Japanese
神はサイコロを振らない
2021年03月号掲載
Member:柳田 周作(Vo) 吉田 喜一(Gt) 桐木 岳貢(Ba) 黒川 亮介(Dr)
Interviewer:秦 理絵
「夜永唄」のバンドって言われるけど、そんなところじゃ収まらない。自分らの道をこじ開けていきたいって思ってます
-(笑)3曲目「プラトニック・ラブ」は、「夜永唄」のアフター・ストーリーだそうですね。
柳田:「夜永唄」から時間が経ったイメージです。「夜永唄」のときは悲しみに暮れていて、悲壮感が漂う曲になってるんですけど、「プラトニック・ラブ」は虚無というか。空っぽになってる状態。だから、ストーリーがないんです。途中でエモーショナルなギター・ソロで盛り上がりはあるんですけど、詞と歌の感情は一定なんですよね。
-サウンド・プロデュースが伊澤一葉さん。
柳田:編曲とピアノ演奏もしていただきました。
-どういう経緯で実現したんですか?
柳田:「プラトニック・ラブ」は、デモの段階からピアノと歌が印象的だったんですよ。それで、ピアニストの方に編曲してもらいたいと思ったんです。
-伊澤さんは、メンバーにとってどういう存在ですか?
桐木:高校のときに聴いてた人が目の前にいるっていう感じですよね。the HIATUSも東京事変も聴いていたので。
吉田:イヤフォンの向こうの人ですよね。
柳田:事変(東京事変)の「電波通信」って曲が好きで。ライヴ映像を何回も観てたから、その人がマジでいるっていう感じでした。
-ちゃんとコミュニケーションはとれました(笑)?
柳田:初日はとれませんでした......(笑)。
一同:(笑)
柳田:僕と伊澤さんで打ち合わせがあったんですけど、そこでは"よろしくお願いします"って言った記憶しかない。
黒川:"何もしゃべれなかった"って言ってたもんね。
柳田:そう(笑)。で、改めてスタジオに入ったときに音楽で繋がれたというか。レコーディングも楽しくできたし、ただただ夢中になれる曲作りでしたね。
-伊澤さんとタッグを組むことで引き出されたことってなんだったと思いますか?
柳田:それはあまりにも多かったですよ。
桐木:ドラムで言うと伊澤さんは、かっちり理論で固めるというよりも、適当じゃないですけど、"好きなようにフィルを入れていいよ"って言ってくれて。ミックスのときに、俺が、"もうちょっとバスを出してほしいです"みたいなことを言ったら、ベースの音が引っ込んだんですよ。そしたら、伊澤さんが"このベースとドラムの絡みはいいから変えないほうがいい"って言ってくれて。それはめっちゃ嬉しかったです。伊澤さんに認めてもらえた気がして、自分の糧になりましたね。
黒川:伊澤さんは、そのときにしか出ない音や、空気感を大事にする人なんですよ。ドラムもあんまり決めないで、伊澤さんやメンバーの音に対して自分がプレイして"あ、こういう表現できたんや"っていう発見もあったんです。あと、歌に対しても、伊澤さんのテイクの選び方がすごいなと思って。柳田の新しい表現をどんどん引き出してくれたんですね。最初、1番のAメロを柳田は悲しそうに歌ってたんですけど、伊澤さんが"無の感じで歌って"ってリクエストして。柳田が表現した無の感じを聴くと、最初に悲しい感じで歌ってたときよりも、もっと悲しい感じに聴こえたんです。
-伊澤さんのディレクションも的確だけど、応える柳田さんの表現力もさすがです。
黒川:そうなんですよ。柳田もすごい。新しい表現できるやん! って。
柳田:すごい上からやなぁ(笑)。
黒川:いやいや、毎回、歌録りのときに見てるから(笑)。
柳田:(黒川は)一番歌にうるさいんですよ。昔から、俺が曲を作るときもメロディのことを言ってくるぐらいなので。やっぱりJ-POPがルーツにあるから、歌心を一番よくわかってるんですよね。
-吉田さんは、伊澤さんとのレコーディングはどうでしたか?
吉田:伊澤さんと一緒にリハーサルに入ったんですけど、それがすげぇ楽しかったんです。楽器を始めたてのときの、開放弦を鳴らして楽しかった感じというか。今の僕たちには、インディーズ時代にはなかったような責任感とかもあるんですけど、純粋に音を出す楽しさを思い出させてもらったんです。
-伊澤さんと一緒に音を鳴らすと、どうしてそういう感情を思い出せるんですか?
吉田:いや、それがわからないんですよ。
-"楽しんで"とか言われたわけじゃないんですよね?
吉田:ないです。ただ音を鳴らすだけで初心を思い出せてくれたんですよ。
柳田:伊澤さんを中心に勝手にグルーヴが生まれるっていうかね。俺は俯瞰で見てたんですけど、気がついたら、全員が勝手に伊澤さんについていこうとしてるんです。
-メジャー・デビューをして、インディーズ時代とは音楽との関わり方が違っていくなかで、そういう経験ができたのは貴重ですよね。
吉田:本当に。ああいうミュージシャンの姿には憧れますね。
-最後に収録されている「1on1」は、ドラマ"ヒミツのアイちゃん"主題歌。エレクトロなダンス・トラックというバンドの新機軸ですね。
柳田:"ヒミツのアイちゃん"には、主人公とヒロインの対象的な女の子ふたりがいて、それを音でも表現できないかっていうところでしたね。ギターと歌を生に振り切って、リズムをデジタルに振り切ることで、対象的なふたりを表現した構成になってます。なので、レコーディングにベードラ(ベースとドラム)のふたりは参加してないんです。
-打ち込みで入れてますね。
柳田:そうです。ただ、ライヴではシンベ(シンセ・ベース)を弾いたり、SPDっていうパッドでドラムの音を出したり、やりようはあるかなと思ってます。
-歌詞は、女性目線と男性目線が切り替わっていくように感じました。
柳田:この手法は今までもやってきたんですけど、今回は神サイ史上一番甘々ですね。特に2番目の"私が私じゃないみたい"は、女性が歌ってるようにしたくて、何十テイクも録り直したんです。特に"みたい~"は、自分の中で完璧なビブラートが出せるまではダメだっていうのがあったから、何回もトライして。普段はクリックを聴きながら歌入れをするんですけど、1回クリックを外してもらったらハマったんです。必ずしもかっちりしたところでやるのが正解ではないなっていう発見でしたね。
-今回はまったく異なるアプローチの4曲が揃ったシングルになりましたが、神サイの音楽への姿勢として、"これはやらない"という制限みたいなものってないんですか?
柳田:ないですね。振り切って、ぶち壊しまくって、それの積み重ねでいいと思ってます。"神サイと言えば、これでしょ"って言われたくないんですよ。インディーズ時代にちょっとだけ伸びた曲があると、それが神サイらしさだって言われて、ふざけんなよって思ったんです。で、今回は「夜永唄」のバンドだって言われる。それで知ってくれるのは本当にありがたいんですよ。ただまぁ、そんなところじゃ収まらないですというスタンスで、自分らの道をこじ開けていきたいなって思ってますね。
LIVE INFO
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
ナナヲアカリ
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
RELEASE INFO
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.10
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号