Japanese
The Floor
2019年03月号掲載
Member:ササキハヤト(Vo/Gt) 永田 涼司(Gt) ミヤシタヨウジ(Ba) コウタロウ(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
耳馴染みのいいポップ・ソングたちをじっくり聴いてみると、それぞれの楽器のフレージングは多彩で音色は豊か。行間がある歌詞も音楽として響き、聴き手の想像力をかき立てる。札幌在住の4人組、The Floorの新作『CLOVER』は、音楽家としての美学や矜持を示す第一手とも言うべき作品ではないだろうか。これまで持っていた音楽への知的好奇心はそのままに、彼らの意志が6つの楽曲へと姿を変えた。彼らは今何を思い音楽制作をしているのか。メンバー全員に訊く。
-前作『革命を鳴らせ』(2018年10月リリース)は挑戦の多いシングルだったとおっしゃっていましたが、今作はいかがでしょうか?
ササキ:よりいっそう自分たちの殻を破って、自分たちの好きなものに対して素直に、まっすぐに突き詰められた作品――と毎回言ってるけど(笑)、今回もそういう作品になりました。
永田:今回はバンド外の音も多く取り入れて。生音じゃないドラムだけで1曲組み上げたのは「Keep On Crying」が初の試みでした。それは『革命を鳴らせ』のc/w曲「FASHION」で、生ドラムをサンプリングしたノウハウがあったからですね。さらにサウンドのスケールアップを図って、より自分たちのやりたいイメージに近づけられました。
コウタロウ:『革命を鳴らせ』の3曲を作れたおかげで、より自由に制作ができた感覚はあるよね。自然とそういう発想になっていけました。
永田:いつもは俺がアレンジのイニシアチブを取ることが多いんですけど、コウちゃん(コウタロウ)の作曲した「Keep On Crying」や、ヨウジが作曲した「Through The Night」は、デモの時点ですごく良かったんですよね。だから自然と作曲者の意志を汲み取りながら"こういうのはどう?"と提案して、意見交換しながら一緒にアレンジを作っていくという流れになっていきました。今のThe Floorでこれをやったらいいものになると思ったし。
ササキ:"これいいね!"という曲がコウちゃんの曲であり、ヨウジの曲だったんだよね。
永田:そうそう。メンバーそれぞれが作曲したものを満遍なく入れようとかじゃなくて、いいと思ったものを入れていった。こういうアレンジの作り方は俺にとってすごく新鮮で、面白かったし刺激になりました。
ミヤシタ:聴いていると景色に入り込める6曲が揃ったかなと思います。高尚な言い方になっちゃうけど、美術館みたいな感じがする。『革命を鳴らせ』よりはメッセージ性が弱いかもしれないけど、これはこれで俺たちのやりたい表現方法のひとつなんですよね。
永田:そのぶん聴いてくれる人に歌詞の行間を読んでもらえればと。
-「Lullaby」は特にそれが顕著ですよね。
永田:この曲はハヤトに、歌詞だけでなくヴォーカルのディレクションでも"言葉がはっきり聴こえると言葉そのものの印象がメロディに勝っちゃうから、もうちょっと言葉をぼかしてほしい"とか、結構いろいろ言ったところもあって。"何よりも言葉が強く届く"というのは時にいいことではあるんですけど、今作にはそういうイメージがまったくなかったんです。押しつけがましくない引いた表現、聴いてくれた人に想像できる隙間を与えられるものにしたかった。
-そうですね。歌詞を映えさせる作りというよりは、サウンドでイメージを描いて、聴き手の想像をかき立てていく曲が揃っていると思います。それはミニ・アルバムとしての作品性というよりは、The Floorのモードが反映されたということでしょうか?
永田:押しつけがましくない表現をやりたいモードなのかな。個人的には音楽で"頑張れ"と歌われたくなくて。卑屈だとか捻くれてるとか言われるんですけどね(笑)。もちろん聴いてくれた人が僕らの曲を聴いて頑張る気力を手に入れてくれたり、テンションが上がってくれたら、すごく嬉しいんです。ただ"この曲でテンション上げろよ!"みたいに強要したくないというか。そういう気持ちが最近すごく強いんですよね。
-というと?
永田:もちろん俺らは自分たちの音楽がかっこいいと思って精一杯演奏するけれど、音楽は景色みたいなものだと思うんです。夜景を見てきれいだと思う人や、大したことないなと思う人、いろいろいて。俺も修学旅行で日本三景に行ったときに"あー帰りたい"とか思っちゃったし......(笑)。だからこそ"これはすごくきれいな景色だから、きれいな景色だと思わないのはだめだよ!"とは言いたくないんです。
-今作で特に音楽的であることを大事にしているのは、そういう背景があったからなんですね。
永田:"頑張れとか言われなくても自分で頑張るし!"って思っちゃって......(笑)。だからこういう、メッセージ性というよりは聴き手に委ねる表現になった。でもそれは尖った表現だとも思うんですよ。
-そうですね。わかりやすいものが多い時代にそういうところに挑戦するのは意味があることですし、重要だと思います。ですが"言葉をぼかしてくれ"とディレクションされたササキさんは、どういう心持ちだったのかなというのは気になるところです。
ササキ:僕はもともとひとつひとつの言葉をパキッと歌って聴かせるタイプなので、歌い方や歌詞の書き方に関しても永田とめちゃくちゃバトったんですよ。"言葉が強い瞬間がある"とか"前に出すぎている"とか、そんなこと言われても......。"景色が見えすぎる"って言われても、"景色がはっきり見えるならすごくいいことじゃん!"とも思った。歌い方も語感から注文を受けたし、空気を多く含んだ歌い方をするようにも言われて、やっぱりバトりました(笑)。でも新しい感覚でもあったので、今はああいうことに挑戦できて良かったなと思いますね。制作やレコーディングの当時はどうしてやろうかと思ったけど(笑)。
-ははは(笑)。とてもいいエピソード。
ササキ:それが顕著なのが「Lullaby」や「Keep On Crying」だと思います。僕としても新しい境地だしすごく勉強になったしいい経験でした。
永田:そういう意味でも"殻を破った"ではあるよね。
LIVE INFO
- 2025.04.17
-
柄須賀皇司(the paddles)
XIIX
yama
KANA-BOON
ELLEGARDEN × FEEDER
SUPER BEAVER
The Ravens
君島大空
KIRINJI
Mirror,Mirror
androp
東京初期衝動
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号