Japanese
mzsrz
Interviewer:山口 哲生
ファンの方の居場所をずっと作っていたい
-強さはあるけれども、100パーセントポジディヴなわけではないという。あと「カナリア」と「Universe #2」も作詞されていますが、どちらを先に書かれていましたか?
「偽証のガベル」と「カナリア」は同時期に制作していたので、どちらが先かとなると「カナリア」ですね。どちらもプロットをいただいた状態で歌詞は書いているんですけど、「カナリア」は自分の中から生まれたものを第一に書かせていただいてて。逆に言うとプロットのことを無視まではいかないんですけど、あまり意識せずに、自分らしさを意識して書きました。
-「カナリア」には"午前五時"というワードが出てきますが、眠れない夜と始まってしまう朝の狭間で揺れ動いている心境が描かれていて。
そうですね。私は小さい頃から寝つけないことが多くて、"あなた全然昼寝しない子だったわ"って母親から言われるぐらい、昼寝もしないし、夜も寝れないし。睡眠時間自体は取れてるんですけど、眠れなくてずっと考えごとをしていたりすると、気付いたらいつも朝5時になっていて。その時間になると、家の外から始発の電車の音が聞こえるんですよ。その音が聞こえたときに、私はまだ続いている今日を生きてるのに、外を見ると始発の電車に乗って新しい今日を過ごしている人がいて。それを考えたときに"あぁ、置いていかれたな......"って絶望を感じることが多いんです。結局、そんな時間まで起きていたら、私の次の日の活動ってたぶん寝不足じゃないですか。"最悪だな......"って気分になるので、そういった気持ちを込めました。
-眠れない状況を"スリープ"、"フリーズ"、"リブート"と説明しているとか当て字も面白いなと思いました。"線路"、"LINE"、"普通"を全て"ライン"と読んでいて。
自分が寝られない夜って、やっぱり常にスマホが手元にあって。スマホで何かを見たり、これはすごく迷惑なのであれですけど、相手が通知音が鳴らないということを知っている上で、友達に返せてなかったLINEを返したり(笑)。スマホさえ見なければいい話なんだろうけど、やっぱり寝られないから見てしまって、でも見ているから寝られなくてみたいな負のループというか。そういうところも踏まえながら書きました。
-もう1曲の「Universe #2」についてはいかがです?
「偽証のガベル」はガチガチにテーマがあって、「カナリア」は私からものすごく出ているもので、「Universe #2」はそのどちらも取っているみたいな感じですね。mzsrzがソロ・プロジェクトになっても残り続けたのは、ファンの方の居場所をずっと作っていたいという気持ちから続けているんですけど、そんな居場所があるって素晴らしいことだなと思っていて。"ただいま"と"おかえり"をきちんと言える相手がいるって幸せだなと感じているので、それをテーマに書きました。
-そういった温かさもありながら、ラストの"かけがえない今の苦しみが/また空を仰ぐ 痛みとなれ"というラインが印象的でした。それこそ100パーセントポジティヴな言葉でもないというか。この言葉はどんなところから出てきたんですか?
青春って青くて痛いみたいに言われたりすると思うんですけど、その当時にどれだけ痛くて悲しい思いになっても、大きくなったときに"青春だったなぁ"とか、結局その記憶をいいものとして昇華して思い返すことが多い気がしていて。だから、もし今めちゃめちゃつらい思いをして悩んでいることがあったとしても、今を頑張って生き抜けられたら、その先では"そんなこともあったよね"ぐらいのお話になってたらいいなと。だから、居場所作りのこともそうですし、みんなで作り上げてきたものを回想するみたいな意味もあって......そういった感じです。
-ネガティヴをポジティヴに転換させていくのが、ある意味らしさというか。
そうですね。mzsrzはそこを一番大事に歌ってきているので、そこはブレずにきちんと伝えていけたらいいなと思って書きました。
-個人的に"Cosmos"と"秋桜"の同音異義語的なところもいいなと思いました。
同じ読み方なのに意味が違うことって、日本語の良さだなと思っていて。そういう表現が好きなので、私らしく取り入れていきたいなと思って、やったことないなりに好きを突き詰めて作詞しました。
-"Universe #2"というタイトルはどんなところから出てきたんですか?
"#2"というのはもとから決まっていたので、ここは私の解釈になるんですけど、わざわざ"#2"を付ける意味を考えたんです。ただ宇宙って言いたいんだったら"Universe"だけでいいし、でも"#2"が付いているということは、何かがあって、その2つ目なんだと。そう考えたときに、場所から場所へ移動するお話を自分の中で想像して、そこから"ただいま"と"おかえり"って言える関係っていいなというところに、繋がっていって......って感じでしたね。
-なるほど。いつも楽曲を歌うにあたって、歌詞をかなり深く考えることが多いですか?
そうですね。もともと歌うときは自分の中で登場人物とかの映像が浮かんできて、その登場人物たちがどう動いていくかみたいなところに沿って、感情を入れて歌うことを常にしていて。結構勝手にいろんなところへ動いていくというか、私の頭の中で曲がいろんな方向に展開していくことが多いので、作詞をするときも、そんな感じで展開して結び付いていくようなことが多かった気がします。
-本作はかなり様々なタイプの楽曲が収録されていますが、ご自身の中で解釈するのが難しかったものというと?
やっぱり最後の「アウフヘーベン響詩曲」ですね。"生きるとは?"ということがテーマになっている楽曲なので、生きるとは何かな......って自分も一緒になって考えながら歌いました。
-楽曲としては9分超えというかなり長尺の曲で、"生きるとは?"と様々な答えを自問自答していく構成になっていて。
ただ、歌詞でもずっと"生きるとは?────○○することか"みたいに"?"が付いているように、結局答えは出ていなくて。自分の中でも、生きるとは結局なんなんだろうなぁって思いながら、それでも生きていかなきゃいけないし、生きていくんだし......みたいなところを想像しながら歌ってましたね。
LIVE INFO
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
Nikoん
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
- 2025.12.05
-
桃色ドロシー
私立恵比寿中学
moon drop
ポルカドットスティングレイ
ザ・クロマニヨンズ
NANIMONO
eill
Laughing Hick
Nikoん
崎山蒼志
Mercy Woodpecker / Navy HERETIC / Gum-9 ほか
さかいゆう / 望月敬史 / L'OSMOSE(O.A.)
flumpool
とまとくらぶ
Another Diary
岡崎体育
Rei
ズーカラデル
打首獄門同好会
- 2025.12.06
-
キュウソネコカミ
AIRFLIP
ザ・クロマニヨンズ
凛として時雨
OKAMOTO'S
BLUE ENCOUNT
indigo la End / a flood of circle / Galileo Galilei / go!go!vanillas ほか
Cody・Lee(李)
brainchild's
LEGO BIG MORL
NANIMONO
怒髪天
ねぐせ。
CVLTE
UVERworld
eastern youth
キタニタツヤ
優里
Kroi / Jeremy Quartus(Nulbarich) / BREIMEN / luv
flumpool
チリヌルヲワカ
Aooo
Mirror,Mirror
心愛 -KOKONA-
THEラブ人間 / ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / KALMA ほか
フラワーカンパニーズ
Ryu Matsuyama
MyGO!!!!!
- 2025.12.07
-
ぜんぶ君のせいだ。
崎山蒼志
キュウソネコカミ
MOSHIMO
moon drop
ポルカドットスティングレイ
凛として時雨
BLUE ENCOUNT
AIRFLIP
OKAMOTO'S
sumika / マカロニえんぴつ / Kroi / ズーカラデル ほか
NANIMONO
Nikoん
怒髪天
Devil ANTHEM.
ACIDMAN
eastern youth
小林私
UVERworld
優里
秋野 温(鶴)
LACCO TOWER
OAU
the telephones
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
トゲナシトゲアリ × RAISE A SUILEN
- 2025.12.08
-
ザ・クロマニヨンズ
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
RAY × きのホ。
ドラマチックアラスカ
PACIFICA
シベリアンハスキー
雨のパレード
never young beach
- 2025.12.09
-
キュウソネコカミ
天女神樂
ザ・クロマニヨンズ
FRANZ FERDINAND
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
ドラマチックアラスカ
TENDRE
PACIFICA
Galileo Galilei
Dios
ザ・シスターズハイ
ストレイテナー
PEDRO
モーモールルギャバン
- 2025.12.10
-
PACIFICA
Galileo Galilei
山本彩
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
くるり
森 翼
Wez Atlas
すなお
ストレイテナー
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
- 2025.12.11
-
MONOEYES
あいみょん
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
山本彩
オレンジスパイニクラブ
BIGMAMA
ポルカドットスティングレイ
そこに鳴る
The Ravens
FRANZ FERDINAND
- 2025.12.12
-
Hump Back
VII DAYS REASON
Chimothy→
崎山蒼志
LiSA
Another Diary
凛として時雨
TOMOO
Nikoん
BIGMAMA
PENGUIN RESEARCH
moon drop
ねぐせ。
私立恵比寿中学
くるり
PEDRO
サカナクション / Creepy Nuts / 羊文学 / ちゃんみな ほか
flumpool
the shes gone
VOI SQUARE CAT
SAKANAMON / Broken my toybox / SPRINGMAN / KEPURA
BRADIO
ザ・クロマニヨンズ
僕には通じない
LONGMAN
- 2025.12.13
-
MONOEYES
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
ぜんぶ君のせいだ。
VII DAYS REASON
Vaundy / THE ORAL CIGARETTES / sumika / マカロニえんぴつ ほか
UVERworld
eill
フラワーカンパニーズ
LITE
SHERBETS
清 竜人
ポルカドットスティングレイ
moon drop
Nikoん
吉井和哉
9mm Parabellum Bullet
Cody・Lee(李)
flumpool
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
[Alexandros]
Appare!
秋山黄色
藤沢アユミ
キタニタツヤ
THE SPELLBOUND
- 2025.12.14
-
downy / toe / unripe / aieum
(sic)boy
VII DAYS REASON
LiSA
ねぐせ。
10-FEET / クリープハイプ / go!go!vanillas / Saucy Dog ほか
UVERworld
ぜんぶ君のせいだ。
Devil ANTHEM.
フラワーカンパニーズ
TOMOO
NEE
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
OAU
PEDRO
Nikoん
kobore / Suspended 4th / ザ・シスターズハイ / ザ・シスターズハイ ほか
鶴
SHERBETS
RADWIMPS
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
MOSHIMO
スカート
PHALUX
Bimi
ASP
22/7
古墳シスターズ
クジラ夜の街
[Alexandros]
キタニタツヤ
RELEASE INFO
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.06
- 2025.12.07
- 2025.12.09
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号









