Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

神はサイコロを振らない、1,100万回再生超えリリック・ビデオ「夜永唄」に寄せられたユーザーからのコメントきっかけに渡邊圭祐出演のMV制作。本日20時プレミア公開

2020.08.14 05:00

神はサイコロを振らない、1,100万回再生超えリリック・ビデオ「夜永唄」に寄せられたユーザーからのコメントきっかけに渡邊圭祐出演のMV制作。本日20時プレミア公開

神はサイコロを振らないの名前を広く世間に知らしめた楽曲「夜永唄」。今年に入りTikTokを中心としたSNSユーザーの間で話題になり、Spotifyのバイラル・チャートでもトップ5入り。各配信サイトでの総再生数は、3,000万回再生超え、YouTubeで公開されているリリック・ビデオは1,100万回再生を突破。YouTubeのコメント欄には、"あの出逢いは運命だと思った。もう一度、あなたに出逢いたい。そばにいてほしい。"、"聴く度に色々と思い出して泣いてしまう"、"元彼を思い出すなぁ 毎日忘れようとしてるけどやっぱり好きです"、"友達以上恋人未満の時期が1番楽しい"など、4,000件を超えるユーザーからの共感の声や、さまざまな想いを込めたエピソードが寄せられている。
 
そのコメントすべてに目を通し、伝わってきた感情を内包した映像作品を新たに届けたい、というメンバーの意向で制作が決定したミュージック・ビデオが、本日8月14日20時にYouTubeプレミア公開される。
 
今作は、感情表現を自在に映し出すことに長けており、映画やショート・ムービーも手掛ける高木聡監督が指揮を執った。高木監督が得意とする多重露光の技術を用いた撮影方法は、まるで心の奥底に入り込んだかのような世界観が演出されている。
 
そんな高木監督が楽曲に込められたテーマを擬人化した人物役として単独指名したのは、"仮面ライダージオウ"でデビューし、今年TBS系火曜ドラマ"恋はつづくよどこまでも"に出演し人気を集め、現在TBS系金曜ドラマ"MIU404"にも出演中の若手俳優、渡邊圭祐。そんな彼が、監督やメンバーはもちろん、「夜永唄」にコメントを寄せた人々からの想いを受け、ひとつひとつの感情に寄り添い、それを表現した。
 
■渡邊圭祐
KeisukeWatanabe.jpg
 
今回の作品に関して、渡邊圭祐と、神はサイコロを振らないのヴォーカル 柳田周作からコメントが届いた。
 

毎夜聴いていた曲のMVに出れるというお話を頂いた時に非常に嬉しい思いの反面、夜永唄という曲の持つ詩的な世界観を壊さず存在できるだろうかと不安な気持ちを抱いたのを覚えています。
メジャーデビューを発表した無観客でのライブも拝見させていただき、より一層曲を聴き込んだ上で撮影に参加させていただきました。
無なだけではない、その内にある男の感情を出せるよう試行錯誤いたしました。
今の情勢で抱く感情に少し重なる部分もあるように感じ、今だからこそもう一度聴いていただきたい見ていただきたいそんな映像作品になっています。
 
少しでもたくさんの方に届き、その心に潤いが増すことを願っています。
 
―― 渡邊圭祐
 

リリックビデオのコメント欄に寄せられた多くの想いを元に、単なる"人物役"ではなくこの楽曲自体の"擬人化"を渡邊さんに表現して頂きました。彼の瞳の奥から、孤独が渦を巻いて二度と抜け出す事のできない"呪縛"のようなものを感じてなりません。心のクレーターを他人で埋めようとしても満たされず、ただひたすらに覆い被さってくる虚しさ。一歩間違えればおどろおどろしい表現になりかねないものを見事に美しく表現しきってくれた映像作品、是非ご覧ください。
 
―― 柳田周作(神はサイコロを振らない)
 


神はサイコロを振らない - 「夜永唄」 [Official Video]

 
さらに、「夜永唄 - From THE FIRST TAKE」の音源が8月16日に配信リリースされることも決定した。

 

▼リリース情報
神はサイコロを振らない
デジタル・シングル
「泡沫花火」
kamisai_utakatahanabi.jpg
NOW ON SALE
 
ストリーミング/ダウンロードはこちら

関連アーティスト

神はサイコロを振らない