Japanese
The Floor
2019年03月号掲載
メンバー:ササキハヤト(Vo/Gt) 永田 涼司(Gt) ミヤシタヨウジ(Ba) コウタロウ(Dr)
インタビュアー:沖 さやこ
耳馴染みのいいポップ・ソングたちをじっくり聴いてみると、それぞれの楽器のフレージングは多彩で音色は豊か。行間がある歌詞も音楽として響き、聴き手の想像力をかき立てる。札幌在住の4人組、The Floorの新作『CLOVER』は、音楽家としての美学や矜持を示す第一手とも言うべき作品ではないだろうか。これまで持っていた音楽への知的好奇心はそのままに、彼らの意志が6つの楽曲へと姿を変えた。彼らは今何を思い音楽制作をしているのか。メンバー全員に訊く。
-前作『革命を鳴らせ』(2018年10月リリース)は挑戦の多いシングルだったとおっしゃっていましたが、今作はいかがでしょうか?
ササキ:よりいっそう自分たちの殻を破って、自分たちの好きなものに対して素直に、まっすぐに突き詰められた作品――と毎回言ってるけど(笑)、今回もそういう作品になりました。
永田:今回はバンド外の音も多く取り入れて。生音じゃないドラムだけで1曲組み上げたのは「Keep On Crying」が初の試みでした。それは『革命を鳴らせ』のc/w曲「FASHION」で、生ドラムをサンプリングしたノウハウがあったからですね。さらにサウンドのスケールアップを図って、より自分たちのやりたいイメージに近づけられました。
コウタロウ:『革命を鳴らせ』の3曲を作れたおかげで、より自由に制作ができた感覚はあるよね。自然とそういう発想になっていけました。
永田:いつもは俺がアレンジのイニシアチブを取ることが多いんですけど、コウちゃん(コウタロウ)の作曲した「Keep On Crying」や、ヨウジが作曲した「Through The Night」は、デモの時点ですごく良かったんですよね。だから自然と作曲者の意志を汲み取りながら"こういうのはどう?"と提案して、意見交換しながら一緒にアレンジを作っていくという流れになっていきました。今のThe Floorでこれをやったらいいものになると思ったし。
ササキ:"これいいね!"という曲がコウちゃんの曲であり、ヨウジの曲だったんだよね。
永田:そうそう。メンバーそれぞれが作曲したものを満遍なく入れようとかじゃなくて、いいと思ったものを入れていった。こういうアレンジの作り方は俺にとってすごく新鮮で、面白かったし刺激になりました。
ミヤシタ:聴いていると景色に入り込める6曲が揃ったかなと思います。高尚な言い方になっちゃうけど、美術館みたいな感じがする。『革命を鳴らせ』よりはメッセージ性が弱いかもしれないけど、これはこれで俺たちのやりたい表現方法のひとつなんですよね。
永田:そのぶん聴いてくれる人に歌詞の行間を読んでもらえればと。
-「Lullaby」は特にそれが顕著ですよね。
永田:この曲はハヤトに、歌詞だけでなくヴォーカルのディレクションでも"言葉がはっきり聴こえると言葉そのものの印象がメロディに勝っちゃうから、もうちょっと言葉をぼかしてほしい"とか、結構いろいろ言ったところもあって。"何よりも言葉が強く届く"というのは時にいいことではあるんですけど、今作にはそういうイメージがまったくなかったんです。押しつけがましくない引いた表現、聴いてくれた人に想像できる隙間を与えられるものにしたかった。
-そうですね。歌詞を映えさせる作りというよりは、サウンドでイメージを描いて、聴き手の想像をかき立てていく曲が揃っていると思います。それはミニ・アルバムとしての作品性というよりは、The Floorのモードが反映されたということでしょうか?
永田:押しつけがましくない表現をやりたいモードなのかな。個人的には音楽で"頑張れ"と歌われたくなくて。卑屈だとか捻くれてるとか言われるんですけどね(笑)。もちろん聴いてくれた人が僕らの曲を聴いて頑張る気力を手に入れてくれたり、テンションが上がってくれたら、すごく嬉しいんです。ただ"この曲でテンション上げろよ!"みたいに強要したくないというか。そういう気持ちが最近すごく強いんですよね。
-というと?
永田:もちろん俺らは自分たちの音楽がかっこいいと思って精一杯演奏するけれど、音楽は景色みたいなものだと思うんです。夜景を見てきれいだと思う人や、大したことないなと思う人、いろいろいて。俺も修学旅行で日本三景に行ったときに"あー帰りたい"とか思っちゃったし......(笑)。だからこそ"これはすごくきれいな景色だから、きれいな景色だと思わないのはだめだよ!"とは言いたくないんです。
-今作で特に音楽的であることを大事にしているのは、そういう背景があったからなんですね。
永田:"頑張れとか言われなくても自分で頑張るし!"って思っちゃって......(笑)。だからこういう、メッセージ性というよりは聴き手に委ねる表現になった。でもそれは尖った表現だとも思うんですよ。
-そうですね。わかりやすいものが多い時代にそういうところに挑戦するのは意味があることですし、重要だと思います。ですが"言葉をぼかしてくれ"とディレクションされたササキさんは、どういう心持ちだったのかなというのは気になるところです。
ササキ:僕はもともとひとつひとつの言葉をパキッと歌って聴かせるタイプなので、歌い方や歌詞の書き方に関しても永田とめちゃくちゃバトったんですよ。"言葉が強い瞬間がある"とか"前に出すぎている"とか、そんなこと言われても......。"景色が見えすぎる"って言われても、"景色がはっきり見えるならすごくいいことじゃん!"とも思った。歌い方も語感から注文を受けたし、空気を多く含んだ歌い方をするようにも言われて、やっぱりバトりました(笑)。でも新しい感覚でもあったので、今はああいうことに挑戦できて良かったなと思いますね。制作やレコーディングの当時はどうしてやろうかと思ったけど(笑)。
-ははは(笑)。とてもいいエピソード。
ササキ:それが顕著なのが「Lullaby」や「Keep On Crying」だと思います。僕としても新しい境地だしすごく勉強になったしいい経験でした。
永田:そういう意味でも"殻を破った"ではあるよね。
LIVE INFO
- 2021.03.06
-
The Songbards
a flood of circle
ぜんぶ君のせいだ。
SPARK!!SOUND!!SHOW!! ※公演延期
フラスコテーション / PICKLES ほか
私立恵比寿中学 ※振替公演
KANA-BOON ※振替公演/中止
SUPER BEAVER
indigo la End
ドラマストア / Half time Old / reGretGirl ほか
ACIDMAN
THE PINBALLS
Creepy Nuts
秋山黄色
GO TO THE BEDS
milet
ヤバイTシャツ屋さん
藍坊主 ※配信ライヴへ変更
工藤晴香
東京スカパラダイスオーケストラ ※振替公演
夜の本気ダンス
怒髪天
- 2021.03.07
-
Hakubi
ぜんぶ君のせいだ。
soto-oto'21~春~
kobore
三原健司(フレデリック) / 松本 大(LAMP IN TERREN)ほか
須田景凪
秋山黄色
フラスコテーション / PICKLES ほか
ひかりのなかに
flumpool ※開催延期
moon drop
怒髪天
MAGIC OF LiFE
GO TO THE BEDS
harue
東京初期衝動 ※振替公演
YAJICO GIRL
Shingo Kanehiro ※公演延期
THE BACK HORN ※振替公演
- 2021.03.08
-
Halo at 四畳半
- 2021.03.11
-
ACIDMAN
そこに鳴る
クリープハイプ ※振替公演
Creepy Nuts
マカロニえんぴつ×フジファブリック
The Songbards
SUPER BEAVER
Cö shu Nie
4s4ki
- 2021.03.12
-
SIX LOUNGE
moon drop
ぜんぶ君のせいだ。
um-hum
androp
東京スカパラダイスオーケストラ
クリープハイプ ※振替公演
THE BACK HORN ※振替公演
緑黄色社会×04 Limited Sazabys
OKAMOTOʼS
そこに鳴る
THREE1989
a flood of circle
kobore
MONO NO AWARE ※振替公演
THEティバ
SUPER BEAVER
the telephones
the paddles
須田景凪
- 2021.03.13
-
THE PINBALLS
The Songbards
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。
AFTER SQUALL
harue
Cö shu Nie
東京スカパラダイスオーケストラ
ひかりのなかに
Maki
a flood of circle
kobore
Ivy to Fraudulent Game
フラワーカンパニーズ
フラスコテーション / PICKLES ほか
ビッケブランカ ※振替公演
Vaundy×Hump Back
GO TO THE BEDS
wacci
INORAN
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
LACCO TOWER
須田景凪
the paddles
- 2021.03.14
-
moon drop
ぜんぶ君のせいだ。
ZOC
SIX LOUNGE
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
DYGL
私立恵比寿中学
THE PINBALLS
GO TO THE BEDS
wacci
ドラマストア
"KADODEフェス2021"
フラスコテーション / PICKLES ほか
Mashroom 2021 ~Hello new wind~
工藤晴香 ※振替公演
the paddles
GREED FIVE EGG'S / BAD BABY BOMB ほか
- 2021.03.15
-
DYGL
私立恵比寿中学
Cö shu Nie
THE KEBABS
GO TO THE BEDS
ラックライフ
- 2021.03.16
-
私立恵比寿中学
KANA-BOON ※振替公演/中止
SIX LOUNGE
the paddles
- 2021.03.17
-
MAN WITH A MISSION
the paddles
KANA-BOON ※振替公演/中止
SPARK!!SOUND!!SHOW!! ※振替公演
岡崎体育
SOIL&"PIMP"SESSIONS
ircle
BiSH / BiS ほか
Creepy Nuts
- 2021.03.18
-
a flood of circle
MONO NO AWARE ※振替公演
スピラ・スピカ
ビッケブランカ ※振替公演
the telephones
reGretGirl
岡崎体育
toe×ELEPHANT GYM ※振替公演
SIX LOUNGE
EMPiRE / 豆柴の大群 ほか
- 2021.03.19
-
MAN WITH A MISSION
LEGO BIG MORL
flumpool
SCOOBIE DO ※再振替公演
indigo la End
THREE1989
MONO NO AWARE ※振替公演
ZOC
moon drop
SIX LOUNGE
THE BACK HORN ※振替公演
珠 鈴、kaamos from tokyo ほか
- 2021.03.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
the telephones
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
ビッケブランカ ※振替公演
Mississippi Khaki Hair
Ivy to Fraudulent Game
フラワーカンパニーズ
The Songbards
THE COLLECTORS
BüG-TRIPPER
wacci
harue
EARNIE FROGs
ぜんぶ君のせいだ。
kobore
GO TO THE BEDS
[Alexandros]
打首獄門同好会
フラスコテーション / PICKLES ほか
伊津創汰
DYGL
AIRFLIP
ドミコ×DENIMS
ポップしなないで
the paddles
がつぽんず / 雨のマンデーズ / シャンプーズ
RELEASE INFO
- 2021.03.09
- 2021.03.10
- 2021.03.11
- 2021.03.12
- 2021.03.17
- 2021.03.19
- 2021.03.24
- 2021.03.26
- 2021.03.30
- 2021.03.31
- 2021.04.01
- 2021.04.04
- 2021.04.07
- 2021.04.12
- 2021.04.14
- 2021.04.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
UVERworld
神はサイコロを振らない
Skream! 2021年03月号