Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

結成10周年を迎えたTHEラブ人間、新曲「砂男Ⅱ」スタジオ・ライヴ映像公開。6/19下北沢近松にて開催の"THEラブ人間決起集会「人と話」"におとぎ話出演決定

2019.03.31 20:00

 結成10周年を迎えたTHEラブ人間、新曲「砂男Ⅱ」スタジオ・ライヴ映像公開。6/19下北沢近松にて開催の"THEラブ人間決起集会「人と話」"におとぎ話出演決定

今年、結成10周年を迎えたTHEラブ人間が新曲「砂男Ⅱ」のスタジオ・ライヴ映像を公開した。
 

「砂男Ⅱ / THEラブ人間」【Studio Live】
 
昨年、春より"THEラブ人間 再訪 2018"と題し、曽我部恵一(サニーデイ・サービス)、吉野 寿(eastern youth)、柴田隆浩(忘れらんねえよ)、石崎ひゅーい、有馬和樹(おとぎ話)らと歌手 金田康平が対談していく映像企画を配信し続けてきたTHEラブ人間。彼らは同企画の集大成として新曲「砂男Ⅱ」を完成させ、一発録音のスタジオ・ライヴを敢行した。
 
この映像は、2011年3月11日の震災を受け配信された、彼らの代表曲である「砂男」のスタジオ・ライヴ映像と同じ撮影場所、同じエンジニア、同じカメラマンと再びチームを組み、一発勝負のワンカメラ、ワンテイクとなっている。
 
本作について、金田康平は以下のようにコメントしている。
 

世の中に通用する音楽とか、誰かの胸に刺さる音楽とか、そういうのを目指したり、作ったりするのが当たり前になって随分と時間が経ってしまっていました。俺って本来はポンコツで、器用ではなくて、頑固だったことを忘れてしまっていました。なんとなく流れに身を任せるのがクールだと勘違いして、なんでも上手にできる風に生きるようになってしまいました。けど、そうやって生きるのはとても味気ないものでした。それに気づかせてくれたのは、12人の対談相手のみなさんであり、なによりも何枚も被った仮面を脱ぎ捨てた先に現れる自分自身でした。幸せにならないでいいのなら、この人生は楽チンかもしれないけど、俺は幸せにならなくちゃいけないので頑張らなきゃいけない。一生懸命やらなきゃいけない。それは本当に大変で、面倒で、しんどいことですが、でも、やるんだよ。って思っています。ダラダラと話すのはこのくらいで、是非この曲に耳を傾けていただけたら嬉しいです。
 
―― 金田康平

 
なお、「砂男Ⅱ」の発売予定は未定となっており、現在はTHEラブ人間と金田康平のライヴでのみ聴くことができる。
 
また、6月19日に下北沢近松にて開催される"THEラブ人間決起集会「人と話」"の対バン・アーティストにおとぎ話が出演することが発表された。"THEラブ人間決起集会"におとぎ話が出演するのは9年ぶりで、前回2010年に開催された同イベントには彼ら2バンドに加え、故 遠藤賢司も含めた3マン・ライヴで行われた。
 
今回、金田は同イベントについて以下のように語っている。
 
2010年に開催したスリーマンは自分の音楽史の中で、何度も振り返る1日。エンケンさんが亡くなってしまい、全員が集うことは出来なくなってしまったけど、エンケンさんの歌を歌う時間も作りたい。
 
―― 金田康平

 

▼ライヴ情報
"THEラブ人間決起集会「人と話」"
6月19日(水)下北沢近松
OPEN 18:15 / START 19:00
[チケット]
¥3,300(D代別)
■オフィシャル2次先行:3月31日(日)21:00~4月14日(日)18:00
https://eplus.jp/sf/detail/0581660001-P0030050?P6=982&P1=0402&P10=10

関連アーティスト

THEラブ人間, おとぎ話