Japanese
神はサイコロを振らない
2021年03月号掲載
Member:柳田 周作(Vo) 吉田 喜一(Gt) 桐木 岳貢(Ba) 黒川 亮介(Dr)
Interviewer:秦 理絵
-では、ここからは収録曲について1曲ずつ話を聞ければと思います。まず、「未来永劫」は、アニメ"ワールドトリガー"の主題歌です。
柳田:作品を輝かせられるように、ただただ必死に曲を作って、歌詞を書きました。"ワールドトリガー"に出てくる主人公のうち、(空閑)遊真と(三雲)修と(雨取)千佳っていう仲良し3人組がいるんですけど、その人間模様に焦点を当てながら書いていったんです。でも、気がついたら、自分の少年時代のことを重ねてたんですよ。僕にも10年以上一緒にいる友人のふたりがいて、中高時代に一緒に泣いたり笑ったり、時には喧嘩もしたりした。そういう記憶も辿りながら書いたんです。
桐木:この曲の歌詞を見て、僕は自分らのことを歌ってるようにも聞こえたんです。
柳田:バンドの歌っていう意味にもとれるよね。
桐木:僕らってひとりひとりに爆発的な力はないんですよ。だからこそ、"一人きりじゃこんなに脆く"っていう、4人で1人前みたいな歌詞がいいなと思ったんです。
-歌詞で言うと、"終わりがあるから意味を成す旅"っていうフレーズがあって、神サイの曲には、いつも終わりを意識した死生観があるなと思いました。
柳田:あぁ、なるほど。俺、長生きしたいっていう願望がそんなにないんですよね。美しいものは終わりがあるからこそ、美しいと思うんです。花もずっと咲いてたら、造花みたいで嫌じゃないですか。始まりがあって終わりがある。命を燃やしてこそ、人間も美しい。昔作った「CLUB 27」(『ラムダに対する見解』収録曲)でも命のことを歌ってますけど、そういうのはずっと思ってることですね。それこそ遠征や、ツアーをガンガンにやってた時期は、いつ死んでもいいように、当時付き合ってた彼女に遺書を書いてたりしたんです(笑)。常に、いつ死んでもいいように日々のライヴもしてきたし、友達に"ありがとう"とか、"ごめんね"とかを言わなきゃダメだよなと思ってるんですよ。心残りをなくして、全力投球で生きたいし、生きてるしっていうところから、ずっと歌詞に書いてるんですよね。
-終わりは意識してるけど、"未来永劫"というタイトルなんですね。
柳田:そうなんですよね。人が死ぬ瞬間は、本当に死んだときじゃなくて、忘れられたときだって、よく言うじゃないですか。友達と一緒にいたときの記憶も、ずっと残ったらいいなっていう意味がタイトルには込められているんです。
-アレンジとしては、決して激しいロックではないけれど、心揺さぶるドラマチックなアプローチですね。かなり入念に作り込んだ印象を受けました。
柳田:ノスタルジーでエモーショナルなミディアム・テンポですね。アレンジはめちゃくちゃ作り込みました。ギターを弾くところも多くて。ダブリングや、細かいフレーズも決め込んだので、それを忠実に再現するのが大変でしたね。
吉田:ギターのソロ・パートはすぐに終わったんですけど、それよりも、ヴォーカルありきのセクションのほうが苦戦したんです。自分の中で歌を引き立たせるようなギターを弾きたいなっていうのはあったので。
柳田:バッキングのストロークはこだわったよね。なおかつ、歌を支えるリズムも大事にしたいっていうのもあったし。
黒川:この曲は1歩ずつ歩いてるようなリズムにしたかったんです。転がっていかないバスドラの音にするために、ドシッと存在感があるものを選んでて。あと、これから大人になっていくうえで、未来がキラキラした感じを表すために明るめのシンバルを使うとかっていうのはこだわりましたね。
柳田:そうやってメンバーが支えてくれて初めて、僕が自由に歌えるんです。
-4人全員の総合力で神サイの現在地をアップロードするような曲だと思います。で、2曲目は、ドラマ"星になりたかった君と"の主題歌になった「クロノグラフ彗星」。
柳田:これは台本を擦り切れるぐらい読みました。
-台本を読んで、何を一番表現したいと思いましたか?
柳田:ドラマの内容がSFっぽいので、最初は、星っていうものを照らし合わせながら書き進めたんです。で、2020年の活動を振り返ったときに、自分らの音楽を見つけてくれる人たちがいることが奇跡だと思ったんですね。そういう人たちと見えないところで繋がってるんだなって。メンバーもファンも、同じ夢を見てるんだっていうことを書いてるので、これは完全に自分らのことですね。
-だからこそ、曲調もライヴハウスに似合うアップ・ナンバーなんですね。
柳田:コロナ禍でライヴ・チューンとして作ったことに意味がありますよね。お客さんがフロアにいて、俺らが楽しそうにライヴをしてるのをイメージして作ったので。
黒川:デモを聴いたとき、"これはライヴだな"ってわかって。今まで神サイにはこういう曲はなかったから。聴く人をライヴに連れていくような曲にしたいって思いましたね。
桐木:この曲はデモがしっかりできあがってたよね。
柳田:そうだね。
桐木:そのままでもかっこ良かったので、もう自分を出さなくてもいいから、デモを忠実に再現しようと思ってベースを弾いたんです。
黒川:デモを聴いたときに、サビでバスドラを4発ぐらい連発するところがあって。ドラムのフレーズ的に普通はないんですよ。テンポも難しいし、(柳田に)"無理かも"って言ったら、"いや、やって"って言われて。
柳田:"叩け"ってね(笑)。"俺の頭の中では鳴ってるんだから、叩け"って言ったら、ちゃんと叩いてくれました(笑)。
黒川:クソッと思いながら、めっちゃ練習したんですよ。そしたらコツを掴んじゃって。
柳田:ってことは無理なんてないんですよ。
黒川:いや......。
柳田:人間に不可能はない!
桐木&黒川&吉田:(苦笑)
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心の海と書いて"心海"。凪、さざ波、荒波と表情を変えていく海のごとく、様々な心情が多彩なサウンド・アプローチで描かれた。自分の思いを音楽で伝えていく葛藤を清涼感あるポップ・サウンドに乗せた「What's a Pop?」や、"言葉一つ"ですべてを失いかねないこのSNS時代に警鐘を鳴らすロック・ナンバー「Division」、バンド全体でグルーヴィ且つ感情的に歌い上げるYaffle編曲の神サイ流ネオ・ソウル「スピリタス・レイク」、夏のきらめきが弾けるポップに振り切ったダンス・チューン「Popcorn 'n' Magic!」、そして最後は静かに孤独と愛を歌う「告白」で温かく包み込む。平和への願いやファンへの思いは切実ながら、大衆に届くようポップに昇華。Rin音やasmiとのコラボ曲も収録した充実の1枚だ。(中尾 佳奈)
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ここ2年、ファンク寄りのグルーヴやエレクトロニックな踊れる楽曲など音楽性の幅を拡張してきた神はサイコロを振らないが、バンドの根幹にあるポストロックの音響や構築美をアップデートさせたのがこの「カラー・リリィの恋文」だろう。ボトムを支える厚みのあるベースの音、シンプルなビートだからこそ、吹く風や一瞬の光のようなギター・サウンドが映え、人の脆さや生々しさを残す柳田のヴォーカル表現も際立つ。青春を描くアニメ"アオアシ"のEDテーマの歴代ナンバーの中でも最も繊細で、ただそこにある思いや祈りの温かさに触れられる一遍なのでは。メジャー・デビュー以降、「泡沫花火」、「初恋」と毎年夏のシングルでは瑞々しく、リリカルで聴かせる楽曲を届ける彼らの新たなスタンダード。(石角 友香)
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荒々しく衝動的なロック・ナンバーから荘厳なバラード、心踊るポップ・ソングまで。どんなジャンルの楽曲でも自分たちの色に染め上げる神サイ。そんな彼らがメジャー・デビューを果たした2020年以降の集大成となる1枚が完成した。2枚組全20曲。その半分がドラマやアニメ、CMソングに書き下した楽曲であり、バンドの知名度を上げたバラード曲「夜永唄」のリアレンジや、昨年n-buna(ヨルシカ/Gt/Composer)やアユニ・D(BiSH/PEDRO)、キタニタツヤを迎えたコラボ作まで、セールス・ポイントは枚挙にいとまがない。そんななか、必聴はラスト・ソングの新録曲「僕だけが失敗作みたいで」だろう。原点回帰となるポスト・ロック・サウンドに乗せ、柳田周作(Vo)が弱さを吐露する歌詞に、神サイの根底にある泥臭い人間味を感じる。(秦 理絵)
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7月にリリースされたn-buna(ヨルシカ/Gt/Composer)とアユニ・D(BiSH/PEDRO)を迎えたコラボ曲「初恋」に続き、フィーチャリング第2弾として、神サイがキタニタツヤとタッグを組んだ配信シングル。ファンキー且つポップなサウンドに乗せて、恋愛における醜くも美しい感情を生々しく描いた今作は、まさに2組の"らしさ"が溶け合ったコラボレーションになった。優しく包容力のある柳田周作とまろやかで鋭いキタニタツヤという、声質の異なるふたりのヴォーカリストの味が際立つほか、全プレイヤーが主役になるアレンジの展開も痛快。神サイに新たなグルーヴをもたらした今作の経験を血肉にしてゆくことで、このフィーチャリングはバンドにとってより意義深いものになっていくはず。(秦 理絵)
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今年3月のメジャー1stシングル『エーテルの正体』以降、ハイペースな楽曲リリースが続く神はサイコロを振らない、初のコラボレーション楽曲。作曲にヨルシカのコンポーザー n-buna、ヴォーカリストにBiSHのメンバーであり、PEDRO名義の活動も展開するアユニ・Dを迎えるという、2021年代の音楽シーンを象徴するような3組が集結する豪華コラボになった。n-bunaの真骨頂とも言える、ピアノを中心にした清涼感あふれるバンド・サウンドに乗せた楽曲のテーマは、あの夏の日に置き忘れてきた切ない想い。柳田周作とアユニ・Dの男女ヴォーカルが優しく交錯するメロディには、懐かしい匂いが漂う。神サイの楽曲として、初めて柳田以外のコンポーザーが介入した点もバンドとして意義深い。(秦 理絵)
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2021年第1弾フィジカル・シングルは全4曲中3曲がタイアップの書き下ろし。その事実が注目度の高さを物語る。懐かしい景色を描くミディアム・テンポ「未来永劫」(アニメ"ワールドトリガー"EDテーマ)、アッパーなライヴ・アンセム「クロノグラフ彗星」(ドラマ"星になりたかった君と"主題歌)、エレクトロなダンス・ナンバー「1on1」(ドラマ"ヒミツのアイちゃん"主題歌)に加え、伊澤一葉(東京事変/the HIATUS etc.)をプロデュースに迎えた「夜永唄」のアフター・ストーリー「プラトニック・ラブ」と、すべて異なるサウンド・アプローチに挑戦した濃厚な1枚。メジャー以降タイアップが増えたが、全曲に自身の偽りない感情を歌に込める、柳田周作(Vo)のブレないソングライティングの姿勢もいい。(秦 理絵)
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なぜ彼/彼女は、そんなに生きづらいのか――テーマやメッセージは全5曲それぞれに違っても、聴き終わったときに残る強烈な印象は、それ。そこに共感が生まれるからこそ、15年結成の福岡出身の4人組ロック・バンドは、こうしてめきめきと頭角を現してきた。9ヶ月ぶりにリリースするミニ・アルバム。いわゆるギター・ロックをアンサンブルの核にしながら、8ビートやギター・サウンドだけに頼っているわけではないことを物語る、多彩なアレンジで差をつける。シンセ・オリエンテッドなバラードとグランジ・サウンド。あるいは、女と男が求めるものの乖離といった、作品の中に仕掛けた大胆なコントラストも聴きどころだ。「揺らめいて候」では四つ打ちに加えファンキーなリズムにもアプローチしている。(山口 智男)
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"神はサイコロを振らない"というバンドが鳴らすのは、暗闇から見る光であり、是が非でも生きるのだという咆哮のロック・ナンバーだ。今年7月にリリースされた初の全国流通盤『anfang』が大きな話題を呼んでいる福岡発の4人組が早くもリリースするニュー・シングル。"俺は何故、誰の為/この声を枯らし叫ぶのか/その意味を今ここに記す"。まるでバンドの決意表明のように力強く歌い上げる表題曲「ナスタチウムの花」は、繊細なギターの旋律と唸るようなベース・ライン、躍動するドラムがひとつの意志となって響き合う。ナスタチウムの花言葉は"困難に打ち克つ"。その燃えるような暖色の花に、彼らはこの必然に支配された世の中で、それでも自らの手で運命を掴むという意志を託したのだと思う。(秦 理絵)
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最初に耳に飛び込んできたのは、今にも消えてしまいそうな光を灯すアルペジオと、それに溶けるようなウィスパー・ヴォイスだった。が、Track.1のタイトルどおり"静寂の空を裂いて"、抱えきれないほどの音のシャワーが降り注ぐ――ドイツ語で"始まり"を意味する"anfang"と名づけられた今作は、そんな神秘的な展開で幕を開ける。心理学者 アインシュタインが残した名言をその名に掲げ、2015年8月、福岡にて始動した4ピース・バンドによる初の全国流通盤。暗い影を纏った感傷的な詞やメロディが、複雑且つドラマチックに構成された楽曲によって次々と吐き出されていく。しかしクライマックスは、高らかなギターに導かれるように希望に手を伸ばす「煌々と輝く」。鮮烈な光と影のコントラストが作り上げた残像が、アルバムを聴き終えてからもしばらく消えない。(松井 恵梨菜)
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