Japanese
mzsrz
Interviewer:山口 哲生
-まさに歌詞で言うところの"辞書にない想い"を歌うという。
はい。たぶん正解のないことで、言葉にもしようがないことだと思うし。だからこそ、それをどうやって歌っていこうかなってちょっと悩みました。生きるってなんなのかなというのをぼんやりと考えながら始まって、歌い進んでいくごとに、もしかしたらこんなことかもしれないって思い始めるけど、結局分かんないよなとも思いながら、その都度変わっていった感じはしますね。バックの音が壮大になっていくと、自分の気持ちも高まってきて、"分かった気がする!"って気持ちになって、また静かになると"うーん......"という(笑)。
-すごくリアルですね(笑)。この曲には「ストレイシープ後進曲」のメロディが引用されていますが、聴いたときにどんな印象を受けましたか?
ちょっと大人になったというか。23歳なんですけど、「ストレイシープ後進曲」は学生の頃から歌っていて。何もかも初めてで、まだやったことのないことに挑戦していた当時に比べると、ちょっと成長したのかなって思いました。曲としても、「ストレイシープ後進曲」は"今"みたいな感じなんですけど、「アウフヘーベン響詩曲」はちょっと先を見ているというか。大人になったなぁみたいな感じはありましたね。
-成長というお話がありましたが、今回の曲の中で、私って意外とこういう一面があるんだとか、新しい自分を発見できた曲はありましたか?
「POOL」、「ブルーサイド」、「方舟」、「サイレン」、「シェルター」はichicaさんとInvaderous(Radical Hardcore Clique)さんが作ってくださった楽曲なんですが、今までのmzsrzって結構軽やかというか、爽やかなところが強い気がしていて。若くて透き通っているのを感じるメロディが多かったんですけど、それに対してこの5曲はどっぷり浸かるような、沈むような楽曲なんですよね。歌詞もそうですし、メロディ自体も落ち着いていて、低音が多めでテンポもゆったりとしていて。私はもともと高音とか、速いテンポのちょっとロック寄りな楽曲のほうが得意で、こういう落ち着いた楽曲はあまり得意じゃないかもしれないなと思っていたので、最初はどうやって歌っていけばいいんだろうって悩んだりしました。
-そうだったんですね。そのあたりの歌もすごく気持ち良かったですよ。それこそ「POOL」のまさに沈んでいくような、潜っていくような雰囲気とか。
ありがとうございます。自分の中では、やっぱり聴かせるのって難しいなと思っていて。だからこれは歌えるのかなって結構不安ではありましたね。
-でも、歌ってみたらしっかりいけたと。
いや、何回か録り直しさせていただいた楽曲もありました(苦笑)。でも、向き合っていったからこそ、それも自分の強みとして歌えるようになったのかなって今は思ってます。
-ちなみに一番録り直したのはどの曲でしたか?
一番録り直したのはさっきの5曲ではなくて(苦笑)。「興亡」ですね。
-たしかにこれは難しいですよね。テンポも速いし、言葉も詰まっているし。
いやぁもうすごかったです。なんだこれ!? って(笑)。そもそも自分で歌の調子を変えずに一定の声色で歌ったとしても難しいし、普通にさらっと歌うだけでも舌が動かなくなるのに、それに加えていろんな展開を付けていこうと思うとだいぶ苦戦しました。でも、これも自分の中では新しい一面というか。楽曲としてはさっき挙げた5曲とは反対な感じで、違った意味で新しいものになりました。
-まさにですね。ご自身で作詞された曲以外で、今の心境と特にフィットした楽曲を挙げるとしたらどの曲ですか?
「夜迷言」は、"時計の針 煩くて眠れない"という歌詞もそうなんですけど(笑)、楽曲としても今までのmzsrzらしさが一番出ている感じが自分の中にはあって。他の楽曲は新しい一面とかその先を見ていくのに対して、今までのmzsrzらしさも新しいアルバムに入っているって感じで自分は捉えていたので、mzsrzってこんな感じだよねというのはありました。
-そういった曲から始まり、「アウフヘーベン響詩曲」に辿り着くという流れもすごく美しいですね。
今までのmzsrzから、それも踏まえた上で進んでいって、新しいmzsrzに繋がっていく感覚がありますよね。私も同じように1曲目が「夜迷言」なのがすごくいいなって感じてます。
-かなり濃密な一枚になりましたが、9月28日には下北沢WAVERにて"mzsrz リリースイベント「nocturne」"を開催されます。こちらでは『nocturne』に収録されている全15曲を披露されるとのことですが、このアルバムって曲間がなくて、基本的に音がずっと繋がっていますよね。ライヴもそういう構成になるんですか?
ライヴは多少MC等も挟むんですけど、1曲目から15曲目までの流れでお届けしたいなと思ってます。
-もしかしたら65分ぶっ続けでこの難しい15曲を歌うのかなと思っていたので。
はははは(笑)。ちょっと休憩させてほしいです。
-(笑)ライヴの最後に「アウフヘーベン響詩曲」を歌っているとき、何かが分かりそうな、見えてきそうな雰囲気もありそうですね。
そうですね。やっぱり新曲って、レコーディングしているときの状態と、お客さんを交えて歌ってみたときで印象が変わることが多くて。今はお客さんの前でまだ歌ったことがないので自分の中では分かっていないんですけど、今度のワンマンもそうですし、また今後も歌っていく機会が増えたときに、いろいろ変化していくんだろうなっていう想像はしてます。
-そういった楽曲があることも素敵ですね。最後にどんなライヴにしたいか、意気込みをいただければと。
mzsrzの今までとこれからを、また新しく残していけるような、mzirz(ミズイラズ/※mzsrzファン)の皆さんの思い出になる一日にしたいなって思っていて。このアルバムを通して、生できちんと皆さんの前でお届けするという貴重な機会になっていますし、皆さんの中でmzsrzとこれからも進んでいこうとか、またここに帰ってきてもいいんだと思えるような居場所を、お届けすることができたら嬉しいなって考えてます。
RELEASE INFORMATION
mzsrz
配信アルバム
『nocturne』
NOW ON SALE
LIVE INFO
- 2025.09.11
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鶴 × ONIGAWARA
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神聖かまってちゃん
TOOBOE
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YOASOBI
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Awesome City Club
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神はサイコロを振らない
The Birthday
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神聖かまってちゃん
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TOKYOてふてふ
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安藤裕子
GOOD BYE APRIL
The Biscats
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
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セックスマシーン!!
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ナナヲアカリ
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Maica_n
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
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Kroi
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緑黄色社会 / 04 Limited Sazabys / キュウソネコカミ / Hump Back ほか
羊文学
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THE SMASHING PUMPKINS
FOUR GET ME A NOTS
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UNFAIR RULE / Blue Mash / ペルシカリア / ポンツクピーヤ
アーバンギャルド
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- 2025.09.21
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THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
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"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
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大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
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超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
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CENT
- 2025.09.23
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水曜日のカンパネラ
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古墳シスターズ
Omoinotake
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amazarashi
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YONA YONA WEEKENDERS
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Another Diary
adieu
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Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
RELEASE INFO
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- 2025.10.03
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