Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

あいみょん、小松菜奈&門脇 麦W主演映画"さよならくちびる"楽曲プロデュースを秦 基博とともに担当決定。キャストが劇中で歌唱も

2018.12.14 06:00

あいみょん、小松菜奈&門脇 麦W主演映画"さよならくちびる"楽曲プロデュースを秦 基博とともに担当決定。キャストが劇中で歌唱も

あいみょんが、来年5月公開の映画"さよならくちびる"の楽曲プロデュースを秦 基博とともに担当することが決定した。
 
小松菜奈と門脇 麦がダブル主演を務める映画"さよならくちびる"は、居場所を求める3人の若者たちの青春と恋愛を描いた、塩田明彦監督のオリジナル脚本による音楽映画。レオ役を小松菜奈、レオに友情を越えた感情を抱くハル役を門脇 麦、ハルに思いを寄せる志摩役を成田 凌が演じる。
 
映画タイトルでもある主題歌「さよならくちびる」を秦 基博が、挿入歌「誰にだって訳がある」、「たちまち嵐」をあいみょんが、本映画の脚本を事前に読み、そこからそれぞれのイマジネーションをもとに書き下ろしたという。
 
さらに劇中では、小松菜奈と門脇 麦が実際に自らの歌声で撮影に臨んでいる。小松菜奈においては映画やCMなど含め、キャリア初の歌唱演技となる。さらにふたりは数ヶ月のトレーニングを経て、実際にギター演奏をしながら今回の楽曲を披露できるまでになり、劇中ギター・デュオ"ハルレオ"によるライヴ・シーンの撮影を成功させたとのこと。映画の中でこれらの曲を小松菜奈と門脇 麦のふたりがどのように表現し歌っているのか、また秦 基博とあいみょんがそれぞれ手掛けた楽曲と歌詞にも注目したい。
 
この発表に寄せて、あいみょん、秦 基博、企画/プロデュースを担当した瀬戸麻理子よりコメントが到着している。
 
 
『さよならくちびる』の脚本は、内容が身体に馴染むのが早かった気がします。
ライブハウスのあの酸素の薄い粉っぽさや薄暗さを思い出しました。
それと、自分なりに登場人物の心情を探るのも楽しかったです。
すぐに楽曲制作に取り掛かりました。
 
■「たちまち嵐」について
楽観的だけど、芯のある楽曲をイメージしました。
ぶつかりがちなハルとレオだけど、ふたりの出会いや今までの思い出が、気づかないところで互いを支えているんだなぁと感じましたし、旅人ハルにはレオという相棒が必然だった気がします。
 
■「誰にだって訳がある」について
皆それぞれ、理由があって今その場に立っていて、好きな物にも嫌いな物にもきっと理由がある。傷つくこと、泣きたくなることや嬉しくなることにも。
沢山の感情を背負って心臓を走らせ生きているハルとレオに、少し訳ありの歌を作りたいと思いました。
 
―― あいみょん
 
 
最初に頂いた脚本にあった「さよならくちびる」という塩田監督の言葉を元に、
小松菜奈さん、門脇麦さんの演じるハルレオの声、この映画の世界をイメージしながら曲を書きました。
 
今回、お二人とレコーディングさせて頂きましたが、
お二人の、飾らない真っ直ぐな歌声によって「さよならくちびる」という曲は完成するのだと改めて感じました。
 
多くの方に、楽しんで頂ければ幸いです。
 
―― 秦 基博
 
 
秦さん、あいみょんさんという素晴らしいアーティストにオファーが実現したことだけでも、この上ない喜びを感じておりましたが、出来上がった楽曲を聴いたとき、心が震えました。
楽曲たちはハルレオの物語そのものでした。このメロディ、歌詞により物語は新たな息吹を与えられ、劇中のハル・レオ、そしてシマの3人がよりいっそう生き生きと動き出したのを感じました。
そしてまた、塩田監督の繊細な演出によって、楽曲が3人の揺れ動く心に重なり合い、音楽と物語がひとつに結びついたのです。
お二人の楽曲なしにはこの映画は成立しません。この奇跡のような映画と音楽のタッグを、ぜひ劇場でご覧頂ければと思います。
 
―― 企画・プロデュース 瀬戸麻理子

 

▼映画情報
"さよならくちびる"
2019年5月 全国ロードショー
出演:小松菜奈 / 門脇 麦 / 成田 凌 ほか
監督・脚本・原案:塩田明彦
主題歌:「さよならくちびる」(作詞作曲・プロデュース:秦 基博)
挿入歌:「誰にだって訳がある」、「たちまち嵐」(作詞作曲・プロデュース:あいみょん)
製作幹事・配給:ギャガ
制作プロダクション:マッチポイント
(C)2019「さよならくちびる」製作委員会

 
長編アニメ映画
"あした世界が終わるとしても"
2019年1月25日(金)公開
監督/脚本:櫻木優平
主題歌:あいみょん「あした世界が終わるとしても」
挿入歌:あいみょん「ら、のはなし」
公式サイト:https://ashitasekaiga.jp/
Twitter:@ashitasekaiga

 

▼リリース情報
あいみょん
ニュー・シングル
『今夜このまま』
aimyon_6th_jk.jpg
NOW ON SALE
WPCL-12971/¥1,000(税別)
[WARNER MUSIC JAPAN/unBORDE]
※12Pブックレット付き、スリーブ仕様
 
1. 今夜このまま ※日本テレビ系ドラマ「獣になれない私たち」主題歌
2. 猫(2018.10.7 Live at 上野恩賜公園 野外ステージ)
3. 風のささやき(2018.10.7 Live at 上野恩賜公園 野外ステージ)
4. 今夜このまま(Instrumental)
 
■『今夜このまま』特設サイト
https://www.aimyong.net/feature/single_konyakonomama

 

▼ツアー情報
aimyong_tour.jpg
"AIMYON TOUR 2018 -HONEY LADY BABY-"
12月14日(金)鹿児島 CAPARVO HALL
12月17日(月)Zepp Tokyo
※全公演SOLD OUT
詳細はこちら

 

▼書籍情報
"バンド・スコア あいみょん Selection"
aimyon_band-score.jpg
NOW ON SALE
※ギター、ベースTAB譜付
※コード付き歌詞ページ付(ギター弾き語りにも対応)
※本人コメントあり
 
[掲載曲]
・貴方解剖純愛歌 ~死ね~
・○○ちゃん
・どうせ死ぬなら
・生きていたんだよな
・愛を伝えたいだとか
・君はロックを聴かない
・漂白
・ふたりの世界
・満月の夜なら
・マリーゴールド

 

▼コラボレーション情報
"Reebok CLASSIC × あいみょん"
コラボ楽曲:あいみょん「GOOD NIGHT BABY」
■ミュージック・ビデオはこちら

 

▼番組情報
テレビ朝日系
"ミュージックステーション スーパーライブ 2018"
12月21日(金)19:00~
※幕張メッセ イベントホールより生放送
https://www.tv-asahi.co.jp/music/

 
Kiss FM KOBE
"あいみょんのPM4:30 メリー紅白おめでとうver."
12月25日(火)16:30~
https://www.kiss-fm.co.jp/

 
NHK総合
"第69回NHK紅白歌合戦"
12月31日(月)19:15~23:45 ※中断ニュースあり
総合司会:内村光良 / 桑子真帆アナウンサー
紅組司会:広瀬すず 白組司会:櫻井 翔(嵐)
番組サイト:https://www.nhk.or.jp/kouhaku/

関連アーティスト

あいみょん, 秦 基博