Japanese
挫・人間
2024年03月号掲載
Member:下川 リヲ(Vo/Gt)
Interviewer:吉羽 さおり
恥ずかしくなるようなものを出す義務があるなと思ってます
-おぉ、すごい境地に。
どうでもいいんですよね。実は、自分らの悩んでいることは細々としたことで、自分の自意識とか本当にどうでもいいことなんです──なんの話をしてるんだろうって感じですけど(笑)。となったら、言い切ってしまう、振り切ってしまうことの重要さも改めて感じることが多いなというか。いい激しさっていうのは必要だなと思っていて。いたずらに刺激的なものは好きじゃないんですけど、自分で言ってて恥ずかしいものは歌詞にしなきゃいけないなと思っているので。胸張って恥ずかしくない曲は書かないようにしようとは今回思いました。歌詞を書く人間として恥ずかしくないものは出さないという......普通は逆ですよね。
-はい、普通なら恥ずかしいものは出さない、ですね。
でも恥ずかしくなるようなものを出す義務があるなと思っています。
-そこに何かがあるということですか。
人間、恥ずかしいものは隠すものですからね。でもその隠れているものって、みんな隠しているところで。歌の中くらいでしか言えないこともありますし、そういうシンプルな気持ちをちゃんと言葉にすることが、挫・人間みたいなバンドには必要だなと思います。歌詞に重みというか、必要性があるバンドだと考えているので。
-そういう話を聞くと、ものすごく高いテンションの中で作られたんだなと感じますね。
高かったですね。
-だからこそ心震えるものがあるし、エネルギーを感じるし。1曲目「セイント・ギロチン」はシングル時のバージョンとは違って、いきなり凄まじい叫び、絶叫で始まるという。このインパクトで幕開けるところも、テンションの高さを物語っています。
これはシングル・バージョンを作ってるときに、急に曲が始まってるなと思って。でもカウントを入れたらそれもそれで出だしのパンチがなくて。みんなで"これなんだろう"みたいなことを言ってモヤモヤしていたんですけど、試しにタイチに叫びながらハットでカウントをやらせてみたら"絶対これじゃん"ってなったので。
-あ、そんなひょんなことで生まれているんですね。
そうなんです、"タイチそれだよ!"っていう。タイチの叫び声って本当にすごいですからね。
-いろんな感情が絡まった叫びになってますよね。恐怖もあるし、不思議な高揚感すらも感じでる。
断末魔ですね、まさしく。断頭台の断末魔という感じで。あれで始まるのがすごく良かったです。
-アルバムのタイトルも"銀河絶叫"で。さらに冒頭の叫びからアルバムの流れというか、どういうテンションの作品かが伝わるものにもなりました。最初に溢れ出したと言いましたが、叫びというエネルギーが音になり言葉になり、何かを動かす燃料になった作品だなと。
たしかに今回のアルバムは叫んでいるところが非常に多いし、叫びの回転力を非常に感じますね。
-「教祖S」も叫んでますからね。「教祖S」の始まりって覚えてますか。
これはなんだっけな? 最初はXTCみたいな曲を作ろうとしていて。
-今の形からは想像がつかないんですけど(笑)。
ですよね。僕のデモだと......あまりXTCっぽくないか。でもそれをみんなでごちゃごちゃしているうちに曲はこういう感じになっていきまして、歌詞を書くとなったときに、タイトルにパンチがあったほうがいいなと思って。教祖的になっていくものですからね、バンドのヴォーカルとかって。それは昨今すごく嫌がられているというか、お前教祖のつもりかよみたいな。いい言葉ですよね、"教祖のつもりかよ"って(笑)。それも言われたいなという気持ちがありますし。でも教祖的な面があるということは事実なので、そんなつもりはなかったなんて言えないんですよ、僕の場合は。だからもう教祖でいくかと思いまして。これからは歌詞ではなく、教義を言っていこうかなと(笑)。まぁ若干皮肉もありますけど、"あぁ、やりますよ"的な感じで捉えていただければと思います。
-腹を括った感があります。また、スタジオでできた曲という話がありましたが、それが「かっこよくなりたい」あたりですかね。
まさにそうですね。これはキョウスケがリフを持ってきて、このリフを使った曲を作ろうみたいになって膨らませまして。ただすごく難しくて複雑な曲で。
-このアンサンブルにどう歌を乗せるの、ってなりそうですよね。
で、悩んだ結果レコーディングに間に合わなくて。お蔵入りになりそう瞬間もあったんですけど、メンバーにテーマだけくれないかという話をして、テーマを貰ったらそのテーマで1曲即興でやるからって。それでいきなり"じゃあ「かっこよくなりたい」でやってよ"って出されて、"わかった"ってすぐにブースに入ってキューを出してもらって、即興で喋りました。
-そんなスピード感で録っているんですね。
汗だくでやってます。
-その瞬発力だからこそ出てしまう本音がありそうです。
即興なので、取り繕っている暇がないですしね。
-歌詞の面って一言一句、デリケートに考えるところもあると思うんですが、アルバムという作品にしていくうえでも、それをする暇さえないわけですよね。
そうですね。でも添削して、"これは言っちゃいけないこと言ってるな"とか"ここはちょっと違うな"とかってやらないですよね。普段喋ってる言葉しか出てこないので。まぁでもMCとか僕はずっとこんな感じなので、音楽に乗せてMCしたらだいたいこうで。毎ライヴがこんな感じです。
-ライヴでやるのと作品に収めるのでは違いもありそうですけど。
これは感覚的な話ではあるんですけど、自分の中にスイッチがあって。6速みたいな感じでギアを変えるといつだってこれができるんですよ。例えばお客さんからその日のテーマを募れば、毎ライヴ違う歌詞でできると思います。そういうのもバンドのバリエーションのひとつとしてあるのが力かなと思います。
-さらにグルーヴ感のあるアンサンブルもまたとても良くて、フリーのセッションがさらっとできちゃうこの感じがいいですね。
いやぁこれは大変だと思います、演奏するのが。よくやるなぁと思いますよ。
-そういうことでも4人のバンドとしていい制作が続いていたんですね。
そうですね。あと、僕が作る曲のコードやメロディの変な癖みたいなものを、キョウスケが"ここはこうしたほうがいいんじゃない?"とかアドバイスや意見をめちゃくちゃたくさんくれて。それが僕にまったくないものだったから、"うわ、そういう技があるんだ"と単純に面白かったですね。ずっと長いこと友達だったんですけど、やっていたバンドは別なので。そういう発想、やり方があるんだっていうのを知れたのは良かったですね。
-サポートするというだけじゃなく、メンバーのように踏み込んで言ってくれることっていいですね。
キョウスケの性格もあると思うんですけどね。竹を割ったような性格というとあれですけど、いいものを作りたいという気持ちが彼はすごく強いので。既存曲をライヴでやるときも、ここはもっとこうしたほうがいいんだよねって発想があって、"へぇ、やってみよう"ってやると、たしかに良くて。そんな瞬間がたくさんありましたね。
-それは下川さん自身がアドバイスを受け入れる器が広がっているのもあるんですか、それとも言われるのはもともとOKな感じですか。
まったく苦じゃないですね、良くなればいいですから。別に、彼もこれ言ったろっていう感じじゃないので全然ありです。楽曲を良くしようとしたら、意見はすることになりますしね。それでギスギスするほど子供でもないし、ここは譲れないなというのもあるので。そういうときは"悪いけど"ということはありますけどね。
-そういうことでも非常にバンドらしい作り方って、ずっと望んでいたものでもあるんですか。
やりたかったですね。でもまぁ、今までのメンバーではできなかったというのもありますし。そういうことでは、今回やれて良かったですね。
LIVE INFO
- 2024.05.09
-
I Don't Like Mondays.
超能力戦士ドリアン
礼賛
アカシック
センチミリメンタル
ZAZEN BOYS
ハンブレッダーズ
白昼堂々踊レ人類
神聖かまってちゃん
神はサイコロを振らない
- 2024.05.10
-
夜の本気ダンス
超能力戦士ドリアン
Creepy Nuts
BREIMEN
フレンズ
Base Ball Bear
WANIMA
AIRFLIP
Tempalay
KALMA
ACIDMAN
ヤユヨ
渡會将士
崎山蒼志
Novelbright
a flood of circle
ZAZEN BOYS
四星球
感覚ピエロ
tricot
the dadadadys
LEGO BIG MORL
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
- 2024.05.11
-
愛はズボーン
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
夜の本気ダンス
Tempalay
ヤユヨ
小山田壮平
KALMA
ハンブレッダーズ
TK from 凛として時雨
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ASP
ASH DA HERO
FINLANDS
Base Ball Bear
ぜんぶ君のせいだ。
tacica
SCANDAL
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
ExWHYZ
センチミリメンタル
ハシリコミーズ
The Ravens
a flood of circle
People In The Box
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
Rhythmic Toy World
白昼堂々踊レ人類
THE BAWDIES
ネクライトーキー
Amber's
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
THE BOYS&GIRLS
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 田島貴男 / とまとくらぶ ほか
- 2024.05.12
-
愛はズボーン
私立恵比寿中学
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
TK from 凛として時雨
WANIMA
ASP
The Ravens
SCANDAL
岡崎体育
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
KiSS KiSS
THE BAWDIES
the quiet room
FES☆TIVE
tacica
ヒトリエ
フラワーカンパニーズ
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
MYTH & ROID
AIRFLIP
メメタァ
BiS
ネクライトーキー
ゆいにしお
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
BIGMAMA
井上竜馬(SHE'S)✕藤井怜央(Omoinotake)/ Jane Jade(藤原さくら✕優河)ほか
"WEAR THE MUSIC"
- 2024.05.13
-
WANIMA
- 2024.05.15
-
BLUE ENCOUNT
WANIMA
神はサイコロを振らない
倉品 翔(GOOD BYE APRIL)
the paddles × Mercy Woodpecker
打首獄門同好会
yama
Dear Chambers
- 2024.05.16
-
BLUE ENCOUNT
The Ravens
SCANDAL
Mellow Youth
moon drop
- 2024.05.17
-
ヤユヨ
Base Ball Bear
KALMA
Novelbright
神はサイコロを振らない
礼賛
SCANDAL
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
感覚ピエロ
the paddles × Mercy Woodpecker
Mellow Youth
フレンズ
崎山蒼志
Cö shu Nie
the telephones
KANA-BOON
Tempalay
超能力戦士ドリアン
Mr.ふぉるて
Aqilla
- 2024.05.18
-
the paddles × Mercy Woodpecker
小山田壮平
ExWHYZ
THE BAWDIES
ZAZEN BOYS
ネクライトーキー
フラワーカンパニーズ
ヤユヨ
ASP
BLUE ENCOUNT
コレサワ
サカナクション
超能力戦士ドリアン
ハンブレッダーズ
I Don't Like Mondays.
FES☆TIVE
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ぜんぶ君のせいだ。
BREIMEN
Rhythmic Toy World
SUPER BEAVER / UNISON SQUARE GARDEN / フジファブリック ほか
ハシリコミーズ
"ARIFUJI WEEKENDERS 2024"
ポップしなないで
The Ravens
the quiet room
TENDOUJI
"ACO CHiLL CAMP 2024"
TK from 凛として時雨
People In The Box
マカロニえんぴつ
ザ・クロマニヨンズ
the telephones
FRONTIER BACKYARD / KONCOS / CALENDARS ほか
RED HOT CHILI PEPPERS
tacica
PENGUIN RESEARCH
小林私
"TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
シド
- 2024.05.19
-
yama
ExWHYZ
THE BAWDIES
LONGMAN
ネクライトーキー
ぜんぶ君のせいだ。
フラワーカンパニーズ
ASP
サカナクション
the HIATUS
I Don't Like Mondays.
ACIDMAN
SCANDAL
"COMING KOBE24"
礼賛
SAKANAMON
オレンジスパイニクラブ
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
感覚ピエロ
ポップしなないで
"ACO CHiLL CAMP 2024"
TK from 凛として時雨
マカロニえんぴつ
the telephones
KiSS KiSS
Nothing's Carved In Stone
the dadadadys
BiS
シド
SPECIAL OTHERS
"TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
"革命ロジック2024"
- 2024.05.21
-
the HIATUS
I Don't Like Mondays.
BLUE ENCOUNT
夜の本気ダンス
WurtS
the telephones
ハンブレッダーズ
Age Factory x 時速36km
Mrs. GREEN APPLE
["革命ロジック2024"後夜祭]
- 2024.05.22
-
KALMA
BLUE ENCOUNT
神はサイコロを振らない
ぜんぶ君のせいだ。
緑黄色社会
SUPER BEAVER x ammo
Novelbright
Mrs. GREEN APPLE
- 2024.05.23
-
I Don't Like Mondays.
a flood of circle
礼賛
ザ・シスターズハイ
THE BAWDIES
RELEASE INFO
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.12
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
- 2024.05.24
- 2024.05.29
- 2024.05.31
- 2024.06.05
- 2024.06.07
- 2024.06.11
- 2024.06.12
- 2024.06.19
- 2024.06.26
- 2024.06.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号