Japanese
ドラマストア
2021年04月号掲載
Member:長谷川 海(Vo/Gt) 松本 和也(Dr/Cho) 鳥山 昂(Gt/Key) 髙橋 悠真(Ba)
Interviewer:蜂須賀 ちなみ
-そして、3曲目の「回顧録を編む」は「備忘録を綴る」(2020年リリースの1stデジタル・シングル)と対になっている曲で、メロディや曲の大まかな構成は同じだけど、「回顧録を編む」が女性目線、「備忘録を綴る」は男性目線の歌詞になっていると。長谷川さん、こういう曲書くの好きそうですよね。
長谷川:楽しくて仕方なかったです(笑)。"イニシエーション・ラブ"のような、"裏面では実はこんなことを思っていました"みたいなことを曲でやれる機会って、なかなかないと思ったんですよ。
松本:"イニシエーション・ラブ"、なるほどなぁ。
長谷川:だから、「備忘録を綴る」を解説補強するように書いた部分と、主人公同士が主張し合うように書いた部分があって。その塩梅を考えながら書いていきました。僕の中で、このカップルはふたりとも宇多田ヒカルが好きだという設定なんですよ。""今更約束なんてさ 不安になるだけ" だってさ"という歌詞は、「光」(宇多田ヒカル)から引っ張ってるんですけど、僕、あの曲ってエゴイスティックやなと思ってて。そのエゴイスティックさって男も女も持っている部分やなと思って、そういう歌詞を忍ばせてみました。
-アレンジ面はどうですか?
松本:そもそも「備忘録を綴る」を作るとき、シンプルなアレンジにするか、"THEバラード"という感じにするか、どっちにする? という話になったんですよ。それで"両方やったらいいんじゃね?"となったのがこの2曲のスタートで。アレンジはほぼトリ(鳥山)が作りました。
鳥山:珍しいですよね。アレンジを頭からポンと僕に振るのって。
松本:たしかに。
鳥山:1サビ前のコードを変えているんですよ。「備忘録を綴る」のほうは海君の書いた歌詞が"奪ってゆく"だったので、そこで音をなくしてるんですけど、「回顧録を編む」はそうはせず、コードをちょっと緊張させて。この頃、コードの緊張と解決にやたらハマってたので、それが出てますね。......でも、全体的にわりとあっさり作れたというか。海君が歌詞で色をつけてくれているから、それに合わせてダイナミクスつけて。いい意味で事務的に作りましたね。
松本:インタビューでどう作ったか聞かれて"事務的に作った"って言う人おる(笑)? 悲しいんやけど(笑)。
鳥山:(笑)でも、完成したときは"すごい! 海君、オーケストラの中で歌ってるみたい......!"みたいな達成感がありました。
-そして、今回のシングルは3形態あって、収録内容がそれぞれ異なると。中でも初回限定盤Bの"スペシャルアレンジDISC"は初の試みですね。
松本:4月16日から東名阪でアコースティック・ワンマン("3rd Single Releaseワンマンツアー「pop you , pop me Tour~アコースティック編~」")をやるので、最初はアコースティック・ミニ・アルバムな的なものにするつもりだったんですけど。そういえば、ファンクラブ・イベントで演奏したデモと同じアレンジの「Lostman」も評判良かったし、海君の入院中に3人でやったライヴも評判良くて"海君いらないんじゃね?"って思ったし、そういうのも入れたいなぁと思って。
長谷川:待って、"海君いらない"は普通に傷つく(笑)。
松本:それは冗談ですけど(笑)、そういう経緯があってこの形に変わりました。
-「至上の空論」は主旋律の最初の2音が「風のとおり道」("となりのトトロ"挿入曲)と同じなので、ピアノで弾くと、そこはかとなくジブリ感が......。
松本:トリがスタジオで休憩時間にクイズ出すんですよ。頭の"ドミ♭~♪"だけ弾いて、そこから先が「至上の空論」なのか「風のとおり道」なのかをみんなで当てるっていう(笑)。
-平和でいいじゃないですか(笑)。最後に、2021年はどんな年にしたいですか?
鳥山:去年は充電期間という印象があったんですけど、今年もその側面が消えてはいない気がして。だから、引き続き充電しつつ......いや、なんか違うなぁ。こういうときに"飛躍の年にします!"みたいなことを言うのに慣れてるから、どう言えばいいんだろうって思うんですけど......。
長谷川:たしかにね。
-いちリスナーとしては、みなさんが楽しく音楽をやれている状態が一番だと思います。
鳥山:そうですよね。気張りすぎて潰れるのは違うなぁって思います。まぁ、去年は充電しつつも、バンドとしても力をつけられたし、曲のクオリティもどんどん洗練されてきているなぁという手応えがあって。
松本:去年ツアーができひんかったぶん、今年こそはリベンジするぞという気持ちがもちろんあるし、楽曲制作ももりもりやっていきたいですね。音楽って娯楽やから、生きるうえでマストではないじゃないですか。やからこそ、ホンマに必要としてくれている人のために頑張って続けていきたいよねって思います。そう考えたら、やっぱり周りの状況なんてどうでもよくて。自分たちが潰れないようにしつつ、こんな自分たちの音楽を楽しみにしてくれている人に(作品を)届けることがお仕事なので。それを全うできればそれでいい、みたいな。
長谷川:和也君が人間みたいなこと言ってる~!
松本:私は人間だ(笑)!
長谷川:(笑)でも、たしかにそうですよね。僕は、コロナだからこそできたことがいっぱいあったなぁと思うんですよ。ピンでラジオのお仕事をいただいて3ヶ月頑張ったなかで得たものがあったし、7キロ痩せて身体動かすことを習慣化させることができたし。この1年をなかったことにしたくないし、その経験はちゃんと音楽に還元できてると思う。だから......これは毎年言ってることなんですけど、バンドはもちろん、人間としての幅も広げながら、メンバー含め、自分を愛してくれる人に返せるような働きをしていかなアカンと思うんですよね。そのための一番手っ取り早い方法が曲や歌詞を書くことやと思うので、息を吸って吐くみたいに、インプットとアウトプットを止めずにしていきたいです。
髙橋:去年、梅田クアトロ(CLUB QUATTRO)やO-EAST(渋谷TSUTAYA O-EAST)でワンマンをやったときのライヴ中の空気や、終わったあとのメンバーの様子をすごく鮮明に憶えてるんですよ。思い出すと今でもちょっとニヤけるし、それがあるからこそ、音楽を楽しめるというか。その感覚は2020年春の緊急事態宣言中はなかなか感じられなかったんですけど、今は"あの感覚があるから"と思えてるし、それが活動のエネルギーになっていて。もしかしたら今年もライヴが少なくなっちゃうかもしれないけど、できることを願って、楽しみにしながら、ひとつひとつの準備を大事にしていきたいです。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号