Japanese
神はサイコロを振らない
2021年03月号掲載
Member:柳田 周作(Vo) 吉田 喜一(Gt) 桐木 岳貢(Ba) 黒川 亮介(Dr)
Interviewer:秦 理絵
音楽が誰かの人生の光になり、生き抜いてゆくエネルギーになれば。神はサイコロを振らないのニュー・シングル『エーテルの正体』には、そんな意味が込められている。昨年、「夜永唄」のバイラル・ヒットを経て、コロナ禍にあってメジャー・デビュー。本来バンドが大切にしてきたライヴ活動が思うようにできないなか、今自分たちができる方法でバンドを止めずに活動してきた神サイの、2021年第1弾フィジカル・シングルとなる。初のアニメ&ドラマ・タイアップの書き下ろしとなる3曲に加えて、伊澤一葉(東京事変/the HIATUS etc.)サウンド・プロデュース曲を収録した濃厚な1枚には、"イレギュラーな存在でありたい"をバンドの信念に掲げるバンドだからこそ、固定概念なく自由なサウンド・アプローチに挑戦する楽曲が並んだ。
-2020年はバンドにとって飛躍の年になりましたね。
柳田:ようやくスタート地点に立てたなっていう感じですね。ここから僕らの頑張り次第でどうにでもなる。抱えるものも大きくなったし、目指すべきものも明確になったので、このまま止まらずに進められたらなっていう覚悟が決まった1年でした。
-改めて「夜永唄」(2019年リリースのミニ・アルバム『ラムダに対する見解』収録曲)のバイラル・ヒットに関しては、どう受け止めていますか?
柳田:2年ぐらい前にリリースをして、YouTubeに上げていたリリック・ビデオが、気がついたら、去年の2~3月ぐらいにじわじわ伸びてたんですよ。ちょうどコロナでツアーが延期になって、"今後どうしよう?"っていうときだったんですけど、コメント欄を辿ると、"TikTokからきました"ってコメントがたくさんあって。"マジか"と思いました。「夜永唄」を使って、コロナ禍で会えなくなった人に想いを寄せる、みたいな動画が増えてたんです。僕らはライヴハウスでライヴをすることで動員を少しずつ増やしてきたバンドだから、こういう広まり方は珍しくて。地に足が着かない感じでしたね。
-神サイ(神はサイコロを振らない)の楽曲の中でも、注目されたのが「夜永唄」だったのはどう思いましたか?
イケイケなノリやすい楽曲だったら、"楽しんでくれてるんだろうな"ってわかるんですけど、ただただ自分のことをつらつら書き連ねたような内省的な楽曲が広まってるっていうのは、不思議でした。なんで、あんなダウナーな楽曲に共感が得られるんだ? って。
-しかも、TikTokで使われたのはサビだけじゃなくて......。
柳田:Aメロのほうが使われてたんですよね。だから、Aメロはわかるけど、サビはわからない、みたいな人も少なからずいるんですよ。
-普通は逆ですよね(笑)。
柳田:そう。あとは「夜永唄」は知ってるけど、神サイっていうバンド名は知らないとか。どっちがバンド名で、どっちが曲名なのかわからないっていうのも、去年めちゃくちゃ起きた現象でしたね。
-他のメンバーは、2020年の注目度の高まりはどう受け止めていますか?
桐木:コロナで常識が全部ひっくり返ったじゃないですか。僕らはイレギュラーな存在でいたいって掲げて活動をしてるので、こういう状況だからこそ、音楽以外のこともたくさんできるなって考える幅が広がったんです。YouTubeでコントをやるとか(笑)。いろいろな武器を出していけそうだなって。ワクワクしてましたね。
-神サイって、一見してストイックに音楽だけを貫きそうに見えるけど、YouTubeチャンネルでは全力で身体を張っていたり、あらゆるSNSツールを臆せずに使ってますよね。
柳田:それが神サイの武器だと思ってます。ライヴ・バンドってSNSに対して抵抗がある人が多いと思うんですよ。ライヴハウスで積み重ねてなんぼだろっていう考え方がある。それもひとつの貫き方としてかっこいいと思うんですけど。コロナ禍で"そうも言ってられん"っていうところもあったんですよね。ライヴができないなかで、どうやって自分らの音楽を広めていけるんだろう? って、みんなで作戦会議をしたんです。
-それがあの"神はサイコロを振らんばい"という作品に繋がったと。
柳田:いい音楽を作るのは大前提として、それを聴いてもらわないことにはなんの意味もないですから。どんな手を使ってでも、神サイを存続させたいっていうハングリーな気持ちですね。そのためなら、鳩の被りものを被るし、全身タイツも履くし(笑)。いい意味で、プライドを捨てられる。行くとこまで行こうっていうことですね。
黒川:ライヴが全部なくなっちゃって、僕らにとって表現の一番大切な場所がなくなっちゃったなかで、音楽をするために、音楽以外のことをめちゃくちゃ考えなきゃいけない。"さて、どうする? 神サイ"みたいなことを、めちゃくちゃ考えたんですよ。
吉田:振り返ると、あっという間だったと思います。そういうSNS上のチャレンジもしたけど、曲もめちゃくちゃ録ったので。僕らは曲の振り幅は広いので、それに対して自分も追いつけるようにアプローチを考えるとか。怒濤の1年でした。
-メジャー・デビューしたことで、環境の変化はありましたか?
吉田:いや、やってることは変わらないですね。
柳田:だって、メジャー・デビューをして、海で被りものとか(笑)。あんなん許されます?
黒川:周りの人には"YouTuberだ!"って言われたもんな。
柳田:おじいちゃんに"何を録ってるの?"って聞かれて。"結婚式のムービーです"って。
吉田:誤魔化したよね(笑)。
柳田:っていうぐらい、チーム一丸となって殻を破っていこうとしてる感じはあるので。そこは強みですね。まさに"イレギュラーでありたい"を体現できた年でした。
-"イレギュラーでありたい"という信念は、いつごろから掲げてるんですか?
柳田:バンド名を決めたときから言ってましたね。普通じゃないことをしたいというか。バンド名もそうだし、昔の作品を聴くと、すごく変なことをやってるし。
-ポスト・ロックというか、今以上に複雑なことをやってますね。
柳田:そのなかでも歌を大切にしたものを作りたいと思っていて。インディーズ時代にもいろいろチャレンジをしてきたつもりですけど、常に"もっとぶっ飛んだアイディアはないかな?"って探してるんです。彼(桐木)は"M-1"に出ようとしてるし(笑)。
桐木:去年やろうとしたんですけど、相方を探せなかったので。今年こそはと思ってます。
柳田:そういうロック・バンドはいないですよね(笑)。
桐木:他にも、だいたいライヴって言うと、最後に盛り上がるアッパー・チューンをもってくるじゃないですか。そこで僕らは「夜永唄」を最後にもってきて、地獄の雰囲気にしてやろうぜ、みたいなことを考えてますね(笑)。
-そういう違和感が心に強い印象を残したりしますからね。
柳田:そうなんです。違和感ってマジで大事ですよね。この間、楽曲に関しても、エンジニアさんと、"きれいであることがすべてじゃない"っていう話をしたんです。歴史に残ったり、チャートに名を連ねたりするような楽曲って、どこかに違和感が仕掛けられてる。それを僕らの楽曲にも落とし込めないとなっていうのは考えてますね。
-違和感という意味では、「夜永唄」のバイラル・ヒットを受けて、メジャー以降は「泡沫花火」(2020年7月リリースのメジャー1stデジタル・シングル)と「目蓋」(2020年10月リリースのメジャー2ndデジタル・シングル)っていうバラードを立て続けに発表したと思えば、前作『文化的特異点』(2020年11月リリースの1stデジタルEP)で一気にロックに振り切った。その予測不能な動きも一筋縄ではいかないなと。
柳田:これもまた"おもろいな"と思うのが、ライヴハウスでやってきたロック・バンドで、メジャー・デビュー作も、その次の作品もバラードっていないと思うんですよ。最初は、"いや、ロックな気持ちでバンッて出したい"という気持ちもありつつ、本気で作ったバラードをメジャー・デビュー作に選んだので。次は"ロックな曲を出したい"っていうのがチリツモで、『文化的特異点』っていう作品ができた。そこで整理がついて、『エーテルの正体』っていうバラエティに富んだ、アルバムみたいなシングルができたんです。
-今作はメジャー第1弾のフィジカル・シングルにもなりますけど、バンドの位置づけとしては、どういう1枚にしたいと考えていましたか?
柳田:これは、もともとシングルとして作ろうと思ってたものではないんです。さっき吉田君も言ってましたけど、コロナ禍でずっと制作が続いていて、すげぇいい4曲が揃ったから、じゃあ、シングルを出しましょうかっていう1枚ですね。
-シングルだと、リード曲がタイトルになるケースが多いですけど、あえて"エーテルの正体"という言葉にしたのは?
柳田:"エーテルの正体"っていうのは、2020年の神はサイコロを振らないっていうバンドの在り方に焦点をあてて付けたタイトルなんです。
-2020の在り方?
柳田:というか、2020年に気づいた在り方ですね。僕らにとっての音楽が何であるか? とか、俺らは誰に生かされているか? 2020年はそれをずっと考えていて。ライヴができないなかで、それ以外の活動をしていたぶん、逆にファンの人たちからダイレクトにメッセージを貰える機会が多かったんです。"神サイに救われてます"とか。それで、たぶん俺らが音楽を作り続ける意味はここにあるって気づいたんですよね。音楽が誰かにとっての生きる希望になりえるものだなって。逆に、そういうファンの声を受け取ることで、僕らが新しい音楽を生み出す力にもなるんですよ。
-音楽を軸にして想いとエネルギーが循環していくんですよね。
柳田:そう。結局音楽も、人も、全部が生きるために必要な道筋というか。光が伝わっていくための媒質だなと思ったんです。"エーテルの正体"の"エーテル"は、物理学では、音楽が伝わっていくための媒質っていう意味があって。神学では、永遠に輝き続けるものっていう意味もあるんですね。そこから音楽こそエーテルだなって気づいて、"エーテルの正体"っていうタイトルを付けたんです。
LIVE INFO
- 2024.10.11
-
DOES
あたらよ
KEYTALK ※公演中止
SUPER BEAVER
OKAMOTO'S
斉藤和義
PEDRO
Rhythmic Toy World
怒髪天
MOROHA
Rei
Nothing's Carved In Stone
jizue
THE BOYS&GIRLS
NakamuraEmi
the dadadadys x TENDOUJI x Helsinki Lambda Club
chelmico
ASIAN KUNG-FU GENERATION
なきごと
ANABANTFULLS
大原櫻子
cinema staff
ブギ連
Maki
マカロニえんぴつ
YONA YONA WEEKENDERS
- 2024.10.12
-
小山田壮平
KEYTALK ※公演中止
Galileo Galilei
Rhythmic Toy World
斉藤和義
PEDRO
雨のパレード
MONOEYES
MYTH & ROID
キタニタツヤ
Omoinotake
THE BOHEMIANS
フィロソフィーのダンス
Cody・Lee(李)
This is LAST
ビッケブランカ
"MINAMI WHEEL 2024"
TENDOUJI
くるり
賽
GOOD ON THE REEL
リアクション ザ ブッタ
"ASAGIRI JAM 2024"
HY
BRADIO
THE BOYS&GIRLS
back number
NakamuraEmi
BACK LIFT
おいしくるメロンパン
LEGO BIG MORL
DURAN × LITTLE BOYS
ヤママチミキ(GANG PARADE)
wacci / YONA YONA WEEKENDERS / I Don't Like Mondays. ほか
Morfonica
ブギ連
the quiet room
"GFEST.2024"
Ado
くじら
マカロニえんぴつ
"TOKYO ISLAND 2024"
浅井健一
- 2024.10.13
-
安藤裕子
OKAMOTO'S
KiSS KiSS×のんふぃく!
SUPER BEAVER
Galileo Galilei
NEE
amazarashi
Cody・Lee(李)
トンボコープ
"MINAMI WHEEL 2024"
THE BACK HORN
くるり
INORAN
ヤユヨ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"ASAGIRI JAM 2024"
HY
back number
BACK LIFT
Dragon Ash × The BONEZ
SCANDAL / SHE'S / Mega Shinnosuke ほか
FINLANDS
"GFEST.2024"
シド
夜の本気ダンス
Ado
odol
"TOKYO ISLAND 2024"
リアクション ザ ブッタ
- 2024.10.14
-
安藤裕子
OKAMOTO'S
なきごと
yutori
斉藤和義
Rhythmic Toy World
怒髪天
Novelbright ※振替公演
HERE
フィロソフィーのダンス
キュウソネコカミ
Omoinotake
"MINAMI WHEEL 2024"
パスピエ
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / 超能力戦士ドリアン ほか
INORAN
ブギ連
BRADIO
私立恵比寿中学
ポップしなないで
浪漫革命
ELEPHANT GYM
jizue
CARIBOU
DOPING PANDA
おいしくるメロンパン
"TOKYO ISLAND 2024"
Poppin'Party
shioli / ザ ドーベルマンション / MOCKEN ほか
- 2024.10.15
-
BUMP OF CHICKEN
橋本絵莉子
MONOEYES
claquepot
Age Factory
KEYTALK ※公演中止
JUN SKY WALKER(S) / SCOOBIE DO
アーバンギャルド / キノコホテル / exist†trace
ポルカドットスティングレイ
THE YELLOW MONKEY
Mrs. GREEN APPLE
- 2024.10.16
-
BUMP OF CHICKEN
claquepot
MONOEYES
ブギ連
This is LAST
キタニタツヤ
ビッケブランカ
Age Factory
SHE'S
JUN SKY WALKER(S) / SCOOBIE DO
リーガルリリー
Mrs. GREEN APPLE
ずっと真夜中でいいのに。
- 2024.10.17
-
Half time Old
阿部真央
打首獄門同好会
Dragon Ash × The BONEZ
GRAPEVINE
ブギ連
TOOBOE
アルコサイト
SHE'S
FINLANDS
Laura day romance
DURAN × LITTLE BOYS
橋本絵莉子
yama
ずっと真夜中でいいのに。
SUPER BEAVER
- 2024.10.18
-
打首獄門同好会
OKAMOTO'S
FRONTIER BACKYARD
Rei
雨のパレード
アンと私
LOCAL CONNECT
荒谷翔大
Half time Old
FINLANDS
斉藤和義
Laura day romance
androp
THE BOHEMIANS
ヨルシカ
Dragon Ash × The BONEZ
TOOBOE
This is LAST
なきごと
Omoinotake
Official髭男dism
KNOCK OUT MONKEY
the telephones
ザ50回転ズ
the dadadadys x TENDOUJI x Helsinki Lambda Club
ねぐせ。
AYANE
桃色ドロシー
eill
"君と紡ぐ物語"
- 2024.10.19
-
"MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL 2024"
吉澤嘉代子
ブギ連
THE FOREVER YOUNG
moon drop
milet
竹内アンナ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
ナナヲアカリ
リアクション ザ ブッタ
セックスマシーン!!
Awesome City Club
GOOD ON THE REEL
小山田壮平
ザ50回転ズ
渡會将士
SUPER BEAVER
Galileo Galilei
"LIVE AZUMA 2024"
I Don't Like Mondays.
LiSA
OKAMOTO'S
あたらよ
愛はズボーン
岡崎体育
斉藤和義
あいみょん
HERE
THE BOHEMIANS
ポップしなないで
ヨルシカ
AIRFLIP
SHE'S
Cody・Lee(李)
This is LAST
なきごと
おいしくるメロンパン
Official髭男dism
osage
浅井健一
Creepy Nuts / Omoinotake / Mori Calliope(O.A) ほか
envy
武瑠
chelmico
Amber's
ヤングスキニー
MYTH & ROID
Hello Sleepwalkers
BRADIO
- 2024.10.20
-
a flood of circle × SIX LOUNGE
吉澤嘉代子
Awesome City Club
moon drop
milet
リアクション ザ ブッタ
THE YELLOW MONKEY
セックスマシーン!!
打首獄門同好会
小山田壮平
渡會将士
"LIVE AZUMA 2024"
Hakubi
超能力戦士ドリアン
LiSA
DENIMS
HERE
osage
ポップしなないで
竹内アンナ
Myuk
Cody・Lee(李)
wacci
Rhythmic Toy World
あいみょん
離婚伝説
ANABANTFULLS
緑黄色社会
あたらよ
SAKANAMON
椎名林檎
浅井健一
Creepy Nuts / Mori Calliope(O.A) ほか
PIGGS
LEEVELLES
"SAMURAI SONIC vol.6"
LUCY IN THE ROOM
フラワーカンパニーズ×怒髪天
シド
フレデリック
とまとくらぶ
BRADIO
- 2024.10.21
-
KANA-BOON
ヤングスキニー
ザ50回転ズ
VOI SQUARE CAT
アイナ・ジ・エンド × UA
戦国アニマル極楽浄土
- 2024.10.22
-
MOROHA
渡會将士
Age Factory
amazarashi
ずっと真夜中でいいのに。
Galileo Galilei
MONO NO AWARE
MAN WITH A MISSION / 04 Limited Sazabys / ヤングスキニー
- 2024.10.23
-
PEDRO
緑黄色社会
MONOEYES
KANA-BOON
BUSTED
SUPER BEAVER
Galileo Galilei
ずっと真夜中でいいのに。
THE BOHEMIANS
渡會将士
TOOBOE
KiSS KiSS×のんふぃく!
斉藤和義
- 2024.10.24
-
シノダ(ヒトリエ)
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Rei
MOROHA
Maki
This is LAST
DOES
MONO NO AWARE
SUPER BEAVER
Age Factory
Kroi
Cody・Lee(李)
阿部真央
シナリオアート
キュウソネコカミ
吉澤嘉代子
BUSTED
斉藤和義
トンボコープ
マルシィ
androp
Bubble Baby
- 2024.10.25
-
荒谷翔大
緑黄色社会
PEDRO
Laura day romance
ザ50回転ズ
KEYTALK ※公演中止
HERE
SAKANAMON
ADAM at
THE BOYS&GIRLS
キタニタツヤ
LEEVELLES
Dragon Ash × The BONEZ
moon drop
阿部真央
BUSTED
BRADIO
mol-74
ずっと真夜中でいいのに。
Omoinotake
claquepot
GOOD ON THE REEL
吉澤嘉代子
Kroi
Aimer
Galileo Galilei
wacci
- 2024.10.26
-
PEDRO
"THE GREAT SATSUMANIAN HESTIVAL 2024"
LEEVELLES
シノダ(ヒトリエ)
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BiS
マハラージャン
Cody・Lee(李)
This is LAST
Dannie May
ザ50回転ズ
"hoshioto Camp 24"
ねぐせ。
Rei
おいしくるメロンパン
浅井健一
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
THE BOHEMIANS
離婚伝説
Awesome City Club
荒谷翔大
ADAM at
セックスマシーン!!
chilldspot
武瑠
ハンブレッダーズ
NEE
フィロソフィーのダンス
清 竜人25
THE BAWDIES
KEYTALK ※公演中止
YOASOBI
優里
MYTH & ROID
あいみょん
大森靖子
フラワーカンパニーズ
渡會将士
インナージャーニー
HY
岸田教団&THE明星ロケッツ
Organic Call
Aimer
木村カエラ
[Alexandros]
back number
"麦ノ秋音楽祭2024 #Seeds"
RELEASE INFO
- 2024.10.11
- 2024.10.12
- 2024.10.13
- 2024.10.14
- 2024.10.16
- 2024.10.17
- 2024.10.18
- 2024.10.19
- 2024.10.20
- 2024.10.21
- 2024.10.23
- 2024.10.24
- 2024.10.25
- 2024.10.30
- 2024.10.31
- 2024.11.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
いきものがかり
Skream! 2024年10月号