Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

点染テンセイ少女。

2023年08月号掲載

点染テンセイ少女。

Member:麗 シュウ 那華喜 シイナ アオハル ラムネ コハク カーニバル 美雲 はに 平波 芽衣 日暮 刹那 空士 ヒマリ ​シュンカ アキ ※日向 しおんは取材時不在

Interviewer:宮﨑 大樹

-その「キミがスピカ」を初めて聴いたときの印象はいかがでしたか?

平波:最初に聴いたときは、疾走感がものすごいなと思いました。通勤時とか学校帰りとかに聴いて、たくさんの夢だったり希望だったりを感じてもらえたらなと。

アオハル:今回音楽ディレクターを担当してくださった方が、制作の前からお世話になってる方で、この夏に向けての私たちを近くで見て、歌詞にこだわって作ってくださったんです。私たちにはそれぞれいろんな境遇があるんですけど、テンテンを最後にしたいメンバーが集まっていて。これまでに挫折を味わってきたメンバーがいっぱいいるけど、そこに対して問い掛ける言葉もあるので、自分たちにぴったりだなと感じました。

-ライヴでの初披露も楽しみですね。そんなみなさんのライヴ演出についても聞いていきたいのですが、オリジナルの小説の芝居とリンクさせた公演をしているという点が、何よりも特徴的だなと思いました。

麗:ワンマン・ライヴは、そのライヴのためだけにひとつのお話を作っていただいて、メンバーは台本を持って、芝居をして曲をやって、という形でやっているんです。前回の新宿BLAZE公演("されど幽-you-は煌めく")では、お話の内容と曲をリンクさせていて、別れのシーンがあったら別れの曲を2~3曲やってまた芝居に入るという構成でした。誰も飽きさせないようなライヴというか、続きが気になっていくような展開をするライヴですね。他のアーティストのライヴでは体験できないようなものをお届けしたいなと思っています。

-曲のパフォーマンスと劇が入り混じるというのは、ミュージカルみたいなイメージに近いんですかね?

那華喜:間違ってはいないです。ただ、ミュージカルはその物語のために曲を作っていたりしますけど、テンテンではそのシーンに応じて同じ曲でも違って聴こえたり、捉え方が変わったりするので、そこが明確な違いかなと思います。

-いろんな物語に馴染むような楽曲として作られていると。

那華喜:そうです。すごいですよね。

スタッフ:朗読劇とライヴのハイブリッドという感じでお客様に観てもらっているんですけど、新宿BLAZEに関しては映像投影をして、よりいっそう舞台に近い感じにしていました。テンテンの楽曲は、基本的に誰かの物語なんです。誰でも人生で1回は経験があるだろう出来事を代弁してメンバーが歌っていて。それを物語の中で楽曲として披露することによって、ひとつの見え方、ひとつの思想として出しているんです。それで涙が生まれたり、笑顔が生まれたり、感動が生まれたり、お客さんに様々な捉え方をしてもらえています。そういうテンテンとしてのライトノベルのコンセプトを出す最大限の場が、今のワンマン・ライヴですね。

-そういった形でのワンマンとして、次回は川崎CLUB CITTA'("三丁目放課後プリズナー")が控えていますよね。

美雲:ママに"CLUB CITTA'でやるよ"と伝えたら"レッチリ(RED HOT CHILI PEPPERS)がやったとこじゃん!"と言っていて(笑)。私、レッチリがめっちゃ好きなんですよ。そこからは緊張と焦りとワクワクとで頭がパンクしそうです。でも、楽しみではあります。

シュンカ:私は新宿BLAZEが正規メンバーになって初めてのワンマン・ライヴ、初めてのお芝居だったので、私以上にお客さんがヒヤヒヤしたんじゃないかなと思うんです(笑)。それでも、泣いてくださる方や、良かったねと言ってくださる方が多かったので、意味のあるワンマン・ライヴにはできたのかなって思うから、(CLUB)CITTA'でも頑張りたいです。

日暮:初の4桁台の規模感でやるので、埋められるのかなとか不安はありつつも、大きい会場でやるのがワクワクで楽しみです。このワンマン・ライヴは1回きりしかないので、そこまでにどれだけ私たちが成長できるのかも楽しみではあります。

麗:8ヶ月後って意外とあっという間なんですよね。でも、その前に新宿ReNY/名古屋ReNY limitedのふたつのReNYを回るワンマン・ライヴ・ツアー("ReNY ReNY!")をやらせていただくので、そこでステップアップして、しっかり向き合っていけたらなと思います。CLUB CITTA'はテンテンとして出演したことが1回もないし、規模感も数字では聞いているけど体感をしたことがないので、ドキドキもあるけど、ワクワクもあるみたいな。そんな感じですね。

-ちなみにグループとして目標としているステージはありますか?

日暮:個性的なメンバーが多いので、夢も十人十色なんですけど、みんなで話していたときに出たのは、やっぱり日本武道館とか東京ドームとか。そういう大きなところは目標というか、夢にしています。

那華喜:大きい箱に立ちたいのはもちろんありつつ、私はミラクルワールドから上京してきているんですけど、そのミラクルワールドって九州のほうにあるんですね(笑)。私の活動を応援している家族や知人もそこにいるし、私たちは配信も毎日しているので地方で待ってくださっているファンの方もいるんです。その方たちに会いに行くために、私は47都道府県を回りたいですね。