Japanese
植田真梨恵
2019年02月号掲載
Interviewer:渋江 典子
-私自身もこの曲を聴いて、故郷の風景が思い浮かびました。引っ越しのときに、母校などの懐かしい場所を訪れたのでしょうか?
うーん、最後だからお散歩したくらいだったと思います。懐かしいと言えば、歌詞の中の"窓際 歌っていたムーンライト"というところですね。実家は団地だったんですけど、子供のころ"美少女戦士セーラームーン"が大好きで、よくベランダで「ムーンライト伝説」を口ずさんでいたんですよ。
-その"ムーンライト"だったんですね。月明かりかと思っていました。
もちろん月明かりも間違いではないです。しかも、ストリングスのアレンジをお願いした池田大介さんは、まさに「ムーンライト伝説」の編曲も担当されている方なので、「ムーンライト伝説」を歌っていた幼いころの私から今の私にビュンっと繋がって。池田さんにアレンジしていただけて嬉しかったですね。
-"ムーンライト"の歌詞があったから、池田さんにお願いしたんですか?
もともと池田さんのストリングスはドラマチックな展開が素敵で大好きで。特に「FAR」みたいな5分30秒近くある曲に、いろんな風景を織り交ぜていただきたくてお願いしました。
-「FAR」でお気に入りのアレンジはありますか?
まず「FAR」は自分のために作った曲で、"さて、いい曲書くぞ!"みたいな気持ちで書いた曲ではなかったんですよ。とにかく、"こんなに心が揺れている今を音楽に変えねば!"という気持ちが強かったので、誰かに聴いてもらうことを全然想定していなかったんです。だからひとつの作品として世に送り出すときに、私はここに立っているんだけど季節がどんどん変わっていくみたいに、周りだけが目まぐるしく変化するイメージを池田さんや徳永(暁人)さんのアレンジで表現してもらいたくて。平坦なバンド・アレンジと劇的に変化するストリングスが平行に進んでいくところが気に入っています。
-Track.2のタイトル"ロマンティカ"はスペイン語で"ロマンチック"という意味ですよね。
これは最初から"ロマンティカ"っていうタイトルの曲を書きたくて作った曲で、旅に出るときに持っていきたい、ワクワクというか――"心のかけら"みたいなイメージで。
-その植田さんの感情を言葉にすると"ロマンティカ"だったということですか?
そうですね。"大人の成長"がテーマのミニ・アルバムを作るってなったときに、誰もが持っている好奇心とかキラキラした"ロマンティカ"みたいなものがくすんで、なくしてしまわないように、『F.A.R.』の中にこういう曲を入れたかったんです。まぁくすんじゃってるから『F.A.R.』に入っているんですけど(笑)。みんなが持っていた心のキラキラを"ロマンティカ"と呼んでいます。
-夢や希望を言い換えた"ロマンティカ"というタイトルながら、喪失感を乗り越える歌でもあるのかなと思いました。
本当にそうです。友達が失恋しちゃって。でもそれは必要な失恋だったように感じたので、お尻を叩くように"ほら前に進もうよ!"って思いを込めて、パワーが湧いてくるような曲を作りたくて。
-サポート・ベーシストの麻井さん(麻井寛史)によるアレンジだからか、バンド編成のライヴで映えそうな曲ですよね。
麻井さんにはインディーズのころからアレンジしてもらっているんですよ。ほかの楽曲のアレンジをお願いした方も昔からお世話になっている方ばかりですけど、たしかに常々ライヴでお世話になってるのは麻井さんだけですね。レコーディング・スタジオで、この曲を持ってツアーに行くときのイメージを麻井さんとお話ししながら録りました。
-「プライベートタイム」はかわいいメロディだけど寂しさもある、今まで感じたことがない気持ちが残る曲でした。どういうふうに生まれた楽曲なんですか?
私もこの曲ができたときは不思議な感覚でしたね。今自分がどういう感情なのか、自分自身でフォーカスしていなかったときにアコギを弾きながら作ったら、こういう曲になっちゃって......私は寂しかったんだなって思いました(笑)。昔は、私はいろんなことをはっきり決めていくことが美しいと思っていたんです。でも、はっきり決められないこともたまにあるじゃないですか。いろんな事情とかが見えたときに、決断ができなくなっちゃうというか。家の近所に野良猫がいっぱいいるんですけど、懐いてきた猫がいて。
-この曲に登場する"黒いねこ"ですか?
そうです。その子をどうしてあげることもできないというか。飼ってあげることもできないし。心の中にあったそういう気持ちからこの曲が生まれたのかなと思います。思いがけずして生まれた1曲です。
-「さなぎから蝶へ」は失恋ソングとも、離れた家族を思う曲とも感じました。
対バンしたことをきっかけに、たまにご飯に行ったり話をしたりしていたシンガー・ソングライターの真友ジーン.ちゃんが亡くなってしまって。それを聞いたときにすごく落ち込んだんですけど、エネルギッシュで、DIY精神や楽しい、ワクワクっていう気持ちが溢れている子だから、そんな雰囲気で送り出せたらいいなと思って書いた曲ですね。
-では"アイラブユーモア ラブユー"という歌詞は真友ジーン.さんに向けて歌っていると。
そうですね。あとは真友ジーン.ちゃんが歌ってくれたらいいなっていう思いもあります。昔からずっと考えていたことなんですけど、歌を歌っている人って、亡くなってその人の姿形がなくなったとしても、形を持たない音楽に昇華するんじゃないかなと思うんです。むしろ正しく音楽になったような気がするというか。亡くなったあとは、みなさんの心の中で音楽が鳴り続けるから、形を持った人間というものから形をなくして音楽になって、永遠になるんじゃないかなって。それは音楽を作る者としてすごく素敵なことだし、私も一生歌い続けていたい。だからあんまり悲しすぎないイメージがいいなと思って、でもやっぱり悲しいから、こういう曲になりました。
-「プライベートタイム」や「さなぎから蝶へ」は1曲で聴くと大切な人を想う歌に感じますが、『F.A.R.』という作品の中で聴くと、夢を追うことや成長を描いているように感じられるのが不思議な感覚でした。制作においてこだわったポイントを教えてください。
テーマとして"大人の成長"を掲げて作っていたなかで、"すべてに別れや終わりみたいなものがある"という気づきに直結してしまって。曲が並んだときに全体が寂しいテイストになっちゃったなと思ったんです。かといってそこに浸って悲しんでいるわけでもなかったので、ちゃんと次に向かって進んでいけるように、何回も繰り返し聴きながら誰かの生活に馴染んでいけたら寂しくないなと。だから先ほどお話しした"毎秒気持ちがいい、ただ流してるだけでも聴ける"、そういう音楽を目指して、コンセプトに沿って作りました。
LIVE INFO
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
RELEASE INFO
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号