感情を、いまの自分が歌にはめ込んでいったというか。

-"この感情、いま思っていることを残さなきゃ"と思った理由は?

竹縄:恋愛での挫折感とか、嫌な気持ちになったことが、すごく久しぶりだったんですよね。なぜ書き留めておいたのか......それは、"これ曲にしなきゃ"とか"曲にできるぞ"という打算的なことだったのかもしれない。でも、実際にそういう状況に陥らないと出てこない感情や言葉は間違いなくあって、本能的に"いましかこの感情は出てこねぇぞ、残さなきゃ"と思ったんだと思うんですよね。メモを見返したときに、"俺はこんなことを文字に残していたんだ!"と感動したんです。「サネカズラ」は2年くらい前に書いた曲なので、なんだかんだでバラードというバラードを書けたのがすごく久しぶりで、シンプルに嬉しい。それにプラスして、あのときの感情をちゃんと歌にできたことは自分にとっても功績だし、"まだこういう曲が歌えるんだ"とすごく安心できたんですよね。

-そうですね、HOWL BE QUIETの真髄みたいな曲だと思いました。竹縄さんは根っからのソングライター/音楽家なんでしょうね。

竹縄:かっこよく言うとそうなのかな(笑)。これだけ強く音楽をやりたい、音楽で仕事をしたいと思ってバンドをやっていると間違いなく生活の一部にはなっていて、日常的にヒントがあったら残そうとしている。常に音楽のことを考えているところはありますね。

-「サネカズラ」の女の子には、バンドが原因でフラれちゃったけど(笑)。

竹縄:そうだとしても、よかったと思えるいまがある! それは大事ですね(笑)。こんなに個人的なことを歌うことを許してくれるメンバーとスタッフ、なかなかいないと思うし。みんなに感謝しています。音楽をやっていてよかったなとすごく思いますね。

-HOWL BE QUIETはライヴもいろんな機材や楽器、同期なども入れたクリエイティヴなステージなので、夏の全国ツアーではどんなものが観られるのか期待しています。

橋本:ライヴでいろんな楽器を弾くのはすごく楽しいんです。アコギに持ち替えるときとか、心の中で結構わくわくしてる(笑)。ギターでライヴに出るのは、ひとつの夢みたいなものだったし。

岩野:うん、はっしーめちゃくちゃ楽しそう(笑)。

竹縄:おまけに今回、初めてのアルバム・ツアーだしね。人生初のアルバム・ツアーなんですよ(※ものすごくきらきらした表情)! しかも、みんなアルバムを聴いてから来てくれるってことですよね。......なんて楽しそうなんだろう!!

一同:ははは(笑)!

竹縄:ライヴは(バンドと観客が)せっかく顔を合わせてるんだし、お互い自然体で、好きなことを言い合うようなフランクさが欲しい。"pre-HOLIC TOUR"も本数を重ねるごとに良くなっていく感覚があったんですよね。この勢いで夏まで突っ走りたい。一緒にいる意味をもっともっと確かめ合えるライヴにしたいですね。