Japanese
a flood of circle
2020年10月号掲載
Member:佐々木 亮介(Vo/Gt)
Interviewer:秦 理絵
-ちなみに「Beast Mode」のミュージック・ビデオ、かっこ良かったです。監督が番場秀一さんですね。
ありがとうございます。俺は演奏シーンだけでいいって言ってたんですよ。でも、"監督どうしようか?"って話してたときに、テツが"番場さんとやりたい"って言って、実現したんです。で、現場に行ったら、バイクがあって、炎が燃えあがってて。
-特撮っぽいですよね(笑)。
仮面ライダーかよっていう感じの(笑)。やっぱり番場さんはすごいなと思いました。炎、バイクとか言ったら、笑っちゃうところがあるじゃないですか。そこを突き抜けていくんですよ。出てきた映像を観ても、空を綺麗に見せるために調整するんじゃなくて、とにかくヤバい色にするんだっていうエネルギーだけであの色になってて。
-番場さんに、楽曲の説明はしたんですか?
いや、俺からは何も言ってないです。彼が「Beast Mode」から感じとってくれたものが、ノーへルでバイクに乗って絶叫してるみたいなことだったんですよ。
-番場さんから見て、この時代に全力でロックンロールやってますっていうフラッドが突き抜けた存在に見えたからこそ、あれだけ突き抜けたビデオになったんでしょうね。
そうかもしれないですね。番場さんとは今回、初めて一緒にやったんです。だから、俺らのプロフィールとかも詳しくは知らずに、純粋にイメージだけで撮ってくれたんだと思うんですよ。さっきの"インスピレーションのある人と付き合いなさい"っていうところで言うと、番場さんはインスピレーションがありまくる人でしたね。
-12曲の枠の話で言うと、「Beast Mode」のイントロのような立ち位置で作ったのが1曲目の「2020 Blues」だそうですね。まさにライヴの幕開けのような曲で。
そのイメージですね。いつもアルバムの1曲目って、みんなで悩むんですよ。で、多数決とかになっちゃうから、この曲では最初から、サウンドも、ギター・フレーズも、何もかも1曲目を意識して作ったら、こういう感じになりました。
-この曲には、さっき話に出た、佐々木さんの"もともとそんなにいい世の中だっけ?"っていう感覚が出てるんじゃないかと思います。
奇しくも、それにあとから"2020"がついてきちゃった感じですね。コロナを意識するなら、"マスク"って入れてもよかったんですけど、あえて入れませんでした。
-社会全体に蔓延した閉塞感が断片的な言葉で投げ掛けられてますけど、中でも"正しさとはなんなのか?"みたいな疑問に目が向いてるように感じましたが。
何を信じていいかわからないなと思うんですよ。去年も、正しいとされてた文章が余裕で改ざんされたし、コロナで言うと、最近もCDC(米疾病対策センター)が発表したことが、すぐに覆されたじゃないですか。もう何を信じていいかわからない。でも、その中でも生きていくわけだし、何かを妄信しないと、何もかも疑わしく思えてしまう。その微妙なバランスの中で書いていたような気がします。
-アルバムは「2020 Blues」からダークに幕を開けますけど、最後に「火の鳥」があることに希望を感じました。これも最初からイメージしていたんですか?
アルバムの流れはそうしたいなっていうのはありましたね。
-「火の鳥」は、手塚治虫の作品から作ろうと思ったものですか?
いや、引用したっていうほどじゃなくて。もうちょっとふわっとした感覚で付けたタイトルですね。この曲の最初のデモは英詞でもっと暗い曲だったんです。RADIOHEAD風というか。それが日本語になったときに、直感で付けたタイトルがそのまま生き残ったんです。自分の子供のときから今に至るまでを全部書いちゃいましたね。
-なぜ、今自分の人生をそのまま書こうと思ったんですか?
最初に、サビの"歌を聴かせてくれ"っていうフレーズがあったんですよ。で、それを歌うためには、自意識が芽生えた9歳ぐらいのことから、現在まで、自分のことをマックスのサイズで書かないと、自分が思ってることに追いつけないなと思ったんです。
-この曲って、今日話してくれた佐々木さんの思想が全部詰まってるんですよね。この限られた命の中で、なぜ歌うのか、何を欲しているのか、なぜ日本人は平和だと思っているか。それに"火の鳥"というタイトルを付けて、何度でも蘇るっていう部分を強調しているのが、とても佐々木さんらしいです。
まだこんなこと言ってるのかと思われるかもしれないけど、書いちゃうんですよね。子供のときに"世界平和"っていう言葉を知って、それがいつか訪れるんだろうなと思ってたんですよ。でも、大人になると、たぶん訪れないだろうなって思うようになってしまうじゃないですか。そこからまた今、物事が良い方向に変わっていくためには繰り返すしかないよねって思うようになってるんです。別に正しさを押しつけるわけじゃないけど、発表し続けないと、黙りこむだけになるから。何度も言い続けたいと思うんですよね。
-その"繰り返すことで良くなる"みたいな想いって、何が原点にあるんですか?
森 達也さんっていうドキュメンタリー作家がいるんですけど、その人と一緒に死刑制度について語るイベントに出たことがあるんです。そのときに思ったのが、制度としては決まってることでも、本当に正しいかどうかは誰もわからなくて、今後、変わるかもしれないっていうことなんです。1回決めたことも、何回でも考え直せるし、良くなる可能性はあるなって思ったんですね。そういう人と喋ってると、歌詞で小難しいことを書こうと思わなくなるんですよ。自分とは違う考え方の人にも歌を届けたいと思うから。「火の鳥」を書いたときは、わりとそういう意識があったかもしれないですね。
-アルバムに関する最後の質問として、"なぜ、今作が「2020」というタイトルに着地したんですか?"って聞こうとしたけど、聞くまでもないですね。佐々木さんが生み出す歌はいつも現代社会と繋がっているものだから。
そうですね。社会と切り離さずに書いてはいるけど、これはニュースじゃないから、そのときに感じた気持ちのほうを大切にしてて。このアルバムを未来で聴いたときに......その時代は今より良くなってると信じたいけど、もしまだ良くない部分が残ってたとして、"まだいけるかも"って思える作品になったらいいと思うんですよ。
-"2020"っていうタイトルなのに、未来の希望にもなり続けてほしいっていう考え方は面白いですね。
いつでもなるべく"もっといける"と思っていたいですからね。
-ちょっと話は逸れるけど、音楽って、新曲を聴くときの感動に勝るものって、なかなかないと思うんですよ。
うん、わかります。新曲は最高ですよね。"俺らの"だけじゃなくて。他の人の曲を聴いてても。それは、さっきの話で言うと、"火星人"だから。自分がわからないものっていうのは、わかりたいと思うし、いつでも新曲を聴くときが最高なんですよね。
-でも、この『2020』も、やがてはアーカイヴになっていくわけじゃないですか。そうなったときにも変わらない価値が作品にあってほしいと望むのも、佐々木さんのソングライターとしての欲望のひとつなんだろうなと思いました。
たしかに、そこが面白いところだなと思ってます。これから先も暫定死ぬまでこのバンドをやり続けるからには、どんどん過去曲が積みあがっちゃうんですよ。それは、なるべく更新していきたいけど、培ってきたものの強さもあるんですよね。そういう過去の曲たちと、新しく生まれてくる曲の勝負を楽しんでるところもありますよね。
-そこに楽しみを見いだせるのも、バンドを14年間続けてきたからこそ、ですか?
いや、言葉では言ってないけど、感覚としては前から思ってたんじゃないかな。当然、デビューしてなかったし、するアテもないし、金もない。何もなかったけど、"今までの俺より、もうちょっとマシだったらいいのに"って思いながら、何かを作ったり、発表したりしてたはずだから。それにワクワクしてた。例えばですけど、"俺、今日ここでライヴやったら、すごいアメリカのデカいレコード会社の人がいるかもしれない"みたいなことを期待してるわけですよ(笑)。今日、デビューできるかもしれないとか。
-そこで爪痕を残すぞ、みたいな。
あの気持ちは、たぶんずっとあると思ってて。今日、新しい曲を書いたら、もしかしたら、これまでの曲が全部どうでもいいと思えるぐらい、超名曲になるかもしれない。アルバムを録ってるときは、まさにそれですよね。もしかしたら、俺がスピッツの『フェイクファー』を聴いたときみたいに、これが誰かの人生を変えちゃうかもしれないって。
-そういう気持ちで、今回の『2020』というアルバムも作ったと。
あんまりおせっかいに人に稲妻を落としてやりたいとか、そういう気持ちで作ってるわけではないけど。何かすごいことが起きるかもとか、今日のライヴが始まったら、すごい気持ちいい時間がくるかもしれないっていうのをいつも期待してるんです。
-いいですね。今もロック・バンドは楽しいですか?
うーん......おおむね楽しいかな(笑)。
-"おおむね"ですか?
うん、今はライヴができないっていうのがあるから。あと、さっき3部作の話をしましたけど、要するに、まだ達成感はないんですよ。もっといけるっていうポジティヴな部分と、まだいけてないんだっていうのが共存してるので。楽しんではいるけど、ストイックな部分もないといけないなっていう気持ちですかね。
-アルバムの話はここまでにして、最後に、今後コロナ禍でバンドを活動していくことに関して、考えていることを聞かせてください。
これは自分って言うよりは、仲間同士で"そうだよね"って確かめ合ってることなんですけど。ユニゾン(UNISON SQUARE GARDEN)の田淵(智也/Ba)さんもそうですし、9mmの(菅原)卓郎(Vo/Gt)さんとか、(山中)さわお(the pillows/Vo/Gt)さんとも、"元に戻る"っていうか、普通にライヴができるようになったら、絶対に最高だからって言ってるんです。どうせ泣けるから、みたいな。どんなコメディみたいなバンドでも絶対に泣ける。それはわかってるから、元に戻ったら、みたいなことは考える必要がない。元に戻るまでをどう楽しむかが大事だなって。
-その過程でどんな活動をしていくか、ですね。
だから、フラッドのツアーの初日が飛んじゃって、普通にライヴができないから、"a flood of circle vs SATETSU vs 佐々木亮介「Acoustic Night 2020」"(10月25日千葉LOOKにて開催)っていう、どう考えても、俺が大変なイベントをやるんです(笑)。
-佐々木さんが出ずっぱり。
そう。しかも、2回まわしで。もちろん普通にライヴをやりたいっていうのはあるんだけど、生きてたら、どうせ最高の日はあとから来るから。来るはずだから。できないうちは、簡単に飛ばすだけじゃなくて、その中で楽しいことをするっていうのがいいよねって思ってますね。だから、LIQUIDROOM(2020年11月25日開催の"a flood of circle presents「2020 LIVE」")もやります。ちょっとだけお客さんを入れて、配信もやります。元に戻ったら、絶対にこんなことやらないですから(笑)。
-ロック・バンドに配信は似合わないですからね。
そこではアルバムの曲はなるべく全部やろうと思ってるんです。ツアー初日みたいな感じで。本来はそのライヴハウスに来た人しか観れないものだけど、今は観たい人が全員観られるのがいいところだと思うので。みんなで楽しめるポイントを探していきたいです。
-この状況でもフラッドは止まらずに転がり続けるということですね。
そうです。メンバーが失踪したときだって止まってないですから。代わりに俺がギターを弾かなきゃって、人生で一番ギターを練習したし。それで、ちょっとギターが上手くなったし。とか思うと、ベタすぎるけど、悪い条件のときは、めちゃくちゃチャンスなので。今がそうじゃない? ってことですよね。全員ピンチで全員チャンスみたいな。
-フラッドは、もはやピンチが通常運転みたいなバンドだから。こういう時代には強いぞということでしょうね(笑)。
まさに。こういう状況でも、みんなをもっとハッピーにしたいし。さっきの欲望の話にも繋がるけど、それが俺のハッピーだからっていう感じですね。
RELEASE INFORMATION
a flood of circle
10thフル・アルバム
『2020』
[Imperial Records]
2020.10.21 ON SALE
配信はこちら
LIVE INFO
- 2025.10.25
-
フラワーカンパニーズ
秋山黄色
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
コレサワ
超☆社会的サンダル
eastern youth
打首獄門同好会 / ガガガSP / 片平里菜 / AMEFURASSHI ほか
chilldspot
TOKYOてふてふ
brainchild's
フレデリック
LACCO TOWER
YOASOBI
森 翼
Appare!
Rei
Age Factory
DeNeel
osage
優里
Lucky Kilimanjaro
KANA-BOON
ASH DA HERO
the paddles
シド
cinema staff
SUPER BEAVER
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
bokula.
橋本 薫(Helsinki Lambda Club)
toe
ザ・ダービーズ
山内総一郎
INORAN
藤巻亮太
Omoinotake
OASIS
- 2025.10.26
-
フラワーカンパニーズ
DOES
センチミリメンタル
THE BACK HORN
Lucky Kilimanjaro
東京スカパラダイスオーケストラ
崎山蒼志
PIGGS
KANA-BOON
eastern youth
渡會将士
森 翼
超能力戦士ドリアン
優里
bokula.
モーモールルギャバン×ザ・シスターズハイ
オレンジスパイニクラブ
Appare!
ポルカドットスティングレイ
Age Factory
古墳シスターズ
Cody・Lee(李)
DeNeel
Mrs. GREEN APPLE
osage
阿部真央
moon drop
jizue
DYGL
INORAN
OASIS
ACIDMAN
9mm Parabellum Bullet
I Don't Like Mondays.
- 2025.10.27
-
YOASOBI
錯乱前戦
Damiano David(MÅNESKIN)
- 2025.10.28
-
終活クラブ
SIX LOUNGE
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
吉澤嘉代子
藤巻亮太
超能力戦士ドリアン
サニーデイ・サービス × NOT WONK
リュックと添い寝ごはん
- 2025.10.29
-
吉澤嘉代子
Damiano David(MÅNESKIN)
amazarashi
キュウソネコカミ
moon drop
怒髪天
- 2025.10.30
-
超☆社会的サンダル
LONGMAN
YOASOBI
凛として時雨
夜の本気ダンス
キュウソネコカミ
SIX LOUNGE
打首獄門同好会
Nikoん × Apes
挫・人間
- 2025.10.31
-
すなお
ExWHYZ
吉澤嘉代子
東京スカパラダイスオーケストラ
LONGMAN
YOASOBI
ガガガSP
フリージアン
FINLANDS
Newspeak
夜の本気ダンス
go!go!vanillas
超能力戦士ドリアン
インナージャーニー
岸田教団&THE明星ロケッツ
ポップしなないで
RAY
アイナ・ジ・エンド
- 2025.11.01
-
東京スカパラダイスオーケストラ
怒髪天
PIGGS
超☆社会的サンダル
ポルカドットスティングレイ
MONOEYES
シド
LACCO TOWER
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
LiSA
Omoinotake
"ボロフェスタ2025"
ドミコ
TOKYOてふてふ
Dannie May
SIX LOUNGE
hockrockb
go!go!vanillas
osage
RADWIMPS
The Biscats
brainchild's
ぜんぶ君のせいだ。
INORAN
chilldspot
moon drop
インナージャーニー
KANA-BOON
AFTER SQUALL
松永天馬(アーバンギャルド)
NANIMONO
愛美
CYNHN
DeNeel
kobore
the cabs
離婚伝説
[Alexandros] / WANIMA / UNISON SQUARE GARDEN / くるり ほか
- 2025.11.02
-
osage
OKAMOTO'S
PIGGS
HEP BURN
秋山黄色
吉澤嘉代子
MONOEYES
セックスマシーン!!
ビレッジマンズストア
離婚伝説
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
"ボロフェスタ2025"
KING BROTHERS
wacci
Laura day romance
PIXIES
Devil ANTHEM.
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
Dannie May
ぜんぶ君のせいだ。
INORAN
キタニタツヤ
moon drop
KANA-BOON
AIRFLIP
ハンブレッダーズ×秀吉×囲碁将棋
羊文学 / sumika / クリープハイプ / マルシィ ほか
私立恵比寿中学
The Biscats
WtB
:[Alexandros] / 10-FEET / go!go!vanillas / マカロニえんぴつ ほか
bokula.
- 2025.11.03
-
irienchy × no more
NANIMONO
秋山黄色
フレデリック
怒髪天
OKAMOTO'S
東京スカパラダイスオーケストラ
Devil ANTHEM.
ポルカドットスティングレイ
セックスマシーン!!
キタニタツヤ
シド
LiSA
"ボロフェスタ2025"
yama
キュウソネコカミ
愛美
brainchild's
藤巻亮太
AIRFLIP
私立恵比寿中学
Bye-Bye-Handの方程式
moon drop
SCOOBIE DO
the telephones
フラワーカンパニーズ
清 竜人25
THE BACK HORN
凛として時雨
Age Factory
hockrockb
LACCO TOWER
阿部真央
- 2025.11.06
-
RADWIMPS
古墳シスターズ
ねぐせ。
超能力戦士ドリアン
吉澤嘉代子
TENDOUJI
東京スカパラダイスオーケストラ
THE SPELLBOUND
LEGO BIG MORL
LONGMAN
キュウソネコカミ
フィロソフィーのダンス
夜の本気ダンス
GLIM SPANKY / 神はサイコロを振らない / レトロリロン
礼賛
ブランデー戦記
- 2025.11.07
-
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
Rei
SIX LOUNGE
古墳シスターズ
あたらよ
Chimothy→
NANIMONO
超能力戦士ドリアン
崎山蒼志
ザ・シスターズハイ
MONOEYES
インナージャーニー
PompadollS
LEGO BIG MORL
androp
reGretGirl
終活クラブ
フレデリック
DOES
brainchild's
LUCKY TAPES
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
- 2025.11.08
-
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
ねぐせ。
FINLANDS
フラワーカンパニーズ
NANIMONO
Rei
SCOOBIE DO
打首獄門同好会
離婚伝説
PIGGS
終活クラブ
東京スカパラダイスオーケストラ
moon drop
キュウソネコカミ
eastern youth
wacci
Cody・Lee(李)
フレデリック
osage
怒髪天
優里
ASH DA HERO
irienchy × no more
パスピエ
MONO NO AWARE / ウルフルズ / Jeremy Quartus(Nulbarich) / SIRUP ほか
向井秀徳 / the band apart / ラブリーサマーちゃん / サニーデイ・サービス / 石野卓球 ほか
ザ・シスターズハイ
藤巻亮太 / SHE'S / SOIL&"PIMP"SESSIONS / 寺中友将(KEYTALK) / CENT ほか
ビレッジマンズストア
- 2025.11.09
-
コレサワ
Mrs. GREEN APPLE
Laura day romance
ねぐせ。
NANIMONO
SUPER BEAVER
フラワーカンパニーズ
あたらよ
ズーカラデル
osage
FINLANDS
SCOOBIE DO
MONOEYES
Devil ANTHEM.
崎山蒼志
打首獄門同好会
キタニタツヤ
リュックと添い寝ごはん
LUCY
水平線
KANA-BOON
ラックライフ
暴動クラブ
東京スカパラダイスオーケストラ
chilldspot
インナージャーニー
ドミコ
森 翼
PompadollS
Appare!
キュウソネコカミ
eastern youth
Cody・Lee(李)
BLUE ENCOUNT
優里
岸田教団&THE明星ロケッツ
Rhythmic Toy World / BIGMAMA / LACCO TOWER / kobore ほか
ASIAN KUNG-FU GENERATION / SHISHAMO / 水曜日のカンパネラ / TENDRE ほか
シド
"四星球放送局FESTIVAL"
Dannie May
a flood of circle
センチミリメンタル
怒髪天
RELEASE INFO
- 2025.10.25
- 2025.10.26
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.05
- 2025.11.07
- 2025.11.09
- 2025.11.10
- 2025.11.11
- 2025.11.12
- 2025.11.14
- 2025.11.17
- 2025.11.18
- 2025.11.19
- 2025.11.21
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
暴動クラブ
Skream! 2025年10月号
















