Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

LianRouge

2022年08月号掲載

LianRouge

Member:Hima(Vo) Masaki(Gt) AYA(Ba) 結(Dr) Rinoka(Key)

Interviewer:米沢 彰

-"GAMUSYALIVE(GAMUSYALIVE -GAMUSYALABAND AWARD-)"のステージに立ってみて感じたことや、終わってから感じたことなど教えていただけますか?

Hima:気づいたらあっという間でした。楽しい時間って本当に早く過ぎていくなぁ、もっと歌っていたかったなぁと思いました。楽しい気持ちで満たされて、それ以降のライヴもこの日のステージをきっかけにより良くなったと感じています。

Masaki:これほどのキャパのステージに立つのは初めてだったおかげで、この日のステージを境に緊張が和らいで、より楽しんでプレイできるようになりました。

AYA:演奏はもちろん、魅せ方をさらに勉強しようと思いました。ライヴ中はとても楽しかったのですが、改めて振り返るともっとできたなぁと。現地に来れなかったファンの方々もたくさんメッセージや投票の報告をしてくれていて、どれだけ多くの方に支えてもらって、応援していただけたかを実感して、さらにモチベーションが上がりました。

結:私はただただ、すごい! 広い! って思ってました(笑)。終わったあとはまたこのステージに立てるように頑張らなきゃって感じましたね。

Rinoka:たしかに。私もいつかLianRougeだけでお客さんがパンパンに入ったduo(MUSIC EXCHANGE)の景色を見てみたいなと感じました。

-ほかの出演アーティストのライヴもご覧になりましたか? 特に印象に残っていることなどあったら教えてください。

結:他のアーティストさんのライヴも観ました。どのバンドさんも本当に演奏が上手で心がこもったライヴをしていてかっこ良かったです。技術も見せ方も本当に勉強になりました。

AYA:私も観させていただきました! みなさん自分たちの色を大事にしてフロアに語り掛けているのが印象的でした。普段ガールズ・バンドと対バンすることがほとんどなので、別界隈のバンドさん方のプレイを観られるのはかなり刺激になりましたね。

-"GAMUSYALIVE -GAMUSYALABAND AWARD-"出演のきっかけとなった"夢カナYell MUSIC VIDEO CONTEST 2022"に応募した経緯をうかがえますでしょうか?

Rinoka:初めはプロデューサーから話をいただきました。このコンテストに出ることで、もっとたくさんの方に私たちのことを知ってもらえるきっかけになると感じて、メンバー全員一致で応募することを決めましたね。

Masaki:ちょうどレコーディングしたばかりの曲もあったので、ぜひこの曲を届けたいと思っていました。

-"夢カナYell MUSIC VIDEO CONTEST 2022"に参加している他のアーティストの作品などもご覧になりましたか? 気になったアーティストなどいたら教えてください。

結:MVやライヴ映像を観て、個人的にはshioliさんとLittle Bluffさんが熱かったですね。

AYA:私は個人的にフューチャー・ベースやエレクトロ・ポップ系が結構好きなので、まお猫さんやnanoha。さんのかわいらしいピコピコ・サウンドが刺さりました。

Hima:素敵な方々ばかりで、中には一緒にライヴをやっている大好きなアーティストさんたちもいましたね。shioliさんの楽曲が特に好きで、今回"GAMUSYALIVE"でもご一緒したので、帰り際にCDをご購入させていただきました。それからたくさん聴いてます。

-"夢カナYell MUSIC VIDEO CONTEST 2022"に実際に参加してみて感じたことなどうかがえますでしょうか?

結:今回素敵な賞をいただけましたが、バンドとしてもドラマーとしても満足しないで、まだまだ上を目指さないといけないなと思いました。やっぱりかっこいいバンドさんのライヴを観ると燃えますね!

Rinoka:普段の活動とは違う音楽の世界に触れて、そのなかでこんなにも素敵なバンド活動をしてる人がたくさんいるんだなと感じて、刺激を受けました。

Masaki:いただいたチャンスをほんの少しでもものにできたのであれば、この経験を生かして今後も活動を続けていきたいですね。

AYA:LianRougeとしてコンテストに出場したのは始めてでしたし、ファンの方に支えていただいて、一丸になって乗り越えていくものなんだなと強く実感しました。より絆が深まった気がして嬉しいです。

-"GAMUSYALIVE -GAMUSYALABAND AWARD-"への出演と繋がった"ガムシャラバンド賞"の受賞はどのように知りましたか?

Rinoka:"夢カナYell"の公式Twitterでの発表で知りました。"ガムシャラバンド賞"の中に私たちの写真があってビックリしましたね。

結:一緒です。ビックリしすぎて声が出なかったですね(笑)。

AYA:私も同じくTwitterです。スケジュールの関係で授賞式をリアルタイムで観られなかったのですが、発表後に確認していたら賞をいただけていたのでビックリしました。

-受賞を知ったときの率直な感想をうかがえますでしょうか?

Hima:めちゃくちゃ嬉しかったですね! とにかく嬉しかったです!

Masaki:バンド活動を続けていて良かったなと思う出来事がひとつ増えて嬉しかったです。

Rinoka:あれだけ多くの素敵な参加者の中でいただけた賞だったので嬉しかったです。

AYA:そうですね、私も同じ気持ちです。"ガムシャラバンド"という響きを見て、自分たちにぴったりだなと思いました(笑)。

結:私は素直に嬉しかったですが、ここから気合入れていかなきゃという気持ちのほうが大きかったですね。

-ご自身ではどういったところが評価されて"ガムシャラバンド"だと認められたのだと思いますか?

結:圧倒的なライヴ本数とステージの魅せ方だと考えています。ステージングに関しては特に意識しているところなので演奏だけではなく、そこも評価していただけたのであればすごく嬉しいなと思いますね。

Masaki:SNSで発信したり、ライヴのMCや物販でプロジェクトに参加している話をしたりして、地道に日々投票数や再生回数を伸ばせたことかなと思っています。

Hima:ふたりの意見はたしかにそう思いますね。でも私はそれをやるぞー! って思って全部行動する私たち自身が一番"ガムシャラバンド"だったのかなって思います。

-直近の活動の予定などありましたらうかがえますか?

AYA:私たちがデビューしたステージである赤羽ReNY alphaにて8月14日にライヴがあります。1年経った私たちの成長を観に来てくださると嬉しいです。一緒に全力で盛り上がりましょう!

Rinoka:次の私たちの大きなライヴは8月20日に新宿club SCIENCEにて行われるワンマン・イベントです! 7月に"赤"ワンマン、8月に"白"ワンマン、とバンド・カラーに合わせた2ヶ月連続ワンマンに挑戦しているので、ぜひ観に来ていただきたいですね! 両ワンマン被り曲なしで、この日は新衣装、新MVもご用意してお待ちしております! ぜひお越しください!

-最後に、バンドとして、個人としての夢や目標をそれぞれ教えていただけますでしょうか?

Masaki:海外を回れるアーティストになりたいです。

結:バンドとしては、もっと大きなステージをLianRougeのお客さんで埋めつくせるくらいたくさんの方に知ってもらいたいのと、あとは自分がアニメ大好きなのでアニメのOP、EDとかでLianRougeの曲が選ばれたらいいなと密かに思っています。個人としてはガールズ・バンドのドラマーと言えば? の質問に私の名前が出るくらいになりたいですね(笑)。

Rinoka:私の目標としてはこの5人で何万人っていう規模の大きな会場で演奏をすることです。結ちゃんと同じで、アニメなどの主題歌に選ばれてTVで自分たちの曲が流れるのもひとつの夢ですね。

AYA:表現が漠然としているのですが、ガールズ・バンドの中で頭ひとつ抜けたような存在になりたいです。そして素敵なメンバーたちと一緒にできているので、ファンの方にずっと愛されるような、そんなバンドにみんなでなりたいですね。個人としても、数いるベーシストの中で一目置いてもらえるようなプレイができるようになりたいので、もっと頑張っていきます。

Hima:LianRougeとして多くの方に私たちの音を届けていきたいです。それがどんどん連鎖していって、いろんなところで私たちの歌を口ずさむ人が増えていってほしいなって思います。メンバーも言ってた、大きな会場やアニメの主題歌、それ以外にもフェスや野外など、やりたいことはたくさんありますね。でもとにかくこのメンバーとこれからも最高の音楽を作っていきたいです。そのなかで"Himaがヴォーカルじゃなきゃ!"って言ってもらえるようなヴォーカリストになりたいと思っています。