Japanese
あいみょん
2017年09月号掲載
インタビュアー:石角 友香
悲しいとかかわいそうとか、結局、他人事でしかないんだよと突きつけられたようなメジャー1stシングル『生きていたんだよな』を始め、肝心の想いを伝えられない歯がゆい『愛を伝えたいだとか』、自分が何に生かされてきたのかをラヴ・ソングのスタイルで歌う『君はロックを聴かない』。時に刺さり時に染み渡る言葉を堂々と鳴らした3枚のシングルを経て、ついにあいみょんが初のフル・アルバム『青春のエキサイトメント』をリリースする。音楽以外に小説や映画、演劇などからもインスパイアされ、狭義の音楽シーンに止まらない表現欲求で、弾けそうな新しい存在感を持つこのアーティストの今に迫ってみた。
-それぞれ強力な色を持つシングル3枚を経ての1stフル・アルバムはどういう心持ちで作りましたか?
作品を作るたびに、次はきっともっといいものを作れると思ってやってるので、基本的にはその3枚を超えるようなアルバムを作ろうと思ってやってました。もちろん、その3曲は入っているんですけど、その3曲も含め、今、自分の一番いい作品になるようにって。
-「憧れてきたんだ」で始まって「漂白」で終わるのはすごく腑に落ちる流れで。
(笑)狙いです。ここの2曲だけは場所を決めてたんです。
-「憧れてきたんだ」って歌詞のとおりだと思うんですけど、死んじゃった人とか、今表舞台にいない人に対しての怒りも含まれてません?
怒りというか、最近ひとつ悪さをしてしまうと一気に消されてしまう時代じゃないですか? 俳優さんだったりが多いと思うんですけど、その俳優さんとかでめちゃめちゃ演技が素晴らしい方もいるんですよね。みんなそれを知ったうえで消そうとしてんのかな? その人の才能も見た? と思うと悔しいですね。もちろんやったことは悪いかもしれないけど、存在をすべて消すっていうのはもったいないんじゃないのかなと。その人に憧れて俳優をやってこられた方もいると思うので。
-根本にはその人たちがいたから今の自分がいるという歌ですね。
自分がアートとか芸術に憧れたのは、"この人たちがいたからやな"って存在があったからだと思ってます。そういう人に憧れたからには、いろんなジャンルをやりたいし、いろんな芸術をやりたいです。ほんとにこのアルバムの軸かなと思いますね。
-この曲のアレンジって一番シンプルな形じゃないですか? こういう形を選んだ理由はありますか?
もともと、アコースティック・ギターでワン・コードでずっと弾いてるんですけど、ドラムとアコースティック・ギターだけでのライヴを何度かやってたときに、すごくかっこよくなったんです。で、ちょっと投げやりな感じとかも他の楽器が入るよりも潔いし、ドラムとギターでいこうってなり、ハイスタ(Hi-STANDARD)の恒さん(恒岡 章)とやりました。
-前半に女性目線の「マトリョーシカ」や「ふたりの世界」があって、後半に男性が陥りがちな「愛を伝えたいだとか」や「風のささやき」が配置されているのもいい構成で。「ふたりの世界」は女性としてなかなかリアルな曲ですが、これはどんなときにできた曲ですか?
基本的に今回のアルバムは上京してきてから書いた曲が多くて、これも上京してちょっと経ったぐらいですかね。ほんとに思ったことですね(笑)。
-幸せになりたくないみたいなニュアンスもあります。
その人のことは好きなんですけど、その人との将来は見込めないって状況ですかね。好きやから付き合っているし、一緒にいるけど、将来は見込めないから、何か嫌いになれるきっかけとか別れるきっかけがあればいいのになという状況って、よくあるんかなと思って。例えば浮気の決定的な証拠を見つけ出せたら別れられるのになとか、そういう女の子の曖昧な、"どっちやねん"っていう心情を書きたいというか、出たかなと思ってます。
-「生きていたんだよな」でフィーチャーされた表現以外のリアリティに触れたなと。
私はどっちかと言えば死生観とか、死に関して歌うイメージが強いと思うんですけど、基本的にはこっちと言えばこっちかもしれないです。「ふたりの世界」みたいなことの方が自分の素には近いし、自然体なのかなって思いますね。
-シンガー・ソングライターとして世の中に出ていくタイミングだったこととか、年齢的なこともあって、「生きていたんだよな」の方が先だったんですかね?
それは、そのとき一番自分が思ってるのが「生きていたんだよな」で歌ってるようなことだったというだけで、年齢的にとかは全然なかったですね。
LIVE INFO
- 2021.01.26
-
ZOC
go!go!vanillas ※振替公演/中止
- 2021.01.29
-
それでも尚、未来に媚びる ※公演延期
ストレイテナー
THE BACK HORN ※振替公演/公演中止
This is LAST
go!go!vanillas ※振替公演/中止
THUNDERCAT ※振替公演/延期
ドラマストア / The Songbards / moon drop ※公演延期
Creepy Nuts
- 2021.01.30
-
それでも尚、未来に媚びる ※公演延期
ストレイテナー
ぜんぶ君のせいだ。
PAN ※公演延期
クリープハイプ ※公演延期
あゆみくりかまき
This is LAST
渡會将士
新しい学校のリーダーズ ※公演中止
Helsinki Lambda Club
Maki
OAU
Rei
kobore / Dear Chambers ほか ※公演延期
I Don't Like Mondays. ※延期
moon drop
indigo la End ※中止
山中さわお(the pillows)
BiSH×豆柴の大群×PARADISES
東京初期衝動
fox capture plan ※公演延期
まなつ
マイアミパーティ
- 2021.01.31
-
ぜんぶ君のせいだ。
クリープハイプ ※公演延期
FIVE NEW OLD ※公演中止
BLUE ENCOUNT / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys
羊文学
THE COLLECTORS ※公演中止
Helsinki Lambda Club
ビレッジマンズストア
osage ×SherLock × なきごと
BiS
大橋ちっぽけ×Ghost like girlfriend ※無観客ライヴのみへ切り替え
DAOKO
polly
- 2021.02.01
-
凛として時雨
CHAI ※振替公演/中止
- 2021.02.02
-
PEDRO
mihoro* ※無観客有料配信へ変更
CHAI ※振替公演/中止
- 2021.02.03
-
さなり
PEDRO
ACE COLLECTION
Tempalay ※公演延期
岩崎優也(SUNNY CAR WASH)
- 2021.02.04
-
山中さわお(the pillows)
go!go!vanillas
- 2021.02.05
-
それでも尚、未来に媚びる ※公演延期
Maki ※開催延期
THE PINBALLS
Saucy Dog
- 2021.02.06
-
さなり
EMPiRE×BiS
reGretGirl / the shes gone ほか
ぜんぶ君のせいだ。
山中さわお(the pillows)
私立恵比寿中学
the paddles
あゆみくりかまき
それでも尚、未来に媚びる ※公演延期
凛として時雨
超能力戦士ドリアン
Maki
木下百花
Saucy Dog
The Cheserasera
"BUSHIROAD ROCK FESTIVAL 2021"
- 2021.02.07
-
さなり
山中さわお(the pillows)
ぜんぶ君のせいだ。
machioto2021
Creepy Nuts
the shes gone
chocol8 syndrome
りょーめー(爆弾ジョニー)×木下百花
BiS×PARADISES
Rei
THE BACK HORN ※振替公演/公演中止
CODE OF ZERO
This is LAST
渡會将士
THE COLLECTORS
東京スカパラダイスオーケストラ
"BUSHIROAD ROCK FESTIVAL 2021" ※開催延期
- 2021.02.08
-
四星球×ハンブレッダーズ
go!go!vanillas
ZOC
RELEASE INFO
- 2021.01.27
- 2021.01.29
- 2021.02.01
- 2021.02.03
- 2021.02.05
- 2021.02.10
- 2021.02.12
- 2021.02.17
- 2021.02.19
- 2021.02.22
- 2021.02.24
- 2021.02.26
- 2021.03.03
- 2021.03.05
- 2021.03.10
- 2021.03.12