Japanese
あいみょん
2018年08月号掲載
Writer 石角 友香
前作『満月の夜なら』(2018年4月リリースの4thシングル)で、男性目線の歌詞でありつつ、一線を越えるか越えないかの状況をむしろ柔らかな感覚で描いたあいみょん。本人は1曲ごとに個別のテーマで作品を作っていると言っていたのだが、カップリングの「わかってない」が同じ状況での女性目線に受け取れて、若干ビターで、男性と女性の愛の感じ方が当然異なるという現実を、シングル全体で、エロティック且つ俯瞰で捉えた秀逸な出来映えだった。小説や舞台、映画など、あらゆる比喩表現を貪欲に吸収し、ポップ・ミュージックを芸術として残そうとする彼女らしい手さばきが見事であった。
さて、なので今回のシングルもタイトル・チューンとカップリングの関係性はいったん置いておこうと思いつつ、どうしても2曲続けて聴くと、同じ状況での男女の熱量の違いや、時間軸の違いが2本の映画のようにリスナーの内面に投影されるのではないだろうか。タイトル・チューンの「マリーゴールド」は、あの淡々と強い、ファクトを目の前に差し出してくるようなあいみょんの歌声がまっすぐ入ってくる。アコギの小気味よいカッティングとミディアム・テンポが、ギミックのないフォーク・ロックといったアレンジだ。思いもよらぬ夏の強い風に吹かれて、ちょっと怯えている彼女を抱きしめているのだろうか。まるで確認するように"絶望は見えない"と自分に言い聞かせているように感じられる。相思相愛に思えて、節々に過去のことであるような描写が顔をのぞかせるのもなんとなく怖い。"いつまでも離さない"と歌いながら、暑苦しさも熱量も"ない"不思議な歌なのだ。そこで若干反則気味だが、マリーゴールドの花言葉を引いてみる。"嫉妬"、"絶望"、"悲嘆"といった負のワードもあれば、"生命の輝き"とか"変わらぬ愛"といったものもある。なんという二律背反。その意味合いありきでタイトルが付けられたのだとしたら、怖いというより、人を愛するということはある意味、誤解だったりするということかもしれない。意味とサウンドを何度も反芻しているうちに妙に腑に落ちる曲だ。
そして、2曲の関係性と連続性で聴くと、「あなたのために」はやはり同じ状況下での女性目線での、本当のことなんて言ってなかった自分が描かれており、"あなたのためにのばした"長い髪も、風が吹けば絡まるだけで面倒臭いものとして表現される。しかも、そんな独白がウエディング・ソングめいた鐘の音のイントロで歌われるのだから、女の怖さがいっそう際立つようでもある。だが、聴き様によっては"もう誰のものでもないわたし"の開放感と一抹の寂しさの両方を彩るアレンジのようにも受け取れる。謎解きのように聴き進めると、"なんだ、ふたりとも本心を明かさないまま別れてしまったの? 男性も女性も二律背反に悩んでいたんじゃないの?"という結論に至る。もちろん、違う解釈もあるだろう。だが、まるで映画のような展開で、すべてを語らない表現は、あいみょんの作品性の深まりを確かに印象づける。メッセージ・シンガーのように受け取られがちな初期のイメージや、実際に所信表明するレパートリーもあるだけに、すべてが物語で構成されているわけではないからこそ、新曲でどんな切り口を見せてくれるのかが毎回楽しみだとも言える。
作家性の高いシンガー・ソングライターであり、エッジーなモードを着こなす、ファッションの文脈も理解しているアイコンであり、地元に愛する家族を残し、東京でのひとり暮らしにも慣れてきた20代の女性でもあるあいみょん。全方位に好奇心を巡らせ、知性と感性両面で作品を作り、歌うときは高い瞬発力で自分の感情を音源に定着させる。表現も究極、情報であることは、人間がコミュニケーションを始めて以来不変だと言える。だが、どの情報が自分にとって必要なのか? という迷いの多い今、あいみょんの発する表現が簡単に消費されない、それは確かだ。
▼リリース情報
あいみょん
5thシングル
『マリーゴールド』
2018.08.08 ON SALE
[unBORDE]
WPCL-12910/¥1,000(税別)
amazon TOWER RECORDS HMV
1. マリーゴールド
2. あなたのために
3. マリーゴールド(Instrumental)
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あいみょんにとって3rdフル・アルバム『おいしいパスタがあると聞いて』から約2年ぶり、4枚目となるフル・アルバム。本作にはNHK総合"あいみょん 18祭"テーマ・ソング「双葉」をはじめ、初恋に取り憑かれた主人公の心情を歌った「初恋が泣いている」、生音と打ち込みが抱き合うラヴ・バラード「ハート」、自身の足跡を斬新な切り口で再確認する「インタビュー」など、スタンダードでありながら表現者としての進化も感じる13曲が収められている。日本全国の18歳世代1,000人と共演した"18祭"を成功裏に収めたあいみょんは、現在自身最大規模となる全国ツアーを開催中。今だからこそ本作は多くの人々の人生に寄り添い、どんな喜怒哀楽も大きなハートで受け止めてくれるだろう。(山田 いつき)
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11月30日にデビュー5周年を迎え、日本武道館での弾き語りライヴも行ったあいみょん12枚目のシングル。偽装結婚から展開していくドラマ"婚姻届に判を捺しただけですが"の主題歌に書き下ろしたポイントとして、人間の心(ハート)の不可思議さや、丸い部分も尖った部分もあるハートの造形からヒントを得たという歌詞の表現が、ユニーク且つリアル。ローの効いたイントロから新鮮な驚きがあり、フォーキーな持ち味と隙間の多いトレンドの音作りが融合している点でも新境地と言えそう。もう1曲の「森のくまさん」は、牧歌的なアコギやマリンバの跳ねるニュアンスはタイトルのイメージだが、"貴方という森で彷徨って"という歌詞から、なかなか難攻不落な相手なのかも。2曲ともあとから想いが深まる恋の歌だ。(石角 友香)
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愛を知るまでは――どうだったんだろう? という想像を覆して、過去じゃなく未来に向けた意志を綴っているタイトル・センスの良さに彼女の魔法を感じる。ラヴ・ソングじゃなく生き方を歌ってはいるが、素直に歌詞とメロディが出てきたと思しき曲の強さは「マリーゴールド」にも通じている。長く心にとどめたい曲に育つはずだ。両A面の一方の「桜が降る夜は」も"~は"の続きに聴き耳を立てる1曲。満開を過ぎて雨に散る頃、心と身体に起こるざわつきのようなものがリアルだ。そして驚きは「ミニスカートとハイライト」。新作で抜けのいいニュー・フェーズに到達したミツメの川辺 素がサウンド・プロデュース、バンドも演奏で参加した。反復しつつ醸成されるグルーヴにあいみょん得意の男目線の歌。静かで熱い化学反応が起きている。(石角 友香)
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5月頭にshort movieが公開され、すでにおなじみの曲だが、耳からの情報だけで染み込んでくる感情も溢れんばかりのものがある。2017年に書かれ、何度かリリースの候補になっていたなか、今のタイミングでシングルでは初のバラードとして世に出た。誰かに恋するという心の状態は最も脆くも強くもあり、プロテクトされていない傷や飾っていない素顔のようでもある。歌謡曲的なピアノ・バラードでありつつ、どこかTHE BEATLESライクなサウンドのテクスチャーはプロデューサーのトオミヨウの得意とするところだろう。c/wは曖昧な関係を"会えば会うほどに/悲しくなって"けれど"身体冷やして待っています"という、切なくも強かでセンシュアルな楽曲。2曲ともこれまで以上に体温がヴィヴィッドに感じられる作品。(石角 友香)
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"映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~"主題歌として書き下ろしたこの「ハルノヒ」。しんちゃんから絶大な影響を受けたあいみょんなりの、ひろしとみさえになぞらえた愛情のあり方がしみじみ響くフォーキーな名曲だ。加えて、淡々としていながらも、続いていく命=家族の物語を慈しむように歌う、その表現力に驚く。アルバムでも多彩な楽曲で様々な歌の表情を見せてくれたが、人一倍家族のこと、もっと言えば家族が生きていることに敏感な彼女ならではの祈りすら感じるのだ。カップリングは振られた例えを"逃がした魚が大きい"=鯉とするセンスにまず笑ってしまう「鯉」。音は"恋"と同じなのもミソ(!?)。ゆったりめのスカ・ビートとチャレンジングな音像でやけっぱちな瞬間を描く。 (石角 友香)
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シングルやタイアップ曲がもれなく収録されているにもかかわらず、いわゆるアルバム曲との温度差がない、つまり12曲が同じぐらいの強度を持つのは、今の彼女の感覚を言葉と音にする才気の表れだろう。今の年齢の恋を軸に、シンガー・ソングライター最大の強みである曲の多彩さと、曲ごとのサウンド・プロダクションの質感の違いも楽しめる。官能的なのにさりげない「満月の夜なら」から始まり、どこから切ってもやはり名曲の「マリーゴールド」、メロディの起伏のなさとクールなトラックに浮世離れした関係が歌われる「二人だけの国」、淡々と染み入るミディアム・ナンバーに一躍注目を浴びた去年、彼女が感じていたことがリアルに刻まれた「ひかりもの」など、いずれも曲が生まれた瞬間の勢いを体感できる仕上がり。 (石角 友香)
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若いが故、死生観に気持ちが引っ張られがちな表現者ならいくらでもいるが、きちんと生と対峙しているからこそ、あいみょんは新鮮で強いシンガー・ソングライターとして広く認知されるようになったのだろう。フォーキー且つグルーヴィな音楽的な側面と、男の子目線からのまさに一線を越えようとする緊張感や官能、それを包摂する優しさが描かれ、愛さずにはいられない1曲。それでいて、どこか俯瞰でその状況を見ているようにも思える彼女の平熱のヴォーカルが、場面を切り取る映画監督の視点のようでユニークだ。そして、まったく別のシチュエーションかもしれないが、c/w「わかってない」が、同じ瞬間の女性視点のように受け取れるのも面白い。スタイリッシュで隙間の多いサウンドメイクにも進化を感じるシングル。(石角 友香)
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どこの誰かもわからない女の子の死、でも彼女が飛んだことは最後の勇気だったのかもしれない――「生きていたんだよな」での、一面的ではない死生観のイメージが強いかもしれないが、追い詰められた命も日常生活の隣にあることをあいみょんの表現は感じさせてくれる。冒頭から吐き出すように、なぜ自分は歌うのか? を表明する「憧れてきたんだ」で、改めて人前に立つ覚悟の狼煙を上げ、時には自分から別れを切り出さない女のずるさも隠さない「ふたりの世界」のようなリアリティも歌う。一人称を男性にした「愛を伝えたいだとか」や「風のささやき」の素直な閉塞感も、描写の鋭さと人間味に彼女の作家としての冷静さも見て取れる。露悪的でも何でもない、誰しもが抱える青春の興奮が様々な情景で定着されている。(石角 友香)
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これまで、"生死"について多く歌ってきたあいみょん。飛び降り自殺のニュースから着想を得た前作『生きていたんだよな』でのメジャー・デビューも鮮烈だった。そんな彼女が、次のステップで目指したのは"いい意味で期待を裏切りたい"。その思いが形になった今作の表題曲は、村田シゲ(□□□)によるベースやクラビネットがクールでオトナなグルーヴをアピールするファンキーなナンバー。男性目線で綴られたダウナーな歌詞、ビター・スウィートな歌声など初めて見せる表情が刺激的でもあり、テーマに対する腹落ち感十分だ。愛を伝えたい"だとか"なんて皮肉っぽい言葉を使うあたりもすごく彼女らしいし、あいみょんが歌う"愛"はハリボテのようなものではなく、生の温度感があるからいい。女性SSWシーンの中で他に類似しない個性を確立した存在であると再確認。(松井 恵梨菜)
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自ら"死"を選んだ人に対して"生きていたんだよな"と"生"を語り、"今ある命を精一杯生きなさい"という綺麗事を誰かに言い聞かせるように響かせる。そういう歌をあえて歌い、人の心に言葉の爪痕を残すシンガー・ソングライター"あいみょん"。歌詞があまりにも過激でラジオ局が軒並み放送を自粛するという洗礼を受けたことでも話題となった彼女が、シングル『生きていたんだよな』でメジャー・デビュー。飛び降り自殺のニュースを目の当たりにしたときに感じたことを歌にした表題曲、芸術家の岡本太郎を大好きだと公言する彼女らしい爆発的なTrack.2、ラストのTrack.3は誰もが経験したことのある甘い甘い恋の歌という異色の全3曲を収録。それにしても"見たもの全てに頷いて/見たもの全てを批判せよ"(Track.2)という言葉には痺れた。(白崎 未穂)
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